スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七草粥

七草なので7日にupさせたかったのですが日付が変わってしまいました。
明日の朝になると気が向かなくなるので頑張っていきます。

7日の朝になってようやく普段の生活に戻り今年になって初めての日の出を見ました。
2008年になってから横浜はずっといいお天気ですが8時頃まで寝てたので太陽はとうに上がってました。
最近はハンナも年取ってきたからか小さい頃のように早く目覚めて飛んでくるということがないんです。最も私のベッドの足元で寝てます。子犬の頃は1階で1人でキャリーの中で寝て朝夫がドアを開けてあげると2階まで飛んできて顔をペロペロ攻撃が朝のご挨拶だったのですがすっかり早寝遅起きになってます。

日の出も待ってるとなかなか出てきません。
日の出
無事御来光を見ることが出来ました。

朝は快晴だったので息子の寝っぱなしだったシーツ、カバー類を洗濯し、布団を干してと頑張ったのにお昼頃から曇ってきました。それでももう少し干してとキッチンでは干し貝柱と鶏の手羽中を入れて中華粥を煮込みながらPCをやってて外を見たらあれ~です。
慌てて布団類を入れましたが少し濡れてしまいました。
洗濯機の乾燥機能に入れてもいいのですが皺になるのが嫌で部屋に広げエアコンをかけて放置することに。
隣の弟のところもシーツなどが干してあります。声をかけても留守のようなので鍵を開けて入り取り込んできました。

買い物に出るつもりでしたが雨で中止。
久々にレースを編んでたら誰か帰ってきたようです。(まだ4時前です)
息子が具合良くなく帰ってきたのかと思ったら夫です。
あれ出張だったのかなと玄関を開けると調子悪いので帰ってきたと。
昼頃から胃が痛み出したらしいです。こんな状態でよく運転できるものです。
すぐベッドにひっくり返ってかなり痛そう。お医者さんに行かないと素人判断ではわかりません。
お医者さんか病院に行こうと言っても少し痛みが収まってからと言います。
5時になっても行かないので強引に連れて行くことに。
急性胃炎でした。今夜は何も食べずにと言われお粥も要らないことになってしまいました。

七草粥350
ではお粥ディナーは私1人でいただきます。
七草といっても芹を刻んで入れるだけです。おかずも予定していたものは中止。筑前煮がまだ少しのこってたのでそれでお終い。
それとデザートに黒豆のムースです。
KUROMAMEMU-SU250.jpg

息子が快復したきたら夫が悪くなって今年はどうなるんでしょう。

息子は何とか今日は仕事をこなしてきたようです。熱は大丈夫だけど吐き気がするとか。
もういい加減にしてといいたくなります。
息子はお粥はあまり好きでないのですがお粥を食べてました。

明日は二人とも元気になって欲しいです。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

急性胃炎!?

息子さんに続き旦那様まで大変ですね!
急性胃炎だなんてどうされたのでしょう?看病疲れでポメさんまで倒れないようにして下さいね。
お大事にどうぞ!

ハンナちゃん、自力で2階まで登ってくるのですか?すごいですね!
うちは“らせん階段”のせいもあってか2階に登ってこれるのは猫の紫音だけです。
ご相談なんですがなんとまだわんこの方はまだトイレを外してやってしまうんですよー(涙)
教えてあげるべき時期になかなかじっくり教えている時間が無かったのが原因なのですが・・・。とりあえずサークルの中に入れておけばかなりの確率でトイレで用事を足してくれるんですけれどね~困ったものです。
何かトイレを教える良い方法はありますでしょうか?

七草粥はお正月に疲れた胃を休める意味もあるのですよね?
ポメさんは暴飲暴食もなさらないでしょうし、そういった意味では必ずしも必要の無いものかな?
でも七草粥の日にはやっぱり食べたいですよねぇ~(*^_^*)

No title

すっかりおそくなりましたが明けましておめでとうございます。
昨年はブログを始めて、ポメマルさんともお知り合いなれて、
とっても嬉しかったです。
今年もどうぞよろしくお願いします♪

ご主人、心配ですね。
そんなに激しい胃痛だったのですね……。
今日はおかゆくらいは召し上がれるのでしょうか。
お大事になさってくださいね。

No title

息子さんもご主人様も具合が悪くて心配ですね。病院に付き添ったりすると病院でバイ菌もらったりしますので、どうぞ気をつけて下さいね。
米粉の電気釜パン、ふっくらしてとてもおいしそうです。食べるときにトースターに入れれば焦げ目はつくし、十分ですよね!
生ゴミ処理機私も欲しいと思っているところなのです。バイオ式かなーと思っているのですが維持費(バイオ土)が結構かかりそうで・・・。
次のを買ったら是非ご紹介下さい!
今年もどうぞよろしくお願いします!

No title

ポメマルさん、新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします!
昨日は七草粥の日だったのですね~ 
旦那様も息子さんも体調を崩されたようで、大変でしたね。
でも、たまにカゼを引くとカラダが緩んで良いらしいです。
鍋のオンパレード!もぉー素敵です!!
鍋っていいですね、野菜も沢山食べれて、大勢で食べれるし、おいしいし。 やっぱり四季があって、それに合う食べ物が食べられることはとっても貴重だと思います。 
ポメマルさん特製の肉団子鍋に特に惹かれました~ さっそくレシピチェックさせて頂きます♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ポメマルさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!
我が家は今日から息子の学校がはじまりいつもの生活がスタートです。

ご主人、息子さんと具合が悪くて大変ですね。
ポメマルさんまで具合が悪くなったりしませんように!

七草粥、昔は真面目に作ったものですがここ数年はだんだんとお正月も何も作らなくなってきて元旦からパスタやうどん食べたりと手抜き正月です。
以前は昆布巻きとかも自分で作ってたんですけどね・・・。
主人や息子がお正月料理嫌いだと言うので完全に作る気なくなってます・・・(必ず食べるのは年越しそばくらい!)

黒豆のムースがとてもおいしそうです。
黒豆買ったは良いけど煮ないでそのままなんです。
今から黒豆煮ようかしら~。

えーちゃんさん

またまたご心配をおかけします。
急性胃腸炎流行ってるそうです。先生曰くお腹の風邪とのこと。
朝になっても痛みがとれず紹介状をもらって病院に連れて行きました。(病院は混んでるから嫌だと。子供みたい)
病院でも同じ診断でした。
食べないで薬を飲んで安静にするのが一番らしいです。
夕方になって少し良くなってきたようです。
今年はどうなってるんでしょう。
初詣にいつものように本殿で祈願してもらわなかったからいけないのかしら?なんて考えてしまいます。

ハンナは自力で3階まで上り下りします。あまり良くないのでしょうがタッタと登りますよ。

トイレね。ハンナも最近はちゃんとやるようになりました。小さいうちはあちこちでやってました。一応トイレシートのある場所に行くのですがシートに前足だけかけてやってしまったりもありましたよ。除々にわかるようになるのではないですか?焦らずに見守ってあげてね。そういえば小さい頃シートに匂いつけもしたことがありました。

私は暴飲はないですが暴食はしょっちゅうです。たまにお粥も美味しいですね。七草全部入れると青臭いのでダメです。
えーちゃんは召し上がりましたか?



izumimirunさん

お帰りなさい。時差呆けは収まりましたか?

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
なかなかお目にかかれませんね。今年こそは・・・ね。

夫は今日もお粥も口にしてません。しばらくは食べずに胃を空にした方がいいそうです。
さっき降りてきて暖かい牛乳を少し欲しいと飲んでました。(いいのかな)

少し楽になってきたようです。ご心配ありがとうございます。

Fujikaさん

こんな新年は初めてです。
私は今のところ大丈夫なようです。

>米粉の電気釜パン、ふっくらしてとてもおいしそうです。食べるときにトースターに入れれば焦げ目はつくし、十分ですよね!
これはまだ米粉のパンミックスは使ってないんですよ。半分あげてしまったので今日はシナモンロールに挑戦と思ってたのに病院に付き添っていって作れませんでした。

>生ゴミ処理機私も欲しいと思っているところなのです。バイオ式かなーと思っているのですが維持費(バイオ土)が結構かかりそうで・・・。
そうだわ生ゴミ処理機の修理ができるのかメーカーに電話するのを忘れてました。やっぱりないと不便です。

水戸にお住まいのほげ&リリカルさんの所は年度が変われば新しいのに補助金がでるようなこと言ってました。茨城ですが市が違うと方式が違うのかしら?
横浜は一度だけなので自分で買わないといけないようです。

yoyottoさん

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
今年は待望の我が子を抱けますね。
出産予定は3月ですか?体を大事にして下さいね。

>昨日は七草粥の日だったのですね~ 
海外にいると七草なんて忘れますね。お粥でも作って召し上がってね。
>旦那様も息子さんも体調を崩されたようで、大変でしたね。
でも、たまにカゼを引くとカラダが緩んで良いらしいです。
息子は正月休暇だったのですが夫は仕事始めからダウンで困ったものです。

>鍋のオンパレード!もぉー素敵です!!
お鍋はバランスよく食べられますがいい加減飽きてきました。
でも寒いとつい面倒で鍋になってしまいます。

>ポメマルさん特製の肉団子鍋に特に惹かれました~ さっそくレシピチェックさせて頂きます♪
この材料ならシンガポールでも容易く手に入ると思います。作ってみて下さいね。

鍵コメさん

いつも優しいお言葉ありがとうございます。

新年から心配事ばかりで先行きが思いやられます。
ノロウイルスかなと思いましたがそうは言われませんでした。
だんだん年になってくるので免疫力もなくなってきてるんですね。
今年は免疫力をつけるようにします。

ずっと関東地方は晴天でしたね。ありがたいですがウイルスや風邪が蔓延しやすい状態なんですね。
昨日の雨で少しホッとしますね。

もう新学期がはじまりましたね。少しホッとされてることと思います。

aiwhasさん

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。
>我が家は今日から息子の学校がはじまりいつもの生活がスタートです。
やっと平常の生活にもどったんですね。息子さん本当に背が伸びましたね。びっくりしてしまいました。まだまだ伸びますよ。

>ご主人、息子さんと具合が悪くて大変ですね。
ポメマルさんまで具合が悪くなったりしませんように!
ありがとうございます。私は今のところ大丈夫なようです。

どちらのお宅もだんだんお節を作らなくなってきてますね。
お店が元旦、2日から開いてるんですものね。昔のようにお店が閉まってれば嫌がおうでも作りますね。

黒豆のムースは新聞に載ってたので作ってみました。
昨年のお正月は前年に2袋買った黒豆が1袋残り後でと思いながら年末まで持ってしまいました。
>今から黒豆煮ようかしら~。
その方がいいかもしれませんよ。黒豆を使ったパウンドケーキを作ってる方もいらしゃいましたよ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。