スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お味噌ができたようです♪

金木犀400

金木犀が一斉に咲き出しました。
ハンナの散歩に行ってもあちらこちらから金木犀の芳しい香りが漂ってきます。
先週の土曜日に早くも開花した木が香って秋の訪れを感じました。
家の庭の金木犀はまだつぼみでした。
その後あまり天候がよくないので散歩もあまり行かなかったのですが今朝はすごい香りで溢れてます。
特に公園の金木犀の木は大きくて花がビッシリついてます。
いい匂いですがどうもトイレの芳香剤に金木犀が使われてるのであまり香り過ぎると嫌みになりますね。
なんでトイレの芳香剤に金木犀を使ってくれたのか腹がたちます。
金木犀の名前を覚えたのは小学生の時だったでしょうか?
もう古~いことです。
初めて宝塚を見に入ったときに歌われてたのにきんもくせいの花~の清き香りに~~というこのフレーズだけが耳に残ってます。どなたが歌ってどんな場面だったのかは全く記憶にないのですが金木犀ってどんな花なのかなと興味を持ちました。
秋になると芳しい香りを漂わせてくれるのにいつの間にかトイレの芳香剤になってしまってるのが残念です。

お味噌400
金木犀のことはこれまでにして2月に仕込んだお味噌が完成したようです。
皆さんのブログでもお味噌報告が見られます。

今年はカビが出たり猛暑でどうなるかなと心配でしたがその後開けてなかったのですが思い切って開けたらいい色になってました。味も塩辛さは大部マイルドになってます。
メープルママさんの所は発酵してから落ち込んだ跡が見られましたが家のには見あたらないです。
去年よりも色が濃いような気がします。
香りはいいのですがちょっと発酵臭がするような気がします。もう少し熟成させた方がいいのかもしれません。
味噌にぎり350
さっそく味噌にぎりにして試食しました。
普通は味噌をつけたおにぎりは焼きおにぎりにして味噌を塗りますが私はご飯を握っただけのものに回りにお味噌をうすくつけるのが好きです。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

私はラベンダー...です。

北海道の、それも、内陸ど真ん中! で、生まれ育った私は、お客様が来ると、よく、名所 “ラベンダー畑” にご案内したのですが...。
ラベンダーも、強く香ると、結局、お手洗いの芳香剤の匂い...になっちゃうんですよね。

お味噌、とっても美味しそうです。
私も、やる気満々で、材料をそろえたのはいいが、そのまま手付かず。

でも、母がしょってきてくれたお味噌がなくなる前には食べられるようになって欲しいので、今月中には仕込んでみようと思っています。

ちなみに、私も、お味噌そのまままぶしたお結び、とっても好きです。

tugukiさん

こんにちは。

ラベンダーも芳香剤にありますね。
せっかくのいい香りをなんでと思いますよね。

今からお味噌を仕込まれるんですね。麹はそちらにもあるのですか?
この一つ前の記事でドイツで仕込まれたお味噌のことを載せましたがぴかままさんは麹もご自分でつくられるんです。とっても美味しいお味噌でした。

お味噌作りも楽しいですよ。美味しい物ができますように。

お味噌まぶしのお結び好きな人がいて嬉しいです。

いい香り~

こんばんは。
今年はどこも金木犀の花付きが良いように思います。
うちも今までで一番たくさん花が付いているようです。
剪定の時期が良かったのかな。

どこのブログを拝見しても、美味しそうなお味噌がいっぱいですね。
2年ほど、お味噌を造らなくなりました。
大好きなお味噌に出合えたのです。九州の麦味噌なんですよ。
先日、小泉孝太郎さんが、日テレの途中下車で、本厚木の「豆華」を紹介していて、連休の最後の日にドライブがてら行って来ました。
麦味噌を買ってきました。美味しいです。
やっぱり、忙しくてもお味噌造ることに決めました。
手前味噌がやっぱりいいかな~なんて考えているところです。

berryさん

こんばんは。

今日隣の駅の方まで歩いたのですがどこも金木犀が満開です。
今年は花の付がいいですね。まだ開花したばかりなので落ちてるのはないですがしばらくすると木の下はオレンジの花でじゅうたんのようになりますね。

麦味噌も美味しいですね。普通の米味噌よりも完成が早いので夏にkuisinbouさんやmocataroさんのお味噌をいただきました。

今年はあの猛暑でどうなるのかと心配でしたがちゃんと出来てホッとしてます。来年はberryさんのところもお味噌作られるのですね。

メールを送りました。

ふたつのいい香り~♪

金木犀の花、こうして近くで見るとかわいいですね。
皆さんのところで今年はアップの金木犀をたくさん見ることができました。

そしてその記事の下から、またまた香りのよさそうなお味噌が!!
私の名前がでてきてちょっとびっくり。
え~発酵跡ありませんか?!
私のお味噌だけかしらね(笑)

最後のおにぎり、すごくなつかしいです。幼稚園の頃、お友達の家でいただいたおにぎりと同じです!!家では「味噌にぎり」ってしないのですが
〇十年ぶりに作ってみよう。

メープルままさん

こんばんは。

金木犀の花って芽のようなものがみられてから早いんですね。今年は開花が遅いのどうしたのかなと思ってました。小さい蕾がでたなと思ったらすぐ開花になりました。

お名前出してごめんなさい。何の跡もみられなかったのです。
これから落ちるところだったのかもしれません。

味噌にぎり 幼稚園の頃の記憶なんですか?すごい強烈な思い出なのですね。
懐かしい味ですよ。お試し下さい。

ふふふふふっ!ふっはっはっはっはっ!

ポメさんの、“トイレの芳香剤にキンモクセイを使った事”に対する怒りの刃がよーっく伝わって来て面白かったです!うぷぷぷぷっ!
そーいえば、おーが7年前くらいに一時味噌おにぎりにハマってランチにいっつも持ってってましたよ~。

>お名前出してごめんなさい
いえいえ、とんでもございません~!光栄です(笑)

>味噌にぎり
あまりに美味しかったものですから、家で真似て作ったんですよ。何しろ幼稚園児の私、塩をたんまり入れ過ぎて、一口かぶりついたときの記憶が@@それが今でも忘れられない・・・と言ったほうが正しいですね。

強烈な匂いとか味とか・・・記憶に刻まれますね(笑)

手作り味噌~

ポメマルさん! コメントありがとうございます。
以前もビーツのアイスを作って、TBまでしてくださって、返事も出さずにすみませんでした。 ポメマルさんのアイスのほうが、私のよりずっとおいしそうです^^ 
金木犀の香り、写真を見てるだけで、その香りがよみがえりました。
日本はやっぱり四季があって、それぞれに野菜や風物詩があって、本当にいいですね。 つくづく日本はいいなぁ~って思いますよ。
味噌もすっごくおいしそうです。 そのおにぎり! はぁ~私も食べたいっ!
ポメマルさんは妊婦の時、どんな食べ物がお好きでしたか?
私は今、和食しかも地味な家ごはんが非常に恋しいです!

ハワイのトイレ芳香剤はどんな香りなのかしら?

金木犀って中国って感じがするけどハワイにもある?
ハワイはプルメリアとかジンジャーかしら?

何にしてもいい花の香り=トイレは嫌だわ。

おーちゃんが味噌にぎりをね。勿論おーちゃんがつくるのでしょ?
おはちゃんは味噌にぎり嫌い?

メープルままさん

あはは   
お塩たっぷりつけてにぎってお味噌では塩辛かったでしょうね。

それは強烈な思い出になるわけだわ。

このおむすびは塩は使いません。ラップを使って握ってお味噌をまぶすだけです。

yoyottoさん

体調はいかがですか?
出産までまだしばらくありますね。産まれるとなかなか出られなくなりますのでまだお腹に入ってるうちにたっぷり遊んでおいて下さいね。

ビーツのアイス見つけた時は強烈な印象でしたよ。お返事なんていいんですよ。そんなどころではなかったのですもの。でも安定期に入って本当によかったですね。
 
シンガポールでは金木犀はないですか?あの香りがやけに秋を感じるのは私だけではないでしょう。

>妊婦の時、どんな食べ物がお好きでしたか?
もうかなり昔のことであまりおぼえてませんが好きな食べ物というよりだめなのがお米の炊ける匂いでした。

>私は今、和食しかも地味な家ごはんが非常に恋しいです!
コッテリしたものはちょっと辛いかもしれませんね。地味なごはんにこの味噌にぎりピッタリですね。近ければ持って行ってあげるのに。

香りが届きそうです

こんにちは。

たくさん金木犀の花が咲いていますね。
散歩に出掛けるとあちこちで香ってきます。
季節の移り変わりを感じる時期ですね。

お味噌>我が家は途中から冷蔵庫での保管になってしまったので
昨年よりも色がまだ熟成した色になっていません。
味ももう少しかなと・・・

おにぎりに味噌をつけてその上に青紫蘇の葉をつけて
焼きおにぎりにするのが大好きです。

私も近いうちに冷蔵庫の奥から出して点検しようと
思います。

良い週末になりますように・・・

私もこの味噌にぎり好きです。
やはり小さい頃に母が作ってくれたものです。

味噌チェックしなくちゃ。今年猛暑だったから出来るの早いですね。
mocaさんが味噌できた記事をアップした時に食べてみたんですけど、まだ麹くさくてダメだったので、倉庫で眠っています。

そうそう、今年は金木犀がすごいですよね。
うちのところは、自然がいっぱいなので街中どこへいってもこの香りです。
日曜ぐらいから、すごく気になり始めました。おぉ~トイレの香りが・・・なんて思っていました(笑)

定着している香りですよね~。


ながじんさん

こんばんは。

日本全国この花の香りで溢れてるのでしょうね。
これから秋の深まりを感じるのですね。ついこの間まで暑かったのが思い出されます。

お味噌冷蔵庫保管ですか?相当量あるのではないですか?
冷蔵庫には入る余地もありません。このまま置いておくとますます発酵するかなと心配になってます。
きっとお味噌美味しくなってますよ。

お味噌の上に青紫蘇をのせるとお味噌が焦げないでいいかもしれませんね。
美味しそう焼いたものも食べてみたいです。

ぴんうさちゃん

こんばんは~

あらみなさんこういう味噌にぎり召し上がってるんですね。

ぴんうさちゃんのところのお味噌ももう出来てますよ。mocaちゃんのお味噌が完成した頃は家のもまだまだという感じでした。麦味噌は完成が早いから。

そちらも金木犀がたくさんさいてるのですね。
せっかくのいい香りがトイレの香りになるのは許せないですね。

開発した○○製薬がいけないです。

ポメさん こんばんは!

我が家のお味噌もやっといい色になってきました。
発酵臭はしなかったなぁ。
毎年放ったらかしにしているのに美味しくなってくれてありがとう(泣)

今年も交換会やりたいと思っています!
よければ参加してくださいね~!!
まだな~~~んにも決めていませんが(笑)

金木犀の香るこの時期が一番好き~!!!
近所にとっても大きな金木犀の木があって通るたびにウットリしてます。

おらこちゃん

BBQではお世話様でした。今回も美味しく楽しかったわね。

おらこ味噌も完成ですね。
この間全部をかき混ぜたのですがまだ発酵してるみたい。昨日蓋が少し膨らんでました。
昨日初めておみそ汁にしたら結構いい味でしたよ。

交換会またやるのね。決まったら教えて下さいね。

みんなこの香り好きなのよね。もう散り始めてるからこの香りもあと少しよ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。