スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北海道の味

今月初めにカナダから戻られた裕美さんからじゃがいもがたくさん届きました。

このじゃがいもは梅村ファームさんのところで収穫されたものです。裕美さんご自身も掘られた様です。
じゃがいも名前つき400

なんと6種類も入ってます。
この中で変わり種がノーザンルビーとシャドークイーンとトチコガネです。
ノーザンルビーは中までピンクのお芋、シャドークイーン青いお芋です。トチコガネはフライドポテト専用のお芋だそうです。

他にはインカの星は粉ふきいも用、インカのめざめは黄色いお芋で万能選手。キタアカリも万能選手。これはおなじみで鎌倉の直売所でもあります(鎌倉産のキタアカリ?)。

ノーザンルビーとシャドークイーンを切ってみました。本当に中までピンクとブルーです。
ノーザンルビーとブル300

さてこのきれいな色のお芋たちどのようにいたしましょう。
頭に浮かんだのはピンクのニョッキ。もちろんノーザンルビーです。
茹でてもピンクは変わりません。
ノーザンルビー

これに粉を入れて練って細長くのばしてからカットして茹でたらこんな色。少し薄いピンクになりました。ニョッキというとフォークの背でくるっと丸めてますがうまく出来なかったのでフォークで飾りをつけただけになりました。
ニョッキ

白いチーズソースで和えてみました。このチーズソースはいい加減に作ったもので残ってたフェタチーズを牛乳で溶かし、少し生クリームを加えたもの。フェタチーズの酸味でか牛乳がブツブツになってしまいました。
味はGood。白とピンクと緑がきれいです。
ニョッキチーズソース

シャドークイーンは青い色を生かしてのレシピが浮かばず生のスライスをバターで焼きました。カラフルな付け合わせになりました。
アンズタケのオムレツとブルーポテト350

キタアカリは少し黄色が強めのお芋で美味しいです。シンプルに肉じゃがにしました。
キタアカリの肉じゃが350

裕美さん 北海道の恵をたくさんありがとうございました


イカ

これは函館の義姉から送られて来たスルメイカです。大きな箱でしたので2段に入ってるのかとおもったら下は氷でした。6杯入ってましたが全部をすぐは食べられないので隣にお裾分け。
その日はお刺身でいただきました。
新鮮ですが現地で食べる透明なイカは当然無理です。
透明なイカを食べたいです。現地に行かないとこれはどうやっても無理ですね。
イカ刺し300

イカ刺しは美味しかったです。

翌日夫がイカフライを食べたいというので要望に応えました。イカフライというと輪切りのリングフライが多いですよね。夫はなぜかリングは嫌いでこういうイカフライなんです。
イカフライ

このイカフライをするとよく学生時代にイカパンの話しが出てきます。イカフライをはさんだパンらしいです。私は見たこと無いです。パンに挟むならこういう切り方の方が挟みやすいですね。レモンの変わりにすだちをしぼりました。
お刺身で残った耳と足は唐揚げとサラダで食べました。ゲソの唐揚げはカロリー高いですが大好きです。
ゲソの唐揚げ300
ゲソのサラダ300

お義姉さん ごちそうさま~! またお願いします。

ブログ村に参加してます。クリックして下さると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

すご~い!

こんなにお芋って種類があるんですね。
インカの星は以前 成城石井で見つけて面白い名前だと思い買ってみました。
すごく味が濃くておいしいお芋ですよね!

イカもおいしそう~!うちの主人はイカ刺し大好き!
こんなイカだったら たっくさん食べられそう!!

うさぎ君のぼうしさん

こちらにもコメントありがとうございます。

じゃがいもにこんなに種類があるなんてすごいでしょ。
じゃがいももすっかりカラフルになりましたね。
ポテトチップにも三色のものがありますね。
インカの星早く食べてみないと。

イカ刺し美味しかったですよ。出来ればもう少し透明感のある状態だといいのですが、こればかりは現地に行かないと無理ですね。

お芋

イギリスもお芋の種類は多いですが、中まで色のついたのは見たことないです。

ニョッキって実は苦手なのですが、ピンクなら食べてみたい(笑)。

イカもおいしそうですね! 私もゲソの揚げたの大好きです。 カロリーは無視(爆)。

melocotonさん

じゃがいももいろいろ変わってきてますね。

ピンクのやら青いのやら今度は何色が出てくるのかしら。

私もニョッキあまり好みでないのですがこのピンクを生かすのに思いついたのはこれだったの。
茹でたら色が抜けるのかと思ったらちゃんとピンクでした。
このピンクのお芋で作ったのできれいでしょ?meloちゃん好みの色よね。

ゲソの唐揚げ美味しいですよね。この場合カロリーは×です。
翌日は控えましょうね。

ありがとうございます!

こんばんは!やっとコンピューターに触れました…とは言っても、インターネットが家で使えるのは、木曜の工事後だそうです。

お芋報告、嬉しいです!面倒なプレッシャーをかけてしまってゴメンなさい…でもやはり期待しただけあって、素晴らしいお料理の数々が!一番上の写真を見て、あら、こんなに送りつけてしまったかしら!と反省しました。素晴らしい活用例を、ありがとうございました。梅村さんにも、この記事の事を伝えておきます。ビックリしますよ。

イカが美味しそう…

裕美さん

こんにちは~

お引っ越しは無事済みましたか?
今は東京の空気を吸ってるんですよね。
急に冬のような寒さになってしまいましたね。週末のBBQの時は秋晴れに恵まれるといいですね。

お芋さんたくさん本当にありがとうございました。まだまだ使ってない物もありますが日持ちするのでまたの機会に。
カラーのお芋は楽しかったです。
シャドークイーンAkiokaさんではアイスクリームにされてましたがこれはどうやっても真似できません。もっとこのブルーを生かしたものをと思ったのですが思いつきませんでした。
このピンクとブルーのお芋まだ少しあるのでBBQで焼きましょう。
梅村さんにお見せするの?恥ずかしいですね。

きゃぁ~~~~いか~~~~~!

芋もイカも美味しそう!
特に、この真っ黒なイカは、こっちじゃ絶対にお目にかかれないものです。
イカの産地の出身なので本来イカには結構うるさいのですが、こっちでの生活が長くなってきて、最近はイカならなんでもいいという境地にたどり着きつつありますが・・・(>_<)東京でのコンサートが終わったら釧路に駆けつけることにしたので、ようやく旨いイカにありつけそうな気がします。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。