スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年早々ご心配かけました。

お正月の花400

息子の風邪でご心配かけましたが4日目になってようやく熱が下がってきました。

29日に仕事場の忘年会で午前3時頃帰宅した息子は30日は夕方まで寝てました。
夕飯の時に風邪をひいたようだと薬を飲んでました。
翌日大晦日のお昼近くに起きてきた息子が熱があるといいます。聞いたら38.3度です。
息子は病院に行かなくても平気だといいますが病院はどこもしまってる時期ですしインフルエンザだとえらいことになります。
近くの救急病院に問い合わせたらその日は外科の先生が当番だというのでかかったことないのですが休日診療所があるので探して行くことに。
夫はお昼にビールを飲んでしまったので運転はできません。この忙しいのに頭にきます。
午前中もこたつに入って動かないので灯油を入れたりちょっとした買い物を頼んでようやく出した所だったのです。
飲酒運転では仕方ないので私が運転することに。かなり混んでるということだったので車を止められない可能性があります。
着いてみるとやはり入口の両側に車が並んでます。これはダメかなと入ってみたら奥に1台入れそう。
受付をさせ少し待ってみましたが待合い室はかなり混んでます。
掃除はまだ終わってないし買い物をしないといけないので終わったら電話するようにと買い物に行きました。
子供達を育ててる時は鎌倉に居ましたが休日診療所もありましたが休日はお当番で診療してる医院があり広報に書かれてました。もっとも鎌倉は三が日は交通規制があって車は市内に入れなくなってしまうという不利な条件があります。

息子の話によるとインフルエンザではなさそうだと。夜まだ熱が出るかも知れないといいます。
小さい頃からあまり喋るのが好きでない子です。最近はこちらも面倒であまり聞きません。
食欲はあるようで夕飯も食べ、遅くになってからの年越しそばも食べてました。頓服を飲んだからが熱は少し下がったようでした。
明日は元気になるかなと思ったのですが・・・
元旦の朝も熱は下がらないので(37.8度)元旦の食事だけ形だけ食べさせて朝一番で休日診療所へ連れて行きました。本人は場所が分かったので自分で運転していくといいますが38度近い熱で事故でも起こしたらそれこそ厄介です。10時からなのですがもう待ってる人が結構います。昨日ほどでないのとやることもないので待つことに。
その後も患者さんはどんどん増えてきます。マスクしてる人、熱ピタシートを貼った子供と風邪の人がほとんどです。歯科にかかる人もいるみたいです。
思ったより早く呼ばれました。車の中にハンナが居るので会計と薬ならすぐ来るだろうと車を移動させたのになかなか出てきません。その間にも車はどんどん増えてきます。この年末年始の間にどれだけの人が来るのでしょう。ようやく終わって息子が出てきました。

お昼からは隣の弟のところで新年会があるのですが息子は寝かせておくことに。
長男夫婦ときなこが来て新年会。
きなこ640 ハンナちゃん640

ハンナときなこ640
きなこがハンナのあとを追っかけ回してるのを写真にと撮ったのですがなかなか2匹がいい状態に居てくれないのです。
こんな写真しか撮れません。どちらもピンクの服を着てますがきなこは男の子です。
カメラをもっていたのにワンコたちを追っかけてたらもうお節を食べ始めてしまってたので写真を撮るのを忘れてしまいました。いろいろとご馳走が並んでました。

息子がWiiを持ってきてセットして姪っ子が挑戦してました。
Wiiは今宣伝してますね。運動するにはいいかもしれませんが結構なゲーム機です。
長男の所はこういうものをすぐ買うんですよね。私が買っても続かない可能性もあるし・・・・。
そうこうしてるうちに私が首の当たりが痛くなってきて風邪が移ってきたみたいです。

夜は家でスキヤキをするので私は準備もあるので家に戻りました。長男夫婦は姪っ子たちを連れてカラオケに行くと出かけていきました。
次男はまだ熱が下がらないようです。もらってきた薬もまだ飲んでないという。
薬は今日のと前日の薬も一緒に飲むのかと聞いたらよく分からないという。
おいおい 子供じゃないんだよ。いくら調子悪くてもよく聞いてこい
仕方なく診療時間内なので電話で問い合わせたら前日のはせき止めのようなもので今日は風邪の漢方薬と抗生物質を出しましたですって。
昨日だって風邪の症状で診察に言ったのに意味無いじゃん。
インフルエンザは検査でマイナスだったそうです。
息子もこういう大事なことは言わないんだから。新年から頭に来ることばかり
スキヤキの準備が出来てみんなが揃うまでソファで横になってました。
スキヤキ350

夜のスキヤキパーティも寝てるのかと思ったら食べると出てきました。風邪をみんなに移す可能性もあるのでさっさと食べてベッドに戻ってもらいました。
夜はまた熱が上がり38.5度になったと頓服を飲んでました。

3日目の朝もやはり熱は下がってません。朝は37.7度だったので診療所はいいと行きませんでしたが夕方にはまた38.2℃に上がってます。本当にインフルエンザではないのか???と疑いたくなります。この日も1日中ずっと眠ってました。眠り続けるのは相当具合が悪いのでしょう。ジャージーに半纏を着たままで掛け布団も薄い羽毛布団を一枚余計にかけて汗が出ないのです。
翌日診療所に行くべきか考えてしまいます。
休日診療所は担当する医師が当番なのでおそらく毎日違う先生です。
それに4日になると平常になるので他の医院に変わらないといけません。

4日目の朝もまだ37.7度あります。近くの救急病院に電話したら外科の先生しか出てないというので事情を話したら情報センターに電話すると診てくれる所を教えてくれるというので電話をしたら近くの共済病院の救急を教えてくれました。電話を入れてみたら37度代で食欲があり風邪ならゆっくり寝るしかないと言われました。薬にはあまり頼らない方がいいと。
確かにこれは正解なんですよね。
もっと熱が高くでて脱水症状でも出たらすぐ来るようにと言われ様子をみることに。
お昼に計ったら37.4度に下がってきました。息子も少し楽になってきたようで午後は目を覚ましてました。
夜はもう少し下がって37.2度。このまま行くと明日は36度代に下がるといいのですが。

息子は小さい頃40度以上の熱を出して意識がなくなったことがあります。
大きくなっても熱をだすことが結構ありましたがこんなに長く熱を出すのはずっと無かったので今回は熱に振り回されました。
大人になってもまだまだ心配しないといけないのですね。

インフルエンザも流行ってますし、風邪に季節です。皆様もお気をつけて下さい。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

前の記事でも書きましたが、休日の時、どの程度なら休日診療に行くべきか迷ったりするんですね・・・。
11月、39℃以上の熱が4日間続いて死にそうになった時は始めの休日の2日間は市販の風邪薬と解熱剤で乗り切って、月曜日になったら友人の内科医がやっている医院まで行くつもりだったのです。
近所には日曜日にやっている内科医もありますし、そこに行くことも考えたのですが、そこは診療が異様に遅く常に混んでいて最低2時間は待合室で待つんですよ~体力的にそれだけの時間が耐えられそうもないというのも休日を自力で乗り切ろうと思った一因でした。

結果的には大外れ、月曜日に39.5℃もあるのに20分も車をふらふらと運転して友人の内科医の所へ行きました。抗生物質の点滴を受けて解熱剤を飲むと大概は熱も下がるのですが、今回は全く下がりません。そうこじらせたのです。頭痛も酷く夜も眠れずに物も全く食べられません。
近所の病院に入院するよう紹介状まで書いてもらったのですが、下着やパジャマを揃えたり、動物の世話を誰かに頼んだり、それを考えると入院には踏み切れずに結局1週間抗生物質の点滴に通い、通院のみで治しました。
それ以降も体力がなかなか戻らず、12月に入ると今度はウィルス性胃腸炎に罹りこれも治すのに1週間かかりました。

こんな時、そばに頼りになる肉親がいるといいですよね。
ポメさんの息子さんがうらやましいです。そしてポメさん、お疲れさまです。

よくなってきて何よりです

ポメマルさん、あけましておめでとうございます。

新年早々、お疲れさまでした。
(我が家も年末年始の病院の確認はかかせません)

息子さんも頼りになる母であるポメマルさんの存在が
ありがたかったことと思いますよ。

ポメマルさんも体調に気をつけて・・・

今年もいろいろお話できるのを楽しみにしています。
今年もよろしくお願いいたします。

えーちゃんさん

読めば読むほどあの時は大変だったのね(涙)。
医院とか病院で2時間も待つのは体調が悪い人にはきついですね。
ますます病状が悪化しそうです。

39.5度で運転をしたんですか?危険だからやめなさいと言っても他に手段がないと仕方ないことかもしれませんね。無事で良かったです。
以前風邪で熱っぽいのに運転してボーッとして右折するのにカーブで早すぎたのか道路に埋まってた低いポールに車体をぶつけたのですが窓からみたら何にぶつけたのかわからなくてそのまま進ませ後でみたらドア2枚の下が凹んでました。お陰で熱は引いてしまいましたよ。
しょっちゅう通ってる所なのに感覚が鈍ってたんですね。人身でなかったのが不幸中の幸いでした。

大人になってこじらせてしまうと治りにくいですよ。
入院するにも自分のことよりペットちゃんたちが心配なんて優しいえーちゃんさんです。
またそれますがペットの点滴ってすごい時間がかかるんですって。
近所のシーズーだったのですが暮れに7時間もかかったんですって。

えーちゃんさん去年は完治したようですが今年は体力をつけて下さいね。人間もペットも健康が第一です。

息子もそろそろ自活して欲しいのですがこういう時に心配ですね。






ながじんさん

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

お子さんが小さい時はこういうお休みが続く時は休日診療の医院の確認は必要ですね。
大人になってくるとその辺が甘くなってました。

>息子さんも頼りになる母であるポメマルさんの存在が
ありがたかったことと思いますよ。
そう思ってくれるならいいのですが??うるさい親だと思ってるでしょう。

今朝部屋を覗いたらもぬけの空だったのです。今日から仕事とは言ってましたが熱が完全に下がってるのではないので休みなさいと言ってましたがどうしようもないヤツと思ってたら帰ってきました。
電話だけでは済まないことがあったようです。
帰りにコンビニでラーメンを買ってきて食べてまた寝てます。

>ポメマルさんも体調に気をつけて・・・
ありがとうございます。今の所大丈夫ですよ。

またお会いしたいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ポメマルさん大変なお正月でしたね
小さな子供や年寄りがいないと普通は休日診療なんてあまり考えることもないと思うけどわからないものですよね
こういうときに夫の協力ってすごく必要
できることくらいやってよ!って思っちゃうんですよね~^_^;
早くすっかり回復されるといいですね
ポメマルさんもどうぞ気をつけてくださいませ

水仙の花 これだけあったらさぞいい香りでしょう?

鍵コメさん

ありがとうございます。ご心配かけました。

インフルエンザでなくRSウイルスというのもあるんですか?
小さい子供さんがかかって特効薬がないと困りますね。
お子さんがかかった時心配だったでしょう。
息子のは結局なんだったのかわかりません。
今日は36度代になってきたようで明日は仕事に行くと言ってます。
できればあと1日休むといいのですけど。そんなに休んでられないとか。

この連休中でよかったのかもしれません。

ななママさん

息子の熱に振り回された新年でした。本人が一番辛かったんでしょうけど。
ほとんど眠ってましたのでよほど具合が悪かったんでしょうね。

子供も大きくなると休日診療所がどこにあるのかなんて注意してなかったです。
今回はいい経験でした。

もう諦めてはいますが夫は全く役に立ちません。
ななママさんのダンナ様のようにお蕎麦も打てませんよ。

今日は平熱に戻ってきたようです。朝起きた時には既に居なくてビックリしました。少しよくなったら出かけてしまったのかと思ったらすぐ帰って来ました。さすがに今日は仕事をするには自信がなかったようです。

先日インフルエンザの予防注射をうってきたんです。息子がインフルエンザでなくてよかったです。効果が出るまで1月かかるらしいです。

水仙の花はいつも行く公園の斜面にたくさん水仙が咲いてます。 少しいただいてきました。
日本水仙の香りっていいですね。大好きです。

No title

ポメマルさん、明けましておめでとうございますe-420

ここにコメントをさせていただくのは随分と久しぶりでが、今年はまた少しずつですが、皆さんのブログにお邪魔させていただきたいと思っていますので、どうぞ、よろしくお願いします。

ところで、息子さんのご病気は大丈夫ですか?
看病する側にいるときは意外と気が張りつめているものですが、知らず知らずのうちに無理をしているものです。
どうか、ポメマルさんご自身のお体も大事になさって下さいね。

あまおうさん

明けましておめでとうございます。
入らして下さって嬉しいですよ。

マイペースで更新して下さいね。あまおうさんがいないと寂しいですよ。

息子の風邪の熱はようやく平常にもどったようです。ずっと寝てたので腰が痛いとかいってましたが。若いから快復ははやいのでしょうね。

こんなに何日も熱が下がらないなんて久しくなかったもので時期が時期なもので少々心配しました。
私も風邪っぽいなんてしょっちゅう言ってますが早めに薬を飲んだりするのですぐ直ってます。私は大丈夫ですよ。

今年もよろしくお願いします。

おめでとうございます!

新年早々大変でしたね。お疲れ様です。

ウチも子供達が小さな頃は「冷えぴた」とか「ポカリ」は保存必需品でした。脱水って思う以上に怖いですよね。
皆高校生になって、あまり熱を出さなくなった時にふと油断してしまうことって多いです。大人だからって甘く見てしまって、本当は熱が出るのは、子供より大人のほうが辛いですのにね。

これを乗り越えて、今年はきっと良い年ですよ!

お飾りがとてもいいですね!私も水仙の香りって大好きです。センリョウも素敵!ウチでも毎年飾ります。


 追記:昨日のハンナちゃんが大変うけました!

No title

おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

ご心配かけました。大部快復してきました。昨日は出勤しましたが夕方帰ってきて微熱があるらしく今日は1日休んでます。
小さい頃は熱に対して準備万端でしたが大きくなると油断しますね。
冷えピタはあまり気持よくないらしくすぐ取ってしまい、水枕が久々に登場しました。
ぴかぴさんのところは今年受験生ですね。
風邪には十分気をつけてください。家は受験の時に熱を出して大変でした。

>これを乗り越えて、今年はきっと良い年ですよ!
そうありたいですね。

いつもは松やらセットになるものも買ってくるのですが今年はこれだけです。ドンドン簡略化してます。
水仙も千両も新年らしくていいですよね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。