スポンサーサイト


お味噌交換会のお味噌が来ました♪

オキザリス350


2回目のお味噌交換会が行われました。
東海地方のお住まいのカイエさん、メープルままさん、いらさん、sinohahaさんの4人が名古屋でオフ会を開催されました。
そのオフ会に関東のメンバーさんのおらこさん、楽子さん、anyhaさん、ながじんさん、私の5人と北陸にお住まいのCROCCOさんのお味噌たちが参加して全員で10人のお味噌が交換されました。
名古屋の方はカイエさん、関東はおらこさんがまとめ役をして下さいました。お世話さまそしてありがとうございます。

そして名古屋の方のお味噌に関東の人たちのお味噌とともに家にやってきました。
大きな箱です。お味噌の他にもいろいろと入ってます。
私なんかお味噌(50g)の他に黒豆の甘納豆を分けて入れただけでした。なるべくコンパクトにした方がいいとのことでした。おらこさんのところに送るのに時間があまりなく皆様にお手紙を書いてる時間もなく送ってしまいました。すみません。

皆様のお味噌はこちらです。
カイエさんはなんと3種類のお味噌を作られてます。
お味噌480


2種類のお味噌を作られてる方が多いです。
私も来年は違うお味噌を仕込んでみようかしら。
CROCCOさんはお味噌は仕込まれなかったのですが地元の鶏鍋用のお味噌を送って下さいました。これは去年東海地区の方のブログで拝見して美味しそうだと思ってたものです。

今年はどこのお宅もお味噌が美味しく仕上がったようですのでお味見が楽しみです。

そしてこちらは一緒に入っていた皆様からのおみやげとお手紙類です。
皆さんから350


なんか申し訳ないくらいたくさんです。またまたわらしべ長者になってしまいました。

皆様 ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。

黒豆甘納豆、ごちそうさまでした。美味しかったです。

ゆべしは、固くなるまで和紙に包んだまま、風とおしのよいところにあと暫らく干しておいてくださいね。固くなったら、薄くスライスして食べてください。

また来年もお味噌交換が出来ますように。

shinohahaさん

こんにちは。

皆様の大事なお味噌無事手元に着きました。
いろいろなものを入れて下さってありがとうございました。
甘納豆ほんの少しでごめんなさいね。

ゆべしはまだ干すんですね。和紙から外して写真を撮ったのでまだ縛って干しておきます。
とっても手が混んでるものですよね。いただくのが楽しみです。

年が明けるとまたお味噌の仕込み時期になりますね。
一年が本当に早くて困ります。


ポメさん、お味噌私も頂きました~♪
ポメさんのコシヒカリ麹味噌、心していただかなければ!
なんだか私のは今年もまた作った本人と同じく緩々してますが、去年の塩っ辛い味噌よりはマシかと思います。(笑)
私もみなさんのお味噌を並べて、同じような材料なのにこんなに違うんだな~と今年もまたつくづく眺めてしまいました。
散々見たはずなのに、またポメさんの写真で見て、ホントにいろいろだな~とまた思っています。
これからゆっくりと味見させていただきます。
ありがとうございました。
う~ん、私も来年はまた少し作る量を増やさないとな~。
気合を入れてがんばりますっ!!!!

楽ちゃん

本当に同じように作ってるのに全部違うのね。
皆さん二種類、三種類と作られててすごいです。

うちのも今年はゆるめですよ。不織布の袋にいれて吊したらおしょうゆ(たまりよね)がポタポタ落ちてきそう。

どなたのからいただこうかしらと迷ってしまいます。
来月になるとどなたかの仕込み報告がはいってきそうですね。

え~ まだ量を増やすの?
もう1つは空になったから秋まではもたないかな?
やっぱり容器3つになるのかしら。

ポメマルさん、こんにちは♪

>オキザリス
今咲いてるんですか?すごい~綺麗。
鮮やかな赤色、蕾もいっぱいついてますね。

あちこちで皆さんが交換会の記事をUPして下さって
自分のお味噌を発見するたびウレシハズカシ・・の気分です。
お正月休みにゆっくり皆さんのお味噌を開封して、味わおうと思っています。
夫の母に、コシヒカリの麹のお味噌も貰った話をしたらビックリしてました。

また来年も仕込みますのでよろしくお願いします。
私も・・・増量!!たぶん(笑)

ポメマルさん こんばんは。

先日、山積みのシュトレンには目を奪われました~!
そしたら今度はマロングラッセに挑戦されていたとは!
で、お味噌の記事に気がつきませんでした。~(笑

今年も交換会、楽しませていただきありがとうございました。
こんな形で関東の方々とも交流できて嬉しいです。
いただいたお味噌を見るとお会いしたことないのに、なんだかお顔が浮かんでくるんですよね~不思議ですね(笑)
コシヒカリ麹味噌、今年はお味噌汁で頂こうと思います。

来年もよろしくお願いしますね。

いらさん

こんばんは♪

オキザリス って花茎がビヨ~~ンと長いものかと思ってたらこんなのもあるんですね。ガーデニングセンターで大鉢になってるものが素適で買ってきました。白花で花の輪郭が赤いのもありました。

私も皆さんのところで自分のお味噌とご対面で嬉し恥ずかしですよ。

私は今年で2年目。コシヒカリの麹しか使ったことないので来年は違うお味噌にも挑戦してみたいと思ってます。
お義母さまはコシヒカリを麹にしてしまうのでビックリされてしまったのですね。私も最初の時は「え~~ 」と思いましたよ。

来年も美味しいお味噌作りましょうね。

メープルままさん

湯豆腐なのにシュトレンの山積みの写真でビックリさせました。
マロングラッセは失敗談のご披露です。

お味噌の記事に気づいてくださってありがとうございました。

交換会オフいいですね。おみやげの美味しそうなものに目が釘付けでした。もう恒例になりそうですね。人数は増える予定はないのですか?

おらこちゃん、楽ちゃんとは会われたんですよね。私はカイエさんとは先日お会いしました。皆さんともお会いしたいですね。
合羽橋にぜひいらしてくださいね。

私のほうこそ来年もよろしくお願いします。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

