スポンサーサイト


薬膳料理教室 NO1

薬膳料理


地区センターで開催の薬膳料理教室に行ってきました。
月1回で3回で終了という短期間のものです。
お菓子教室には通ったことがありますがお料理教室は初めて。大学の授業以来です。
と思ったらもっと最近(といってもかなり前ですが)にホームヘルパーの講座に参加した時に1回だけ調理実習がありました。
9時からなので早めに出たらまだ開いてません。待つことしばし。
入口前で待ってる方の中に材料を持ってる方がいてどうやら講師の先生のようです。
開館したので調理室へ。地区センターの調理室には初めて入ります。
まず挨拶でもあるのかと思ってたら野菜が出され、洗ったり、豆を茹でたりと下ごしらえが始まりました。私も生姜を摺り下ろしたりみじん切りにしました。
下ごしらえがすみ中央の台に集合しテキストが渡され、講習会が始まりました。先生は30年もお料理を教えてるという大ベテランの西村先生です。
先生



まず『薬膳』とはなんぞやということから入ります。元気で長生きしたい願望に中医学の理論に基づいて生薬や薬用価値の高い食物を組み合わせて調理した伝統的な栄養食のことです。
『医食同源』は文字通り食べ物と薬は同じ源であり、五穀、五果、五畜、五菜を用いて飢えを充たした時は食といい、以て病を療するときは薬というそうです。

こんなような講義を受け今日作る薬膳料理の説明に入りました。
9月末でまだ夏の暑さが続いてる時でしたので『夏の疲れを取る薬膳』です。
メニューは
■緑豆と貝柱の梅味ご飯
■鰻と野菜のスタミナ炒め
■粉皮入りサラダ
■ヨーグルトの蜜豆風 
 です。

効能としては
ご飯ものは清熱解暑、利水参湿 
貝柱には口喝、緑豆には解毒、利尿、梅干しには解毒、食欲増進作用がありだるさ、疲れを取るのによいそうです。

鰻の炒め物は滋養強壮、益気生津 
鰻は滋養強壮、夏ばて解消、茄子は解熱、利尿作用があり、疲労回復、血液の循環を良くし夏ばて防止になるそうです。

サラダは清熱、平肝
海老は気力、体力増進、ドレッシングに使った五味子は肺気を高め多汗、下痢などに効能があり、体内の余分な水分や熱をとるそうです。

デザートは健脾、利水、養陰
はと麦は利尿、むくみ、脚気、キウイは清熱解熱、下痢に効き、アンズは口喝、咳。
体の湿を取り消化吸収を助け蒸し暑い日に良いそうです。

ザッと作り方を聞いて早速実習に移ります。
この日参加者は12名でしたがお休みと講義だけ聞いて帰る人がいたので10名が2班に分かれました。
私の班には唯一の男性が1人いました。
全員初対面の人ばかり。役割分担をはっきり決めずに始まりましたが何となくうまく分かれたようです。男性のMさんは揚げ物を一手に受けて下さりてきぱきと動きます。奥様はお幸せですね。こうしてお料理教室にも参加して勉強されてるのですから。
若手の方はデザートの白玉粉にはとむぎ粉を入れてお団子を作ってます。私はサラダを担当することになりました。

結構スムーズに進み予定してる時間前に調理が終わりました。

調理台を片づけて試食です。
緑豆を炊き込んだご飯は思ったよりもずっと美味しくて梅で酸っぱいのかと思いましたが酸味はあまり感じなくてさっぱりと美味しかったです。
鰻の蒲焼きを炒め物にするのは初めて。蒲焼き=鰻重という固定観念がよぎります。
ここで注目はピーマンの種は薬膳では取らないこと。にんじんも皮をむきません。
ピーマンの種は初めて食べましたがそんなにじゃまでもなかったです。
豆板醤が入ってるのでピリ辛で美味しかったです。
サラダは本当は粉皮を使うのですが手に入らなかったので春雨になりました。
粉皮だと口当たりが違うのでしょうね。
調味料に五味子酢を使ったところでしょう。
白玉にハトムギが入ってるお団子はすごい弾力です。
それに小豆あんはわかるのですがプレーンヨーグルトが入るとどんな味なのでしょう。
ちょっと弱いなと思いながら食べてみました。全部を合わせると結構いただけました。
それにしてもお団子が5個もはこのお料理のデザートとしては重いです。

どれも美味しくいただきました。食べて少しすると体が熱くなってくるのを感じました。
何かの効果が早くも現れたのでしょうか。

来月はどんなお料理でしょうか。楽しみです。

講習はあと2回で終わりですがその後は違うクラスにいれてもらうか新たにグループを作るかはまだわかりません。
わかってるのは11末に終了なので12月か来年1月に和の薬膳料理を食べに行くことが決定してます。
下の写真は講習会の風景と私のグループの完成したお料理です。クリックすると拡大します。
料理教室2@500 男性@300

料理教室1@500 料理教室3@500

緑豆とシーフードの炊き込みごはん500 鰻と野菜の炒め物500

春雨のサラダ500 鳩麦白玉のデザート500

お茶も薬膳のものです。この日はローズレッド、金銀花、ウーロン茶、ミントを合わせたものでとてもさっぱりした飲み口でした。(金銀花はどんなものかわかりません)


ブログ村に参加してます。クリックして下さると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

も~!

西村先生の加工されたお顔に思わず「ぷっ」っと噴出してしまったじゃないですか!
こりゃ~反則技ですよ。自分もやってるけど(爆)

薬膳って材料をいろいろ揃えないといけないのが大変そうっていうイメージが
あったんですけど、普通に季節の物を取り入れてる、っていう感じですね。
鰻と梅干って食べ合わせが悪いって言いませんでしたっけ?でも確か根拠がないんでしたよね。

あと2回の講習も楽しみですね♪

mocaちゃん

今までは顔に字を乗せてたのですがmocaちゃんのとこの@マークがいいので真似しちゃいました。
先生の名前はわかるけど生徒さんはまだ名前を覚えてないのでね。
今回は全員@マークよ。
でも先生のいいでしょ?
噴き出してはいけませんよ。

薬膳って特別な材料ですごく面倒と思いますよね。
普通の食材なんですよ。皮は剥かないとかピーマンの種も取らないなんていうのがありますが。

鰻と梅干しの食べ合わせね。そういえばいうわね。全然気にしないで完食してました。お腹も壊さなかったので根拠はあやふやね。

今度もレポしますからお楽しみに。

へぇー、面白そうですね。
私の所では、年に数回、無料の料理教室があります。
人数が少ないので、すぐにいっぱいになってしまうので広報に掲示されるのですが、広報が出た日に一番で電話しないと取れません。
無料じゃなくていいので、もう少し人数と回数を増やしてくれたらいいのにと思います。

緑豆の炊き込んだご飯って、どうやって炊き込むのですか?
緑豆を水で戻した状態でいいのですか?
自分でもやしを作ってみたいなぁと購入した緑豆があるのですが・・・まだ開封もしていません(^^ゞ

やられたーっ!

んもーっ!センセーに『@@』ついてんだもーん!
モカちゃんも義母さんにやっちゃってて笑ったんだけど、ポメさん、センセーにこんな加工するなんて、おもしろすぎる!!!

薬膳って、中華で、しかも漢方薬の材料とか、ファンキーな食材が入ってんのかって思ったら、フツーに買えそうな材料なんですねー?目からウロコでした~!

あー、そして男性がお仲間に入ってたなんてスバラシイっ!
爪の垢、もらって来てくれれば、おとーちゃんに飲ませたのにーっ!!!

ぴんうさちゃん

こんばんは~

そちらは無料なんですか。豊かな市なんですね。
そりゃすぐいっぱいになりますよ。
これは3000円払ったので1回1000円ですよ。24名の予定が半分の12名だったんですって。なので2回目からでもいいからどなたかお誘い下さいとのことでした。

緑豆は一晩浸水させてから下茹でをして炊き込みました。
色はあまりきれいでないですがほくほくして美味しかったです。
緑豆があるならやってみて下さい。

KIKちゃん

こんばんは~

「@@」はお顔隠すのにピッタンコなのよ。
そのまま出していいのかわからないからこれだとわかる人はわかるのがいいでしょ。

今度の時顔だしていいかきいて良かったら@@とるわ。

この薬膳は普通のものでしょ。それぞれに薬膳としての効用があるのね。
薬膳と言っても入りやすいものです。
鰻もこうすると野菜も取れるし、1尾で4人前になっていいわよ。

黒一点ですがとってもお上手な方でした。てきぱきとこなして気持ちいいです。
うちのダンナにも爪の垢飲ませたいわよ~~。


ポメマルさんって勉強家ですねえ~
色々覚えるのがお好きなのね
3回しかないというのが人数が少ない原因かなあ
薬膳ってそんなに簡単に身につく物ではありませんものね
でも自分だけで本とかみて作るより先生とまずは作ってみるっていいですよね~
ピーマン種ごと、こんどやってみよ~♪

私も◎お目々にはうけました(笑)

勉強家だなんてとんでもないです。
ただただ暇をもてあましてただけです。そんな時間あったらセロの練習でもしたらとどっかからの声が聞こえそう。

セロは1人で弾いててもつまんないのでつい練習しなくなってます。
アルトバローレもこの前の演奏会以来さぼりっぱなしです。
今のところへ音記号ばかり見てるのでト音記号がわからなくなりそう。

人数少なくてやりやすいですけどね。次回はどうなってるかしら。

自分でやるのもつまらなくてこうして皆さんと一緒に作ると学生時代に戻ったようで楽しいですよ。

ピーマンの種って捨てるものとばかりおもってましたがこうして油通しをするとたべられるんですね。

ななママさんも@@可笑しい?

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

