スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シンクロのテーマは挽肉料理。中秋の名月にスコッチエッグ。

スコッチエッグ

9月もあと数日で終わりです。

シンクロにエントリーするのがまたまたこんなに遅くなってしまいました。一月が早すぎます。

今月のテーマは挽肉。挽肉の料理って結構やってますがいざとなると思い浮かびません。
そうだメンチカツもいいなと思ったらすでにエントリー済み。
ハンバーグもつまらないし前にミートローフを出してあるし、何がいいかなと買い物にいったらMSサイズの卵の安売りが目にとまりました。

今夜は中秋の名月です。(昨夜になって今夜が十五夜だということを知ったのですが。)
何日か前に月を見たときは大部かけてたのでもう少し先のことと思ってました。
朝は雨でしたが夜は晴れて月が見られるとの予報でした。
名月と卵をあわせてしまいましょう。お月見団子も今年は作ってませんから。
昔はちゃんと梨、葡萄、栗などとお団子にすすきを飾ったものですがだんだん手抜きになってます。

夜、空を見たら雲もなくとってもきれいなお月様が見られました。


ゆで卵を入れたスコッチエッグというのかフーカデンというのかわかりませんが作ってみました。私はフーカデンという名前の方が好きです。
フーカデンを調べたら
〔フリカンドーの転。フリカンデルとも〕
(1)牛肉のひき肉にもみほぐしたパンとみじん切りにしたタマネギと卵をまぜ、かまぼこ形にして天火で焼いた料理。
(2)フーカデン-エッグズの略。ゆで卵をひき肉で包んで天火で焼いた料理。切り口を見せて食卓に供する。
スコッチエッグは、スコットランド料理でゆで卵を塩コショウやナツメグなどで調味したブタや牛のひき肉等で包み、さらに小麦粉、溶き卵、パン粉を衣としてつけ、油で揚げたものである。
オードブルとして大量に作られるときには、ゆで卵を使わずに、あらかじめほぐした卵を長いソーセージのように加工して茹で上げ、それをひき肉などで覆ってから長方形の型に入れて揚げることがある。この場合、切り口は四角で、一度に大量に作ることができるという利点がある。


油で揚げるのでやはりスコッチエッグなのでしょうね。

今日のお昼のテレビで今注目のメタボリックシンドロームの事をやってました。
その中でゴボウ入りのハンバーグが紹介されてました。
ゴボウ入りハンバーグ。これも面白そうで変更しようと思いましたがコレステロール値が高いかもしれませんが今夜はスコッチエッグを作りました。

メンチカツを揚げるのが自慢になるほど下手です。
しっかり揚げないといけないと思ってると肉汁が出てきて油のなかで撥ねて火傷することもあります。
今回は挽肉を牛、豚、鶏の三種類を使いました。特別に理由があるのではないのですがたまたま三種類をカゴにいれたので。
肉種が固いのも美味しくないので水を少し加えました。
ゆで卵に小麦粉をまぶし肉種で均等に捲きつけフライ衣をつけていつもは中華鍋で揚げるのですが完全に油の中にしずんだ方がいいのではないかと小さめのお鍋で揚げてみました。
3個作ったのでお鍋の中でギチギチで回すのもきついです。
弱めの火加減で徐々に火力を上げて約8分きれいな色がつき、肉汁が少し出た音がしてから油から出しました。後は余熱を利用します。
揚げたてスコッチエッグ300

今回はうまくいきました。スコッチエッグの表面もきれいです。いつもなら肉汁が線上に焦げたのが表面についてしまいます。大きさが大小ですね。一番小さいのが私。夫と息子は大きいのです。

スコッチエッグと今夜は白菜とハムに冷凍したシメジの豆乳スープです。
冷凍しめじの豆乳スープ300


冷凍しめじは先週仕入れたばかりの情報です。
これについては別記事にします。

ブログ村に参加してます。クリックして下さると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ボンジュール ♪ ポメマルさん

上手にできていますね~!

ゆで卵の君は真ん中に来ているし

お肉のバランスも揚げ色も完璧

私も昔ランチでスコッチエッグ作っていた事思い出しましたよ

なつかしい

また作ってみようかと思います

って

いつ作ろう?

シェフさん

ボンジュール!

シェフさんに褒められるなんて嬉しいです。
これ合格点をいただけますか?

よく見たら本当にうまく左右対照になってますね。ウヒヒ。

いつも揚げ方が満足いかないんだけど何が良かったのかしら。肉種のバランスというのも原因の一つだったのかしら。

今お店ではスコッチエッグはメニューにないんですね。是非加えて下さい。




昨日のお月様、とってもきれいでしたね^^*

卵入り♪我が家では次女とパパがきっと大喜びです。
私も、メンチは、揚げる時に緊張しちゃいます(^^ゞ
揚げすぎると、お肉も固くなって美味しくなくなっちゃいますよね・・・
ふっくら柔らかく仕上げたいですよね・・・

お月見にこういうお料理、いいですね♪来年・・・かな・・・やってみたいです♪
冷凍しめじ情報?!楽しみにしています^^

スコッチエッグです(キッパリ)

おいしそうに出来ましたね~。 

私もひき肉=コッテージパイかスコッチエッグかな~っと思ってたんですが、何しろひき肉が苦手な人が一人居るので、なかなか作る事がなく、もう今月終わっちゃいますね(汗)。

フーカデンって初めて聞きました。 

こちらではソーセージミートを普通にお肉屋さんで売っているので、スコッチエッグはそれでゆで卵を包んで作るのが一般的ですが、自分でひき肉に味付けして作った方が、お味も調節できていいですよね。

鶉卵で作った小さいスコッチエッグが好き♪

お月見料理

さすがはポメマルさん、美しいスコッチエッグですね♪
私が作るといつも怪物の口のような割れ目が入るので、オリンピックよりもまれにしか作りません・・・(^^;)
見た目よりもうんと難しいお料理ですよね。

最近は2週間くらい前に作りましたが、お月見に合わせて作ればよかったです。

ぱみちゃん

昨日の月は明るくてきれいでした。今夜もまだきれいですよ。
中秋の名月=満月ではないようです。満月はこれからみたいです。

子供は卵すきなので喜ぶでしょう。うずら卵でつくっても可愛いものができますよ。

メンチカツ失敗しますか?私だけではないんだね。
パン粉つけてから油をふりかけてオーブンで焼いたこともありましたが夫には不評でした。どうしても揚げたみたいです。
生も困るし、タイミングが難しいですね。

来年のお月見のメニューはもう決定ね。
冷凍しめじもう少しまってね。

meloさん

スコッチエッグって本当にスコットランドのお料理なんですか?

スコットランドのものなら先にだしちゃってごめんなさい。
まだ少しありますよ。コッテージパイみたいなぁ。

フーカデンはミートローフに似てるみたいです。

ソーセージミートなるものがあるんですね。日本だと餃子の具みたいなものね。茹で卵があればできるんですね。簡単でいいわね。

うずらスコッチエッグ可愛くていいですね。

margoさん

褒めていただきありがとうございます。
こんなにきれいに出来たの初めてです。

オリンピックよりまれとはでも2週間前に作ったんですね。

大きい卵のものは難度4くらいかしら。
うずら卵のスコッチエッグならお弁当にも可愛いし、美味しいのでお奨めですよ。これならすぐ揚がりますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

ありがとうございます。メールしますね。

もしかして。。。

しめじは ためして~ とか!
私は妹経由で聞きました!さすが!すぐに取り入れてる!

うさぎ君のぼうしさん

こんばんは

ピンポーン!そうで~す。ためして~でやってました。
こういうのはすぐ取り入れるんです。

でも本当に美味しくなったのかまだよくわかりません。
そのままのと冷凍したものを同時に味わってみないと違いがよくわからないのでまた実験しますね。

うさぎ君のぼうしさん

こんばんは

ピンポーン!そうで~す。ためして~でやってました。
こういうのはすぐ取り入れるんです。

でも本当に美味しくなったのかまだよくわかりません。
そのままのと冷凍したものを同時に味わってみないと違いがよくわからないのでまた実験しますね。

もしかして

「フーカデン」って、説明を読んでいたら、もしかしてこれ、ドイツ語(標準語)の「Frikadelle フリカデレ」っていう言葉とつながってる?!と思い至りました。
フリカデレというのはいわゆるハンバーグのことを指すんです。ベルリンだと独製仏語(笑)で「ブーレッテ」と呼びますが、全国的にはフリカデレのほうが通じやすいです。きっとこれ、日本にはオランダ経由で伝わったのかも知れませんね。
こっちのは牛乳を入れたりはしないので日本のものよりずっと固いんですが、ソーセージと並んで買い食いモノの代表格ですよ。

シンクロ、出来ればもう一つ「肉団子スープ」をエントリーしたかったんですが、「出稼ぎ」で間に合いませんでした(^_^;)。

ぴかままさん

ドイツではハンバーグはハンブルグステーキとでもいうのかと思ってました。
フリカデレというんですね。

ドイツに行った時はフリカデレで頼めますね。

どこからゆで卵が入ってきたのかな?

普通はスコッチエッグというから元はスコットランドであちこち巡り回ってフリカデレがフーカデンになったのかな。
フーカデンという名ももあまり知られてませんね。

あら肉団子スープ美味しそう。急に寒くなったのでこういう温かいものがいい季節になってしまいました。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。