fc2ブログ

タティングレース

レース糸400


今年になって暇を見てはやりっ放しになってたタティングレースを編んでます。
お教室にはいつ以来行ってないのでしょう。1年半くらいになるかもしれません。
もっと習えば難しい編み方も習うのでしょうが一度休んでしまうとなかなか足が教室に向かないです。
レースが生活にもっと密着したものならばなんとしても行くのでしょうが習いにいっても行かなくても今の生活にあまり影響がないから行けないのですね。土曜日の午前中のお稽古というのもなかなか行かれない理由かもしれません。
平日なら12時が過ぎてもゆっくりやれるのですが夫がいるとお昼があるので早く帰らないといけません。

今パン教室も土曜日なんですが午後からですし、月1回なので出かけやすいのです。

1年半前に途中になってたドイリーをせめても完成させようと編み始めました。
そしたら糸が不足になってしまいました。
先生のところに行けばいいのでしょうが休火山中です。行きにくいです。
しかたないのでネットで検索し神戸のドヰ手芸店というところでDMCレース糸を扱ってるようなので注文しました。
1個でいいのですがとりあえず3色を2個ずつ注文しました。たった1個でも宅配便だと送料がかかるのでいくつかとおもったのです。でも宅配便でなかったので240円で済みました。
これだったら横浜まで出かけるよりも安いのです。
これからも注文しやすいです。

re-su400.jpg

やっとここまで編み進みました。円形に編む最後の段まできました。
これはパイナップル模様です。後は一つずつ12個のパイナップル模様に仕上げます。
あらら ミスをみつけてしまった。
失敗250


もう全部ほどかない限りは直しようがありません。愛嬌とでも思ってこのまま行きます。
完成しましたらまた載せますね。これは直径50㎝くらいになる予定です。
レース2300


これも途中で放り出されてるシルク糸のショール。ショールになるには何年かかるんでしょう。
気が遠くなります。

昨年秋に私の好きなパターンのドイリーを1枚編みました。
とても素適な方にと思って編んだもの。とっても喜んで頂けました。
レース横から300




関連記事
スポンサーサイト



コメント

ドイリー、両方ともとても素敵!
タティングレースって、目が細かくて綺麗ですね。

実はボビンレースの学校を見つけたのですが、レース編みって、もしかしたら私には向いてないかもなと思って、ずっと行きそびれています^^;興味はあるんですけどねぇ。

レースではないけど、毛糸のモチーフ編みでいつもよりちょっと大物をつくろうと思って始めたのですが、ずっと止まっています。休止時間が長すぎて、編み方を忘れちゃいそうですv-12
大きなものって、本とかで見るとつい作りたくなるんですが、思いのほか時間がかかるので、挫折しそうになります・・・が、ポメマルさんの美しい作品を拝見して、とにかく今作っているものを仕上げなくてはと思いました。

素敵ぃ~♪

ポメさんって本当に手先が器用ですねっ!
お料理といい、園芸といい、わんちゃんといい、尊敬することばかりですが、こんなことまでできるんですね!

私、炊事洗濯、もう20年一人暮らししているのである程度はできるんですが、唯一できないのがお裁縫・・・取れかかっているボタンとか服のほつれとかたくさんありますよ~。

タティングレースってもう芸術の域ですね~美しいものが大好きなので見とれてしまいました(*^_^*)

ポプラさん

こんばんは♪

これは糸の番手が40番なんですがこれを80番とか100番で編むと出来上がりサイズが小さくなりますがもっともっと繊細になります。

ボビンレースの学校があるんですか?ボビンレースは憧れます。かぎ針とかシャトルで編むのと違って組紐に近いとでもいうのかしら本当に繊細ですよね。あれが編めたらいいですね。
ポプラさん頑張って編んでみてはいかが?根気がいるけど出来上がった作品は芸術品ですよ。

休止時間は私も同じです。秋にモチーフを1枚編んだときにレシピの見方も忘れてたりシャトルの動かし方がぎこちなかったですよ。でもなんとかなりますよ。
お互いに頑張りましょう。モチーフ編み完成をみたいです。


えーちゃんさん

こんばんは♪

今はわんちゃんたちのシャンプー中かしらね。

手先が器用と褒めていただきありがとうございます。でも普通の毛糸の編み物はできないのです。着る物が作れるといいのですが。

お裁縫だけがダメですか。私大きい布からのお裁縫はいいのですが繕い物が苦手です。先日もやらないので夫がしびれを切らしてパジャマのゴムを自分で替えてました。
ときどきボタンを付けてるみたいです。ダメな奥様です。お裁縫も慣れですよ。お姉様に習ったらいいのに。

案外こんなレースを習ったらはまるのではないのかしら?




ただのレース編み

ポメさんが作るような舌をかみそうなネーミングの(笑)指がつりそうな(爆)細かいのじゃなくて、フツーのレース編み(!?)母が“ムスメの中古”の頃やってましたよ。その作品の数々が実家にまだありました。さすがにねー、30年以上たっちゃったのは黄色く偏食してたので捨てたみたいですが。あたしの母がなぜあんな細かい事できるんだか、不思議です爆(えーちゃんと同じく、洋裁のスキルゼロですから!)。

最後の写真のレース、売物みたいにキレイですね~!貰った方もそりゃあ喜びますよ~♪

こんにちは!

相変わらずため息が出そうなくらい繊細なものを作られているのですね。
素晴らしいです。
作る工程を見ていると、市販のレースの付け襟などがすごく高いのがわかります。これをプレゼントしてもらえる方はすごく嬉しいと思います。

うわぁ!すごいですね!!
目が悪い私には・・・・できないなぁ~~~
細かい作業、苦手だし(^^ゞ

ポメマルさん、鱈コロ、作って下さってありがとうございました♪
我が家も昨日は鱈コロでした^^
そして!今日のお昼は、ラニちゃんのバンズにはさんで食べる予定です♡
パセリ入りもいいですね!
私も今度やってみます^^*

タティングレース 細かくて綺麗ですね

こんにちは。
これ、タティングレースっていうんですね。

私は、鈎針でパイナップルレース専門(?)です。
こんな繊細な作品、いただける方がうやらましい。

本当に、素敵な作品ですね。

糸の宝石

まさに糸の宝石ですね!
夏にいただいたものは敷物にするのがもったいないのであのまま飾っています(^^)

レース糸は意外に手に入りにくいのですよね。
DMCだと、もううちの近所では買えません。
ドヰ手芸店は私も買い物したことがあります。
フランスの刺繍図案集を買ったのですが、私の注文間違いにもかかわらず交換に応じてくださいました。
ネットショップも玉石混淆ですが、誠意あるお店に巡り会うと嬉しいですね。

おは♪ちゃん

確かにあまり耳にしたことない舌をかみそうなネーミングだわね。(笑)
タティングというのは結ぶということみたい。芯糸に結びつけながら編んでいくのです。お母様はかぎ針編みをされるのね。
“ムスメの中古” すごい表現だわね。みんなムスメの中古だ~~私なんか中古でなく大古かな。

30年以上も作品を保存してあったんですね。ワ~~もったいない。変色したのは染色してしまえばよかったのに。白はどうしても変色してしまうのよね。
一時色糸に凝ったこともあったのですがDMCで色糸製造中止してしまったのでオリンパスとかだるまという日本のものしか手に入らなくなりました。
日本製の色糸はあまりいい色がないのよね。なので白とか生成で編んでます。
おーちゃんなら編み物もやりそうですね。

>最後の写真のレース、売物みたいにキレイですね~!貰った方もそりゃあ喜びますよ~♪
ありがとうございます。そのうちにおは♪ちゃんの分も編みますね。

ぴかぴさん

こんばんは♪

今年になってから暇をみて編むようにしてます。夏になってしまうと手が汗ばんでくると糸が滑らなくなって編みにくいのです。

>素晴らしいです。
ありがとうございます。

たしかにレースの付け衿お高いですね。なんでも手仕事のものは高いです。
買えないから自分で作るしかないわ。

一生懸命編んでみなさんにお届けしようかな。

ぱみちゃん

こんばんは♪

ぱみちゃん目が悪かったの?
私も目が悪いので大丈夫出来ますよ。

鱈コロッケ美味しかったわ。ごちそうさま。
鱈を潰し過ぎてしまった(^_^;)
なんでもパセリ入れる人なので入れちゃいました。
バンズも美味しそう。でもすぐ作れないから昨日はサンドイッチ用のパンに挟んでたべましたよ。お肉のコロッケしか作った事無かったので鱈のコロッケ斬新です。

yokohahaさん

こんばんは。

yokohahaさんはかぎ針編みをされるんですね。それもパイナップル専門なんですか。
かぎ針のパイナップルは素適ですよね。そしてボリュームがでますよね。
タティングは糸1本の厚みしかないので繊細です。
小さい舟形のシャトルという器具に糸を巻き付けて芯糸に結びつけるように編みます。
タティングでパイナップル模様は珍しいかもしれません。

かぎ針をされるのでしたらタティングもやってみませんか?

margoさん

こんばんは♪

>夏にいただいたものは敷物にするのがもったいないのであのまま飾っています(^^)
飾っていただいてるんですね。ありがとうございます。差し上げると大抵のかたが額に入れて飾って下さってるようです。

最近近くに手芸店が少なくなって洋裁をしても付属品を買うのに大変です。
DMCはあまり置いてないですよね。ドイでなくて ドヰでしたね。なおしておきます。

ドヰ手芸は誠意のあるお店だったのですね。注文したらすぐ発送してくれました。これなら電車に乗って買いに行く必要もないです。

素敵です。

ポメマルさんの作品を見ると刺激されてしまうのですが、糸を買ったままで眠っている状態です・・・。あっ!私も神戸のドイ手芸店のお店で買ったんですよ。

この繊細さには本当におどろきですよね。手馴れた糸運びに脱帽です。

家庭科はいつも「2」だった私です。編み物が出来る方をみると、無条件に尊敬しちゃうんですよ。
手編みのレース、とても贅沢ですね・・
作ろうと思われるその心も、レースを飾る余裕も。素敵だなぁ。

ゆっくりでも素敵に完成しますように!
レースのショールを羽織られた方見るたびに「ポメマルさんかも!」って思えそうです(関西・中国在住ですが・・ハハ)

kuisinbouさん

こんばんは♪

どうしてもこういうものって一度しまってしまうと出てくるまでが時間がかかります。

kuisinbouさんもドイさんでかわれたんですね。神戸では大きな手芸店なのでしょうね。

しばらく編んでないとスムーズには運びませんでしたよ。
出した以上は完成させたいので毎日少しでも編みたいと思ってます。
完成した暁にはまた載せますね。

美香さん

こんばんは♪

私は普通の編み物は苦手なんです。セーターを編める人は尊敬します。
セーターは左右対称の袖とか見頃を2枚とか編まないといけないので同じ大きさのものができないんです。編み方が緩いのでゲージをとってもその寸法より大きいものができてしまいます。

>手編みのレース、とても贅沢ですね・・
作ろうと思われるその心も、レースを飾る余裕も。素敵だなぁ。
とりあえず作りかけになってたものを完成させないとという気持で編み始めました。

また完成したらごらんいただきますね。
ショールは下手すると数年かかるかもしれません。
前に展示会に出すと言われて2年かかりました。売るつもりは無かったのですがどうしても欲しいという方がいらしてお譲りしました。
なんとかこちらも完成させたいという気持はあるんですが・・・

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)