fc2ブログ

本しめじの味って???

ほんしめじ400

9月25日の記事に冷凍しめじでスープを作ったことを書きました。
NHK『ためしてガッテン』で市販のしめじを凍らせておくと美味しくなるというのです。
凍らせてみて食べ比べてみましたがいまいちよくわかりません。スーパーに置いてあるしめじは「本しめじ」となってますが本当は 「ぶなしめじ」という種類で本しめじとは違うもののようです。
「本しめじ」は山で自然に出てるものでめったに採れないので目に触れることも少ないそうです。
番組でも山に採りに行きましたが最後まで見つかりませんでした。

この「ぶなしめじ」をいかに美味しく食べると言う方法を最後にしてました。それは冷凍することだそうです。
「ぶなしめじ」自体そんなに不味いとも思わなかったのですが(それしか知らない)とりあえず冷凍してみました。
たしかに凍らせたものの方が味が濃いような気がしましたが私が勝手に『香り松茸味しめじ』で頭でのイメージが膨らみすぎたのでしょうか?
ガッテンで回答者が美味しいと言うほどの差はあまり感じなかったです。
しめじ検証300
左はそのままのしめじ、右は冷凍したしめじをバター炒めしたもの。











ネットサーフィンをしていたら今年の秋に「本しめじ」の栽培に成功したという記事に突き当たりました。
タカラバイオで本しめじの栽培に成功したらしいのです。本当の本しめじがどんな味なのかわかりませんがこの本しめじは今までみたしめじとはまったく姿形が違います。ポルチーニのような軸でふっくらしてます。絵に描かれたきのこの様。

築地市場ドット・コムで取り扱ってるようですがまだ市販されてはないようです。
またまた好奇心がムクムクとわいてきました。
築地市場の本しめじにボチッとしてました。7本が木の箱に入って松茸のように杉の葉が敷かれてます。7本で1280円(送料別)画面で見た限りでは大きさは分かりません。
高いのか?安いのか?これでも1980円が安くなっての1280円です。

来ました~~。
ケータイと比べて300
え~~!こんなに小さいの?ケータイと比べたら大きさがわかりますよね。それも5本しかないではない。7本と書かれてたのに。
ビックリです。これで1280円は高いよ~~。松茸よりは安いのかもしれませが栽培物ですよ。

シメジ炒め煮300
いろんなところで見た説明によると網焼きでジューが出てしまうのはもったいないのでオリーブオイル炒めの方がいいとのことだったので早速オリーブオイルで炒めました。
美味しいけどシンプルに焼いて食べた方がきのこ自体の味がするでしょう。
ほんしめじと麩の汁300
お吸い物にしてみました。先月カイエさんからいただいた家康公のお麩も入れてみました。
ん~~ この方がしめじの味がよくします。

結局のところ『しめじ』の味がよく分からなかったです。大感激するほどのものではないというのが正直なところです。値段が頭をよぎるからかもしれません。

どれもそれなりに美味しいきのこです。
冷蔵庫にいれておくと傷んでくるし、風味も悪くなってくるので「ぶなしめじ」を冷凍しておけばいつでも使えるので1パックくらい常備しておくのもいいかもしれません。

来年この栽培物『本しめじ』が安く出回ってくれたらしめじご飯が食べてみたいです。



関連記事
スポンサーサイト



コメント

ブナしめじもおいしいですよねぇ♪

“匂い松茸味しめじ”のしめじは本しめじの事だってゆーのを知ったのはつい最近の事。しかも10年くらい前の『そこが知りたい』笑。
最近コリアンスーパーでしめじが安く売ってるのを発見したんでよく買います。エリンギもエノキもドンキで買うより遥かに安い!今までキノコと言ったらマッシュルームかポータベッラくらいしか買えなかったので親の仇のように買いまくってます笑。

おは♪ちゃん

こんにちは。

風邪はいかがですか?
きのこ鍋一杯食べて良くなってね。

「ほんしめじ」ってかいてあるから「ぶなしめじ」がほんしめじと思ってたら違うんだって。
バイオで「ほんしめじ」が栽培に成功したのでこれからはこのきのこも出回るわよ。

こっちではポータベッラがないです。コストコで2度見たことあるけど3個で980円もしてるの。あの大きさなら1個食べれば十分かもしれないけど買う勇気がなかったわ。
コリアンスーパーで山のように買ってきたのがこの間のきのこ鍋なのね。
はやく良くなってね。

おぉ~、一本あたりに計算すると・・・高級きのこですね!
普通のしめじと比べるとかなり大きいですね。
絵本に出てきそうな形でかわいいですね。

栽培物なので、(香りなどは、やはり)本物にはかなわないのでしょうか~。

↓遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございました♪

へ~へ~っと、感心しながら、興味いっぱいで読ませていただきました!
ほんしめじもぶなしめじも、なんとなく一緒っぽいな~と思って調べるなんてしたこともありませんでした。
それにしても初めてほんしめじも見れて、ぶなしめじも冷凍できることがわかっただけでも、嬉しいです♪
それにしても、高いんですね~。
ポメマルさんの探究心に大拍手です。
ありがとうございました!

おいしそう!

キノコ大好きなので、目が釘付け。

実は私普通のマッシュルーム(こちらでは生マッシュルーム安いので)もたくさんかって冷凍してます。 その方が味が濃くなる気がします。 スライスして冷凍してあるので、パスタのソースなど、そのままシャカシャカ入れられるし、ベンリです♪

ぴんうさちゃん

こんばんは。

まだまだ高級きのこです。ぶなしめじと比べるとかなり大きいですが、もっと大きいものを想像してました。
ドットでも付けたら絵本の世界よね。

自然に生えてる本しめじの形、香りはどんなのかわかりませんが本物にはかなわないのでしょうね。説明では本しめじに近いようですよ。

お祝いのお言葉ありがとうございます。

ばうちゃん

こんばんは。
興味ありましたか?
しめじの袋には「ほんしめじ」とも「ぶなしめじ」とも表示されて紛らわしいですね。あれは「ぶなしめじ」のようです。

本しめじってかわいい格好でしょ。まだまだお高いですがきっと安く出回るときがきますよ。
ぶなしめじも生椎茸も冷凍するのがいいそうですよ。私椎茸が残った時はよく干し椎茸にしてたのですが冷凍だと生の風味がそこなわれないようです。

>ポメマルさんの探究心に大拍手です。
ありがとうございます。好奇心旺盛もたまにはいいみたいですね。

melocotonさん

こんばんは。

イギリスではこういうしめじってあるのでしょうか?

マッシュルームの天然物ってどういうのなのでしょうね。洞窟のようなところで栽培されたものですよね。

マッシュルームも大好きです。天ぷらにしたことありますか?オイルフォンデュというか卓上天ぷらというかよくやるのですが一番人気がマッシュルームです。揚げたてがおいしいんですよ。

普通に天ぷらをするときは椎茸とかマイタケになってしまうんですけどね。

可愛い♡

本しめじ、ぷっくりとして絵本に出てくるきのこそのものって感じですね~。
かさの部分の質感とか、たまらなくなめらかでキレイだわ~。
ホントはしめじってこんなに大きなものなんだ~と思ったけど、携帯と並べた写真を見ると意外と小さいんですね。
う~ん、高級きのこだわ~。
しめじを冷凍すると良いって知りませんでした。
洗わずにそのまま冷凍しちゃえば良いのかしら。
先日も夫ときのこの話になり、「香り松茸、味しめじ」って言うけどしめじの味ってどんな味かと言われると記憶にないよな~って言ってたのです。
これだけ立派なのだったらしっかりとお味がわかるのかもしれませんね!

楽ちゃん

このきのこ可愛いでしょ。
ポルチーニとも似てますよね。

そうなの画像で見たときは大きいものと思ってたら来てびっくり「ウソ~~!」と叫んでたわよ。
まだまだ高級で二度目にお目にかかるのやいつの事やら。

きのこ類は水で洗ってはダメですよ。スーパーで売ってるものは汚れてないと思うけど汚れてた時は濡れふきんでふくくらいにして下さいね。ほとんどのきのこは冷凍できそうね。

しっかりお味が分かるほどの量でなかったのが残念だわ。美味しかったけど分析できな~い。

椎茸ならば

生椎茸ならば良く冷凍していました。
そうか、他のキノコも冷凍できるんですね。椎茸が大丈夫なんだから当たり前か(笑)。
昨日オーガニックショップでAusternpilz(ヒラタケ…いわゆる「本」でも「ブナ」でもないシメジ…の巨大なやつ)が、普通のスーパーでよりも安かったので少し買ってきたら、レジのおじさんが間違って生椎茸の値段でレジを打ってしまい、1.5倍の値段に化けてました(爆)。あわててお金返してもらいに行きましたよ(^_^;)。いくら少額とはいってもやっぱり気分悪いので、お店が近くでよかったです。

ぴかままさん

こんばんは♪

きのこ全般的に冷凍可能なのでしょうね。
Fujikaさんに頂いたポルチーニをドライでなく冷凍しておけば良かったです。しまった。

ヒラタケって傘が灰色がかった大きめのヤツね。
たまに出てますね。そちらは椎茸が高いみたいですね。
そりゃ間違ったんだもの返してもらって当然ですよ。

ポータベッラ

おはちゃんが書いてるポータベッラというのがわからなくてググってみたら、なんと巨大マッシュルームのことなんですね。それなら売ってるわ。日本ほどじゃないけど、普通のマッシュルームに比べるとやっぱり高いです。

ぴかままさん

ポータベッラはめったに見かけません。
コストコで売ってたのは直径15㎝くらいあったかしら。
夫にこれのステーキにしようと言ったら嫌だといわれチョン!
ステーキにしたら食べ応えありそうで美味しそうと思いません?

その後は見かけませんね。

かさが絹糸のようなきのこですね!
あまりに綺麗なので本物でなくて、和菓子か絹糸細工か、とまず考えてしまいました。
エリンギも昔は高かったですが、いまは比較的手頃な値段ですよね。このきのこも沢山出回るようになるといいなあ。
ポルチーニの冷凍、やったことあります。加熱後のを冷凍するのに比べて嵩張るのが難点ですが、比較的うまく保存できました。よりおいしくなったかどうかは・・・?
ある時冷凍庫の扉が少し開いていたことがあって、冷凍きのこは大被害でした(涙)。

Fujikaさん

和菓子? 改めて見てしまいました。
ほんとう 和菓子とも見れますね。

KIKちゃんがデパ地下にあったというから来年あたりは見かけるようになるかもしれませんね。
エリンギも食卓にすっかりお馴染みさんになりましたね。
やっぱり安くないと普及はしませんね。

ポルチーニも大きいものがありましたものね。生の冷凍はちょっとお邪魔かもね。
私も先日のを冷凍してみれば良かったです。

あらら 溶けてしまったのね。それは被害が大でしたね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)