スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルバーブでソースを

鶏と大根のからあげルバーブソース400


ルバーブを使って唐揚げのソースにしてみました。

唐揚げは手羽元とizumimirunさんの大根の唐揚げを作りました。
上にのってるものはルバーブを揚げた物。熱が加わると溶けてしまうのを忘れてパリッとさせようと少し長く油の中に入れておいたのは失敗。すっかり軟らかくなってしまいました。

ソースは試行錯誤。
フレッシュな感じを出したいとセラミックのおろし金で摺り下ろしましたが赤い汁が少しできましたが繊維が絡んで美味くおろせません。
1本くらいと少ないのでFPまで出さなくてもスティック型でもいいかなと試みましたが量が少なすぎて空回り。結局FPまで引っ張りだしました。でも大根おろしのようにはならず細かくなっただけ。
仕方なく小鍋に入れて水を少し入れて火にかけて煮ました。
そこにめんつゆ、すだちの絞り汁、醤油、酢、みりんを入れて万能ねぎがなかったので庭にあるアサツキを刻んでソースの完了。ルバーブの酸味にかつお出しの味、かぼすの爽やかな酸味も加わってまあ合格。
唐揚げがさっぱり、大根の唐揚げも美味しいです。大根が唐揚げになるとは思ってもみませんでしたが以外や以外美味しいものです。やはり生姜が決めてなのでしょうね。

翌日は茄子の皮をむいて豚バラのシャブシャブ用肉で巻き、油で焼いたものにかけてみたらこれまた合います。ルバーブもいろいろ使えて楽しい食材です。
なすルバーブソース




ブログ村に参加してます。クリックして下さると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ


関連記事
スポンサーサイト

コメント

ポメマルさん、ご無沙汰してます。ポメマルさんのチャレンジ精神いつもながら凄いです。ルーバーブを日本食に使うなんて考えもしませんでした。美味しいそう!
私も何か作って見たくなりました。
早速買っきます。
e-30のマルメロ(この名前初めてしリました)こちらでいうクインスも買ってきまーす。
またいろいろ作って下さい、またきまーす。

アヤナーさん

こんばんは♪

久しぶりですね。ルバーブもクインスもそちらでは当たり前のものなんですよね。

ルバーブってお菓子に使うものと思ったらいろいろと使えるんですね。特にこの赤いものだから色がきれいでお料理もいいですよ。

3つ前の記事の『真っ赤なルバーブ』の中にリンクされてるSpice2さんは素晴らしい使い方を研究されてます。
そちらもご覧下さい。ビックリしますよ。

クインスの和名はマルメロっていいます。可愛い名前ですよね。

おはようございます♪
大根の唐揚げ、作っていただいてとっても嬉しいです。
トラックバックもありがとうございました。

ルバーブのソースだなんて……。
考えたこともありませんでした。
さすがポメマルさん、さぞ、おしゃれな味がするでしょうね。
食べてみたいです!

izumimirunさん

こんにちは。

大根の唐揚げ美味しかったです。
ルバーブの和風ソースは梅味と似てるかも。
以外と合いましたよ。
デパ地下ででもルバーブを見つけた時は使ってみて下さい。

ルバーブのソース美味しそうです。最終的には煮込んだようですが生でも食べられるのでょうか。でもこのおソースお魚にもお肉料理にも合いそうですね。是非試してみたいと思います。大根のから揚げにも吃驚しました。美味しそう。

fleur+de+sel さん

fleur+de+selさん でしたらこの赤いルバーブをどう展開されてたのかしら。きっと素適なお料理になるのでしょうね。

生でも食べられる見たいですが熱を加えた方が食べやすいように思います。

大根の唐揚げの発送は驚きますよね。でも一度試して見て下さい。一口大にしたものを5分ほど蒸して醤油をか
らめ、おろし生姜をまぶしてから粉を付けて揚げます。
生姜がポイントのようです。

ポメマルさん、こんにちは
ご近所のおばさんが、
「ルバーブジャムにお醤油を落として、みたらし団子のようにして食べたら美味しかった」
と、言っていたのを思い出しました。

この発想にもちょっとびっくり!
今度、試して見なければ・・・

でも、皆さんの重荷になっていなければいいのですが・・・
そっちのことがちょっと心配・・・

とべないてんしさん

こんにちは。

ルバーブをお友達に送っていただきました。
皆さん真っ赤なルバーブに驚かれてました。
もう緑のルバーブは使えないとも。
本当に魅力的ないろですね。

ルバーブジャムにお醤油それは面白そうです。
この唐揚げのソースにもめんつゆが入ってます。なので合うんですよお醤油とも。

このソースも意外といけますよ。茄子にも大根にも合いました。

重荷だなんてとんでもないです。Spice2さんのレシピにはため息がでますが見ててとっても楽しいです。でも真似出来るのはほんの少しです。マイペースでやってます。

もうかなり寒くなってきましたのでそちらも収穫は一段落されたことでしょう。

来年ルバーブにお目にかかるのが楽しみです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。