スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トマトのコンポート

20060318202544.jpg


Cookpadで知り合ったBluebirdさんのレシピでトマトのコンポートを作りました。

Bluebirdさんの写真はどれもとてもきれいで美味しそうです。
プロの写真家かしらと思ったくらいです。
私もこうきれいに料理の写真を撮りたいなと思いますが難しいです。
たくさんあるレシピを拝見していて、トマトのコンポートに惹かれました。

作ってみたいとずっと思ってましたが、なかなかつくる機会がなかったのですが、ようやく作ることができました。

いざ作ったもののトマトを甘く煮るということにちょっと抵抗があって1日タッパーにいれたまま冷蔵庫でに。

で、食べてみたら「オイシイ~!」ではありませんか。
甘いと言ってもほんのりとした優しい甘さです。氷砂糖だからでしょうか?レシピには赤ワインを使ってますが私は白ワインを入れてみました。

レシピ通りは左のもの。このままでも十分デザートのようで美味しいです。
生クリームをつけても美味しいのではないかと試したのが右のものです。これも大正解です。
乳脂肪35%のライトな生クリームにほんの少し甘みをつけ、軽く泡立てたものを下にソースとして敷きました。トマトがデザートにピッタリです。生クリームは甘みを付けず、トマトを煮たシロップをかけてもいいですね。

小さめのトマト6個で作りましたが、あっという間に無くなりました。

今日またトマトを買ってきました。しばらくはまりそうな感じです。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

おいしそ~う♪

ポメさん、ククのレシピも早速見てきました。
これ、すごくおいしそうで、しかも見た目が可愛いのがいいですね~。
フルーツのコンポートもよいけれど、トマトだとよりヘルシーな気がするのは私だけ??
皮を剥くのが面倒くさそうですが、プチトマトでいっぱい作っても良さそうですね~。(*^_^*)

楽ちゃん 美味しそうでしょ

甘さも控えめでトマトの味もちゃんとしますよ。

野菜なのですごくヘルシー感ありますよ。楽ちゃんだけではありませんよ。

プチトマトだと皮を剥くのがちとめんどうだけど可愛い。プチトマトの少し大きめのミディというのがちょうどいいかも。キンキンに冷やすと美味しいですよ。

綺麗~&美味しいそう!

ポメマルさん、こんにちは!
とっても綺麗で美味しそう~♪
私のより断然お写真綺麗です。
トマトの出来上がりも!
生クリームを添えたお写真は黒・白・赤と色も素敵です!
そして素敵に紹介していただけて
とっても感動しております~~~☆
ありがとうございました!

asunaさん ようこそ!

いらして下さってありがとうございます。

>私のより断然お写真綺麗です。

いえいえ asunaさんのきれいなお写真を目指しております。

そういえば右のは黒白赤ですね。白が入ってるので左のより赤が映えますね。(自分でいってりゃ世話無いわね)あまり考えずにやってました。

またいらして下さいね。

こんにちは!

ポメマルさんチャレンジャー!
トマトを甘く煮るという事への抵抗、わかりますー。一日冷蔵庫にあったっていうのは笑いましたよ~。

昔ってトマトをスープに使うこともなかったような気がします。こうして皆さんのレシピを見つけて、いろいろな食材を、いろいろな形で美味しく食べられるしあわせを感じますよ。

小さい頃、トマトに塩をふって食べていたのですが、友達が砂糖をつけて食べていてびっくりしたことがありました。ポメマルさんはどっちでした?

ぴかぴさん こんばんは!

チャレンジャー そうですね。なんでも好奇心旺盛です。パセリ(タブレ)もそうだし。

チャレンジャー精神はあるのですが、作ってから本当に1日手つかずでした。

そういえば、むか~~しトマトにお砂糖をかけて食べた記憶ありますよ。
それを思うと甘く煮るのは変ではないですね。

氷砂糖のせいかスッキリした甘さでトマトの味もちゃんとします。美味しいから作ってみて下さい。
夏場のお子さんのおやつにもいいですよ。

目からウロコ!

 トマトのコンポート!これは食べてみないと味の想像がつかないかも!

 トマトは大好きなんで、欠かさず冷蔵庫に入ってます。やってみよう^^

 以前、クックで仲良しだったみみmamaちゃんのレシピで、「なすのコンポート」
っていうのがあったんです。う
 これも初めは「え~?」って思いましたけど、作ってみたらなすとは思えないくらい、ちゃんとしたデザートになってました。

 料理は固定観念を捨てないと、おいしいものが生まれないですね♪

mocatatoさん こんばんは。

お加減いかがですか?

なすのコンポートv-236目が点になります。

トマトでさえ食べるまでに1日かかったのですから、茄子だったら何日かかるでしょう。
なすもデザートになるんですね。ビックリ。

好奇心旺盛なのに固定観念が付いてまわりますね。ホント捨てないと。

茄子が食べられたのですからトマトは絶対大丈夫です。
トマトは野菜か果物かなんていう時もありましたから。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。