スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まぐろ祭りに行ってきました♪

朝日400

2007年もあと1日と少しになってしまいました。
毎年の事ながら早めに掃除をと思いのですがギリギリにならないと出来ないという有様。
そんな中、今朝は恒例の三崎のまぐろ祭りに行ってきました。
今年はあまり買う予定がないので行かないつもりでしたがスーパーで売ってる三浦大根がお高いのでやはり行こうということになりました。
ハンナも一緒に。ハンナも3回目のまぐろ祭りです。

昨日は朝は雨でしたので最終日の今日はきっと混雑するだろうと早め(6時半)に出ました。
途中で日の出を見ることができました。夕焼けのように見えますが日の出です。
いつも諸磯方面から行きますがこの道はあまり通らないらしくいつも空いてて快適。
油壺ヨットハーバーではこんな風景が広がります。この風景いつ見ても絵はがきです。
油壺350



まぐろ祭り会場の駐車場につきました。
舗装されてないので水たまりが出来てます。
着くとハンナはすぐトイレタイムです。失礼しま~~す。
hannna.jpg

スッキリして駐車場整理のおじさんにご機嫌良く朝のご挨拶。(ここから小さい写真はクリックすると大きくなります。)
hannnaasa.jpg

まぐろ祭りは神奈川の年末の風物詩です。ご一緒にどうぞ。
三浦まぐろ祭り会場
会場の外です。
三浦まぐろ祭り花屋三浦まぐろ祭りさざえ
(左)入口近くには毎年花屋さんがオープン。(右)さざえもあります。
三浦まぐろ祭り2三浦まぐろ祭り1
まぐろ祭りらしくまぐろのお店が軒を並べます。
三浦まぐろ祭り4三浦まぐろ祭り

いかまん 三浦まぐろ祭り5
名物いかまんととろまんも出てます。
三浦まぐろ祭り八百屋すいせん
外では八百屋さんも出てます。手前にある下太りの大根はかの有名な三浦大根。水仙もひっそりと。

三浦と言えば三浦大根とキャベツです。これはキャベツ畑。
キャベツはたけ350

今日の戦利品はこれだけ。まぐろのかまを買ったので半分にカットしてもらうのに時間がかかるので買ったものをお店の人に預けて他を見てました。帰りに取りに行ったらおばさんがちょっと待ってと出ていってしまいました。しばらくして戻ってきましたがどうやら私の買ったものと他の人のを間違えて渡してしまったらしいです。この人混みの中で探すのは至難の業。
諦めてもう一度商品を作ってくれました。申し訳ないと中トロを2柵入れてくれました再びかまをカットしにいってる間におばさんの顔がパッと明るくなりました。なんと間違えて買った人がまた戻ってきたのです。その人が車に取りに行き元の商品が帰ってきました。ということはあの1柵は?なんて思ってたらブツ切りの1パックをサービスにと入れてくれました。何とも苦笑するしかないですね。戻ってこない方が良かったかも。
三浦大根を2本とキャベツ他を仕入れてきました。今夜はまぐろのかまと三浦大根を煮ます。
三浦で買ってきたもの。350
キャベツ、春菊、大根、シクラメン、はす、ホホ肉、中トロ、かま、ブツ切り















そしてこれはペット商品のお店もあったので首輪とリードを買ってやりました。
お誕生日プレゼントにしちゃいましょう。皮なので丈夫そうです。
ハンナの首輪250


まぐろのかまと大根の煮物ができました。
かまと大根の煮物350

かまを煮たのは初めてでしたが自分でいうのもおかいいですが美味しくできました。
三浦大根は長時間煮てもしっかりしてていいですね。


ブログ村に参加してます。かまがうまそうと思ったらクリックして下さいね。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

マグロのホッペ♪食べたいです~
こんなお祭りがあるんですね。いかまん、初めて見ました。
うわぁ・・行ってみたいなぁと、眩しく拝見中です。

今年も一年、素敵な記事楽しく拝見させていただきました。
ありがとうございますm(_ _)m
どうぞよい年をお過ごし下さいませ!!


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは!このような催し物があるのですね…まぐろ祭りと聞いて、魚市場のようなのを想像しましたが、出ている商品は多彩の一言ですね!

さて、今年は大変お世話になりました。ポメマルさんがお声をかけて下さったおかげでたくさんの方とお会いでき、本当に嬉しかったです。2008年が、住みよい世の中になりますように…ご家族のご多幸をお祈り申し上げます!

美香さん 

まぐろのほほ肉って肉みたいといいますよね。
昔食べたことありますがどんな味だったのか忘れてます。フライにするといいと聞いてきましたのでフライにしてみます。
とろまんが有名ですがいかまんも最近でてきたようです。
一度年末にいらして見て下さい。

こちらこそ参考になるお料理を拝見させていただきありがとうございました。
よいお年をお迎え下さい。来年もよろしくお願いします。

鍵コメさん

お里帰りも忙しい日程をこなさなければならなくて大変ですね。
ダンナ様がお帰りになって寂しいでしょうがのんびりとご実家でお過ごしでしょうね。

荷物になって申し訳ないですが持ち帰っていただけると嬉しいです。

残りの日程を楽しんで下さいね。

裕美さん

まぐろ祭りというからには魚ばかりと思いますよね。
メインはまぐろですが野菜、衣類、パンなどもあります。
肉類はさすがにないですね。

今年は忙しい年だったでしょうね。
来年が裕美さん、綺羅ちゃんにとっても飛躍の年でありますように。
また遊んで下さいね。

朝日もヨットハーバーの景色もステキ!
確か、「三崎町」って友人が住んでいるところです。こんなところに家建てました~って年賀状もらってびっくりしたんですよ。いい所なんでしょうね。
マグロもそそられますが、三浦大根との煮物、ホントおいしそうです!

ポメマルさん、今年もお味噌交換できて嬉しかったです。それから私の拙い記事にコメントもいただき感謝です。2008年もよろしくお願いしますね!


年末にこういう市場のようなところに行くのは混んでいて大変だけど楽しいですよね
昨年はアメヨコの行きましたがアメ横ってすごく安いけどそれなりの商品も多いので気をつけなくてはいけません
港の市場はその点心配はありませんね

結局待たされたのだからオマケはそのまま頂きたいところでしたね(^^)
来年もどうぞよろしく♪よいお年をお迎えください

メープルままさん

ヨットハーバー素適でしょ?
お友達が三崎に住んでらっしゃるんですね。
この当たりは家から1時間もかからないのですがとっても温暖なんですよ。景色も一面の大根畑、キャベツ畑が広がって海も見えていい所です。いいですね。

そちらでは三浦大根はありますか?昔の大根足に代表されるような下太りの大根です。おでんなんかには最高の大根ですよ。

メープルままさんのブログはとっても素適です。参考になることが多いです。
お味噌オフ会が東京でもできるといいですね。

あと5時間です。
来年もよろしくお願いします。

ななママさん

お正月の用意はもう済みましたか?
ダンナ様の打ったおそばはもう召し上がったのかしら?

家の年越しそばは夜食です。11時過ぎに食べるんですよ。夕飯がお蕎麦にしてしまえば楽でいいのにと思うのですが夫の実家では遅い時間に食べてました。
準備が二度手間で面倒なんですよね。

年末のアメ横はすごい混雑でしょ?
人混みは苦手でアメ横に行っても何買っていいのかわからなくなります。
人数も減ってくると大量のものは困ります。
まぐろ祭りでもカニはまとめ売りしてましたね。

おまけね~~。なんだか損得ゼロです。待たされた時間だけマイナスかな。

来年もよろしくお願いします。

ここ、こんなマグロ祭りなんてものが近くで行なわれていたとは~~~。
30日と言えば江ノ島にいたので残念…。^_^;
(しかし、大掃除に明け暮れていてそれどころではなかったけど…汗)
マグロ、柵もいいけどやはりカマが気になります~♪
こちらで普通に手に入るとしたらせいぜいぶりカマ。
カマ好きなのであると必ず買うんです!
マグロ祭り、あ~いつかは行って、買って買って買いまくりたーーーーい!(って一体誰がそんなに食べるのでしょう…(^^ゞ)

そうそう、三浦大根、年末に家の近所のスーパーで初めて売られていて、喜び勇んで早速買ってみました!
すーーーーんごい太いやつで、形も正に大根足でした!!!(爆)
買ったその日に風呂吹き大根にしたのですが、ホントに煮込んでもしっかりしてて、ホントに柔らかく炊けるのだろうか…と一瞬不安になるくらいでした。
ルクでコトコトやってたら柔らかくおいしく煮えて大満足!
残りを柚子大根にしたのですが、江ノ島に持って行く予定にしてたので果たしてこのしっかりとしている大根が柔らかくなるものなのか…とこれまた不安になるほど。
でもこれまたきちんと柔らかく、でも歯ごたえもしっかりしている出来上がりとなり、これなら年寄りにも大丈夫!と手土産に出来て良かったです。(*^_^*)
確かすんごい太いのを298円で買ったと思ったのですが、これってそちらの相場だと高いのでしょうか?

楽ちゃん

毎年28日~30日までまぐろ祭りがあるんですよ。
良かったら来年早朝に行ってみてはいかが。
しっかりお嫁さんをやってきたんですね。お疲れ様!

まぐろのかまってあまり見かけませんね。これで500円よ。これ聞いたら来年はと思うわよね。

この大根最近は中太大根という名前でたまに出てますね。298円は安いわよ。家のほうで480円とか398円だったのでわざわざ買いにいったんですから。高速代をいれたらどっちが特なのか???
採りたての大きなものが3本で1000円だったかな。3本いらないのと皮は剥いてしまうことが多いので傷もののでいいやと2本で300円也。

柚子大根美味しそうね。柚子がいっぱい集まってるから作ろうかな。

よだれ~

まぐろ~!いいなあ。
「いかまん」「とろまん」という文字にもじゅわっと来ちゃいましたよ~。

ぴかままさん

まぐろはベルリンでは入手不可ですか?
冷凍なのだから流通はよさそうですけどね。

「いかまん」「とろまん」美味しそうでしょ。
冬の寒い朝にはこういうおまんじゅうが美味しいのです。
どちらも1度しか買ったことないのですが美味しかったです。
あまり魚っぽくはなかったです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。