スポンサーサイト


ぶりしゃぶ

ぶりシャブ400


ぶりのブロックが安かったので『ぶりしゃぶ』にしてみました。
スーパーに入ってる魚屋さんのタイムセールで刺身パック3個で1000円という中でぶりの柵を見つけました。刺身だカルパッチョだなんて頭はなく、シャブシャブが浮かびました。

お魚のシャブシャブは金目をやったことありますが。ぶりは初めてです。
ときどき旅情報番組で日本海を旅するとぶりしゃぶをみることがあります。
とっても美味しそうでいつかやってみたいなと思ってました。

ぶりというとどうしても照り焼きになってしまいます。
こんなに薄くスライスしたのは初めてです。
お皿に並べると血合いが赤くてこんなにきれいです。
一緒の具材は生しいたけと水菜とお豆腐です。
たれはごまだれとも思いましたがさっぱりいただくにはぽん酢ですね。
薬味には(写ってませんが)小ねぎの小口切りたっぷり、mocaちゃんからいただいた柚子胡椒、えーちゃんさんからいただいたかんずりを並べました。

鍋に大きめの昆布を強いて水を張り煮立ったらシャブシャブと白くなり始めたらすぐ引き上げます。
肉と違って完全に火が通りすぎると箸でもったときに薄いので割れてしまいます。

ぶりは脂が乗りすぎてお刺身でいただくのはたくさんいただけないのですがこうしてシャブシャブするとさっぱりといただけます。

これは今年の冬は何度か登場しそうです。



ブログ村に参加してます。『ぶりしゃぶ』が美味しそうと思ったらクリックして下さると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ







関連記事
スポンサーサイト

コメント

うわ~っ

うわ~っ美味しそう!
私は脂ののったお刺身好きなのできっとお刺身で食べちゃうかも知れないけれど、しゃぶしゃぶにするのも良さそうですねえ。

間違いなくウマいに決まっている!!!

ブリぃ~ブリぃ~大好きぃ~~~~~っ!
刺身で食べてもワシワシイケちゃうっ!焼いたのも好き!特にブリカマなんてサイコぉ~~~♪
しゃぶしゃぶかぁ、ゼータクな食べ方だぁ!でもなぁ、売ってないんですよねえ・・・。

きゃぁーーーーー!!

美味しそうっ!!
お刺身で食べられるくらいのブリを火が通るか通らないか程度にしゃぶしゃぶして食べるのがいいんですよねー!

KIKちゃんのところに行けば「ふぐ」、楽子さんのところへ行けば「フライドチキン」、ぴかままさんのところへ行けば「メンマ」・・・。

ここ数日、吐き気&お腹こわしなのでどれも指をくわえて見ています・・・。
今は「チーム食いしん坊」のブログを廻るのは目の毒ですね~(笑)

ぴかままさん

大トロとかぶりのお刺身少しならいいのですがあまり脂の強いのはこうして食べると食べやすいです。
大トロはシャブシャブよりネギマ鍋が美味しいですね。

ぶりしゃぶは美味しかったですよ。

おはよう♪さん

ハワイで秋刀魚があったり結構いろんな品揃えが良さそうだけど冬の魚は難しいですか。
冷凍技術がこれだけ発達してるからぶりの薄造りを冷凍したのがあればいいのにね。

じっくり焼いたぶりかまはおいしいですね。食べたくなってきたわ。

えーちゃんさん

そちらだったら寺泊漁港にいいぶりが入るでしょう。
そちらで入るモノならもっと鮮度がいいからやっぱりお刺身がいいのかな。
火が入ったか入らないかくらいが一番美味しいですね。

かんずりがあいましたよ。

遅くなってKIKちゃんのとこに言ったら「ふぐちり」なんだもの。
ミッキーの「フライドチキン」も美味しそうだったわね。ぴかままさんの「メンマ」はまだ見てないわ。

また体調崩してるんですか?また風邪がぶりかえしましたか?
早くよくなって見てないで口に入れて下さいね。

えーちゃんさん

上のコメントかいてぴかままさんのところに行ってきました。

風邪ではないの食中毒の文字にビックリです。
これから飲む機会が多い季節なので1日も早く回復を祈ります。

ブリも美味そぉ~~~~っ!

3パック1000円なんて、お買い物上手だわ~!
アタシなんてそんな『お得な瞬間』には出会えないわ~!(兼業主婦の嘆き)

血合いの色もキレイですね~♪あー、ブリ食べたくなってきたっ!今週末はブリだわブリ!(鼻息=3) あ、つってもウチが買うのはブリじゃなくってブリになる手前のイナダですけどね~。(^0^;) ブリを丸ごとは買えないけど、イナダなら丸ごと買ってカマだって食べれるし骨に付いた身までしゃぶり尽くし・・・(ビンボーくさいから以下自粛しときます)

ウチの記事にトラバありがとーございました!アタシも『ご返杯』さしてもらいますね~♪
(^□^)ノ"

ポメさぁ~ん!

大丈夫です。
今日ようやく病院に行ける状態になって今流行っている“ウィルス性胃腸炎”ですって・・・。
ここ3~4日ろくに食べ物を口にしていないのでヘトヘトですけれど、この前のように高熱があるわけでは無いのでずいぶん楽です。
ご心配おかけしてすみません、お薬飲んで早く治します!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

KIKちゃん

お仕事してると平日のタイムサービスに出くわすのは難しいわね。
私だってこういう場面は滅多にないですよ。

KIKちゃんのふぐの方がもっと経済的ですごいじゃない。

なるほどね。イナダなら1尾買いが可能だわ。全部食い尽くせるわね(笑)
ビンボー臭いだなんて何を言ってるの。
主婦の鏡よ。

TBありがとうございます。うちからもちゃんと飛んでたみたいね。

えーちゃんさん

食中毒ではなかったのね。
やはり風邪からくるものでしょうね。
この前の風邪からそんなに経ってないので体力が底をついてるでしょう。
今度はしっかり治して下さいね。
はやく食べられるようになるといいですね。お大事にして下さい。

鍵コメさん

嬉しいご報告ありがとうございます。
メールを送信しました。ブログの方にもおじゃましますね。

わ~、おいしそ~!これ真似しよ~!
私お刺身って好きだけどたくさんはいただけないんですよね
ぶり、いいのがあるといいな~
ポメマルさんちはいつも美味しそうなごはん♪

ななママさん

ななママさんもお刺身はたくさんはダメなほうなんですね。

私と同じだからこのシャブシャブにしたらもう少しいただけると思いますよ。

今ぶりはシーズンだからいいのありますよ。

ななママさんのところこそ毎日美味しそうです。

またオジャマしまーすっ!

ポメさん、ウチの記事にTBありがとーございました~♪
アタシからもTBさしてもらいますね~♪

しかしポメさんとこ、改めて見てもブリの盛り付けが美しいわ~♪
あー、柳刃包丁欲しいなぁ~~~~~~!!!!
アタシ、今持ってる包丁だと、短いから刺身がキレイに引けないんですよね~!(って腕が無いって素直に言えばいいのに!?(^0^;))

KIKちゃん

いらっしゃいませ。
TBありがとうございます。TB飛んだのね。よかったわ。

盛りつけ褒めてくださってありがとう。
柳刃あるけどこれはGLOBALでそぎ切りにしただけよ。
お刺身で食べるのでないから柳刃でなくてもいいかなと思ってね。
確かにお刺身だと切り口がギザギザにならないためには必要ですね。
でも柳刃も十分使いこなせてなくて端から端まで使っては切れないわ。

えーちゃんさん

TBありがとうございます。
ぶりしゃぶストーカー結構ですよ。どんどんストーカーしてください。

トラバ

すみませーーーーーん!!勝手にトラバさせてもらいましたっ!
もうストーカーしまくりですから、だって拝見しているとあまりに美味しそうで食べたくなってしまうんですもの・・・KIKちゃんの気持ちもよーーーくわかります。
次のストーカー相手は楽子さんの“ゆず”です、へへへへ(←ストーカーっぽいでしょ?)(*^_^*)

えーちゃんさん

楽ちゃんの「柚子」のどれをストーカーするのかな?

家にもいま柚子がいっぱい集まってます。昨夜柚子ピールを作ったのですが大きい柚子を使ったらにが~~いです。
小さい花柚子を使えば良かったのかも。

柚子胡椒の手作りもいいなと思ったらブロガーさんから柚子と一緒に手作りのものをいただいてしまったのでやめました。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[小ネタ]シーズン初のフグ鍋~~~♪

ScrolldowntofindEnglishversion.さっ・・・・ぶくね?アタシ寒いのは苦手でさーっ!寒いと何もやりたくなるんだよね!でも唯一寒くってウレシイ事って、これから鱈とかブリとか旬になって美味しくなるんだけど、その中でもやっぱ待ち遠しいのはフグだよね!フグっ!!!...

セクハラ大王・・・その後のニラ大王とブリしゃぶ~♪

ScrolldowntofindEnglishversionこないだのクリパーで、ちょっとしたセクハラ大王になった翌日、おとーちゃんは昼から仕事に出かけたんだけど、あたしはおとーちゃんからの『カエルコール』があった夕方8時まで爆睡してたんだよねぇ~!で、こないだポメさんとこで見たぶ...

ほーほっほ、またまたレシピストーカー “ぶりしゃぶ”

ポメマルさん やKIKちゃん のところであまりにもうまそうに“ぶりしゃぶ”をやっていてそれが食べたいいいい~と思っていたら今日なんと近所のスーパーで刺身用の「ぶり」が特売 ただでさえ一柵が415円と特価だったのが夕方だったので半額値引きにちょうどぶつかり20...
