スポンサーサイト


夏から翌日はまるで冬。食卓も一気に冬のよう。

ハンナも寒い

金曜日の夏日から翌日は肌寒い雨の1日になってしまいました。
関東は日曜、月曜と寒い日が続いてます。九州とか西の方は今日も暑いそうです。

あまりの気温の変化に体もついていくのが大変です。
ハンナも先週まだ暑いからとトリミングで5ミリにカットしてもらったばかりで毛が少なくて寒いようで毛布を被って寝てます。

土曜日の夜は寒さのため、当然鍋ものになり、日曜日は鱒寿司があったので豚汁を作りました。
そして今日月曜日も肌寒くお昼は温かいものが食べたくてにゅう麺にして暖をとりました。

今日から10月。普通であれば秋晴れで爽やかな気候のはずなのですが。
そういえば秋の香りの金木犀の花は遅れてるのでしょうか香ってきません。
昨夜は一枚余計にかけて寝ないと寝られませんでした。このまま秋になってしまうのでしょうか?また暑さがぶり返すのでしょうか?

土曜日の鍋はごく当たり前の寄せ鍋で写真は撮りませんでした。


日曜日のものから載せます。
鱒寿司300
生鮭を買ってあったので照り焼きにでもしようと思ってましたが買い物に出たら鱒寿司を見つけカゴに入れました。
これに豚汁を先日のマルミットで作りました。マルミットは中華鍋のように全体が丸いので炒めるには使いやすいです。
豚汁300

土曜日の「夕方刺身用の秋刀魚に処理されてる秋刀魚を買ってきて冷蔵庫に入れたら存在を忘れ、気づいたら1時過ぎでした。今まで〆秋刀魚はめぐみくん方式でそのままを12時間以上酢に漬けてましたがこれは塩で30分ほど〆てから酢にくぐらしたもの。作ってるのが夜中で食べるのは翌夕なのでオリーブオイルで回りを覆っておきました。
この方法はブログの左にあるレシピからとりました。オリーブオイルを拭ってから盛りつけました。すだちでなくレモンを添えました。このレモンたまたま生協で見つけたもの。NZのものでメイヤーレモンというもの。色はレモン色というよりオレンジ色です。味も普通のレモンより甘いとのことですがやはり酸っぱいです。中身は普通のものと変わりないです。
〆さんま!300

カットレモン250

豚肩ロースを煮豚にするつもりで買っておいたのになかなか煮豚に変身できないでいたお肉。ようやく煮豚にしました。
昨夜の食卓はゴチャゴチャと並んでました。

チャーシューと煮卵300

今日のお昼のにゅう麺は昆布とかつおの出しに生しいたけとそうめんを直接煮てニラを加え、上に昨日の残りの煮豚と煮卵を載せました。
にゅうめん300


さて今夜は生鮭をつかわないとね。
本当は違うものが食べたかったのですが・・・・


ブログ村に参加してます。クリックして下さると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

ほんと、急に寒くなりましたね
私の部屋が縄張りの大は昨日からベッドに上がって寝るようになったのでケージにお布団を敷いてあげました
温かい食べ物も美味しくなってついこの前まで30度もあったのが嘘のようです

こんばんは^_^

ハンナちゃん かわいい~
ぬいぐるみみたいです(*^^*)

うちのまゆも先週辺りにカットしたばかりで、寒そうです。
お家ではお洋服を着せています。

ハンナちゃんはお洋服着ないんですか?

ななママさん

今日も寒かったですね。

ハンナは暑い間は私のベッドに乗ってました。涼しくなってきたら自分のハウスに入ることが多くなりました。昨夜はハウスに寝てましたが途中でベッドにあがって横にいました。

ハウスの中にはタオルがひいてあるのですがもう毛布の方がいいのかもしれません。

暑い時は玄関のタイルにべたっとひっついてましたがさすがに寒いらしくソファに寝てます。そして毛布までかけて。冬になったらどうするんでしょう。

みまきさん

久しぶりですね。

何歳になってもぬいぐるみから抜けられません。

まゆちゃんもトリミングしたばかりですか?
こんなに寒くなると寒そうでかわいそうですね。

これからは少し長めのカットでも温かそうでいいですね。

ハンナも寒々しいので服を着せました。
毛布の下から覗いてる濃いピンクがお洋服です。
秋から冬にかけてまた何かつくってあげないと。

かわゆいっ!!!

ハンナちゃんかわいすぎるぅぅぅぅぅっ!
動物の寝姿ってなんでこんなにかーいんでしょう!?いけないとわかりつつ、肉球ぷにぷにしたくなっちゃうんですよね。で、うちの場合ふくちゃんに引っ掻かれるんですが笑。こんなプリティなハンナちゃん目の前にしたら「寝かせへんでぇ、うへへへへぇ」と、ヘンタイチックなおはよう♪になってしまいそーです。(←十分ヘンタイだよ爆)

おはよう♪さん

可愛いでしょう。

私もついつい寝てるの起こしてちょっかい出したくなります。
夏の暑い時は玄関のたたきの上でへばってたけど涼しくなったリビングにお引っ越ししてきたのでそばにいるのでついついね。

昨夜は寒かったのかふとんの隙間から潜って来たわよ。

犬っていいわね。3才と9ヶ月だともういい大人よね。でもいつまでも子犬みたいだもんね。
ヘンタイの人には注意と教えておきます。(爆)

ハンナちゃん可愛いよ

ハンナちゃん、かわいい・・・
我が家ではママと雄2匹の3匹がベッドで寝ています。
タシャとタラは居間で寝ているみたいです?
毎朝5時過ぎると、タシャがベッドルームに顔出し、皆を起こします。
そんなに寒くなりましたか?うわぁ、どうしよう。

pinkcowgirlさん

関東だけがぐずついてるようです。九州は今日も暑かったようです。
大型台風も近づいてるのでまた天気の回復がわるそうです
晴れればもう少し気温が上がるのかと思います。
ご帰国されますか?

3匹もベッドで寝てると足を伸ばせませんね。
ハンナも私が入る前は大の字になって寝てますが私が入ると足もとで寝てます。1匹でも邪魔なのに3匹でベッドを占領されると寝られますか?

タシャちゃんがみんなを起こしに来るんですか?可愛いですね。
でも5時は早いですね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

