fc2ブログ

生落花生でいろいろ

生落花生400

aiwhasさんからいろいろいただいた物の中に生落花生がありました。この画像は皮を剥いたもので真っ白できれいです。
ジーマミー豆腐もいいけどおこわが美味しいというメモが添えられてました。

実は落花生の苗を1株夏前に購入してベランダ菜園で育てました。
収穫300


ご覧のように大きな鉢でなかったのでせっかく花が咲いた後に土の中に潜って実を充実させるのに鉢より先に出たものは土に届きません。途中で植え替えとも思いましたが、余計なことして全部ダメになりそうなので別の鉢を置いたりしましたがダメでした。
9月になってハンナの犬友達の飼い主さんが山に畑を持ってて落花生が採れたと茹でて食べさせてくれたので気になって土を掘ってみたらなんと落花生の殻があるではないですか。
結構ありそうです。
その後しばらくしてから抜いてみたらこれだけの収穫がありました。
南京豆300

これだけでは何もできそうにないので茹でてそのまま食べてしまいました。

送って下さったのはたくさんあります。写真を撮るのを忘れました。
殻を剥き(これが結構剥きにくいんです)一晩水につけて薄皮を剥きました。

200g近くありました。おこわにはそんなにたくさんはいらないので後は沖縄名物ジーマミー豆腐を作りましょう。ミキサーにかけて豆乳を取り、くず粉が少ししか残ってなかったので片栗粉を使ったレシピを発見したので片栗粉でやってみました。本当はさつまいもの澱粉の芋くずというので作るみたいです。ほんのり下味を付けて練ること15分、バットに流して固めて出来上がり。
午前中に作って夕方まで冷やしましたが軟らかいです。
じーまみー豆腐300

クニュクニュをなんとか切ってお皿に盛りつけました。柚子胡椒を添えてお醤油をかけて頂きましたがとってもクリーミーで美味しい。胡麻豆腐よりも繊細な味かしら?
翌日になったらもっとしっかり固まってました。時間が足りなかったようです。くず粉で作ったらもっと弾力があるのかもしれません。

おこわは落花生だけでなくにんじんと干し椎茸、あぶらげを煮たものと合わせます。
落花生のおこわ300

炊飯器で炊こうかと思いましたが落花生を先に下茹でしてゆで汁も入れて電子レンジで炊きあげ、ボールにあけてにんじんの煮たものをよく混ぜ合わせて完成。落花生の独特の歯触りが美味しかったです。
付け足しですがこの日はジーマミー豆腐に落花生おこわと鴨のおろし煮という献立でした。
鴨のおろし煮300


豆乳を取った後のおからが100g近くあります。aiwhasさんは普通のおからを混ぜて炒り煮を作られてましたがせっかくたくさんあるのでネット検索しておからマフィンにしてみました。
落花生おからのマフィン300

これ焼き上がる時にとってもいい香りで食べたらピーナッツの香ばしさも味わえます。
とっても美味しかったです。

aiwhasさん いつもありがとうございます。

お陰でこちらでは売ってないものに出会う

ことができます。


これに味を占めて来年はもっと大きいプランターで育ててみようと思ってます。


ブログ村に参加してます。生落花生が美味しそうだなと思ったらクリックして下さい。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
関連記事
スポンサーサイト



コメント

落花生喜んでいただけてうれしいです。
丁寧に渋皮を剥いてからおこわにされたんですね。
私はいつも渋皮付いたまま使うんですがポメマルさんのはご飯まで白く仕上がって美しいです。次作る時は真似させて下さいね。

生落花生、なんだか土っぽいにおいが気になってあまり入れなかったんです。
こんなに色々作ってくださるのならもっと入れればよかったです。
千葉特産でそちらでは普通に売ってるものだと思っていたんですが違うのですね。
(一緒に詰めようかどうか悩んだのですが入れてよかったです)

おからマフィンがおいしそう!
香ばしい香りがパソコン通して漂ってきそうです。
私もおからを冷凍にして取ってあるのでレシピ探して挑戦してみたいです。

生落下生

きれいですね!

ジーマミー豆腐、豆乳から作って生落花生入りなんて、自然の甘みでおいしそうです! 体にもとってもよさそうです。

その後お加減どうですか?

具合いかがですか?

生落花生、ほんとうに白くてきれいですね。
うちでは生のナッツ類を料理にそのまま使う他、余った分は干しています。そうすると普通のよく見るナッツになってしまうのだけれど、その方が調理をしない場合には食べやすいような気がします。

ジーマミー豆腐、すごく手間がかかりそうですね。前々記事のマルメロのパット・ド・フリュイもですけど…。
こうしてまた数々のお料理を作っていらっしゃるところを拝見すると、体の具合の方は良くなったのかな?

aiwhasさん

こんばんは

生の落花生ありがとうございました。千葉が近くても、神奈川も秦野では落花生の産地ですが生はみかけませんね。

あれ! 皮を剥かないで良かったのですか?そういえばaiwhasさんのおこわは豆の存在感がありましたね。私のは豆がよく見えないですね。

おからマフィンがおいしそう!
香ばしい香りがパソコン通して漂ってきそうです。
どうかなと思ったのですが思ったよりも香ばしくて細かい落花生の食感もあり美味しかったですよ。
なるほど冷凍しておくのもいいですね。
ドンドン混ぜるだけでしたから簡単です。

meloさん

こんばんは。

ご心配かけました。ありがとうございます。
ずいぶん良くなってきました。

書き方が悪かったですね。水に一晩漬けた生の落花生を水を入れてミキサーにかけて落花生の豆乳をつくってからくず粉を入れて胡麻豆腐のように練りました。

口当たりがとても滑らかです。
きっとまた作りたくなりそうです。

ポプラさん

こんばんは。

ご心配かけてしまいました。まだ完全ではないですが入力しても大丈夫です。
どうしてもおとなしくしてられないみたいです。

パート・ド・フリュイが付きっきりになるとは予想外でした。作り始めてしまったので頑張ってしまい、後で痛みがきてしまいました。

生の落花生って白くてきれいなんですよ。今回は全部使い切ってしまったのですが余ったときはなんでも乾燥するのがいいですね。乾燥と言えば甲州葡萄を乾燥させたらレーズンにはなったのですが種がガリガリ当たって失敗でした。

ジーマミー豆腐はそんなに手間はかかりませんよ。
もし落花生の生が入りましたら作ってみて下さい。くず粉でなくカタクリ粉でも作れました。

わぁ~

茹で落花生が真っ白できれい~♪
栽培してたのもちゃんと実が出来たんですね!!
いいなぁ~去年の私のよりも数段多いわ…。(爆)
引っこ抜いてぶらぶらとこれが出てきたときに感動しませんでしたか?
私なんてバカみたいに歓声あげちゃって、それなのに夫の反応がイマイチだったので、この気持ちをどこへ持ってけばいいのさ~と思ってしまった!
じーまみ豆腐も作られたんですね。
あのもちもちした感じがおいしいのよね~。
そういえばうちの近所の畑の落花生もいつのまにやら引っこ抜かれてました。
あれだけ葉っぱが茂っていたからきっとたくさん採れただろうに…。
あのおじさんがひとりで食べたのかしらとかいろいろと気になります。(笑)
去年の落花生のしょぼい収穫の記事をTBしていきまーす!

楽ちゃん

ほんの少しだけ去年の楽ちゃんのものより多かったわよ。今年は植えなかったの?
落花生面白いから来年はもっと大きい鉢でやるわよ。
ジーマミー豆腐ってさつまいもの澱粉(芋くず)で作る見たいね。これは沖縄ショップでないとないのかしら。
うちのモチモチというより非常に滑らかな口当たりでした。片栗粉だったからかしらね。実は沖縄でこのお豆腐食べたことないのよ。

おじさんと仲良くして来年は分けてもらったらいかが。

TBありがとうございます。私もTBしますね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

爆笑!ベランダ菜園の落花生の収穫?!

うむむ、うちのベランダ、どうやら実モノはなかなか実らないベランダのようです…。 花も咲き、子房柄も伸びて土に刺さり、先行きをとっても楽しみにしていた落花生ですが、ああ、なんだかわからないけど葉っぱが枯れてきてしまいました…。 ここでいきなりその枯れた...