スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

具なし茶碗蒸しもいいものです♪

具なし茶碗蒸し400

横浜は今日も冷え込んでます。夜はお鍋にするつもりだったのですが買い物に行って鰤の切り身を買ってきたので急遽変更。
鰤の照り焼きになりました。
それに湯豆腐ではありきたりなので茶碗蒸しを添えることにしました。

でも帰りの車で茶碗蒸しの中に入れる具がハンナのご飯用のささみしかなさそうだということを思い出しました。
ぎんなんは先日炒りぎんなんにして食べてしまいました。
生椎茸もかまぼことかちくわの類もありません。
後で散歩の時にでも買ってこようと思いながら帰ったら疲れて寝てしまいました。
気づいたら夕方で散歩はお預け。
冷蔵庫をもう一度探してもあるのはみつばとささみだけです。
こうなったら具なし茶碗蒸しにしましょう。みつばだけです。
卵1個に出汁を同量にしてたっぷり茶碗蒸しです。
ほんの気持だけささみを入れました。

なんか病人食みたいだわと思って出したら夫は何も入ってない茶碗蒸しは子供の頃病気の時食べたなと懐かしがられました。たまにはシンプルもいいと。少し風邪気味なのでちょうどいいようです。
卵豆腐の温かいのみたいです。暮れにフラダンスの忘年会で出た茶碗蒸しは具だくさんだったわ。

今夜の献立350

今夜の献立はこれ。珍しくしっかり和献立になりました。
鰤の照り焼きとマッシュルームと芽キャベツ、なすのてんぷらです。
この鰤もマッシュルームもコストコで買ってきたもの。鰤は厚めのカット。大きいマッシュルームです。

マッシュルームの天ぷらって珍しいかもしれません。
我が家ではフォンデュと言ってますがお座敷天ぷらのようなものです。
串に刺して揚げるので生椎茸よりもマッシュルームをよく具材にします。
揚げたてのマッシュルームはとっても美味しくて一番人気。
マッシュルームとグリーンアスパラは必須のものになってます。
一度お試しあれ。こうしてキッチンで揚げたものよりもテーブルで揚げたてを口に頬張る方が何倍も美味しいです。(このマッシュルーム真っ白で果肉もしっかりしたもので美味しかったです)
冷蔵庫に芽キャベツが残ってたのを発見。茄子もあったので一緒に揚げました。
芽キャベツを天ぷらにしたのは初めてです。

茶碗蒸しも卵1個で作ったのでかなり満腹感があります。
鰤も厚みがあるのでしっかりと食べ応えがありました。
なんでスーパーの鰤はあんなに薄いんでしょうね。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

魚はたっぷり・・・

魚はたっぷり食べたいですよねぇ~(*^_^*)
でもブリ確かに高いですよねぇ~薄くて・・・。
たま~にお刺身の柵を取った後と思われるブリの“あら”が売っているんですよ!骨のまわりの身や血あいの部分がたっぷり入って198円なんてラッキーな時にぶつかると照り焼きにしたりしてたっぷり食べられます。
もちろん残った骨は紫音の餌に・・・。

昨日もいつも通り「安い魚狙い」で行きつけのスーパーへ行ったのですが、特売は刺身用イカくらいで他の魚は割と高め・・・仕方ないので特売の68円/gの合い挽き肉を買ってきました。
これも1人前くらい小分けして冷凍しておくと重宝しますよね~ポメさんから頂いた「麻婆豆腐の素」。実は挽肉と玉ねぎ、野菜を炒めてパスタにからめ麻婆豆腐の素で味付けしました・・・「うっうまいっ!」と病みつきになり4袋全部パスタソースに使ってしまったのでした(爆)

手作りの茶わん蒸しなんてとんと食べていません・・・。
具がたっぷりの茶わん蒸しがやっぱり好きですが、シンプルな茶わん蒸しも確かに温かい卵豆腐みたいで美味しそうですねっ!
風邪の時は消化も良さそうだし、、、。

マッシュルームの天婦羅

衣が付いてないんで天婦羅じゃなかったけど、以前通ってた(ってくらい行ってた)二子玉の居酒屋で“ナンチラ(←忘れた…)シャンピニオン”ってゆーメニューがあったんですよ。小ぶりのフォンデューポットにオイルが入ってて、そこにマッシュルームをくぐらせて食べるんです。美味しかったなぁ~♪衣付けたらポメさんとこの“お座敷天婦羅”になりますね。
あたし茶碗蒸しってだぁ~い好き♪自分じゃ絶対作らないけど…。いや、作れないんです…。何度チャレンジしても“ス”が入ってマズそーなんだもんっ(>_<)

薄いのに斜めカットしてあるから見た目は大きそうに見えますね。
コストコで買ってきたものは背4腹4切れ入って1切れ160円弱です。厚みは2.5㎝以上なのでかなりお買い得です。8切れは多いのですがコストコは少量売りをしていないので仕方ないです。背側3切れは塩を振って塩鰤にしてみました。後は冷凍して大根と煮ましょうか。

あらもいいのですが結局完食しないのであまり買いません。煮る手間だけもったいないです。猫ちゃんがいるといいわね。
そちらは肉も安いのね。
麻婆豆腐の素でパスタソースもいいですね。一度麻婆豆腐で食べてみてほしかったな。

風邪とかお腹壊した時にシンプル茶碗蒸しお奨めですよ。

「ナンチラシャンピニオン」おいしそう。スペイン風のタパスみたいですね。
天ぷら衣をつけたらお座敷天ぷら。ほんとその通りです。

昨日今年初めてコストコに行ったのでチーズ詰めのパラぺーニョを探したけど無かったわ。日本には入ってこないみたいです。

この茶碗蒸しは蒸し器でなく普通の蓋つきの鍋で作りました。
出汁が多くて軟らかい方が上等ですがこれは具も少ないので1人卵1個に卵と同量より少し多めの白だしを加えました。このくらいだと失敗が少ないと思います。
鍋に2㎝くらいの水を入れ器を入れて沸騰して2分くらい強火、火を弱めて10分から15分様子を見ながら蒸せば失敗ないと思いますよ。

麻婆豆腐の素

>一度麻婆豆腐で食べてみてほしかったな。
すみません!せっかくポメさんから頂いたものなのに正しい使い方しませんでしたよね・・・。
そうですね、1度は麻婆豆腐で食べてみたかったです。

おは♪ちゃんも言っているけれど「す」が入らないようにきれいな茶わん蒸し作るのが私にも難しそうです。
蒸し器も超ミニサイズのものを一個持っているだけだし・・・。

ポメさんはお料理上手で本当に羨ましいです~近くならおじゃまするのに・・・?

ブリ♪

おお、脂の乗ったブリ、食べたいです(涙)。

茶碗蒸し、具を入れないと卵豆腐の温かい版(笑)って感じかな?

うちの茶碗蒸しはいつもカニ缶入りなんですよ(爆)。

日本食レストランみたいで、とても美味しそうです♪
マッシュルームの天ぷらですか~?
へ~、考えてもみたことありませんでした!
芽キャベツも面白いですね~。
どちらも可愛いまん丸の天ぷらで、見た目もいいですね!
旦那さま、まだ具合がはっきりされてないのかしら?
お大事に!

私も具なし茶碗蒸しよく作りますよ
うちの家族はそのほうが好きなんです
マッシュルームのてんぷらはやったことありません
カリフラワーなんかも美味しいですよね
フォンジュ風卓上てんぷらやってみたいわ~(^^)

あ、湯豆腐の薬味にみかんの皮!
すっごく良かったです~(^^)v

えーちゃんさん

こちらこそすみません。
どのように召し上がってもおいしければいいんですよ。気にしないでね。
私も今度パスタに使ってみます。KIKちゃんが坦々鍋にいいとも言ってましたし、めぐみくんは魚を煮てたわ。

「す」が入らないようにするには初めは強火後は弱火です。
私は最近は蒸し器でなく普通の蓋のあるお鍋で作ります。
最近の電子レンジならこういうものもうまくいくのではありませんか?
我が家の年代物の電子レンジは難しいですが。

そんなにお料理上手ではないですよ。でもお時間あったら横浜まで足延ばしてね。

melocotonさん

ブリお腹側は脂たっぷりで美味しかったですよ。
ブリは日本近海のものなのかしら?イギリスの海ではないかしら?

>茶碗蒸し、具を入れないと卵豆腐の温かい版(笑)って感じかな?
そうそうその通りです(笑)

カニ入り茶碗蒸しなんて豪華ですね。でも美味しそう。
カニと卵となるとどうしてもかに玉になってしまうわ。

ばうちゃん

そうだわね。照り焼きに天ぷらに茶碗蒸しは和食レストランの定番メニューですね。 たまにはこういうのもいいですよ。

椎茸やマイタケの天ぷらがあるのに何でマッシュルームの天ぷらってないのかしらね。芽キャベツはたまたまあったので揚げてしまったのですが変わってて面白いでしょ。
マッシュルームの天ぷらやってみて下さい。
我が家では椎茸の天ぷらより皆が好きです。

>旦那さま、まだ具合がはっきりされてないのかしら?
お大事に!
ありがとうございます。今年は体調が優れないようです。新年の祈願をしなかったから罰があたったのかも。

ななママさん

あらななママさんのところは具なしの方がお好みですか?

茶碗蒸しというといろいろ具を揃えてと面倒ですがなくてもいいものですね。これだと気楽に作れます。

>マッシュルームのてんぷらはやったことありません
カリフラワーなんかも美味しいですよね
フォンジュ風卓上てんぷらやってみたいわ~(^^)

マッシュルームは是非一度お試しを。
カリフラワーもブロッコリーもいいかもね。
フォンデュ風というのはフォンデュ鍋でオリーブオイルを熱してフォンデュ串に材料を刺して天ぷら衣を付けて揚げるだけ。角切りとか丸いのが最適でマッシュルームが具材にいいのです。小玉ねぎ、茄子の輪切り、海老、豚肉など揚げておろしと天つゆで食べます。野菜の方が人気あるんですよ。
揚げたてが良いみたいです。

湯豆腐にミカンの皮をやって下さったのですか。ありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。