スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

原木椎茸

原木椎茸400

とうとう原木椎茸を購入してきました。

価格も3種類あってどれにしようと迷いましたがうまくいかないこともあるでしょうからまずは一番安い1000円のものを2本買ってきました。高いものは木も太く種菌を植える個数が多くなってるだけのこと。
本当は5本くらい欲しかったのですが・・・欲張らずに2本から始めてみます。


種菌を植えて熟成させてるらしいのでもう小さい椎茸の赤ちゃんが顔を覗かせてます。
しいたけのあかちゃん!350

日が当たらない方が良いらしいのですが朝は少し日が当たります。水も時々かけるのでもっと奥に置いてしまうと水をかけられないからです。

どんな椎茸ができすのか楽しみです。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

わはははは!!!とうとう原木~!!!

仕事でバタバタしてたのでゴブサタしてました~!
しかしとうとうシイタケの原木でマイシイタケ!!!
ポメさんの行動力、ホントすごいわ~!

これからシイタケ出来たらどんなお料理になるのか楽しみです~♪

で、キノコつながりでちょっと無理矢理なんですけど、前に書いてあった本しめじ!アタシ、近所のデパ地下で398円で買った事ありますよ~!サイズがもしかしたらちょっと小さかったかな?木箱じゃなくって紙の箱にプラスチックの受け皿が入ってたから、パッケージは全然ポメさんが買った方が高級ですけどね?

KIKちゃん

久しぶり!

マイシイタケ収穫出来たら干して配ろうかしら。
どのくらい収穫出来るかは神様のみ知るところ。

ナヌ!! 本しめじ売ってたの?まだ市場には出てないのかと思ってたけど。それに398円だなんてあんまりよ。

パッケージは食べないから木でなくても十分よ。
で美味しかった?

うわ~!

とうとう椎茸の原木が・・・!
すごいなあ。
以前、Teru家の湿気っぽい地下室なら椎茸育つんじゃない?!って冗談言ってたことがあるんですよ(笑)。その時ネットで調べたら、こんなに長いのではなくて短いものもあるというのがわかって、一時はこっちに持ってこられるかもと真剣に考えました(爆)。もっとも、我が家は乾燥しすぎていて無理ですが。
多分、干して配るほどは出来ないんじゃないかしらね。
そのくらい出来ると良いのだけど。

ぴかままさん

エヘヘ! とうとうマイシイタケの栽培にかかりましたよ。

Teru家の地下室だったら育ちますよ。
種菌も売ってるので原木を手に入れることができれば穴をあけて種菌を植えて寝かしておく。

ぴかままさんの所はベランダはないのですか?

どのくらい出るかはこれからのお楽しみ。今年うまくいったら来年はもう少しほだ木を増やします。

あはは~

これがお誕生日プレゼントの椎茸の原木!!
もっと太いものなのかな~って思ってましたが、意外とそうでもないのですね。
ホントは5本欲しかったっていうところで笑ってしまいました。(笑)
今年上手くいったらポメさんのことだから来年は10本はくだらないでしょうね~。
写真の小さな椎茸がどんな風に大きくなっていくのか、なんだか私まで楽しみです♪

楽ちゃん

夫は旅行だったので1人で買ってきてしまいました。うちはお金の出所一つなので勝手に買って来ちゃいました。

もう少し太いのもあったのよ。車に積むにしても重いのよ。なので一番細めのものを2本と遠慮しました。

うまく椎茸が収穫できるようなら本数を増やしますよ。
椎茸の成長記録撮っておくわね。

コレはこれらが楽しみですね。

あかまるさん

遊びにいらしてくださってありがとうございま。

どんな椎茸だできるのか楽しみにしてて下さいね。

またいらして下さい。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。