スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハラハラドキドキ!フラダンス

ジンジャー


ハワイにも咲いてるジンジャーの花です。
とっても香りの良い花です。






昨年の12月からフラダンスサークルに入ってます。
先生は同じ町内の方で、月2回レッスンをしてます。

生徒は約10名、若い方ばかりですので覚えは決してよくありません
なかなか先生の言う通りに出来ないのが現状です。
2週間も間があると忘れる方が多いのですが皆さん熱心で自主練習をしてます。(私は参加したりしなかったりの不真面目生徒)

8月はたまたまオフ会とレッスン日とが重なって、オフ会優先と夏休であまりやりたくなくて私だけお休みをしてました。
その間に自治会主宰の敬老会への出演依頼があり参加するということになってしまいました。
参加決定にあたり衣装を作るので先生のところに行って採寸をして下さいという連絡が来ました。
この衣装が結構お高いんです。(先日オフ会でお会いしたラニカイさんもフラの衣装って高いねと話したばかり)
私は洋裁をするので生地だけ買ってデザインを教えてもらえば自分で作りたいと申し出たのですが同じ人の手で作らないと統一感がなくなると言われ仕方なく頼みました。

発表するのは3曲でそのうちの1曲は休み前にちょっとだけ齧った曲です。
8月末の自主練習に出たのですがどなたの踊りを参考にしてよいのかわからないし、まだ人様の前で踊る程のものでないので不参加のつもりでした。
そして9月になっての1回目の練習は本番の3日前です。やっと先生の踊りを見てわかりましたが覚えきる自信がないので出るつもりないと言ったら既にプログラムに名前が載ってるからダメというので度胸で出るしかありません。

そして肝心な衣装ですが完成に1月とは言われてましたが3日前の練習で渡してもらえませんでした。どんな衣装でちゃんと入るのだろうかと皆不安。前日には来るらしいのですが来なかったらどうするの?と

敬老会前日の夜自治会の部屋が取れたとのことで最後の自主練習ができました。帰りに先生のお宅に衣装が来てるか聞きにいったらダンナさまがでられて衣装は届いてるとのこと。先生は他のレッスンで留守なのでもらう訳にはいかず結局当日までお預け。

当日試着してみて補正をしないといけないかも知れないと余裕をみて集まりました。
出来てきた衣装がこれです。
doresu.jpg

下の集合写真の方が実際の色に近いです。
華やか~。紺地にピンクの花柄ということしかわかってなかったのです。
袖口と裾のギャザーの上に黄色の別布とパイピングが入ってます。この色合いに黄色というのがちょっと考えらないですがいいアクセントです。
みんなで早速試着。心配して安全ピンや針などを持って行きましたが補正をしなくても大丈夫でした。
お揃いの衣装を着るとなんとなく皆若々しく上手になったような気分で一度練習です。
20070919024202.jpg

これだけでいいと思うのに実際には髪に赤いハイビスカスをつけ首にレイをかけました。一気に気分はハワイアンこの日はとんでもない猛暑日で衣装を自治会館で着てすぐ近くの小学校の体育館に行きます。
公立の小学校の体育館にクーラーが入ってることはありえません。
そして舞台の上はまして暑そう。
私達後の民謡のサークルの方が私達より先にでかけました。着物をきてなのでお化粧をしっかりしてこの暑さではお気の毒。

前のステージのフォークダンスが始まってました。衣装がとっても可愛いですが男性はいないらしく背の高い方が男性用のコスチュームでした。フォークダンスなんて中学生の頃以来です。懐かしいなと横で見てました。休憩がありその後だったのですが休憩なしですって
1曲目が覚えたての「月の夜に」です。先生が舞台袖で次の指示を出してくれたのでなんとかなりましたがきっとバラバラで揃ってはなかったでしょう。
私は音楽が聞こえてたのですがみんなは音が小さくてやりにくかったといいます。
みんな初めてのステージで緊張してたんでしょうね。

次の「パーリーシェル」もなんとか終了。最後の「アロハのこころ」は先生も入ってでしたが曲の出だしが違う
思いも寄らぬハプニングでドット汗が噴き出します。ハンカチなんかもってないので大変。舞台でつったったまま。二度目もダメ。三度目でなんとかかかりました。
どうやらCDの裏面をかけてくれたようです。
進行係さんしっかりしてよ~

踊りはともかく衣装がきれいだったと好評でした。
自治会の敬老会なのでご近所の方もいるし、犬の散歩で会う方もいてなんとなく恥ずかしい。まだまだ人前で見せられるようなフラダンスではないので来年はもっと上手になりますよ。

仲間のお嬢さんがビデオを撮ってくれたので舞台上での写真がないです。誰かにカメラを頼めば良かったのですが。


ブログ村に参加してます。クリックして下さると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

コメント

わぁ♪素敵ですね!!
衣装を着て、髪にハイビスカスをつけたら、ますます気合が入ったのではないですか?
ポメマルさん、背が高いのですか?お顔は見えませんが、とってもカッコ良く見えます^^*
自分のデザインで衣装も作れたら、もっと楽しいですね♪

まあ、フラダンスですか~(*^。^*)
もうちょっとしたらみんなでハワイにいきたくなっちゃうんじゃないですか?
フラの動きってきれいですよね
楽しさの中にも神聖な感じもあって~
とにかく体を動かすのはいいことですね♪

ぱみちゃん

こんばんは~

私としてはあまりゴテゴテと付けるのがあまり好きではないのです。
レイも生花だったらいいのですが、作り物の花のレイとかハイビスカスではね。

先生はお宅に咲いていたアンスリュームを髪につけてました。
家にもアンスリューム咲いてたのでこういうのを付けたかったですね。

私背は標準ですよ。手前にいたので大きく見えますね。
カッコいいですか? ありがとうございます。

いつかは自分で作りますよ。

ななママさん

こんばんは~

運動の為に始めたんですよ。でも月2回では運動になりませんね。
ハワイには単なる遊びでいきたいですね。
でもそのうちにきっとハワイに行こうなんてことになるのかもしれませんね。

昔楽器持って日本祭りに参加しませんかなんてことがありました。
ハワイに行くのに楽器なんてもって行きたくないわねでチョン。

上手に踊れるときれいなのでしょうがまだまだ全体が揃ってないので練習あるのみです。

手の動きには全部意味があるんですよ。

ポメさん、お顔がわかるから隠しててもちゃあ~んと想像出来て(←怪しいからっ爆)嬉しくなっちゃう!出来ればハイビスカスさした写真も見たかったなあ♪
フラダンスの衣装って結構あり得無い配色あったりするから(笑)黄色のパイピングも良しとしましょう。取りあえず派手ならいいみたいだし笑。
踊りでも遊びでも、是非ハワイへお越し下さいませ♪(おはよう♪の生活に華を笑!)おーがピックアップトラックで空港に迎えに行きまーす♪

素敵♪

ポメマルさん、フラもやっていらっしゃるのですね!
趣味の範囲の広さにはいつも脱帽です(^^)

素敵な衣装ができあがりましたね。
これで街を歩く・・・というと引いてしまいますが、ダンスの衣装ですから、やっぱり華やかな方がいいですね♪

友人がフラをやっていて、練習用の衣装が高いから自分で作る・・・と言っていました。
用尺を聞いてびっくり!高いのも納得してしまいました。

初舞台~♪

8月のおサボりの原因作ってしまったようでごめんなさ~い!(爆)
でも無事終えられたようで何よりです。(*^_^*)
一度ハレの舞台に立ってしまうと、またすぐに踊りたくなるのでは?
タイ料理教室の先生の娘さんもフラを習っていて、夏休みにはあのディズニーランドの舞台で踊ってきたんですって!(そういうハワイアンのイベントの日だったそうです)

フラの衣装ってそんなに高いのですね。
こうやって見ると柄あわせなどもきちんとされていて、ギャザーもいっぱいとってあるし、そういうところが手間で高いのかしらなんて思いますが、洋裁出来るポメさんにとったら自分で作っちゃいたいですよね!

そうそう、「フラガール」って見ましたか?
常磐ハワイアンセンターが出来るまでの映画なんだけど、これが結構いいんですよ。
先日のモルディブ行きの飛行機の中で見て、バカみたいにウルウルしてしまいました!
まだ見てなかったらぜひどうぞ♪

フラには全く関係ないのですが、前にオフ会のときに頂いたビーツ、アイスクリームに変身させようと思っていたのにソースに変身させてしまいました。
でもとってもおいしくてきれいに出来ましたよ~ん。
どうもありがとうございました。
今ちょうどブログの記事に載せてみました♪

おは♪ちゃん

こんにちは

もう9月も中旬過ぎだというのにスゴイ暑さです。
真夏よりあじぃ~~~!

隠しても一部の人には顔われてるものね。裕美さんのとろこみたいに全部オープンはできないわ。

最初たたまれてるのを見たとき袖のところの黄色のテープに表裏間違えてるのかと思っちゃいました。
こういう配色は日本人ではできないみたいです。

フラの衣装って派手ならいいの?黒一色のもみたことあるわ。これなら他にも着ていけるけどいかにもハワイという感じだと無理だわ。

いつの日か必ず上陸するからね。お出迎え頼みます。

margoさん

こんにちは

フラダンスは運動不足解消で始めたのです。近くに他の先生のスタジオがあるのですが自治会館でならもっと近いのでいいかなと思って。
なんでもつっこみたくなるので困りますね。

>素敵な衣装ができあがりましたね。
想像してたよりも素適なものができてきました。先生のところで採寸したとき自分でもビックリするようなサイズを言ってたのでブカブカのものが出来てくるのかと不安でした。出来上がり寸法だったようです。
街中ではなかったですが会館から学校まで住宅街を歩いてきました。見てた人は何だと思ったでしょう。

>用尺を聞いてびっくり!高いのも納得してしまいました。
用尺は結構あるのかもしれません。フリルを2段とかにするともっとかかりますね。
当分はこれ1枚で通します。そのうちに自分で縫います。

楽ちゃん

こんにちは 今日も残暑厳しいわね。
>8月のおサボりの原因作ってしまったようでごめんなさ~い!(爆)
とんでもない。暑いからあまり出たく無かったのでいい理由になってたんだけどこんなのに出演になってました。
マンドリンも8月は半分お休みがあるし、他のお稽古事が8月はお休みというのが当たり前だったので私の頭ではお休みになってたの(爆)

>一度ハレの舞台に立ってしまうと、またすぐに踊りたくなるのでは?
いえいえ まだ人前で踊るにはもう少したたないと見てる人に悪いですよ。
踊りは1人でなく集団の美ですからね。でももう次のがあるみたい。来月も海の公園でお祭りがあって出るとか言ってましたがちょうどぴかままさんのコンサートの日なんだわ。なので欠席よ。
子供のフラダンスも可愛いでしょうね。子供は覚えが早いから羨ましい。

>フラの衣装ってそんなに高いのですね。
普通なのかもしれませんが私的にはちょっと痛かったです。どこにでも着ていけるわけでもないしね。
今度は自分で作ってみるわ。

「フラガール」見てません。ウルウル来るほどの映画なのね。今度借りてきます。

ビーツのソースこれはみてこないと。あの色だからきっと鮮やかでしょうね。
見に行きますね。

キレイ~

i-84早速、見に来ちゃいましたよ~ん!

ハイビスカスも大きくて紺地にピンクで印象的なドレスですね。
レイはどんな物をしたんですか~?
足裁きも楽そうですね!

そうそう、人前で踊るのって緊張しますよね?
幼稚園生の前でも緊張しました^_^;
それに曲がかからないなんて・・・

「早くぅぅぅ」って叫びたくなりますよね。
3曲、お疲れ様でした。

私は、今度は座って踊る『ノホスタイル』を教えてもらってます。

ところで・・・『フラガール』私もウルウル来ましたよ~!

ラニカイさん

こんにちは♪

早速いらしてくださってありがとうございます。

いかにもハワイって雰囲気でしょ。私はラニカイさんが載せたようなドレスがいいなぁ。あれなら高くっても仕方ないけどなんでこんなのがあの値段と思ってしまいます。

レイは白い造花のハイビスカスのものです。あまり好きでないわ。
リボンレイの小さい本を買ってみました。根気が要りそうですが作ってみようと思ってます。ラニカイさんの作られたレイすてきだけど難しそう。ただチクチク縫ってるだけのプルメリアのレイに挑戦してみようと思ってます。

まだ覚えきってないホヤホヤの曲だったから緊張というよりイヤだなと思って踊ってました。

座って踊るのがあるんですか。全く知識が無いですね。

『フラガール』のDVDを借りてきます。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。