スポンサーサイト


今シーズン初のお鍋は♪

ねぎま鍋450

大部寒くなってきました。お鍋のシーズン開始ですね。
今シーズン初の鍋はねぎま鍋でした。

このまぐろ本マグロなんですよ。刺身売り場に皮付きブロックで安くなってました。
腹側の赤身から皮までの赤のグラデーションがきれいでねぎまにするのはどうかなと思いましたが、お刺身はあまり好まない夫で風邪をひいてたので鍋になりました。
出し汁でにるので赤身のところは固めの食感ですが、皮近くの所はほどよく脂があり食感も軟らかくて美味しかったです。
本来はネギとまぐろだけなのでしょうが、水菜、豆腐をいれてしまいました。

これからは鍋の出番がぐっと増えます。変わった鍋もの、お奨めの鍋ものがあったら教えて下さい。
もうネタ不足です。
昔ウスターソース鍋というのを見たので作ってみましたが部屋中ウスターソースの匂いで充満して一口はいいのですがその後になかなか続かなくて困りました。

皆さんのところはどんなお鍋が登場するのでしょうか。

明日は私が出かけて帰りが夕方になるので肉団子鍋になります。
我が家の肉団子は鶏胸肉ともも肉の挽肉と豚挽肉を合わせ、塩、胡椒、酒、卵と卵黄のみで混ぜ、ネギ、生姜など香味野菜は入れません。
昔夫がどこかで食べてきたのをそのままいただいてます。
野菜はお好みですが芹は必須です。


ブログ村に参加してます。クリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 その他趣味ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ねぎま鍋!

早いですね~初鍋ですか~♪
うちはまだ鍋ものはまだです。
マグロって熱を加えて食べることのない我が家ではこの鍋はとっても新鮮です~。
ネギは全部ミッキーに食べてもらうことにしてやってみようかしら。
鍋アレンジとしては、豆乳鍋も結構おいしいですよ。
鶏がらスープと豆乳とそしてタイのナムプリックパオを入れて、香りの強い芹やクレソンなどをいっぱいいれて食べるアジアン鍋♪
なんと言っても鍋は準備も簡単だし洗い物も少ないし主婦の見方ですものね。
うちもこれからは出番が多いに違いない!

No title

ねぎま、美味しいそうですね。
我が家のねぎまは、お鍋ではなくお吸い物仕立てです。
友人の家のは、葱とマグロを濃い目の甘辛味に煮たお惣菜風のものでした。
同じ素材で同じ名前の料理でも、いろいろあって面白い...。

ちなみに、我が家の肉団子は、2度挽きした鶏の胸肉に卵とお味噌とニンニクを入れて、おだしも味噌味です。

楽ちゃん

こっちにもありがとう。

初鍋はまだでしたか?普通二人だと鍋は登場しにくいかもしれませんね。家は二人でも冬は鍋が多いかな。面倒がりやなので切るだけでいいので手抜きには一番です。

鮪は大トロだと美味しいけどちょっと高いわね。大トロでも筋が多い所で安くなってるものはいいですよ。生では筋が食べにくいけど煮てしまうと気にならないです。
赤身はさっぱりだけどぱさつきます。
そうかネギは弱かったわね。よく煮えてもだめ?
長男が煮えたネギだめだったわ。

アジアン鍋美味しそうよ。ナムプリックパオを入れるのがみそね。
今年はアジアンチックも挑戦してみようかな。

tugukiさん

こんばんは。

ねぎまもいろんなのがあるんですね。ネギと鮪であればねぎまですものね。どちらもおいしそうですね。

tuguki家の鶏団子鍋も美味しそうですね。味噌味まだやったことないですが今度やってみますね。ありがとうございます。

No title

鍋の季節ですね。
私は今、娘の晩ご飯用に1人キムチ鍋を作ってるところです。
何か目新しい鍋を思いついたらまたご報告しますね♪

izumimirunさん

今夜はお嬢さんのためにキムチ鍋ですか?
izummirunnさんは何を召し上がったのかしら。
昨日大根の唐揚げをしました。おいしかったです。
近いうちに載せますね。
目新しい鍋待ってます。

お鍋、いいですね~!

鍋の季節到来!ですね。
ねぎま鍋って初めてみました。とっても美味しそうです~♪
まぐろの色が綺麗で惚れ惚れしました^^

私が作るのは
鳥ミンチと韮のみじん切りどっさり+卵白・塩コショーの団子鍋が多いですね。。飽きないんですよ。
だけど、最近お肉をあまり食べないので、今年はどんな鍋を作るんだろう・・
ウスターソース鍋がすっごく気になりました(笑

No title

ねぎま鍋美味しそう~♪

お豆腐、水菜ジャンジャン入れちゃっても美味しそうですよ。

ダンナ様はお刺身が苦手なんですね。
これからの季節はやっぱり鍋ですよね。
でも、ウチはまだ登場していません(>_<)

ウスターソース鍋???気になりますぅ。

美香さん

こんにちは♪

ねぎまってその名のとおりネギとマグロなんですよ。焼き鳥でもねぎまがありましたね。あれはネギを間にはさむからと聞きました。
いろいろありますね。

この鮪はとっても色がきれいでした。さすが本鮪かしら。
お刺身でもよかったのですが鍋になってしまいました。もったいないわね。

鶏挽肉にニラのみじん切りも美味しそうですね。卵白が繋ぎになるのではさっぱりした感じですね。
この鶏団子はやったことないので今年の鍋でやってみたいと思います。ありがとうございます。

ウスターソース鍋ね。多分これはソース会社の作ったものだったと思います。ウスターソースと醤油をスープに合わせて牛肉をシャブシャブのようにしたような記憶があります。
最初は美味しいと思ったのですが後に続きませんでした。肉はいいとしても野菜はね。あと匂いが凄くて部屋中ソース臭いんですもの。
でももっと研究して作ったら美味しいのかもしれませんね。

ラニカイさん

こんにちは♪

本来はきっとネギとまぐろだけなのでしょうね。家のは余計なものがはいってしまいます。
鍋の時はこれだけにしたいですものね。なので野菜も豆腐もになって本来のものからはずれてしまいます。
うちのダンナは刺身きらいではないのですが何をおいても刺身というタイプではないです。特に鮪がね。私の父は刺身と言ったら鮪という人だったので変な人と思いました。

鍋はこれからですね。ウスターソース鍋気になりますか?
↑の美香さんのところにコメント書きましたがどなたか研究してくれると嬉しいなぁ。

ラニカイさん 今日お誕生日でしたね。おめでとうございます。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

