スポンサーサイト


秋のロールケーキ♪


ロールケーキ450

aiwhasさんから頂いた赤いいちじくがあるので生のいちじくを使ったお菓子を作りたいなと思ってました。
フレッシュをいかすにはやはりショートケーキでしょう。デコレーションしないといけないので面倒です。雨なのでロールケーキを焼いてみようと思い立ちました。
うちのオーブンの天板だとかなり大きいロールケーキになってしまいます。
バットだと小さすぎです。
margoさんの
ブログでロールケーキの型をみたことがありました。さっそく探してみたら今年の記事かと思ったらなんともう1年近く前の記事でした。
ロールケーキ型250
新聞紙をアルミ箔とオーブンペーパーで20×28㎝のものが載ってました。
早速作りました。結構しっかりしてますよ。


この型の大きさだと卵は2個で十分です。2個なので電動ミキサーでなく泡立て器でやってみました。
泡立て手動250
機械よりも手動の方が優しいお菓子になりそうな気がして。
しっかり泡立てると手が疲れますね。なんとか泡だったので粉を入れて型に流してオーブンへ。
焼き上がり250
きれいに焼き上がりました。

その間にホイップクリームと巻き込むフルーツの準備です。
生クリームは乳脂肪35%のライトだったので泡立ちが悪いです。巻いてだれてくるのも困りものなのでレモン汁とゼラチン液を入れました。
生地が冷めたらキルシュワッサー入りのシロップを塗り、クリームをおきフルーツを散らして巻き込み、そのまま冷蔵庫へ。
落ち着いたら残りのクリームで回りを塗り、フルーツをのせて完成。
デコレーション250

この大きさだと6切れくらいできます。
ロールケーキカット250

思ったよりうまく出来ました。夕食後夫は少しでいいと言いながら1切れ完食しました。
スポンジが軟らかくて合格点だそうです。
私も1切れで十分です。残りはご近所さんのところへ持って行きました。
生クリームは冷蔵庫で1晩おくとボソボソと美味しくなくなるので美味しいうちに。それと全部が自分の体に入ると思うと怖ろしい。
ハンナを可愛がってくれる高校生のお姉さんがいるので最近はケーキの残りは直行させてます。


いちじくと葡萄のロールケーキ美味しくできました。真っ赤ないちじくがとっても映えます。
たまにこういうロールケーキもいいものですね。また作ろう。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ロールケーキ♪
おいしそうです!
ポメマルさんのは、いつもデコレーションも本当に素敵です。
私はアバウトなのでお菓子作りは本当にへたっぴで……。
教えていただきたいくらいです!

うわあ~すっごくおいしそうです♪
スポンジがフワフワとやわらかそうなのが画像でよくわかります
あ~、ご近所になりたい~!
↓の硬くなったパンを使ったものもおもしろいですね

izumimirunさん

ありがとうございます。

丸とか角でショートケーキだとデコレーションが下手なので手軽にロールケーキにしました。これはデコレーションとは言い難いですね。ただのせただけです。クリームにはシリコン刷毛でなぞっただけです。

私もお菓子でもきちんと計らず、レシピも適当に読むというとってもいい加減なんですよ。

ななママさん

これは珍しくフワフワに焼けました。

ロールケーキだと焼く時間も少ないのでいい状態に出来たのでしょう。
今までだと夫が必ずスポンジが固いとかクレームがついてました。

パン粉のケーキ面白いでしょ。
黙って出されたら絶対に固くなったパンで作ったものとは思いませんよ。

きゃい~ん!

あまりに美しいロールケーキで、思わずデパ地下の「秋のスイーツ展」にでも行かれたのかと…手作りなんて、素晴しい。
いちじくも真っ赤でおいしそうですね。やっぱりロールケーキにはフルーツがたっぷり巻き込んであるのがいいです♪

ロールケーキといえば、昔チャレンジしたんですけどスポンジが全くといっていいほど膨らまず、無理やりクリームを詰めて巻いたら巨大な伊達巻みたいになったんですよ。それ以来トラウマです…

ところで、生クリームがダレないようにするにはレモン汁&ゼラチンを加えるのですね。
これは知りませんでした。すごく勉強になりました~

美しい~♪

宝石のように美しいロールケーキですね~♪
食べるのがもったいなくなってしまいますね。

ロールケーキ型の記事、去年の今頃だったかしら・・・と探したら、11月でした。この頃はロールケーキばかり焼いていた気がします。いったんはまると同じようなものばかりで家族は大迷惑です(^^;)

最近は、卵1個でもっと小さなものを焼いています。
卵1個の生地でも、ハンドミキサーは欠かせません(汗)

TBを送らせていただきました♪よろしくお願いします(^^)

mocaちゃん

お褒めにあずかって嬉しいです。
デパ地下のものに見えたなんてお世辞でも飛び上がってしまいます。

去年の渋皮煮もまだ残ってるので栗も考えたのだけどこのいちじくのケーキを作ってみたかったの。
普通のいちじくよい瑞々しくて酸味もあるので生クリームと合います。

ロールケーキは伊達巻きのようなものだわね。

うちのオーブンの天板だと巨大なものができるので作ったことないのです。
margoさんの新聞紙の型だと良い具合のものができますよ。

生クリームにレモンを入れたのはゼラチンで固めるならヨーグルト系の味の方がいいかなと思ってそばにあったレモンを入れただけです。
ゼラチンの量が適当だったのですぐ固くならなくて巻くのがやりにくかったですがその後冷蔵庫で冷やしたらちょうどいい状態でした。
カットしても生クリームが出てこなくていいですよ。

margoさん

この新聞紙の型を探すのに結構大変でした。
今年かと思ってましたら去年だったのですね。
ついこの間見かけたような気がしてました。

見つかって良かったわ。この大きさはちょうどいいですね。あまり大きいと巻きにくいです。そして角がきちっとしてるのもいいです。

卵1個ですか?これはかなり小さめか薄いものなのでしょうね。
1切れか2切れくらい欲しいときはいいかもしれませんね。
私も1個でやいてみようかな。

1個なら泡立て器でもすぐ泡立ちますよ。共立てするときって湯煎にかけますが私のはいい加減で溶きほぐしてお砂糖を入れてまぜてボールごと電子レンジにかけて少し温かいくらいにします。温めるとすぐ泡立ちますよ。

TBありがとうございます。

ケーキ美味しそう~。
スポンジケーキは苦手なほうで、あまり作ろうとしないですが、美味しそうな写真+ケーキレシピを見るとまた試してみたくなりますね。

Torte スポンジケーキさん

ようこそ!初めまして。入らしてくださってありがとうございます。
HPを拝見させていただきました。
美味しそうなドイツ菓子の数々。

こんな素適なHPの主からケーキ美味しそうなんて言われて飛び上がりそうです。

私も最近はスポンジケーキはあまり作ってません。焼きっぱなしでいいものばかりです。
でもたまにはいいものです。

アップルシツリューデル昨年作ったのですが皮ののばし方が均等にいかず焼けたら厚めの所は固かったです。
うまく作るコツを教えていただきたいです。そろそろ紅玉もでてきますね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新聞紙で作るロールケーキ型

我が家のオーブンに付属の天板は30×30cm。 昨日も書きましたが、買ってから9年目にして初めて四辺に溝があることを発見いたしました(^^;) クッキーやシューを焼いたりするのには全く支障はないのですが、ロールケーキ
