スポンサーサイト


黄ニラ

マンドリンの個人レッスンで先生のお宅に月2回通っている。
降りたバス亭の側の八百屋さんがとっても安い。結構珍しいものも出てることがある。

ときどき黄ニラが安く出ているので買ってくる。
この日もこの分量で200円でした。
20060314213921.jpg


帰りに駅前のスーパーで見たらなんとこの1/3くらいの分量で398円もします。すごい特した気分です

なぜか黄ニラが好きです。優しい色合いでしょ。春らしくていいですね。

レッスンの前に買っていったものだからレッスン室にニラの匂いが充満してしまいました。

先生に「ニラ臭いねぇ~」と言われてしまいました。ごめんなさ~~い。色は淡くても匂いは同じですね。

帰りのの中も匂うので気になりながら乗ってました。

でもここでないとこんなに安く手に入りません。
お店のおばちゃんに聞いたら、「うちはいつもこのくらいの値段だよ」と、なんで~~。
こんなに安いのは他にはないよ~~

は早速黄ニラの炒め物です。

20060314213822.jpg

彩りを考えて海老と生しいたけとブロッコリを一緒に炒めました。
シャクシャクした歯触りがいいですね。

黄ニラたっぷりあったので翌日はもっとシンプルにモヤシとグリ-ンアスパラを一緒に炒めました。これも美味しかったです。

黄ニラを堪能しました。

レシピはこちらからどうぞ。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

綺麗な色ですね♪

 ポメマルさん・こんばんは~♪

黄ニラって本当に優しい色ですね!
この色からはニラの香りが想像できないですが、やはりニラはニラなんですね!

ポメマルさんのお料理は本当に美味しそうで食べたいです!
私の大好きなエビがたっぷりですね!
本当に美味しそうです♪

黄ニラ

こんばんは、ポメマルさん。

黄ニラが手に入るのですね。関西ではあまり見かけません。どうしてかな?グリーンのニラと味は違いますか?グリーンのニラは私も大好きでニラたまを作ったりしますが・・・。

cookのほうへ行ってレシピをみてきました。こんな使い方もあるのですね。v-271

ポメマルさん こんばんは~

黄ニラ・・・我が家の近所じゃ売ってな~い!
パルコの食品売り場(ちょい高級)にも無かったな~。

本で黄ニラを使った焼きそばを見て、すごーく作りたくて捜したの。
でも見つからなくて結局そのレシピも作っていないで~す。

大船に住んでいた頃は手に入らなくて困った!なんて経験あまりなかったな~(今ほど食材に凝ってなかったから?)
何気に便利な街だったんだな~と実感してます!

ひまちゃん こんばんは

ごめんなさい。昨日はちょっとつかれてしまって。お返事遅くなりました。

黄ニラ色は優しいですがニラはニラです。しっかりニラ臭がありますよ。

匂いがつよいのでつわり中は避けた方がいいかも・・・。

エビお好きなのね。この組み合わせは成功でしたよ。

kuisinbouさん こんばんは

お返事おそくなってごめんなさい。

黄ニラ関西では見ないですか?
こちらでもどこのスーパーにもあるということはないです。(ない方が多い)

味はあまりかわらないですが歯触りが違うと思うのですが。シャキシャキしてると感じます。説明に卵とじにもと書いてありましたが、黄ニラで卵とじしたら同じ色よね。卵とじは緑のニラがいいですよね。

orakoちゃん こんばんは~

そちらにも黄ニラ見かけませんか?
パルコにもないですか。

私も最近ですよ。見かけるようになったのは。TVの料理番組で黄ニラを使ってて探した時は無かったです。

大船の仲通でも黄ニラはないかもよ。
今度行った時みてみますね。
でも離れてみて、大船の八百屋系は安くて良かったなと思いますよ。
ただ量が多いわね。

あの~、バトンを渡しに来ました~・・・。

冷蔵庫やら持ち物みたいに写真も労力も要らないヤツなんで、お願いしまぁああっす♪

http://plaza.rakuten.co.jp/kikez/diary/200603170000/

黄ニラ、安っ!!!ウチの近所の紀伊国屋だとほんのちょっと(多分コレの1/10くらいの量)で300円はしますよ~!!!当然、買えませんっ!

おいしそう♪

 黄ニラ、福岡でもあまり見かけないですね~。(花ニラっていうのはたまに買いますけど)

 彩が美しくて、おいしそうです!
 でも確かに、卵とじには保護色になっちゃって向かないかも…(笑)

 こっちはニラたまってすごくポピュラーなメニューで、
居酒屋とか屋台でも必ずある一品です。

 えびとブロッコリーとニラ!体にも良さそうだし、今度やってみようっと^^

KIKちゃん こんにちは

昨日は1日留守して遅くなりました。
またバトンが回ってるのね。
今見てきましたよ連想ゲームなのね。ところでこの連想ゲームはKIKちゃんの畳からたまちゃんの高級旅館、ぴんうさちゃんの和のどちらに連なげればいいのかな?

黄ニラやすいでしょ。紀伊国屋なら1/10くらいで300円くらいはするでしょうね。ニラとは思えない高級品~~。
この分量なので2回に分けても十分でしたよ。

mocataroさん こんにちは

お返事おそくなりました。

黄ニラ福岡では見かけませんか。

まだポピュラーな野菜ではないのかもね。水菜だって数年前は探すのが大変でしたよ。八百屋に水菜を聞いたら「知らないよ 壬生菜じゃないの?」と言われてしまいました。

当時、紀伊国屋のような高級スーパーでは少しだけ扱ってましたが今はどんなスーパーでもありますものね。

そのうち生産量が増えてどこでもあるようになるかもしれませんね。

ニラ玉おいしいですよね。ミリアムさんがニラ玉丼を載せてましたが美味しそうです。

黄ニラがなくて緑のでもいいと思いますよ。エビとニラとブロッコリと黄色にふんわり炒り卵をいれてもカラフルで美味しそうです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

