スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラッキー! 生ごみ処理機その後とマヌカハニー

マヌカハニー250

                             マヌカハニー

先月生ゴミ処理機が壊れたという記事を載せました。
暮れからお正月にかけて使えず、生ゴミの処理が大変でした。
夫は使えない物なら捨てろと言いますが、捨てるにもまだ未練がありそのままキッチンに鎮座しておりました。
今年になって一度修理に出してみようかとサービスセンターに電話しました。
そして今日修理のサービスマンがやってきました。
出張修理で直らなければお預かりしますよといわれたので入院かな??
と思ったら持ってきた部品類をほとんど交換して動くようになりました。
これでは実費で相当かかるなと財布の中身を心配してたら「今回はただで結構です。」とおっしゃるではありませんか。
思わず「ん????」
「故障がどこと特定出来ないので部品をいろいろ交換しました。しばらくこの状態で使ってみて下さい。故障のサンプルとしてご協力して下さい。」ですって。
「そんなことならどうぞどうぞ」内心ホクホク。

家も15年も経つといろいろと壊れてきますね。
暮れにリビングの蛍光灯が2本切れたので年末に蛍光灯を夫に換えてもらったのですがつきません。グローランプでもないようです。こうなるとお手上げでいつも来てくれる電気屋のおじさんに電話したらすぐ飛んできました。
おじさんによると器具不良だとのこと。器具を換えないとダメ。28日だったのでもうどこも休みなので年明けということで新年はくらい状態でした。
年明けに器具をもってやってきました。取り替えたら隣の蛍光灯が切れてます。おじさんは年末はついてたよねというので確かついてました。
やはり器具がダメといいます。この際なので中央にある長いものは全部取り替えたほうがいいねというのでお願いして3日後に全部を変えてくれました。これが予想よりずっと高かったのです。
120㎝の器具を6個です。両脇に60㎝のが6本あるのですがこれはいいだろうと止めておいて良かった。取り付け費も入ってるので仕方ないですがこの時に思わぬ散財だったので今日のは飛び上がるくらい嬉しいんです。


ナショナルのものなのですが大手メーカー太っ腹ですね。
あちらとしては3年くらいででてくる故障のサンプルで新たな商品開発に役立つのでしょうか?
何はともあれ生ゴミ処理機がしばらくは活躍してくれることになりました。
やはり無いと生ゴミの処理は結構面倒臭いものです。

3年で壊れるものもあれば30年たってもまだしっかりお仕事してくれてる家電も家にはあるんですよ。
それはこれで~~す。
電子レンジ250

電子レンジです。正確にはわからないのですが30年は経ってます。
シャープ製のものでターンテーブルタイプが出てきた時のものです。ガラスのターンテーブルの一部がかけてますが他はしっかりしてます。
母が入院してたときに新しいもの好きな父が実家と私の所と2台買ってくれたもの。あの時代の電子レンジは相当な値段でした。若い方は聞いたらビックリされると思います。
昔の家電はとっても頑丈に作られてて本当は買い直しをしたいのですがここまで持ってくれると使えなくなるまでとことん付き合ってあげたいと思います。

この電子レンジで今日はオニオングラタンのオニオンスープ用の玉ねぎを炒めるのにスライスした玉ねぎをレンジに10分ほどかけてからバターで炒めると水分がぬけて早く褐色の炒め玉ねぎができます。下はオニオングラタン。
炒め玉ねぎ250
オニオングラタン250


電子レンジでもお料理ができるのですがそこまでは使いこなせてないです。
家でよく使って作るものはホワイトソースとお赤飯でしょうか?
この二つは最近は電子レンジでしか作った事ないほどです。

おまけがあって今日の修理代が浮いたのでその後買い物に行って気が大きくなりこんなものをカゴに突っ込んでしまいました。
これはマヌカハニーです。トップの写真のものです。
ニュージーランドの特産の蜂蜜でピロリ菌に効くという薬効果が高い物です。
薬効果はアクティブ数が大きいほどあるのですが値段も比例して高くなります。
これはアクティブ+5なのでそんなには期待はできません。
この蜂蜜と出会ったのはニュージーランドに行った時おみやげにたくさん買ってきました。
あまり値段の記憶はないのですがそんなに高いものではなかったと思います。(500円位だったと思う)
その後日本で見つけたら1200円とか1500円でビビって買えませんでした。
今日ははちみつを買おうと棚をみたらこれがあるではないですか。1750円と今までで一番高値でしたが修理代が浮いたのでついカゴに放り混んでしまいました。
お正月明けに夫が急性胃腸炎で1週間も休んでしまったのでピロリ菌でなくても胃炎にも効くし、前に買ってきた時夫が毎日マヌカハニーを食べてたのでプレゼントです。
それにしても高い蜂蜜です。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

いい年!

ボンジュール♪

うれしい事ですねー

覚悟していた出費がまったくなくて

もし また故障するようなことがあっても

修理の依頼を直ぐに出来る心の余裕ができましたね

なんか

いい年になっていますね~

ウフッ”

よかったですね

こんにちは!

無料で修理していただけるなんて、ついていましたね!?しかも頻繁に使用するものとなると、なおさらです。本当によかった!

年越しは薄暗い状態だったのですか…「蛍の光の灯」と書いても、あの明るさは比類ないですものね!?

それにしましても、レンジって30年前から存在していたのね!当時の我が家には無縁の家電です。ポメマルさん、すごいなぁ。

マヌカハニー、気になります。そちらは無理ですが、触発されて蜂蜜を今日買ってこようかと思います!

ラッキー!

良かったですね!そういうケースもあるんですねえ。
日本のゴミ収集のスタイルだと、生ゴミはカラスなどに襲撃されやすいですものね。家庭に生ゴミ処理機を持つのはその防止としてもいいのでしょう。
こちらだと、蓋付きの巨大バケツみたいな収集箱に入れておけば収集してくれて堆肥になるのですが、家庭菜園をやっているうちなどは自分の庭の一角で堆肥にしているようです。

年代物の電子レンジ、すごいなあ。昔は高かったですよねえ。
うちのは何年経つんだっけ?と思って記憶を辿ってみたら、買ったのは2001年の12月だったようです。丸6年経ちました。激安ものでこれまで壊れもせずに働いてくれているというのは合格かな(笑)。

ああ、いい話ですね~

ポメさんは日頃の行いがいいから運も回ってくるのかな~。

私はうちの犬がひどい下痢でカーペットのあちこちを汚してしまい、それを掃除していたら午前4時になっていました。
仮眠を取ろうと目覚まし時計をかけて横になって気が着いたらすでにオペラを観に東京へ行くのは間に合わない時間!

結局、楽しみにしていた「ボエーム」は見損なったのでした。
チケットは一緒に行くはずだった方の妹さんが「チケット忘れましたが、席番号覚えています」と申告して入場したはずです。
とりあえずチケットは無駄にならなかったので良かったのですが・・・ミミ役の人が前から聴きたかった世界的ソプラノなので残念でした。

No title

ようこそ! お久しぶりです。
今年もよろしくお願いします。

シェフさんヘルニアだったのですね。忙しい時に大変でしたね。痛みはいかがでしょうか?

思い切って電話をして良かったです。単純なのでこんなことが嬉しくて。
生ゴミ処理機も回収業者に渡されたら壊されるばかりでした。
もう一働きしていただきます。

我が家も新年早々家族が風邪で大変でしたがこれからラッキーなことが起こることを願います。

シェフさんも早く完治されますように。

裕美さん

本当に無料だなんて思わなくて嬉しくなってしまいました。

>年越しは薄暗い状態だったのですか…「蛍の光の灯」と書いても、あの明るさは比類ないですものね!?
切れたままになってたのでそんなに暗いとは思わなかったのですが全部直ったらこんなに明るかったんだと。

スゴイでしょ30年前の裕美さんは綺羅ちゃんくらいかな。
ナショナルで電子レンジ1号が出たのはもう少し前です。ごっつい鉛色の四角い箱でしたよ。自分ではとても買えないものでした。母が入院してたので父は反対されないので喜んで購入したのでしょう。

マヌカハニーはさすがにお菓子には使えなくてまた蜂蜜を買ってこないと。今朝喉がいたかったのでマヌカを嘗めたら痛みがなくなりました。

ぴかままさん

お騒がせしました。ちゃんと直って今も働いてくれてます。外見だけそのままでほとんどが新しくなったようです。
サービスセンターに電話をかけてみて良かったです。

生ゴミの日はカラスがウロウロしてますよ。最近は収集車がくるまでは網をかけるようになったのですが頭のいいカラスのこと隙を狙ってます。乾燥させて出すのは軽いのはもちろんですがカラスに襲撃されても生ゴミが散らばることはないのがいいです。炭化されてるので美味しくないでしょうね。
今年は炭化されたゴミを土に入れて肥料にしようと思います。

もうこんな年代物持ってる人はいないかもしれませんね。
これだけ働いてくれると元は取れてますね。
今のレンジ安くなって6年動いてくれたら合格ですよ。
早く新しいレンジを使ってみたいです。家のは弱機能はありますが解凍してるうちに煮えてしまうもの(笑)。

えーちゃんさん

あらら 行かれなかったんですね。

ワンちゃんお腹どうしたんでしょう。風邪かしら?
具合の悪い子をおいて行かれませんよね。

でも「ラボエーム」は残念でしたね。それも世界的なソプラノさんだったのですね。
オペラはまた上演されることもあるでしょうからまたの機会をまって下さいね。

ワンちゃん(名前がわからない)病院にいかれたのですか?心配です。
何も喋れないから痛くてもわかってあげられなくて不憫ですよね。
早く元気になりますように。

食いしん坊

うちの子は食いしん坊なのでなんと部屋に置いていた餌の入った7.5キロの袋をかじり開け、なんと好きなだけ食べちゃったんですよ!
おそらく一週間分くらい一気に食べちゃったんじゃないかしら???

なので元気そのもの、ほんとアホな犬なんです・・・(*^_^*)
ご心配おかけしました。

そうだったんですか

病気ではなかったんですね。食べ過ぎでお腹壊しちゃったのね。
それは飼い主さんが悪いです。餌の袋をお部屋に置きっぱなしがいけませんね。
犬って食べるだけ食べてしまうんですってね。
昔バターケーキをお皿に6切れラップしてテーブルにおいて置いたら朝ラップがとれてケーキが1切れだけ残ってます。息子が食べたのかと思ったら知らないと。ハンナが5切れも食べてしまったんです。でもなんで1切れだけ残すのかしら?
夜になって戻し、病院に行って注射されてました。

ハンナはドライフードは基本的に嫌いなので朝からお皿に入れておいてもそのままに夕方まであることもあります。ドライフードをワシワシ食べる姿を見てみたいです。

こんなことでオペラに行かれなかったら私ならカリカリと1日怒って当たってるかも。

No title

ブログ2周年、おめでとうございます!
色々な分野の記事、どれも楽しいし参考になります。掃除機などの家電えらびは、次買うときはうちもこれだな、などと思いながら読んでます。
生ゴミ処理機、なおってよかったですね。しかも無料!当分元気で働いてくれるといいですね。
そして写真の電子レンジ、実家のと同じだと思います!!
目盛りを肉、魚、野菜、その他と4つ切り替えられるタイプですよね。
とても場所をとるし、買い換えたいわと母が言っていますが、なぜか壊れない。丈夫です。
我が家のはもっと新しいのに、2度も修理しました(しかも係の人に、XX年製だったらもう・・・と買い換えを暗に勧められてしまいました)。

Fujikaさん

ありがとうございます。あっといういう間に2年が過ぎ去りました。

Fujikaさんに参考にして頂けるなんて光栄です。
生ゴミ処理機以前は焦げ臭い時があったのですが今度は匂わないので良い具合です。最初から欠陥商品だったのかな?
無料というのは嬉しいものです。宝くじにあたった気分でいます。

>そして写真の電子レンジ、実家のと同じだと思います!!
目盛りを肉、魚、野菜、その他と4つ切り替えられるタイプですよね。
そうですよ。切り替えが4つあります。こんな時代ものがまたあるんですね。ご実家でもまだ壊れないで使ってらっしゃるのね。ホントになんでこんなに丈夫なのと呆れるくらいです。

>我が家のはもっと新しいのに、2度も修理しました(しかも係の人に、XX年製だったらもう・・・と買い換えを暗に勧められてしまいました)。
普通はそうでしょう。家電が30年も持ったらメーカーとしては困るものね。壊れたら部品はないでしょうから買い換えるしかないです。

ご実家のと家のとどちらが長持ちするか見守りましょう。

良かったですね~♪

無料で生ゴミ処理機が復活したなんて、良かったですね~♪ないと不便ですよね?我が家でもがんばって働いてくれています。

昔の家電・・・確かに今に比べたらすごーく丈夫でしたよね。平成6年に買ったファンヒーター、今でも(なぜかダンナの実家で)現役ですもん^^;最近の家電、軟弱過ぎます・・・

ほげさん

こんばんは♪

思い切って電話してみて良かったです。少しだけのゴミでもポイっといれておけばいいので助かります。
前は初めから焦げ臭い時があったのですが今は快調です。
最初から不良品ではなかったのかと疑ってます。

本当に最近の家電は軟弱ですね。メーカーさんにとっては有難いことなんでしょうが。
エコを歌ってるので丈夫なものを作って欲しいですね。
ファンヒーターがそんなに持つんですか?それはかなりの長持ちですね。
うちのファンヒーターは3年くらいで買い換えてますよ。
昨日フードプロセッサーを使っててこれもかなりの古さだと製造年月日をさがしましたがなかったです。おそらく25年くらいたってるでしょう。
これも壊れませんね。新しいものが欲しいです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。