スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うちの小さなおかず

うちの小さいおかずたちです。
特別なものはありません。自分の覚え書きとして載せました。

画像はクリックすると大きくなります。
炒り豆腐
炒り豆腐。久々に作ってみました。具材はシンプルににんじんと三つ葉です。




ラーパーツァイ
辣白菜。漬け物は弱い私ですがこれは甘酢が美味しく食べられます。白菜の軸で作るものですが葉の部分も入れてしまいました。




ヒジキとクレソンのサラダ300
ひじきとクレソンのサラダ。ちょっと変わった取り合わせです。ほかには油揚げをカリカリに焼いたものを入れてます。




蕪の炒め物
今が旬の蕪。蕪とベーコンを炒めて塩、胡椒しただけのもの。
こういうシンプルなものが美味しいです。







ぜんまいとしみこんの煮物 しみこん
これはななママさんから頂いたゼンマイを戻してほげさんからいただいた凍みこんにゃくと油揚げを甘辛く煮ました。とっても懐かしい味のもの。ご飯がすすみます。こんにゃくも凍みこんなのでスポンジのような食感がおもしろく、味がよく浸みます。

おかのりの味噌和えおかのり
これは『おかのり』という野菜です。初めてみるものです。aiwhasさんが畑で作られたおかのりです。
とってもきれいな緑の葉です。茹でてみたら少しネバネバ系です。
おみそ汁にも入れたら美味しかったですがこれは茹でて細かく切り味噌、白ごま、おかかで味をつけました。とてもさっぱり美味しいものでした。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

私のように一人暮らしだとこうやって1品、1品、丁寧に作らないんですよね?
そのくせ野菜はとらなきゃ!と思って妙に具だくさんの味噌汁作ったり、焼きそばか野菜炒めかわからないほど野菜を入れた焼きそばとか、単品で栄養を摂ろうとすることが多いです・・・とほほ。

一昨日、東京でのオペラの終演後、姉の家に泊まったのですが、さすが主婦。おでんとお刺身とカリフラワーのベーコン痛めにご飯とお味噌汁が出てきて感激しました~。

ポメさんの旦那様も幸せですね!!

えーちゃんさん

イヌと猫の世話に食事も作ってるんですから大したものです。
なんでも出来る男性っていいですね。

私だって1人なら手抜きばかりですよ。
1人の時のお昼なんて本当にいい加減なものです。

ちゃんと野菜を取ろうとしてるのは偉いです。小さなおかずは野菜のものが多いですね。こうして作っても夫はたくさんは食べませんね。
ほとんど私が食べてます。夫に野菜をたくさん食べさせるには鍋が一番手っ取り早いです。鍋だと白菜が足りないとかいって1人で食べてますよ。

具だくさんのみそ汁、豚汁、けんちん汁、ミネストローネ、ボルシチなどは野菜がたくさん取れるので息子も食べてくれます。

日曜日はオペラ鑑賞だったのですね。
こうして上京される時にお姉様の暖かいお料理をいただけてよかったですね。。早くお嫁さんをもらいなさいね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。