fc2ブログ

河原でぴかままさん帰国オフ会したよ~

記念撮影@

遅くなりましたが先週の土曜日のことです。この日は前夜雨が降ってましたが絶好のBBQ日和です。

ぴかままさんが10月20日のオペラに出演の為に帰国されBBQオフ会をGWの時と同じ河原で開催です。
今回の参加者は主役のぴかままさん、カナダから帰国された裕美さん、マンマさん、おらこちゃん、KIKちゃん夫婦、そして私です。レギュラーの楽子さんは沖縄で留守。ぴんうさちゃんファミリーは保育園の運動会で残念ながら不参加です。
家から河原まではちょっと遠く2時間かかるので10時前に出発。

BBQなので焼き物1品、前菜1品の持ち寄りです。
私はまたもや『焼き鳥』と『ひじきとクレソンのサラダ』『フレンチトースト2種』を持って行きます。
それと少しですがおみやげをいれたらまたバッグがパンパンです。

途中で曇ってきました。待ち合わせの高幡不動駅でぴかままさんと待ち合わせ。KIKちゃんのダンナさんが迎えに来てくれます。他の人はモノレールの満願寺から来ます。

駅の出口がいろいろあってどこからぴかままさんが現れるのかわからないでウロウロしてたら先頭の出口からお出まし。昨夕帰国したばかりなのに元気はつらつです。
河原についたらKIKちゃんともう1人います。眼鏡をかけてないのでよくわかりませんが体格のいい人のようです。おらこちゃんはモノレールのはずだし。でもおらこちゃんでした。
GWの時はBBQのグループが何組もいましたが今回は2組だけです。ちょうど陽が陰ってきて寒くなったとかでパーカーのフードを被ってるからわからなかったのです。もうテーブルも準備出来てふたりが座ってました。後はマンマさんと裕美さんたちの到着を待つだけ。
ぴかままさんとおらこちゃんはなんと初対面だったのです。
すぐぴかままさんがリュックからいろいろ出し始めました。おみやげ交換がもう始まりました。
アルミ箔に包まれてる『ぴかいち味噌』のゴム印のおしてある手作り味噌が出てきました。Made in Germanyのお味噌です。
パンプキンシードオイル、プラスチックの瓶入りはバルサミコ酢を濃縮したもの。帰国前にお仕事でハンガリーにいかれてたのでパプリカの粉をいただきました.


それにホイルで包まれた丸い物が登場。ドイツのジャガイモかと思ったらなんと生のビーツです。それとテューリンガーソーセージが出てきました。空港を無事通過してきたものです。
ソーセージとか肉類をトランクに詰めて来たらしいのですがよく没収されずに通過してきたものです。
おしゃべりしながら各自持ってきたものを並べ食べ始めました。(写真はクリックすると大きくなります)
ちびきゅうり おらこちゃんパテ
ミニきゅうりとおらこちゃんの生ハムのパテ
いかげそ さけとばイチロー
いかげそとさけとば
いちじくとコルニッション ひじきとクレソンのサラダ
赤いいちじくとピクルス、ひじきとクレソンのサラダ。レモンをかけると変色するので後にしたのですが持ち歩いてる間に揺られてクレソンが汚くなってしまいました。

程なくマンマさんが到着。1人です。裕美さんたちは?
まず仙台のaiwhasさんからのMさんのいちじくを。このいちじくは本当に珍しいものです。おらこちゃんがいちじく大好きというので持って行きました。隣にあるのはドイツからのコルニッションのピクルス。あまり甘くなくて美味しいです。こういうピクルスだと私でも食べられます。
レバーペーストにオニオン300
マンマさんが近所の美味しいレバーペーストとパン、玉ねぎのみじん切りを持ってきてくれたので早速パンをカットしていただきました。本当にこのペーストが美味しいんです。
裕美さんから電話がかかり何がどうなったのか立川まで来たのに新宿に戻ってしまったとか。改めて出直しです。
テーブルにミニきゅうりが水に浸かってます。これをわさび入りソースで食べるのですがおみやげにいただいたドイツ製ぴかいち味噌を開けて味見。ぴかまま味噌300
この味噌がまた絶品でした。麹までつくって手塩にかけたぴかままさんのお味噌。きゅうりが美味しい。
KIKちゃんのお馴染みオリーブのマリネ(写真とるの忘れたわ)。おらこちゃんの生ハムのパテもいつもながら美味しい。

KIKちゃんのおとーちゃんが一生懸命BBQの火起こしをしてましたがうまく着火しません。
いろいろ試してましたがダメで着火剤をおとーちゃんが買いに行きました。
近くで見つからないのでしょう。なかなか戻ってきません。その間に裕美さんたちが到着との電話。腹ごなしとおらこちゃんとマンマさんが迎えに行きました。裕美さんのいとこさんも一緒です。
綺羅ちゃんは3月に会った時は体調がよくなかったのでご機嫌があまり良くなかったのですがが元気です。また少しおねえちゃんになったわね。子供の成長は本当に早いです。
初めて去年会った時はまだ2才だったものね。大人ばかりなので遊べるものでシャボンダマをおみやげにいれましたが喜んで遊んでくれました。
綺羅ちゃん


シャボン玉も一緒に撮りたかったのですがタイミングが合わないです。









裕美さんは9月初めに帰国し、10日程前に北海道のご実家から東京の生活が始まったばかり。ファーム梅村さんの所のフェンネル、ビーツ、インカのめざめ等を持ってきてくれました。
ようやくおとーちゃんが着火剤を買って戻ってきました。今度はすぐ着火したので炭をおこしてようやくBBQが始まりました。
河原に着いた頃は日が陰って涼しかったのですが雲が切れると太陽の日差しが暑いくらいです。
焼き係のおとーちゃんには悪いですがすっかりお任せです。
まず焼き鳥を焼いてもらいました。
焼き鳥 フレンチトースト

今回は豚バラも串にさしていったのですが北海道ではこの豚バラの串を室蘭焼きというそうです。豚バラに異様に反応して私もビックリ。
ぴかままさん、裕美さん、いとこさんも北海道の方です。
室蘭焼きなんて初めて聞く言葉です。北海道では焼き鳥=豚バラだそうです。
炭で焼いた焼き鳥は本当に美味しいです。手羽中も持って行ったのですがこれは綺羅ちゃんがお好みだとかで良かった。
フレンチトーストは甘いのがダメな人もいるので塩味でハムとチーズを挟んだものと甘いのの2種類。夏にアヤナーさんにいただいたメープルシロップのミニ瓶を持って行きました。

焼きビーツ300 カラフル芋300
ビーツは火中に置いて1時間程焼きました。ホカホカのビーツ。カットすると目が覚めるようなきれいな赤に歓声があがります。ホッコリして甘いです。塩をちょっとつけて美味しいです。
裕美さんがうちに送ってくれたピンクとブルーのじゃがいもが珍しかったのでみんなにも見てもらおうとレンジにかけて持って行きました。グリルの脇でフレンチトーストの包みと一緒に乗せて焼いてもらいました。
本当に色鮮やかなお芋です。話題性のある素材です。

焼ける間おしゃべりに花が咲きます。
イカ

ドンドン焼かれてでてきます。おらこちゃんがイカをハーブバターと味噌で味付けたものがでてきました。イカが軟らかくて美味しい。綺羅ちゃんは味噌味の方を好んでました。
3才児なのに味覚はとっても大人です。
炙り秋刀魚寿司300 太刀魚の酢じめ300

KIKちゃんが角上から買ってきてくれた秋刀魚の炙り寿司、太刀魚の酢じめ、焼き網の上には本物のししゃもの雌と雄がのってます。
どれも本当に美味しいです。
ししゃも
ししゃもにもすだちが出てきて裕美さん、いとこさんはビックリしてました。

お腹いっぱいといいながらテューリンガーソーセージがいい色に焼けて登場。またまた手がでてしまいます。さすが本場ドイツのソーセージ美味しい!
そしておらこちゃんが最近はまってるというミニトマトのベーコン巻きが出てきました。
トマトとベーコンだけなのに焼かれるとこんなに美味しいんですね。
これはすぐ真似する価値あり。
ソーセージ トマトとベーコン300

そろそろ焼き物も終わり。ここでぴかままさんがハンガリーで見つけてきたというクノールのフルーツスープが登場。
フルーツスープ300
なんと朝KIKちゃんはボールと泡立て器、牛乳を持ってきてほしいというメールを受けたそうです。本当に一式が出てきました。
初めはフルーチェのようなものと思って作ってくれましたが出来たものはフルーチェのようにドロッと固まったのでなく本当にフルーツのスープでした。チェリーとミックスを作りましたが私はチェリーの方が酸味が利いて美味しかったです。
もう一つの方はいろいろなフルーツがはいってるのですがメロンのような味がしました。

終わり近くにご年配のご夫婦さんが河原に生えてる草を折ってます。みんなで何だろう?
ハーブでもあるのかなと不思議なので近くに言ってきいてみたらセイタカアワダチソウを切ってます。アレルギーに利くそうで乾燥させてお風呂に入れるとのこと。
セイタカアワダチソウ自体がアレルギーの元と思ってましたが違うそうです。

これで楽しく美味しかったBBQも終了。後かたづけもてきぱきとあっという間に片づきます。
ぴかままさんはKIKちゃんのお家にいって二次会。後は現地解散で裕美さんたちと私は駅に送ってもらい2駅だけ一緒に。綺羅ちゃんはお昼寝もしないのに元気です。
さすがに3才になったらおっぱいを欲しがりはしませんね。
駅につくのでここでお別れといったら綺羅ちゃんはとっても寂しそうな顔をしてくれました。本当に可愛い綺羅ちゃんです。

裕美さんもビックリしてましたがBBQと言ってもそんじょそこらのBBQとは違います。
グルメの皆さんが持ってくるものはいつも美味しいです。
ぴんうさちゃんがいたらまたこの前のように素晴らしいサンドイッチがあったのかもしれません。


これはオフ会でいただいたおみやげです。
おみやげの数々300
いつもありがとうございます。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

ありがとーございました~!

いっつも遠いとこ、すんげー荷物抱えて来てもらってありがとーございます~♪お陰サマで今回もタノウマでした~♪って、ポメさんっ!集合写真が『@』の嵐でまた爆笑したからっ!!!アタシもマネしてやっちゃったけど!(爆)

いやー、でも毎度の事ながらフツーのBBQにはないバラエティーですよね~♪これだから止めらんない♪ そしていっつもお料理係しっかりやってもらってもーしわけ無いやら有り難いやら!??!

まだ前半しかアップ出来てないんだけど、トラバさしてもらいます!
(^□^)ノ"

どうも~♪

今回のオフもと~っても「タノウマ」でしたよね~!
ひじきのサラダもっと食べたかったのに、他のものに目移りしてしまってあまり手を出せませんでした。ゴメンね。
テューリンガーソーセージは、出来ればホンマモンの生から焼く奴をみなさんに食べてもらいたいところだったんですけど、さすがにそれは持って帰るわけにも行かず、輸送用バージョン(真空パック入りの一旦茹でてあるもの)になりました。ホントは検疫無しで持ち込んじゃいけないんですけど(汗)、とりあえず今回も無事通過できました(^_^;)。正直なところドイツからの場合、肉類をお土産に出来ないのはホント困るんですよね。他に好適品が少なすぎるもんで・・・(爆)。

KIKちゃん

写真@マークでなくイニシャルでやってみたんだけどうまく隠れない人もいたので@にしちゃいました。
見てきましたよ。KIKちゃんのとこも@@だったわ。私も爆笑よ。

裕美さんと従姉妹さんが感心してたけど私もカラーポテトが焼けたときバター持ってくれば良かったといったらすかさずおらこちゃんがハーブバターを出してくれたのにはビックリ。何から何まであるBBQなんてここだけよ。
いつも何が出てくるかサプライズが楽しいわよね。

いつも同じ物で能がないよね。今度は焼き鳥でないもの考えよう。
焼きトンがあんなに喜ぶとは予想外でした。

頑張って行くからまたお誘いしてね。
TBありがとうございました。

ぴかままさん

お疲れ様でした~。
帰国の翌日はちょっときつかったですね。重い荷物をもって腰はだいじょうぶかな?
20日までは十分気をつけてね。

ヒジキのサラダのクレソンは現地で合わせればよかったのね。長時間揺れて疲れちゃったみたいなサラダになってましたね。今度の時はもっと美味しいのをつくるわね。
ソーセージはテューリンガーなのね。チュリンゲンなんて書いてる。直しておきます。さすが密輸品おいしかったですよ。見つからないで良かった良かった。
でもホンマモノ食べてみたいわね。

あーーん(T_T)

行きたかったなぁ~・・・。
さすが、すごい料理の数々ですね~。
ほんと普通のBBQにはないものが多いですよね。
KIKちゃんに渡したスダチが役に立ってる(笑)
枝豆のお返しにいただいたものなんですよ。オフ会で使うならもっともっていってもらうとよかったです。たくさんいただいたので。

じゃがいもの色にびっくりですね。すごくカラフル♪
美味しそう。娘が喜びそうな色です(笑)

ミニトマトのベーコン巻き、見た目もかわいくて美味しいなんていいですね。
これは試さなければ。

裕美さんも立川まで来たのに、新宿まで戻っちゃったんですね。それは大変でしたね。土曜日は変な天気でしたよね。雨がパラついたり、すごく暑くなったりと、私も土曜日はすごく日焼けしてしまいました。
今度はぜひ参加したいです。サンドイッチでも何でも作ります。

ぴんうさちゃん

娘ちゃんの運動会では活躍してきましたか?
きっと楽しい運動会だったでしょう。
美味しそうなサンドイッチのお弁当でしたね。

運動会と一緒では仕方ないですね。
きっとぴんうさちゃんがいればそれこをBBQにはないようなものを持ってくるんだろうなと思ってしまいました。
私もサラダにレモンを持って行ったのですがレモンはもうないといったらすだちが出てきたの。なんでもありですね。

じゃがいもすごいカラフルでしょ。娘ちゃんがいたら喜ぶとおもうわよ。

ミニトマトとベーコンだけなんだけどこれが美味しかったのよ。子供にもうけそう。
え!あの日雨ふりましたか?それは気づきませんでした。電車に乗ってたころかもしれませんね。

この前の素晴らしいサンドイッチが頭から消えませんよ。

どれもこれもおいしそ~!
もうバーベキューする必要がないくらいですね~(^。^)
テレビの取材にでも来てもらえばよかったのに~って感じ♪

しかし皆さん大きな荷物で電車で集まるって・・・
パワフルだわ~!

ななママさん

こんばんは。

いえいえやはり河原ですから肉などを炭で焼いたものを頬張るのが醍醐味ですよ。
でも豪華でしょ。
まな板、包丁、ボール、泡立て器、テーブル、イスとなんでも揃ってるんですよ。プラス大きな保冷ボックスが2つも。
家でBBQをやっても鉄板と肉、野菜を持って行くというスタイルだわ。
こんなにいろいろと揃ってませんよ。

そして場所がいいんですよ。上に大きな橋が架かってるので下は日陰になってていい場所なんです。GWの時は4組くらい居ましたよ。

今度はテレビ局でも呼んでこようかしらね。

私オフ会専用の大きなバッグがあるんですよ。いつも行きより重くなるのはなぜ?

ありがとう!

こんばんは!Yahooのオークションで家具を抑えようと今の時間まで粘っていた私です…結局値段が上がり過ぎて一つも落札できずに終わりました。明日、区のリサイクルセンターでも見てこようかと思います。

しかし、本当に豪華なイベントでしたね!「今度はいつあるの?」という感じでした。皆さん、あんなにたくさんの素晴らしい食材を持ち寄るなんて!私は、「何か焼くものね…」と呑気に構えて行ってしまいましたよ。新鮮野菜以外は、ひどい物ばかりでしたね。ゴメンなさい。

あとね、綺羅のことをお気にかけて下さってすごく嬉しい!ぴかままさんもだけれど、かなり直前に私達の参加が決定したにも関わらず、色々用意して下さったでしょう。泣けますよ。この子は本当に幸せですね。

裕美さん

オークションは落札出来ず残念でしたね。私がこの前みた家具屋さんの名前が見直しましたがわかりません。結構安い価格で落札してたのよ。
今日はリサイクルセンターでいいのがみつかったかしら。

今度はいつなんでしょうね。もう寒くなってくるからまたGWかもよ。
裕美さんはお引っ越しで忙しいのでいいんですよ。今度やるときは期待してますよ。きっとおいしいお菓子持ってきてくれるかも。

綺羅ちゃん 大人ばかりで可哀想と思って。でももっと買っていけば良かったわ。
去年も感じましたが綺羅ちゃんはくずらないのね。

去年はまだ赤ちゃんだったからおっぱいを欲しがってたわね
普通子供って嫌になるとぐずるじゃない。それがないものね。ママの躾がちゃんとしてるのね。
綺羅ちゃんいつみても可愛いわ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

071006@河原でBBQオフ☆ピカちゃんおかえり~![その1]

Sorrybabe,I\'llpostEnglishversionlater!はいっ、ピカちゃんとこをはじめ、裕美さんとことか裕美さんとことかポメさんとこ見た人、もーわかってるよね!?ピカちゃんが帰って来たから河原でBBQオフして来たよ~!はぁ~!ホントにドトーの週末だった~!先週金曜は会社サ...

すばらしい世界旅行

もう何がどうだったかわからないほど昔、「すばらしい世界旅行」という番組が日曜の夜に放送されていました。同時期に製作されていた娯楽要素の強い「なるほど・ザ・ワールド」とは完全に異質の内容で、淡々と他国の文化が紹介されていくドキュメンタリーでした。アフリカ...

河原でBBQオフ!

はい、本日の午後はKIKちゃん主催、河原の橋の下でBBQオフ会でございました。楽しく食べて楽しく飲んで、楽しくおしゃべりしたオフ会の様子は、きっと近日中にKIKちゃんやポメマルさんあたりが詳しくアップしてくれるのではないかと思われます。私も結構写真を撮ったけど...