スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

写真で遊んでみました~♪

ななママさんのブログにおじゃましたら彼岸花の写真をステキに加工したものがありました。
ななママさんはすずちゃんのカメラというブログを参考にしてみたとのこと。
私も面白そうなので花の写真を探してやってみました。

赤いバラ400
これはバラを撮ったものを何も加工してないもの。

暗い背景400
明度を下げてコントラストを強くしたもの。

モノトーンの薔薇400
モノトーンにしたもの。

ネガ反転の薔薇400
ネガ反転させたもの。

赤いバラ
2色に減色させたもの。

赤いバラ
16色に減色して緑を強くしたもの。
こうして同じ花の写真でもいろいろ加工すると別の表情が面白いです。


higannbana.jpg

彼岸花もお彼岸に撮ってきたのですが少々ピンぼけです。彼岸花の触覚のように飛び出してる雄しべが効果的になりますね。
これらは普通のデジカメで撮ったものですが一眼レフでもっとハッキリ撮った花で加工してみたくなりました。マクロレンズが欲しくなりました。
写真のおもしろさを教えていただきました。



ブログ村に参加してます。クリックして下さると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ



関連記事
スポンサーサイト

コメント

私も、遊びで、ブログに載せようとしている写真をやってみたことがあります。
パッと変わると、「えっ?」と驚いてしまう物も・・・
でも、面白いですよね。

一眼レフだとキレイに写るんでしょうね。
私は手ブレがひどいので何を使ってもダメなのかもv-409

また、何か載せてみてくださいね。

ラニカイさん

こんにちは♪

旅行疲れはとれましたか?
もっときれいな写真でやってみたかったのですが穴あきのバラしかなかったの。

一眼レフのカメラでもいろんなものは撮ってあるのですがまだパソコンに移してなくて溜まってます。

もっと鮮明に写ってると思うのでまたUPしますね。
手ぶれね この前のオフ会を思い出しました。
私だってしょっちゅうブレてますよ。
そういうのにこだわらず撮りましょうよ。

カラーバランスを換えるといろんなことが楽しめそうですね

わ、色々試されたのですね(^.^)
私の場合加工というよりもわずかな調整だったのかもしれません
マクロレンズでバックはかなりぼかしていましたから
コンデジのマクロ機能でもかなりぼかすことは出来るかと思いますよ
今コンデジは修理に出していて手元にないんです
やはり普段のお散歩とか犬たちを撮るにはコンデジが便利
一眼でじっくり構えちゃうと犬も表情が変わってしまうんです
お店で食卓を写すのも一眼だと大げさでちょtっと恥ずかしいですしね^_^;

ryuji_s1さん

ようこそ!

今まではあまり手を加えずにのせてましたがこれからは少し勉強したいと思います。
またいらして下さいね。

ななママさん

私もマクロレンズが欲しいです。
その前に一眼レフで撮ったものをPCに取り入れることが先決ですね。
一眼レフで撮った物ってサイズが大きいのでちいさくしたらきつい感じになったのでなんとなく面倒でそのままになってます。
マクロレンズを使うには一眼レフでないと使えませんね。

コンデジ??コンパクトデジカメの略ですね。

犬とか動く物を撮るには一眼レフの方がむいてるのではないですか?
お店でお料理をとるのにはコンデジの方がいいですね。一眼レフを出しておくのは気が引けますね。

私のは

ブログに載せているものはほぼ全て手を加えています。
というか、安物コンパクトデジカメなので、手を加えずには見られたものじゃないのですよ(^_^;)。たいていは明度とコントラストを上げて明るくしていますが、モノによっては色調調整が細かく必要になるものもあって、結構時間がかかりますね。
真っ暗になってなんだか全くわからない桜並木の写真に「均一化」という加工を施して、なんとか見られるようにしたこともありました。
色を変えるのも楽しいけど、縁取りとか、モザイク・流線加工なんかも面白いですね。

ぴかままさん

こちらにもありがごうございます。

そうなんですか。いつもきれいな写真は手がかかってるんですね。
私はほとんど暗いときだけ明度を上げてるだけでした。

探せばいろんなことができるのでしょうが、ついつい面倒で・・・

2つ次のいちじくは回りをぼかして見ました。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。