スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

檸檬

レモンいろいろ!450

ご近所のお庭に大きなレモンがなってるのでいただいてきました。
びっくりするくらい大きいものです。手の大きさと比較するとスゴイのがわかりますね。
ジャンボレモン300

ちょうど市販のグリーンレモンがあったのでそれぞれを比較するために写真を撮りました。
上にあるのはすだち(だと思うとのこと)。一緒に切ってくれました。
ジャンボレモンの隣の小さいレモンはこれから大きくなるものです。
本当は黄色くなってから欲しかったのですが黄色くなると木から落ちてしまうというので緑のものをいただきました。
まだ切ってないのでどんなレモンかわかりません。
右隣はうちのベランダで育ててるサイパンレモンです。花はたくさん咲いたのですがうっかり水切れと風で全部落ちてしまいました。ちゃんと実ったのは2つだけです。
これも大きさからいうと大きめです。
1個はまだ木にあるので黄色くなるまで待ちます。

このジャンボレモンを挿し木にして大きくなった木(他の方のお庭)の枝を春にいただき挿し木をしました。
レモンの木300

3本挿し木にして1本が根付き先日庭に地植えしてやりました。
何年か後にこんな大きなレモンがなる日がくるかも知れません。


これは黄色いレモン。
生協で見つけたニュージーランドのあまり酸っぱくないレモンと書いてありました。
右下の普通の大きさのレモンから比べると小さめで色が黄色というよりもオレンジ色で肌がスルッとしてます。
レモン300

酸っぱくないというので切って見ましたが中は普通のレモンと同じです。皮が柔らかめなので丸ごとのレモンを力を入れて揉んでから搾るとシューシーです。
普通のレモンより少し酸味がないような気がしますがやはりレモンです。カットレモン250

レモンもいろんなものがあって楽しいです。もうじき黄色い無農薬レモンも出てくるのでまたリモンチェッロを作ります。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

え~っ!

それ、ホントにレモンですかぁ?スウィーティーじゃなくって(笑)?
かなり栄養状態の良いお庭なんですね。大きいことはいいことです!

どうでもいいですけど、檸檬って漢字で書くと難しいですね。
でも大正ロマンっぽい感じで素敵です(意味不明)

そうそう、ポメマルさんの所で初めてリモンチェッロなるものを知ったのですよね。
去年のはその後どうなってるんですか?

mocaちゃん

こんばんは。

ほんとスウィーティーくらいの大きさがありますよ。緑だし間違えるわね。
こういう品種があるみたいですよ。
この木から挿し木したのがほかのお宅の駐車場のところにありますが結構大きくなってジャンボレモンが4個なってます。
だからこういう品種なのでしょう。家の庭に植えたのも何年か後にはこんなのがなるかも知れません。できたら送るわね。

檸檬 書けといわれても書けないですね。薔薇もね。レモン、バラよりステキでしょ。

リモンチェッロはあちこちにあげて今少しだけフリーザーに入ってます。寝る前にチョビッと飲んでます。

来年はポメマルさんの家にい~っぱいレモンが実りますように!
・・・と何故か祈る私(^^ゞ

檸檬といってもいろいろありますね。(と、すぐ漢字を使いたがる(笑))
並べると一目瞭然ですね。
ジャンボレモンはほんと大きいですね~。
名前の通りですね。
柑橘系の葉っぱって、香りがいいですよね。
地植えすると、すくすく育ちそうですね。
私も大きくなるようにたくさんなるようにと祈っておきます(*^_^*)

ななママさん

いくらなんでも来年はどうでしょう。まだ20㎝くらいの枝ですよ。

ベランダのサイパンレモンは今年も花はたくさん咲いてましたから管理をもっとよくすればなるかも。

乞うご期待!
たくさんなったら送りますね。

ぴんうさちゃん

私もレモンより檸檬の字が好きよ。

ジャンボ檸檬大きいでしょう?
まだ切ってみてないから香り、味がわかりません。

こんなに大きいと皮もあついのかしら。ピールもママレードもたくさんできますね。

何年か後にたくさんなったらぴんうさちゃんのところにも送るわね。
こんなことあちこちに言ってていいのかしら?

檸檬の木、あるにはあるのですが・・・・

昨年、レモンの鉢植えを買ったんですよ、10個ぐらい実がなっているのを。
これからは無農薬レモンが~♪なんて皮算用してましたが花が見事に風で吹き飛ばされました。ポメマルさんのところは二つも実ったのですね!ご立派。
>ジャンボレモン
これは親戚のうちにあります。何回も湯でこぼさないと苦味が抜けなかった覚えが。たっぷりできたので、その時はパウンドケーキに入れたりと重宝でしたが、その後は玄関の飾り物になってることが多いです。;^^
ポメマルさんがいろいろに加工されるのを楽しみに待ってます。

メープルままさん

こんにちは。今日はようやくいいお天気になりました。

10個もなってた実は収穫出来ずだったのですか。
その鉢植えは今年はどうなったのですか?

うちの2個も最初からちいさめの実が付いてました。それも下の方に。
その後枝が伸びて花がたくさん咲いて小さい実がいくつか出来たので私も皮算用したんです。
強風でとばないように袋を被せたりして少し大きくなってきたのにちょっと水が切れたら緑色が黄ばんできて落ちてしまいました。
なので最初からついてた実なんです。
来年はちゃんと実がつくのでしょうか?

ジャンボレモンはやっぱりこういう品種なのですね。
あまり大きすぎもよくないのかしら。欲張りだからこんな大きいのがいっぱいなったところをイメージしてます。

昨年は収穫できました。

10個の実がなっている鉢植えを買って、それは全部残らず収穫できたのです。それが昨年の秋のことです。今年は春先に花が咲いてやはり小さな実がいくつかできていたのに、ある日なくなっていてショック。。。。
ポメマルさんのように袋まで被せていても難しいんですね。
何か、栽培のコツとかあるのでしょうかね。

>欲張りだからこんな大きいの
私もそうでした!獅子柚子は大きくても皮に苦味があまりないので、ジャンボレモンも同じかと思ったんですよね~(笑)

とってもキレイな黄色のレモンですね!!
レモンを買いに行く時、いつも悩んでしまうのですが、
レモンって、どういうのを買うといいのでしょうか??
まだうっすらグリーンが残っていたり、黄色がてかてかだったり、黄色が薄れていたり・・・どのレモンがいいレモンなんだろう・・・と、たかがレモン1個に悩んでしまう私です(^^ゞ

メープルままさん

こんばんは~

10個のレモンはちゃんと収穫できたのですね。
家のと同じですね。

来年花が咲いてからが問題です。先日上に伸びた枝は切ってしまいました。なるべく低く育てて実がひくいところにある方が風に吹かれても安全かしらと思いました。地植えにするのが一番いいですね。メープルママさんのところはお庭が広いので植えてしまった方が安全ですよ。
大きい木になってるレモンの木が散歩コースにありますがたくさんなってるんです。何もしてなさそうだしやはり強いのでしょうね。

レモンは今年初めてでしたからコツはわかりません。私が教えていただきたいです。

獅子柚子も大きいですよね。このジャンボレモンも苦いのかな?

ぱみちゃん

こんばんは~

レモンの選び方ですか?
あまり気にしたことないです。複数個入ってる物は腐敗してないか黴びてないかを見るくらいです。

色を強いていうなら黄色がきれいな方を選ぶかしら?

上の画像はグリーンレモンとして買いました。なので緑色の濃いものを選びましたよ。

NZのレモンは黄色というよりもオレンジ色だったのよ。

そういえば!

ポメさんのリモンチェロをリクエストするのすっかり忘れてました!
明日ドイツに戻ります。もうちょっと早く思い出してたらコンサートの前にリクエストできたのに~って、でももうオシマイなんですもんね(笑)。

ぴかままさん

あれ~! リモンチェッロのことすっかり忘れてました。あと100ccほど残ってたんです。冷凍庫で寝てます。

今年も作ろうと思ってますのでこの次はしっかりリクエスト下さい。
次回はいつかしらね。お待ちしてます。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。