fc2ブログ

晩秋の京都 燃えさかるような紅葉②

黄色いもみじ400


東福寺の次は洛東にある真正極楽寺『真如堂』です。
東福寺からバスでしばらくかかるのでバス移動中にお弁当が配られたので早めでしたがお昼に。
朝早かったしサンドイッチでしたし、東福寺で結構歩いたのでお腹も空いてきてます。
この移動中に食べておいてよかったです。でないと夕方まで食べる時間なかったです。
お弁当300

これがお弁当。たくさんの小さいおかずが入ってて松茸まであります。目で楽しめて美味しかったです。

今回の紅葉はこの一眼レフで撮りました。大部前からあったのですが重いので出かける時は持っていくのが嫌で普通のデジカメだったのですが今回は夫に持って行けと言われ担いで行きました。デジカメでも撮ったのですが鮮明さが違いこの一眼レフを持って行って正解でした。
ようやくこのカメラをデビューさせました。
一眼レフデジカメ250

上のお弁当はいつものデジカメです。


では真如堂の紅葉です。
640真如堂81 640真如堂83 640真如堂84

640真如堂86 640真如堂87 640真如堂91

640真如堂92 640真如堂97 640真如堂94

640真如堂95 640真如堂96 640真如堂89

真如堂の前まではバスが入らず、静かな住宅街をしばらく歩きました。東福寺より人も少なくてゆっくり回れました。
最後の画像のお庭は比叡山、東山を借景にした枯山水庭園で『涅槃の庭』です。
中央の石が涅槃で後の生け垣と庭から見える東山の山並みも涅槃に重なってるそうです。
このお庭は比較的新しいもののようです

次は哲学の道を歩き永観堂まで行くのですが、反対側に銀閣寺があるのでせっかくなので銀閣寺も見てきました。銀閣寺は中学の修学旅行以来です。参道にはいろんなお店が出てて賑やかです。誰かが江ノ島の参道のようだと言ってました。時間はあまりないので駆け足見物になりました。銀閣は昔みたままのものです。 最後の画像は哲学の道にあったお土産屋さんのよーじやさん。あまり時間がないのに寄り道してハンドクリームなどを購入。
銀閣寺の通り 640銀閣寺98 640銀閣寺101

640銀閣寺102 640銀閣寺100 よーじやさん


まだ続きます。

ブログ村に参加してます。真如堂の紅葉もきれいだと思われた方ボチッとして下さいね。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
関連記事
スポンサーサイト



コメント

京都へ行ってらしたんですね^^
去年の今頃里帰りでしたが、そう言えばあまり紅葉を見なかったような?
お寺巡り、いいですね。私もゆっくり行ってみたいなぁ...。

salahiさん

こんばんは♪

そうなんです。京都に行ってきました。

去年は今頃お里帰りされてましたね。紅葉どころではなかったですね。
京都育ちで日本に居たときはあのように素晴らしい紅葉を毎年ご覧になってたのですね。
こちらも大部紅葉してきましたが京都のように鮮やかな赤にはあまりなりません。
本当にきれいでした。今度帰国される時はゆっくりお寺巡りして下さい。

京都の紅葉

本当に綺麗ですね~。
うちの方も、雪が降るまでは、燃えるような紅葉がみられましたが、やっぱり日本の紅葉とはなんとなく風情が違います。
一眼レフ、欲しい~。手に入るのはいつになることやら・・・

ポプラさん

こんばんは。

フランスは雪ですか?
フランスの紅葉もきれいでしょうね。日本でさえ京都の紅葉は格別です。
こんな紅葉を毎年見られたら幸せですね。

一眼レフ大きくて重いのが難点ですが景色を撮るにはいいみたいです。
この一眼レフは私が欲しいと思ってたものと違うのでなかなか使いこなせないです。いつものお料理を撮るにはデジカメで十分です。

ポプラさんの写真もいつもきれいですね。

盛りだくさん!

横浜から京都日帰り旅行でもこれだけ楽しめるんですねーv-308
お弁当も美味しそうだし・・・いいなぁ~。
ポメさんって人生をとっても楽しんでいる感じがして素敵ですね!

ところで「よーじやさん」って楊枝屋さんなんですか?
ハンドクリームは京都では有名なお土産なんですか?

・・・って質問ばかりですみません。

えーちゃんさん

こんばんは。

すごいでしょう。でもまだ半分なんですよ。あと永観堂と南禅寺にもいってきたんです。ここのもみじもまたすごいんです。
もみじばっかりですがまたUPしますね。

日帰りでもこんなにたっぷりと遊べるとは思わなかったです。1日を有効活用してます。

お弁当で他の京都のグルメを食べられなかったのだけが残念でした。

よーじやさんの有名なものは脂とり紙なんですよ。男性にはわからないかも。
楊枝は置いてなかったような気がします。
脂とり紙のほかに石けんやハンドクリームがありました。
お友達のお嬢さんからハンドクリームを頼まれたというので一緒に見に行って買ってきました。
とっても香りがいいハンドクリームでしたよ。

よーじや

ああ、知っていますよー!
舞妓さんが使う女性の顔が描いてある「脂とり紙」ですよね~!
よくTVで紹介されていますからそれは知ってます。

きっと他にも女性用のグッズが売っているお店なんですねーなるほど~♪

京都旅行のレポートはまだあるんですね?
すごいもりだくさんですねぇ~!
計画されたお友達すごいですねっ。

えーちゃんさん

そうですよ~。 よくご存じですね。
はやくグッズをプレゼントする方がみつかりますように。

紅葉ばかりですがどの場面の紅葉もそれぞれに違って見えます。
いい友人達に恵まれてます。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)