スポンサーサイト


イル・ド・ショコラ おばあちゃんのティッシュケース

おばあちゃんのティッシュケース400


夫の実家にもしばらくいってないので敬老の日でもあるので顔を出してきました。

プリザードフラワー

いつもは生花を贈ることが多いのですが足を折ったので生花の水替えでまた転んだらえらいことで今年はプリザードフラワーのアレンジにしました。
プリザードフラワーも知らないとこんな小さいのと言われそう。大枚をはたけばとても立派なのがありますが価値を知らないとつまりません。
おそらくよく知らないだろうと思い枕元におけるくらいのものにしました。こぢんまりしてるんですよね
ちょっと小さいかなと見栄をはりお菓子も一緒に届けることに。

義母は80才をとうに越えてますがチョコレートが何より好き。ご年配だからとお煎餅はダメなのです。入院してたときもよくチョコレートを持って行きましたがホントに喜ぶんです。
1粒単位のものでも普通の板チョコでもなんでもいいんです。

チョコレートを鎌倉にあるイルドショコラに買いにいきました。
イルドショコラ店前300





このお店の前はよく通るのですが入ったのは初めて。隣の不二ボタンというボタンとか洋裁材料のお店はよく行ってます。
チョコレートがズラッと並んでるのかと思ったらチョコレートは一部しかないです。ペクチンゼリーのパート・ド・フリュイとケーキもあります。
お店の商品を少しカメラに納めて来ました。
とりゅふ220チョコレート220
トリュフ(@160円)各種とチョコレート詰め合わせ
フリュイ各種220ショーケース1220
パート・ド・フリュイ各種(@100円)と生シェルパイ(このお店オリジナルみたいです)
ショーケース3220ショ^-ケース2220
ケーキ各種 右のホールのもので右端のチョコレートケーキが美味しそう。
義母にトリュフとパート・ド・フリュイを詰め合わせてもらいました。
ゼリー220
このパート・ド・フリュイは自分用に4個味見用に買ってきました。
パート・ド・フリュイは最近ぴかままさんがマルメロのジェルの絞りかすを使って作ってました。マルメロはなかったですがカリンがありました。
カリン、洋梨、カシス、パッションです。
果物の味がよくして美味しかったです。





義母は大部よくなり杖がなくても歩けるくらいになりました。室内でもかかとの高さの違う靴を履いてますが。やはりチョコレートは大喜びでした。花の方は絶対に水をやらないようにと注意をしておきました。

前日焼いた無花果のタルト(ちょっと焦げてしまった失敗作)もプレゼント。美味しいと喜んでくれました。
無花果のタルト250


現在毎日のようにリハビリで近くの施設に通ってます。リハビリの他にも絵手紙とか習字などいろんなことを学べるようになってるみたいでこんなものを作ったからとくれたのが冒頭のティッシュケースです。家のティッシュケースはこれでした。
トールしたティッシュケ-ス220
もう何年も前にトールペイントした木製のもの。今のティッシュは箱が薄くなってるのでこれに入れると上に空間ができてしまってます。たまに昔サイズのふんわりティッシュをみつけていれるのですが安売りに負けます。






家にいたらきっとここまで歩けるようにはならなかったでしょうし、来てる皆さんがとってもオシャレであるもの全部つけて来るような社交場のようになってる見たいです。
義母は姉妹3人で社交ダンスをしてました。社交ダンスで出かけてその後姉妹でお昼を食べ買い物をするのが楽しみでした。それがオシャレもできなくなり落ち込むかなと思ってましたが
発散する場所が出来たようです。義母は結構オシャレさんです。この年でそんなの着るのと思っても似合ってしまうんです。ここでもオシャレして行くと皆さんに褒められると嬉しそうです。
ダンスは無理でも良かった良かった。


前後しますが鎌倉に出たのでCDを買ってきました。
青山テルマさんのCD『ONE WAY』です。もうブログを閉めてしまいましたがマンマさんのお嬢さんです。
9月5日にCDデビューすると聞いてたのに遅くなってしまいました。
ここまで来るのに大変なこともたくさんあったでしょう。本当におめでとうございます。

テルマさんとは新宿コマで一度お目にかかったことがあります。小柄で華奢な体のお嬢さんです。とても張りのあるきれいな声です。
夢にむかってドンドン歩いていってくださいね。影ながら応援してますよ。テルマさんのCD350



ブログ村に参加してます。クリックしてくださると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

初めまして

初めまして!
楽子さんのところから来ました~。
ビーツのアイスクリームの記事、拝見しました。
余りビーツの味はしないんですね~・・・
私はイギリス在住なのですがビーツはポピュラーで生も茹でてあるのも簡単に手に入るので、今度やってみたいと思います。
日本では余り知られていないけど、ビーツの地味さが結構好きなんです(笑)

↑のプリザーブドフラワーの話、分かる~とうなずいてしまいました。
価値が分からない人にはつまらない・・・確かにですね(苦笑)

また寄らせていただきます♪

パート・ド・フリュイ

・・・うちのもこんなふうにおしゃれに仕上げられれば良かったんだけど・・・(^_^;)。上手に乾燥できなかったので、いくら砂糖をまぶしてもすぐ溶けてドロドロになってしまうんです。そうか、トリュフチョコ用のペーパーにひとつずつ入れてやるといいのか・・・でもやっぱりドロドロでは無理ですね。
ホントは、上手く乾燥したら10月に日本までお土産に持って帰りたかったんですよ~(>_<)。
半分くらいはこないだ公演の際に出演者・関係者などで食べ尽くしましたが、残り半分、ピチットにくるんで冷蔵庫で眠ってます。乾燥してくれさえすればこれも常温保存で数ヶ月OKなのに・・・。

お義母様、だいぶ回復されたようで良かったですね!
お母様の場合は足ですが、手の怪我の場合や脳卒中などで麻痺が残った場合など、手芸や工作がリハビリに役立つので、リハビリ施設ではこういう教室を受けられるところが多いですね。私も陶芸や籐かご編み、シルク染色など楽しかったなあ。近所の手芸工作用品のお店で見つけたので、シルク染色の続きをしようとちょっとだけ材料を買ってきました。でも実際に作業するのは日本から帰ってきてからになりそうです。

みかみかさん

ようこそ! 入らして下さって嬉しいです。

イギリスにお住まいでしたか。それならビーツは入手しやすい素材ですね。
sunnyさんのレシピを参考にして下さいね。
http://teruko-san.com/profile/profilepage.htm

今まで缶詰のものしか使ったことがなかったのですが生ビーツの美味しさを知ったので紀ノ国屋に行くと売ってるので時々買ってきます。
楽子さんはああいう色が好きなので先日差し上げたのです。
普通のスーパーでも扱ってくれるといいのですが・・・

ブリザードフラワー知らない人には小さい造花くらいにしか見えないでしょうね。
また遊びにいらして下さい。

ぴかままさん

オーブンで乾燥焼きしてたから結構いい具合になったのかと思いましたがやっぱりダメ?
このペクチンゼリー難しいですよね。
ペクチンなんてないから煮詰めたり、寒天を入れてみたりしたんだけどグラニュー糖食べる直前に付けないとベショベショになってました。
ピチットで来るんで水分を抜くなんて考えなかったわ。冷蔵庫で乾燥するには相当時間かかりそうだしいくつかお腹にいれて処分しました。
マルメロの味が気にかかる。10月までに乾燥するといいなぁ。

そうだ 紫蘇の実をご近所のお庭でたくさん採ってきたので塩漬けにしたんでうすが要りますか?

義母は足だけど手とか脳梗塞の人のリハビリにはこういうのはいいですね。
結構厳しくて間違って穴に二度通したりすると全部ほどかされたらしいです。
あのシルク染めステキでしたね。すっかりはまりかけてますね。
また出来たらご披露して下さい。

懐かしい糸

懐かしい糸!ラメ糸とでもいうのでしょうか。
子どもの頃、母がこれでいろいろ作っていました。まだ売られているのですね~(^^)

プリザーブドフラワーはほんとに高いですよね!この価値を知らない人にはとても贈れません。
可愛いアレンジメント、お水やりをされないとよいのですけれど(^^;)

お義母さま、お元気になられてよかったです。
私の祖母も和菓子よりチョコレートが好きな人でした。チョコレートを見ると、祖母を思い出します。

私もこのお店の前なんども通っています~
こんな感じなんですね すばらしいレポートだわ~(^.^)
ゼリーって高級な果汁たっぷりのはおいしいですよね~
こんど通ったら私もよってみよう♪ケーキもチョコもおいしそう♪

お義母さま、お元気になっておしゃれ心もあってよかったですね
楽しい、嬉しい、そんなことたくさん感じながら長生きしていただきたいですね

紫蘇の実

うわぁ、うれしい!ありがたく頂戴します!
うちのパート・ド・マルメロ(笑)、もうずっとピチットに包んでいるのに、ピチットの効果は全然出てないみたいですよ。今日開いてみたんですが、ピチットの中身が全然ゲル状になってませんでした。たぶん本体のほうが濃度が濃いから、浸透圧で水分をとる方法は使えないのでしょう。
開いて常温放置乾燥ってのやってみたいけど、そうするときっと、ベタベタだから「ゴキブリホイホイ」ならぬ「ハエホイホイ」と化してしまうだろうし・・・かといって冷蔵庫内で開いておくようなスペースは・・・(>_<)。どうしたらいいかしらねえ。

margoさん

こんにちは。

今日はようやく気温が少し低くなって来ました。

この糸はラメが入ってます。ラメ糸っていうんですか?

ブリザードフラワーに水はやらないでと念を押してきましたがなんせ耳が遠くなってきてるのでわかったのかしら?
注意書きも入ってるので読めばわかると思うのですが・・・

margoさんのお祖母さまもチョコレート好きなんですね。
お年寄り=和菓子のイメージにはなりませんね。

ななママさん

こんにちは。

このお店も出来てもうかなり経つのに立ち寄ったことはなかったです。
ななママさんならきっと知ってると思ってました。でも入ったことはなかったのですね。
チョコレートがズラッと並んでるのかと思ってたので「これだけ」と拍子抜けでした。

小さいからおみやげには軽くていいかも。今度鎌倉に入らした時は寄ってみて下さい。道路をはさんで真ん前は鎌倉野菜もありますよ。

年を取ってくるとイヤなことは忘れて楽しく生きたいですね。

ぴかままさん

こんにちは。

マルメロに手を焼いてますね。諦めて冷凍してシャリシャリしたのを食べた方がいいのかも。

紫蘇の実もらっていただけるようですね。ありがとうございます。
メールしますね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

