fc2ブログ

晩秋の京都 燃えさかるような紅葉③

640永観堂123400


しつこく紅葉のつづきです。

哲学の道を歩いて永観堂まで行きました。一つのお寺の観光がわりとゆっくりと時間を取ってくれて余る程だったのに哲学の道を歩くのにあまり余裕がないのです。
もっともコースをはずれて銀閣寺に足を伸ばしたせいもあるのですが途中でよーじやに寄り道をしたらノンビリと川沿いの道を散策というわけにいかず、後半は駆け足でした。写真を撮ってるどころでは無かったです。

永観堂に着きました。ここは「もみじの永観堂」として名高いところです。平日にもかかわらず午後なのですごい人出です。永観堂というお寺の大きさにもビックリします。もみじが山全体にありきれいです。
お寺の中もかなりの広さです。みかえり阿弥陀は最後の最後に見ることができました。
意外にも小さくなんとライトアップされてました。

では永観堂の紅葉です。
640永観堂104 640永観堂105 640永観堂107

640永観堂115 640永観堂116 640永観堂121
 
640永観堂125 640永観堂126 640永観堂129

640永観堂112 640永観堂113 640永観堂119


そして南禅寺へ。ここが最後の観光場所です。南禅寺の回りにおとうふ料理屋さんがありますが入ってみたいのを我慢です。
まず大きな三門が見えてきました。これは見たことある建物です。石川五右衛門の伝説で有名な三門です。
本坊に入る前の右手奥にあるのがこれまたよく見かける水路閣です。レンガ造りでアーチ型の建物は不釣り合いです。現在も琵琶湖からの水を通してるそうです。
南禅寺の紅葉も素晴らしいものでした。特に奥まったところにあるもみじの赤が印象的でした。
640南禅寺 640南禅寺130 640南禅寺134

640南禅寺135 640南禅寺135 640南禅寺140

640南禅寺146 640南禅寺147 640南禅寺水路橋


これで1日の観光が終わりました。青空は望めませんでしたが雨にも降られず紅葉をたっぷり見ることができました。
時折白いものが落ちてきます。北海道などでみる雪虫に似てると友人はいいます。
ガイドさんに聞いたらやはり雪虫だそうです。北国では雪虫をみると1週間後は雪が降ると言われるそうですが京都はそんなには雪は降らないそうです。

京都駅でおみやげを買い、ゆっくりお茶をして京都発7時57分発ののぞみで帰路につきました。京都日帰り旅いい旅でした。

紅葉ばかりを載せましたがどの場面の紅葉もそれぞれ違い趣がありました。
長いことおつきあいありがとうございました。またいつの日が京都を訪れて見たいです。


ブログ村に参加してます。京都の紅葉はきれいだと思われた方ボチッとして下さいね。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

関連記事
スポンサーサイト



コメント

真っ赤っか!

紅葉が赤すぎて曇り空なんか気になりませんねぇ~!
この赤さは何っ!?改めて見るとすっごい!
2000年以来紅葉、見てないですよ。その年の秋に深大寺にお蕎麦食べに行った時(又蕎麦!)にちゃーんと見たなぁ。
でも普段意識して紅葉なんて見てなかったかも。
いやいや、スバラシイ!ニッポンの四季!
秋の京都の紅葉、存分に楽しませてもらいました♪

ポメさぁ~ん!

ブロガーとしてポメさんって本当に立派ですよね~?
拝見する側も一緒に旅行しているような気分にさせてくれる~ブログって自己満足ではなく本来そういうものなのでしょうね?

話は変わりますが、おは♪ちゃんのところの書き込みのセンスもさすがです!!
この際、「ポメ&えー」で強力タッグ組んでデビューしませんか?

おは♪ちゃん

これが青空ならもっと赤が映えると思うのですが。
でもこれだけ歩かされたので曇りでよかったのかもしれません。

東京、横浜の紅葉も大部進んできましたがこういう真っ赤なものはあまりないです。
今日は法事で白山まで行ってきましたがイチョウがきれいでした。

ハワイでは紅葉なんてないわね。2000年以来ですか。深大寺の紅葉もきれいなんでしょうね。

一度この素晴らしい紅葉を見てほしいわ。でもこの時期に帰国は無理かな。



えーちゃんさん

お褒めいただいてありがとうございます。

一緒に旅行してる気分になっていただけたのなら私もすごく嬉しいです。
ブログ始める前の料理サイトの時も北海道の秋を詳しく載せたら海外にいる方が旅行してるようだと言ってくれました。

この紅葉があまりにすばらしくなんと写真120枚も撮ってました。
セレクトするのも難しくどれもこれもきれいで「エーイ 面倒だ。いいのは全部載せちゃえ」の勢いで載せてしまいました。
こんな紅葉これから先の人生にもう一度あるのかどうかわかりません。

>書き込みのセンス
そんなセンスのいいこと書きましたか~。

「ポメ&えー」面白そうだけど何すればいいの?

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)