スポンサーサイト


三浦大根で

ミリフィーユ横から450


これは昨日の七草粥の日に作ろうと思ってたもの。今夜作りました。

また病人の近況報告ですみません。
夫は今日もダウンしてます。
町医者から出してもらった昨日の痛み止めが効かず朝も痛がります。痛み止めの違うものをもらって来いと言いますが薬だけでいいものか?
先生に電話で相談し紹介状を出してもらい病院へ行くことに。
夫は病院には行かないとごねてます。薬だけで痛みが収まったのならいいのですが朝になっても痛みが収まらないとはただごとではないかもしれません。
インターネットで調べたら初診は11時までなので強引につれていくことに。
これで何時間も待ったらえらいことだなと受付をして内科に行くとそんなに混んでません。
受診した結果は町医者と同じでした。急性胃腸炎です。
血液検査とレントゲンならすぐできると言われましたが11月に検査をガン研でやってます。
なのでお断りしてました。
薬も町医者のでいいということで胃に負担をかけないように食べないで薬をしっかり飲んで安静にしておくということでした。お腹の風邪だそうです。
2軒同じ診断だと何となく安心します。
きっと本人もだと思います。帰りの車の中で眠いと言ってました。昨夜は眠れなかったのです。
しっかり休めば痛みも軽減するでしょう。

結局昨日のお粥(残してありました)も今日は口にすること無かったです。夕方降りてきて牛乳が飲みたいというので少しだけ温めて飲んでました。
1人がこんな状態だと作る気力がなくなりますが頑張って夜は作りました。
作ろうと思ったのはトップの写真のもの。
これは思い出のレシピです。2年前ブログを始める少し前の1月5日にCOOK PADのピックアップレシピになったもの。
あの頃ある出来事がありコミュニケーションが寂しくなっていたのですがこれがレシピアップされて皆さんがコメントを下さり急に活気づいたことがありました。
三浦大根がまだあるので急にこのレシピを作ってみようかなと思ってたところにタイミング良く現在のメンバーさんがつくレポを書いて下さりお客様にだしてお出しして喜ばれたとのこと嬉しくなって作ってみました。

昔のレシピレシピ 大根のミルフィーユステーキ by ポメマルと味付けを少し変えました。

■三浦大根のあまり太くないところをを1.5㎝くらいにカットしてコンソメで煮ておきます。
■牛肉のスライスを炒め塩、胡椒、醤油、みりんで味をしっかりつけました。
■マイタケとえのきだけを炒めこちらはめんつゆと柚子の絞り汁で味をつけ芹のざく切りを加えました。
■大根は塩胡椒してバターでこんがり焦げ目が付くまで両面焼きます。
■お皿に大根・肉・大根・茸と重ねます。上に柚子のスライスをのせ回り芹を飾りました。
ミルフィーユステーキ300

上から見るとこんな感じです。レシピの時は三浦大根でなく青首大根で面積が少ないので挟むのが大変でした。

もう一品こんなものを作りました。
ゴマ豆腐コロッケ350

胡麻豆腐のコロッケです。これは昨年の忘年会で食べて美味しかったものを真似してみました。
実はこれの前に一度作ったのですが胡麻豆腐がもっと軟らかかったのとたっぷり食べられる戸大きめに切ったのが間違いの元でした。油の中で胡麻豆腐が溶け出してバチバチはねて大変でした。
今夜はリベンジです。胡麻豆腐も硬めのもので小さめにカットしました。
フライ衣も最初の時は粉・溶き卵・パン粉でしたが今回は小麦粉の硬めの水溶きにくぐらせパン粉をしっかり付けました。高めの油で表面をサッと揚げるくらいにしました。胡麻豆腐が溶け出すことなく揚がりました。
ソースはすりごまをたくさん入れ、柚子の皮と汁を少し入れた練り味噌です。



三浦大根でもう一品
あまおうさんのレシピで柚子大根を作りました。
柚子大根

おいしそうでしょ?
漬け物弱い私でも食べられます。柚子もたくさんあったのでたっぷり皮と果汁も入ってます。
夕方になって作ったので食べるのは明日です。
三浦大根は切ってもとってもみずみずしいのでこういう漬けものにしても歯触りが楽しめると思います。



ブログ村に参加してます。ミルフィーユステーキが美味しそうと思われたらボチッとして下さると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

明けましておめでとうござます

明けましておめでとうございます。昨年は本当にいろいろお世話になりました。今年もどうぞよろしいくお願いいたします。
メールカードありがとうございました。
ご主人のお具合が早く良くなると良いですね。
この、大根、憶えてます。今思うとこれポメマルさんだったんですね。
今年も沢山美味しいもの教えて下さい。
ポメマルさんのご家族にとって素敵な一年になります様に!

すごいですねっ、ミルフィーユ!

旦那様、心配ですね。
私も先月はウィルス性胃腸炎に1週間苦しんだけれど「吐き気で気持ち悪い」というのはあっても痛みはありませんでしたから。
痛みがあるのはご本人もお辛いと思います。

しかしお大根のミルフィーユすごいわ~!
昔は友達や同僚を呼んで自作のお料理やケーキをふるまうのを楽しみにしていたので、盛り付けも結構凝っていたのだけれど、私一人食べる分を作ると「お腹に入っちゃえば一緒だよっ!」と盛り付けも雑、目で楽しもうということはしなくなります。
食器洗いも少なくて済むように「野菜炒めかっ!?」って思うほど野菜が入った焼きそばとかパスタとか・・・そんなので済ませることが多くて、煮物なんか一人じゃ食べきれないほど作ってこの季節3日は食べ続けますね~(爆)

ごま豆腐のコロッケも先月の忘年会で出たやつを再現したんですね?偉いなぁ~ポメさん。

お大根とゆずはあるのであまおうさんの「ゆずだいこん」だけはレシピストーカーできそうです(笑)
あまおうさんのブログ尋ねなくちゃ!!!

あけましておめでとうございます

ポメマルさん、遅くなりましたが、新年おめでとうございます!
お坊ちゃんに旦那さま、具合が悪いとのこと、その後いかがですか?
でも、1番大変なのは、ポメマルさんですよね。
ポメマルさんも気をつけてくださいね。
ウイルス性の胃腸炎は去年の11月頃大流行してましたが、また流行ってるんですね。
気温差も激しいし、暖かくなさってくださいね!
三浦大根、私も大好きです!
シンプルに煮て柚子味噌とかになっちゃいますが
こんな風にお洒落にすると見違えます。
何より、とっても美味しそうです!
胃にも優しそうで、旦那さまも召し上がれないかしら?

年賀有難うゴザイマシタ!

今年もどうぞヨロシクお願い致します☆

御家族の御看病が続いているようですが、
皆さんの早期回復を心より願っております。
そして、ポメさんもお体御自愛下さいますよう、
本当に願っていますよっ!!

大根のミルフィーユ、これ私も大好きです!
おもてなしのメインにうってつけなんですよね♪
今年も大根が董立ちしない内に作りたいですっ。
それにしても、今年は三浦大根がシーズン初めから
安いですね~!!ああ、あんなの作ってみたい・・・。

美味しいもの沢山食べて、
寒さに負けずにお過ごし下さいね!!

アヤナーさん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ご心配ありがとうございます。
夫の具合も大部良くなってきたようです。午後にお腹空いたというので葛湯を作ったら完食。夜は薄いお粥も少し食べてました。

大根覚えていて下さいましたか?ありがとうございます。

コンサートもうすぐですね。

えーちゃんさん

夫の状態ようやく良くなってきたようです。
アヤナーさんのところにも書きましたが少し食べれるようになりました。
一度開腹してるのでどうしても癒着があるので腸の動きがよくないらしいです。でも術後20年も経ちますがこんなことは初めてです。
今週いっぱいは休んだ方がいいのですが本人は明日は出ると言ってます。
行くのはいいですが2日間絶食でいきなり普通食でまた痛みがなければいいのですが。

私だって1人だったらちゃんと盛りつけなんかしませんよ。
このミルフィーユステーキは簡単ですから作ってみて下さい。

胡麻豆腐のコロッケは簡単に再現できると思ってたのにそうは問屋が卸してくれませんでした。
本当はもう少し中が熱々にしたいんです。
衣を厚くしても油に長く置いておくと溶けてバチバチ言います。

柚子大根味見したら柚子が多すぎたのか絞り汁も多かったのか少し苦みがあります。しかたないので柚子を減らし漬け汁を少し作り直し付け直しました。
レシピ見てきて下さい。



ばうちゃん

おめでとうございます!。今年もよろしくお願いします。

ご心配かけましたが少し良くなってきたようです。新年早々困ったものです。
いまの所大丈夫ですがそのうち濃厚になった風邪が移ってきそうです。

>ウイルス性の胃腸炎は去年の11月頃大流行してましたが、また流行ってるんですね。
乾燥してるのでこういうのがはやってるんですね。
夫のはウイルス性でもないようです。
1日も早く平常に戻って欲しいです。

三浦大根美味しいですね。最後におでんにしました。柚子味噌でふろふきも美味しいですね。

>こんな風にお洒落にすると見違えます。
ありがとうございます。太い三浦大根の季節でないとなかなか作れません。
大根なので胃には優しいのですが今日は固形物は止めてもらってます。流動食で重病人のようですよ。

anyhaちゃん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ご心配かけました。なんとか回復してきてるようです。
今の所私までダウンすると大変なので頑張ってます。

>大根のミルフィーユ、これ私も大好きです!
おもてなしのメインにうってつけなんですよね♪
ありがとうございます。大根でももてなし料理になるのはいいでしょ。

三浦大根を作ってみたいのね。今年も畑作業に精をだすんですね。
三浦大根って作るのは大変なの?
それと三浦大根と中太大根とは同じ物なのか?違うものなのか?
スーパーでは中太大根とかかれてるんだわ。

anyhaちゃんも美味しいものたくさん食べて下さいね。
美味しい野菜ができますように。

あけましておめでとうございます^^

皆さんと同じタイトルになってしまいましたがw
今年もどうぞ宜しくお願いいたします!

大根のミルフィーユ、レストランみたい・・とうっとり拝見しました。
美味しそうですねぇ~。そして美しい。
今年もポメマルさんの素敵なお料理&記事、楽しみにしています♪
・・ご主人、はやく良くなられますように!

美香さん

こちらこそよろしくお願いいたします。

>大根のミルフィーユ、レストランみたい・・とうっとり拝見しました。
美味しそうですねぇ~。そして美しい。
ありがとうございます。
これは我ながら結構おしゃれな料理になったと思ってます。

>今年もポメマルさんの素敵なお料理&記事、楽しみにしています♪
・・ご主人、はやく良くなられますように!
ありがとうございます。そしてご心配ありがとうございます。
夫はずいぶん回復してきましたのでご安心下さいね。

No title

ポメマルさん、こんにちは!
そして、度重なる看病、本当にお疲れさまです。
きっと、旦那さまも年末からの疲れが年明けと共にドッと出たのかもしれませんね。
皆さん、くれぐれもお大事になさって下さいね。

柚子大根を作ってくださっていたんですね~!ありがとうございます。
自分の拙いレシピでも、こうして、皆さんの食卓に登場してくれると、本当に嬉しくなります。

私の素朴?なレシピと違って、ポメマルさんのお料理は相変わらずセンスの良さが光ってます~e-420
私も見習わなくては~e-330

あまおうさん

こんばんは♪

新年早々から参りました。こんなこと長いこと生きてますが初めてです。
この連休はしっかり休んで早く元の生活に戻して欲しいです。

>柚子大根を作ってくださっていたんですね~!ありがとうございます。
ご報告にいかないとおもってたのにごめんなさい。
柚子たっぷりがいいとたくさん刻んで汁もいっぱい入れたら苦みがでてしまい、漬け汁を半分作り直してやっといい味になりました。
欲張るといけませんね。ほどほどが一番ですね。
パリパリと美味しいですよ。
えーちゃんさんがレシピストーカーで作りたいと言ってるのでそのうちおじゃますると思います。

>私の素朴?なレシピと違って、ポメマルさんのお料理は相変わらずセンスの良さが光ってます~
そんなことないですよ。
ところであれからパンは作られてますか?

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

