スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ル・クルーゼの新参者

ルク三姉弟400

ル・クルーゼの新しい仲間が我が家のキッチンにやってきました。
今度のはマルミットで色はフルーツグリーンとかキウイ色というものです。これで三姉妹になりました。
これはロンドのつもりがちょっとした勘違いでマルミットになってしまいました。
マルミットというのは初めて知りました。
形はこんなのです。
マルミット22㎝


この爽やかな色が気に入りました。
マルミット逆さ

底が丸くて可愛いでしょ!

今まで家にいたルクはオレンジの20㎝ココットロンドと25㎝のオーバルです。
ロンドに至ってはもうかなりの年数になり内側が汚れて専用の洗剤でも落ち切れません。
重曹でやってもダメです。
こんな状態です。
内側250

もう使い出して何年になるのでしょう。10年近いのかもしれません。
そしてオーバルは3~4年になりきれいだったのですが夏に自家製トマトケチャップを入れて煮沸消毒をしててすっかり忘れて寝てしまい気がついたら水はすっかり蒸発し、ケチャップが噴き出し、何と瓶の中と鍋の中で焦げついてました。
オーバルの内側250
その時の焦げ付いたところが少しだけ残ってしまいました。
今までが暖色系だったので白か寒色系が欲しいと思ってました。昔はモスグリーンがあったのですが今は廃盤のようです。この明るい緑は去年買ったハートラムカンと同じ色です。

ミートボールシチュウ350

届いた日に作ったミートボールシチューです。
底が丸いのでかき混ぜやすいのですが広口なので蒸発が早くて長時間煮込むシチューよりも短時間の煮込みものに適してるように思います。



ブログ村に参加してます。クリックして下さると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

かわいいし、ホントキレイですね~~♪
一緒に見ていたうぃが、「これは本物?!」ですって・・・^^;
うちには、本物がなく、ペプシのオマケだったマグネットがたくさんあるので・・・アハハ・・・

ミートボールのシチュー、美味しそうですね♪
我が家でもよく作ります^^ 人気のメニューです♪

ぱみちゃん

こんばんは♪

春流行りましたね。初めてブログで見たとき本物かと思いましたよ。
家にも6個あります。
コーラはあまり飲まないのに2リットルの瓶だったかしら困りましたね。
2本買って1本あげるからマグネットをもらったりしました。後はいただきもの。
ぱみ家にはいくつあるのかしら。
マグネットのものでこのグリーンのはオーバルがありました。

今日は寒かったので豚汁にしたのですがこういうスープものはこのマルミットはいいみたいです。
ちょっと重たいのが難ですね。でも好きなのよね。

ミートボールシチューお子さん達は好きでしょうね。



マルミット

って知らなかったです!
フランスでポタージュとかが入ったお鍋をドーンとテーブルに持ってきて各自のスープ皿に取り分ける時の大皿をマルミットって言うけど、そういう感じの形だからでしょうか?

ちなみに例のマーマイトもマルミットが語源らしいです。

キウィ色かわいいですね。

melocotonさん

私もこれで初めて知ったのです。
後で調べたらスープポットともいうみたいです。

そのままテーブルにだしてもよさそうです。

マーマイトもマルミットからきてるんですか?ん! スープ鍋がどうなって・・・

meloさんのサテンブルーもすごく好みの色ですが無いんですよね。もう廃盤色なんですね。
ルクルーゼも形はかわらないけど色はずいぶん変化してますね。
キウイ色もいつまであるのかしら。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。