fc2ブログ

シナモンロール

シナモンロール完成400
炊飯器で発酵が簡単にできるのでまたパンを焼いてみました。

今度はシナモンロールを作ってみました。
前回のフルーツパンのように炊飯器で焼いても良かったのですがスクエア型で焼いてみたかったので二次発酵からオーブンを使いました。

一次発酵は炊飯器でしました。保温にONして12分、OFFしてそのまま置いて25分でいいのです。
生地を出してベンチタイム後大きく伸ばしてくるみとお砂糖シナモンをふりかけ端から巻き込みカットしてスクエア型に並べオーブンで二次発酵してから焼きました。
シナモンロール350
これで完成でもいいのですがシナモンロールというとたいていお砂糖がかかってます。
あまり甘過ぎもいやなので少しだけかけてみました。(上の写真)

ちぎって食べてみたらシナモンが少なかったです。もっとドバッとかけてもいいみたいです。それと溶かしバターを塗ってからシナモンとくるみを振った方が良かったのかもしれません。

炊飯器で発酵させるのは時間も短くできるので今のところ気に入ってます。
今回はプロセス通りに粉類に温めた牛乳とバターの合わせたものをかけてザッと混ぜラップして15分ほどおき、5分ほど捏ねるという方法をやってみました。今までのように一生懸命こねなくてもちゃんと膨らみます。
楽に作りたい方はお試し下さい。(炊飯器は5.5合炊きのものを使いました。)

関連記事
スポンサーサイト



コメント

これは・・・

素通りできませんでした。ちぎって食べたいv-238
シナモンロール大・大・大好き。
私も、シナモンはこれでもか!っていうぐらい振っても、食べてみるといつも足りません(笑)
読み進めて「炊飯器で発酵」にびっくり。思わずメモしました。
今度パネで焼く時やってみようと思います。いいこと教えていただきました。

スペアリブ、買ってきたので、今夜あたり作ります。
楽しみです。e-68

No title

シナモンロールお好きなのね。
やはりかなり大量に降っても足りないということはかなり少なめだったみたいです。
今度は大量に降るぞ~。

炊飯器で発酵はビックリでしたがちゃんと発酵します。
上に書き忘れましたがそのままだと乾燥してしまうので釜に片面を濡らしたラップを張って下さい。

スペアリブのお料理楽しみにしてます。

おいしそう~(*^_^*)

ポメさん、お店でシナモンロール売っているシナモンロールみたい・・・。
本当にお菓子やパンを作るのがお上手なんですよ~。

うちの母はお菓子は一切作れませんでした。
できても市販のホットケーキかドーナツどまり。こんなに本格的なパンやお菓子を作ってくれるお母様がいらっしゃる息子さんは幸せですね!!

えーちゃん

お店で売ってるみたいなんて言われるとその気になってしまいますよ。
これ生地がちょっと硬めでした。もう少し研究の余地ありです。
見た目だけはいいみたいよ。

私の母がお菓子を作る人でバースデーケーキは必ず手作りでした。私の小さい頃はスーパーなんて無かったから生クリームは牛乳屋さんに注文して作ってましたよ。今考えると私よりも上手でしたね。近くに著名な料理研究家のお宅があったので習いに行ってました。パンも習ったようですが(母のテキストにはやった形跡あり)パンはうちでは作らなかったです。

お母様が作らなくても息子さんはなんでも作れるんだからスゴイですよ。
家の息子達は作れませんもの。一度だけ私が体調悪くて寝てた時に台所でゴソゴソとやってるので見たら伊予柑の皮がたくさんあったのでマーマレードを作ってたことがありましたっけ。

>息子さんは幸せですね!!
そう思ってくれるといいのですが・・・・??

炊飯器発酵!!

すごーい、炊飯器ってそんなことにも使えるんですね~。
保温にしておくってことなんでしょうけど、保温の温度って結構高くないですか?
それでも問題なく発酵するんだ~。
そしてあまり捏ねずに粉の上にバターと牛乳をのせておくだけっていうのもすごい!
いろいろな作り方があるんですね~。
あ~うちの炊飯器って3合炊きのミニサイズなんですよ。
もっと大きいのだったらよかったのにな。

楽ちゃん

炊飯器でお料理ができるということは聞いたことありましたがパンまで出来るとは思いませんでした。

>保温にしておくってことなんでしょうけど、保温の温度って結構高くないですか?
保温にして12分切ってから25分放置します。ちゃんと発酵してます。
>そしてあまり捏ねずに粉の上にバターと牛乳をのせておくだけっていうのもすごい!
これはよくわからないけど膨らむから楽です。

>あ~うちの炊飯器って3合炊きのミニサイズなんですよ。
もっと大きいのだったらよかったのにな。
家も今使ってるのは3合炊きです。
4人家族の時に使ってたのを壊れてなかったのでしまっておいたのがあったのです。
やはり5.5合くらいの大きさがひつようなのかと思います。それにIHの釜なので厚いのもいいのかもしれません。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)