スポンサーサイト


卒業式 いちごのタルト

いちごのタルト



今日は姪っ子の芽生(メイ)(ダジャレではありません)の小学校の卒業式でした。
で暖かく卒業式日和です。
の散歩に行くのに方向を変えて小学校の裏庭に行って見ました。
小さな女の子が裏門のところで遊んでました。

校庭では在校生と6年生のお別れ会をしてます。
在校生が歌(題名が出てきません)を歌い、6年生が胸にピンクのリボンを付けてもらってます。ハンナがみんなの所に行きたくて行きたくて仕方ないので散歩の為に校門を離れたら、在校生の間を通って6年生を見送るという声が聞こえて来たので、芽生が見れるかもと引き返しました。

「蛍の光」に送られて6年生が歩き出しました。どうやら3クラスあるようです。
芽生が何組か知らないので前から6番目になったということだけを頼りに探しましたがみんな同じようなスタイルをしているので結局分からなかったです。(後で3組ということがわかりました。)

今の卒業式で「蛍の光」が流れてくると思ってなかったのでちょっと意外でした。この曲を聴いていたら涙が出てきました。女の子に「涙がでてるよ」と言われてしまいました。(涙もろくなったものです)

芽生は私たちが今の所に越して来てから生まれました。(弟一家は隣に住んでます。)

生まれた時から12年も見ています。振り返るとあっと言うまでした。
小柄な子で、ずっと前から数えて1番とか2番でしたが、最近あ大きくなって前から6番目になったと喜んでました。
負けん気が強く、バレエをお姉ちゃんと一緒に習ってますが小さい体でもステージでは大きく見えるほど頑張って踊ります。昨年はトウシューズでソロを踊るほどになりました。

小さい頃のいろんな顔を思い出してつい目頭が熱くなってしまいました。
弟達にとっては下の子の卒業です。義妹はきっと胸がいっぱいでしょう。
遙か昔になってしまった息子達の卒業式のシーンを思い出しました。

                     

芽生ちゃん 4月からは中学生だね。も満開の入学式だといいね。

お別れしたお友達もいるでしょうが新しいお友達、先生に恵まれた楽しい中学生活を送ってね。バレエもクラブも勉強も頑張れ!!

今日の日にいちごのタルトを贈ります。レシピはこちらから。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

卒業シーズン

お互いにこういうイベントは遠い昔の思い出になってしまいましたね。
めいごさんの卒業おめでとうございます。お近くに住んでいらっしゃるから賑やかでいいですね。

こんな心のこもった卒業祝いをもらったらうれしいでしょうね。ぽめまるさんとめいごさんのニコニコ顔が目に浮かびます。

あまりにも美味しそうなのでレシピをプリントアウトしました。

kuisinbouさん こんにちは

本当にお互いに遠い昔の出来事になってしまいましたね。
あと数年するとkuisinbouさん お孫ちゃんが幼稚園の卒園になりますよ。(ドイツでは幼稚園の卒園なんてないのかな?)

こんなタルト初めて作りました。
春なのでいちごのお菓子と思って探し、いちごのシフォンにしようかカスタードのタルト、ショートケーキと迷ってタルトになったのです。

味見もしないで受け取る方も大変!かも。さっき聞いたら美味しかったと言ってましたので安心しました。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

