FC2ブログ

無花果三種

いちじく400縁取り

仙台のaiwhasさんからいちじくが届きました。
箱にたくさん入ってます。なんと3種類です。いちじくもいろんな種類があるんですね。どれもこちらで売ってるものではないです。
それぞれ形が違うので絵入りのメモが入ってました。
新聞紙を広げて分別してみました。

赤いいちじく300
名前がわかりませんが産直でMさんという方が売ってるのでMさんのいちじく。
去年門前仲町オフ会の時楽子さんが持ってきたのを駅で食べたものです。平べったくてカットすると赤くて瑞々しいです。
蓬莱柿という種類に似てると楽子さんが言ってました。






日本いちじく300
日本いちじくです。これは昨年aiwhasさんから送っていただきました。去年は生で胡麻ドレッシングをかけてサラダでいただきました。一般に出回ってるものと同じものでしょうか。普通見かける大きくて赤紫の物は桝井ドーフィンというもののようですが大きさが違うし、緑色が強いです。






ホワイトゼノア300
これはホワイトゼノアという西洋いちじくです。東北地方では甘露煮にするようです。
びわのような格好をしてます。散歩道にあるお宅のいちじくがこれに似てます。









三種のいちじく!300
カットしてみました。
生食用は赤いいちじくであとのは加工用と教えてくれましたが食べたらどれも美味しかったです。









いちじく拡大
赤いものの切り口を比べてみました。日本いちじくはMさんのいちじくに比べて水分がないです。赤いいちじくは瑞々しくて甘さ、酸味もありこのままで美味しいです。これはぜひ生をいかしたケーキにしたいと思います。








日本いちじくは皮を剥きジャムにしました。またまた真夜中のジャム工房がオープンです。
このいちじくが届く前にも生で食べたらあまりおいしくなかったのでジャムにしたのですが色の鮮やかさが違います。
お砂糖は少ししか入れなかったのに十分甘いです。
イチジクソテー
この日本いちじくをバターでソテーして蜂蜜とレモン、ラム酒で風味づけたものをアイスクリームにかけました。これはデザートにぴったりです。












ホワイトゼノアはしっかり実がしまって長時間煮ても型くずれがしないようです。
甘露煮は甘過ぎそうなので赤ワインで煮てみました。
かなり昔のことですが鶴岡にいるおばが祖母の法事の時にいちじくの煮たものを持ってきて振る舞ってくれたことがありました。その時の記憶で味噌の味の記憶はないのですが「いちじくの味噌煮」だとずっと思ってました。これを煮てみて勘違いしたのがわかりました。
おばの話しによると数時間煮込むとか。お砂糖にお酢をいれて煮込むとか。
こちらで売ってる普通のいちじくでにてみたのですがうまくいきませんでした。いちじくの種類が違うんですね。
私も3時間ほど煮ましたが全然崩れてません。
煮ていると色が抜けて茶色になってきてそれが味噌煮と勘違いしたみたいです。
ホワイトゼノアの赤ワイン煮300
ピンぼけです。皮は剥かずにお砂糖をまぶし、赤ワインを加えて煮ました。
分量はいい加減です。










ワイン煮拡大300
3時間も煮たらこんな色になってしましました。ネットでみたものは真っ黒になってたのですが黒くなりません。この色が味噌煮と間違えの元です。









いちじくジャムと赤ワイン煮350
出来上がったジャムと赤ワイン煮です。 1キロ近くもあったのに1瓶になってしまいました。
何㎏も煮るのはなるほどです。
東北では雪のあいだこういういちじくの甘露煮をお茶受けに長い冬を過ごすんですね。
東北では昔からこういう甘露煮をつくってたのかと思いますが日本いちじくでなくて西洋種のホワイトゼノアだったのは意外でした。





aiwhasさん いつも珍しいものをありがとうございます。

ブログ村に参加してます。クリックして下さると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
スポンサーサイト



コメント

いろんな食べ方がありますね!

わ~実が赤くて、ジャムにしたのもすごくきれいな赤ですね!!
そういえば我が家にも無花果の木があるのですが、種類も知らないのですよ。この3種類のなかではホワイトゼノアというのに似ているけれど同じかどうか今ひとつわからないです。
いつも、「コレって実が小さいね~」なんていいながら食べているんですが、けっこう甘くておいしいです。でも小さいので皮をむくのがちょっとめんどう。
そのまま食べることも。(笑)

いろんな加工ができるのですね!
アイスクリームのデザートがおいしそう!!

メ^プルままさん

うちの方で売ってる赤紫で大きいものと違って小さめですが甘くて美味しいいちじくです。
いいですね。いちじくの木があるんですね。なった物をもいで食べるなんて贅沢ですよ。
ホワイトゼノアでしたら煮ても崩れません。
時間かかりますが甘露煮とかワイン煮にして見て下さい。

いちじくって昔はそんなに美味しいものとおもいませんでした。種類によってはとても美味しいものでした。

アイスクリームに添えたいちじくのソテー結構美味しかったです。

ポメマルさん お久しぶりです~!!

相変わらず美味しいもの三昧の日々をお過ごしなのね!
くぅ~~~羨ましいわ~!!

イチヂク大好きなのよん 私。
最近はずい分安く買えるようになりましたね!!
今、我が家の近所では6個くらいで298~398円くらいです。

固めのイチヂクと生ハムの組み合わせが最高!!
でも売っているのは柔らかめなんですよね、残念☆☆

イチヂクの鉢植えを買ったんだけど、実が生るのは何時の事やら・・・。


おらこちゃん

お久しぶりね。元気だった?

いちじくの鉢植えが増えたのね。これって何年経つと実がつくの?
私も欲しいけど結構大きくなるから邪魔だわ。
レモンはその後実がついたのに水を切らしたらあっという間に黄色くなってしまいました。結局今のところ2個だけ。

この赤いいちじくおいしいのよ。でもこのあたりでは手にはいらないわね。
食べさせてあげたいわ。スーパーで売ってるものとは全然違うのよ。

生ハムといちじくも合いますね。
今週はお目にかかれそうね。よろしくね。

我が家に「Brown Turkey』という種類の無花果の木があります。
毎日2-3個食べられます。
3番目の写真の無花果みたいです。

ジャムつくり大変ですね。
私も良く作りました・・・・
今年はプラムでジャム作くったんです、
でも、普通のお砂糖使えません(泣)。
でSplendaという人口甘味料でやってみたけど、
量がたりなかったんですよね、固まりません。
シロップです。でもワッフルにかけるとおいしいです。

pinkcowgirlさん

あの広いお庭ですいろんな果樹が植わってるんでしょうね。いちじくもあるんですね。
ホワイトゼノアですね。アメリカなので日本種はないでしょうね。

普通のお砂糖は使えないとは?
グラニュー糖はないのでしょうか?
今年はプラムのジャムは作りませんでした。プルーンのジャムは何瓶か作りました。
人工甘味料は使ったことないのでわかりません。
ジャムが固まるのにはお砂糖も大きな力をもってるんですね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)