スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

晩秋の京都 燃えさかるような紅葉①

450永観堂114

友人達と京都の紅葉を見に日帰り旅をしてきました。

JR東海が企画したもの。
JRでやってる+50というものがあって前からよくカタログは送られてきてました。日帰り旅行も前からありましたが出発が早くて帰りも遅いのです。
友人から勧められて入会しましたが日帰りでも十分遊べるとのことでした。

前から京都の紅葉を一度は見てみたいと思ってましたがなかなか出かける機会が無かったです。
夫婦で出かけるのならいいのですが私だけとなるとハンナの散歩、夫の食事などいろいろ考えると面倒になります。友人達もおなじで今回日帰りをしてみようと決行。

5時半前に出発。
新横浜6時46分の新幹線です。早朝なので乗り継ぎもよくないので早めの出になりました。
京都着8時45分。
天気は曇り。前日は暑いほどの陽気だったのですが・・・。途中でずいぶん暗くなってきて心配でしたが京都に着く頃には明るくなってきました。傘を持って出なかったのでなんとか1日持って欲しいです。

京都の観光は東福寺、真如堂、哲学の道、永観堂、南禅寺と盛りだくさんです。
バスに乗り込み東福寺へ。何と今回バス3号車まであります。
まだ早い時間なのにたくさんの人が来てます。
京都の紅葉はもみじというイメージですが町中にはもみじはあまり見られません。
お寺の中に入るともみじも見られます。境内に入る橋を渡りますが素晴らしい紅葉の景色が目に飛び込んできました。
もみじが2千本ですって。境内に入りすぐ通天橋を渡ります。そこから見る紅葉は絶景。もみじというもみじが赤、オレンジ、黄色、または緑から赤へのグラデーションを描いてます。
家の方で見かける紅葉の色とは全く別物の色です。ほんとうにきれいな赤になるんですね。
こんなにもたくさんのもみじは見たこと無いです。それがすべて色づいてるんですから口で説明できません。うっとりするほどの美しさです。下手な説明は止めて画像をしばしご覧下さい。
クリックすると大きくなります。
640東福寺25 640東福寺26 640東福寺31

640東福寺37 640東福寺38 640東福寺39

640東福寺42 640東福寺43 640東福寺45

640東福寺46 640東福寺51 640東福寺53

640東福寺55 640東福寺74 640東福寺方丈66

640東福寺方丈67 640東福寺方丈61 640東福寺方丈63


東福寺と東福寺方丈 八相の庭です。

②につづく。

ブログ村に参加してます。京都の紅葉はきれいだと思われた方ボチッとして下さいね。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

日帰り!!!

京都へ日帰り旅行もできるんですねぇ~v-34
つくづくポメさんってアクティブですよね?
それにしても燃えるような紅葉、紅葉、紅葉、いいですねぇ~。

私も京都は行ってみたいんですよ!
旅行好きっていうかオペラ好きなので、オペラ観劇=旅行みたいになっていますけれど・・・へへへ。

うわ~!!

ポメマルさん、いい時期に行かれましたねv-34
私も2~3年続けて京都へ出かけているのですが、家族の都合でいい季節にはなかなかいけないのですv-12
東福寺は一昨年、紅葉の名残だけ見てきました。確か翌日は雪がふってびっくりしたっけi-4
ここで拝見できて嬉しいです。
続きも楽しみにしてまーす。

わぁ~

ほんとに見事な紅葉!!!
どこを見ても真っ赤ですね~。
黄色の銀杏並木の紅葉もいいけど、真っ赤なのは大迫力だな~。
こんなの見たことないです!
京都は今年の春に頂いた筍のはまってしまい、「筍のシーズンに食べに行きたいね~」なんて話してたんですが、秋も良いわね♪
それにしても日帰りだなんて凄いわ~。
きっと続編ではおいしい食べ物も出てくることでしょう♪
楽しみーーーーっ!(*^_^*)

京都は二回しか行ってませんが、この時期は
行ってないのでうらやましいです。南禅寺に行って
みたいと、思ってます!

えーちゃんさん

こんばんは♪

私がアクティブなのでなく友人達に着いていったまでです。
京都日帰りは結構いいですよ。日帰りだと気軽に出られます。

いいでしょう。本当にきれいな赤です。でも長岡だって紅葉がきれいなのではないですか?

京都にオペラ旅行はいかがですか?

メープルままさん

こんばんは♪

紅葉にピッタリでしたよ。
植物の時期に合うように計画するのは難しいですね。
もう何年も前になりますが東北の桜の名所4カ所を回るツァーに参加した時はちょうどどこも満開で感激したものです。この時は春が遅く、ギリギリに申し込んだのが良かったようです。

今回の紅葉も一生分の紅葉を見たような気分です。

>東福寺は一昨年、紅葉の名残だけ見てきました。確か翌日は雪がふってびっくりしたっけ
名残だったのですか?それは残念でしたね。
今日は雪でも降りそうな寒さでした。京都で雪虫がちらついていたので数日後は雪かもしれません。

>ここで拝見できて嬉しいです。
他もきれいでしたよ。続けてUPしますね。

楽ちゃん

こんばんは♪

楽ちゃんは東大の銀杏並木を毎日のように見てるのね。
黄色の銀杏もきれいだけど京都の赤は見事でした。
>どこを見ても真っ赤ですね~。
本当にどこにいっても紅葉が燃えるような赤で感激です。

京都の筍美味しかったわね。さくらのシーズンもいってみたいです。

>それにしても日帰りだなんて凄いわ~。
冬に名古屋日帰りやったではないですか。名古屋から1時間くらいですよ。

>きっと続編ではおいしい食べ物も出てくることでしょう
残念でした。今回は紅葉が主でお昼はお弁当だったの。京都の美味しいもの食べる時間はなかったのよ。

peacwさん

遊びにいらしてくださってありがとうございます。

この時期の京都は素晴らしいです。まだ大丈夫かと思います。
今年がだめでも来年はぜひ見に行って下さい。
感激しますよ。

南禅寺もすごくステキでした。こちらの紅葉もUPしますので見て下さいね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。