スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々に古巣を歩く/北鎌倉の紅葉/リース

北鎌駅前400
土曜日は暖かくて心地よい日でした。
前夜ななママさんのところで北鎌倉にお住まいのブロガーさんがリースを展示されてるという情報を発見。
今年は何年ぶりかにクリスマスリースを制作しようと思ってたので見に行きたくなりました。
ブログにコメントを入れたこともないのにいきなりメールで行きたい旨を伝えました。
それと昔住んでいた場所からごく近いこともありなんとなく近辺を歩いて見たい気持がありました。
朝、場所を伺い、花が大好きで大船に住んでる友達を誘いました。
小さい写真はクリックすると大きくなります。

北鎌駅 光泉と円 北鎌の蕎麦屋

<左>11時30に北鎌倉駅待ち合わせで駅に降りたら円覚寺側は12月だというのにすごい人の群。表駅側はひっそりしてます。
車ではよく前を通りますが降り立つのは本当に久々です。
友人を待ってて駅前のお店の写真でも撮ってたら喫茶室の「門」から出てきたのはなんと昔習ってたケーキの先生。子供の小学校のPTAの先輩でもあります。
<中>ケーキの先生は今は隣の光泉の2階の「円」の女将。
昔から着物をよく着てましたが仕事着でもんぺ姿です。手には水仙を持ってます。
呼び止め、少しおしゃべり。全然変わってないです。
本当は後で寄ってお昼とも思いましたがちょっと高いので予約しませんでした。
仕事着の写真を撮りたいといったら「ヤダわ」とさっさと上がってしまいました。
最近鎌倉・大船に行ってもなぜかめったに知ってる顔に合わないので嬉しかったです。
<右>うちの子供たちが好きだったお蕎麦屋さん。

山の上のお宅におじゃましてリースを拝見させて頂きました。
ナチュラルな素材を使った優しい感じのリースが大きなクリスマスツリーとともにお部屋に素適な空間をつくってました。
写真を撮らせて頂いたのでいくつか載せます。
久々に見る山の上からみる町の風景も懐かしかったです。
リース6 リース2 リース3

リース4 リース5 リース7

ピンクペッパ250
リースはどれも素適でしたが一番気になったのはピンクペッパーの実を大量に投げ込んだものでした。本当に食い意地が張ってますね(笑)。












山を下りて駅のそばにある「笹の葉」に行くと行列が出来てます。ここは私が越した後に出来たお店だったと思います。手前にあるクリニックには子供がずいぶんお世話になったものです。
並ぶのも嫌で他にと鎌倉方面に探しましたがどのお店も満席か予約で入れないという状況にビックリ。まだまだ観光シーズンは終わってないようです。
友人が2,3日前に体調を崩していたらしく洋風のものより和風がいいというので駅の向こう側の明月院前の「橘」を覗いたらなんとか入れるようなのでここでランチになりました。
橘 侘び

橘のランチ1300

まず出てきたものはプラムのワイン煮とお茶。続いて花形大根のふろふき。










橘ランチ2300
続いてはご飯とお吸い物が出てきて一瞬ビックリ。すぐ盛り合わせと天ぷらが出てきました。写真には撮りませんでしたが小さいケーキとブルーベリーの紅茶が出てきました。
土曜のかき入れ時で忙しいので仕方ないですね。







帰りに陽に当たって紅葉した葉がとてもきれいでした。
北鎌の紅葉 北鎌の紅葉2 北鎌の紅葉3

もみじ 竹
ここに住んで居たときはこんな風に紅葉がきれいだなんてあまり思ったことがなかった気がします。きっと子育て、仕事で余裕がなかったのでしょうね。
先日の京都の紅葉にはとうていかないませんがこうしてみると鎌倉の紅葉も悪くないです。

リース完成350

そして今日リースを作ってみました。
リース準備 土台リース
既成の蔓を束ねたリース枠にひむろ杉の枝を小さくカットしてリース枠に左右に広げながら麻紐でからげてリースにして赤唐辛子、リボン、木の実、ご近所の壁にあったツタの実(?)ベルを飾りました。どちらかというとシンプルなものがすきなのであまりいろいろと飾らずに仕上げました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鎌倉散策は一度だけしかしたことが無いのですが、とても素敵でした。
また行きたいなと思っているのですが、なかなかチャンスが無くって・・・
リース、どれも素敵ですね!
ピッチャーに入っているのは、ピンク胡椒なのね~。可愛らしいです^^
私もリースはすっきりシンプルが好き。
ポメマルさんの作品はとても好みです~。

あ~、リース早速作られたんですね♪
とてもクリスマスらしいシンプルだけど可愛いリースですね~
ポメマルさんは鎌倉はよくご存知なんですね
私もちょっとすんでみたいなあ
海あり山あり自然が多いのに都会へも出やすいいいところですね
私も今日リース作ったんですよ
なんかボロボロですぐに旦那さんに捨てられちゃいそうです(笑)

明月院そばのこのお店、本にも紹介されていつも混んでいるようですけれど人づてに「いまいち」と聞いていました
う~ん、いつものポメマルさんが作るお食事のほうが美味しそうですね
逆に本に載っていないようなお店でいいところもありますね
私はたまにしかいけないのでハズレのお店だとがっかり
自分で作ったほうがおいしいと思うようなお店に高いお金払いたくないですよね

鍵コメさん

お味噌交換会をやったのですね。楽しい会だったことでしょう。

ナチュラルな素材のリースってクリスマスでなくても飾っておけそうでいいですよね。
ピンクペッパーステキですよね。私も欲しくなりました。

ポプラさん

フランスはもうクリスマス一色でしょうね。

鎌倉は海あり山ありで人々の服装も正装あり、サンダル姿ありが混在してもおかしくないという町です。
今度帰国された時は鎌倉にも足を延ばしてくださいね。

ナチュラルで素適なリースを作りたいと思いますが自己流だとうまくいきません。
もう少しクリスマスらしいものを飾りたいのですが下手にするとゴテゴテになってしまうので今年はシンプルに唐辛子をキャンドルのようにおきました。
私のリースが好みなんて嬉しいわ。ありがとうございます。


ななママさん

いろいろありがとうございました。

リースの材料だけ買ってありましたので気がそれないうちに手を付けました。
ヒムロ杉2本ではちょっと足りなかったのですが小さい枝も全部使ってなんとかリースを埋めました。松ぼっくりとか探せばあるのですがめんどうで手元にあった唐辛子とツタについてた実だけです。もう少しツタの実を取ってきたのでもう少し手を入れます。
ななママさんもリース作られたのですね。見せて下さいね。

鎌倉ご存知というほどではないのですよ。ななママさんの方がきっとよくご存知だと思いますよ。
自分が住んでたところと買い物に行くところくらいしか分かりませんもの。

このお店平日の空いてる時だともっと良いのかも知れません。たしかにお値段で見るといまいちでした。土日はあの街道沿いはどこも満席でだめですね。
「円」に行けば良かったと後悔しました。今度北鎌倉に降り立った時は駅前ですから行ってみて下さい。1階は多分午前中で売り切れだと思いますが「光泉」のおいなりさんもどうぞ。


ピンクペッパー!

ピッチャーに入っているのはピンクペッパーなんですね!
実は私も同じようなものをお花関係のお仕事をしている方のお宅で見たことがあり、なんて素敵なんだろうと思って写真を撮ったのです。
そのときは何なのか聞くのを忘れちゃってずっと気になっていたのですが、これ、これ、まさにこれだわ~。
後でもう一度写真をチェックしてみます。

それにしても帰ってすぐにリースがちゃちゃっと作れちゃうポメさん、すごい!!

楽ちゃんへ

そうなのよ。このピンクの粒のものはピンクペッパーだったのです。
こうして飾りにするのもステキよね。

やっぱり食いしん坊仲間だわね。ピンクペッパーに反応しちゃうものね。(笑)
スパイスの瓶詰めしか知らなかったので花材になるとはね。
これがそばにあったらすぐつまんで飾りに振りかけそうね。

花屋さんに売ってるのかしら?探してみよう。

ちょうど今年はフレッシュのリースを作ろうと材料だけ買ってあったので勢いのあるうちにやらないとクリスマスになってしまいそうでね。
ここに載せたのは未完成だったので完成品を載せますね。

ナチュラルリースもいいなと思って近くの山に入って蔓性のものを探してリースにしてみました。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。