fc2ブログ

ケーキの素で

カットすると400

もうバレンタイン商戦が始まってますね。
スーパーにもチョコレート売り場が開設されてます。
margoさんのところにおじゃましたら生チョコレートとチョコレート大福の記事がありました。

日本ではバレンタインの時が一番チョコレートの売り上げが伸びる時のようです。
チョコレートのシーズンなのでチョコレートケーキを載せてみます。
チョコケーキ250
実はtopのチョコレートケーキはこのモントンのチョコレートケーキの素を使いました。昨年のクリスマス後に見つけたもの。
クリスマス用に売られていたのでしょう。値下げされてました。
先日楽子さんとコンサートの帰りにおしゃべりした時にこのケーキのことを話題にしたらおもしろがられてしまいました。
私がこんなインスタントのケーキの素を使うとは思わなかったようです。
私はなんでも手抜きでできるもの大好きなんです。

ホットケーキの素は買いますがケーキの素はあまり買ったことないです。
なぜ買ったかというとチョコレートでコーティングされてるケーキが簡単に作れるようだったからなんです。
ななママさんも昨年かりんジャムを挟んでチョコレートケーキを作られてましたがチョコレートをかけずにチョコレートクリームを塗られてました。

手作りチョコレートは作ったことがないのでチョコレートの扱いはよく知らないのです。
ただチョコレートを溶かしてかけるだけでは艶のあるチョコレートにはならないとか。テンパリングというのをしないといけないのです。勉強不足でテンパリングの事さえ理解してません。

そういう面倒なのがなくてもいいというのに惹かれて買ってみました。お菓子コーナーにモントンのケーキの素はみたことがあります。この鮮やかなブルーのパッケージに惹かれました。
材料250
このケーキの素には紙でできたケーキ型もついてました。
卵2個を泡立てて粉を入れて焼くだけです。計量もなしは楽です。
スポンジ焼き上がり250
スポンジが焼き上がりました。結構ちゃんとしたスポンジが焼けます。
三枚にカットしてカリンジャムをたっぷり挟みました。ななママさんが送って下さったカリンジャムが美味しかったのでカリン酒にでもと思っててそのままになってたカリンがあったのでジャムにしたものを使いました。
コーティングチョコを湯煎に250
ジャムを塗ってる間にコーティングチョコレートを湯煎にかけて軟らかくします。チョコを塗ってかけて250
チョコレートを全体に塗ってから残ったチョコレートをかけます・
チョコが固まって完成250

チョコレートが固まったら完成です。光線の関係で白っぽくみえますが上のカットしたものは艶のあるチョコレートがコーティングされました。
作り方にはジャムを挟んではありませんがチョコレートとカリンジャムの甘酸っぱさがいいです。
スポンジケーキも思ったよりしっとりとしてます。
クリスマス用だったと思いますがバレンタイン用にまた出てるかもしれません。
値下げで398円だったのですがもう実際はもう少し高いと思います。

一から手作りのケーキはもちろんおいしいですがこんなに簡単にできるのなら素も便利ですね。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

私も

昨日、ミックスからパンを焼きました。
しばらく美味しいパンに恵まれていたので自分で焼いていなかったのですが、放置してあった使いかけのミックスで久しぶりのパン焼きでした。
ミックスも意外と捨てがたいんですよね(笑)。
ケーキの場合は私にはたいてい甘すぎるので、ここ何年もミックス買ってないんですが、一時期よくナッツ入りパウンドのミックスで焼いてました。人参のすり下ろしを入れて甘さを抑えてましたけどね。
昨日のパンには、Brotgewuerzといって売られているパン用のハーブミックス(考えてみたらこれもミックスですが ^_^;)と、ひまわりの種、カボチャの種を足してやってみましたがなかなか美味しく焼き上がりました。

へぇ~

こんなミックスも売っているんですね!
スーパーで見たこともあるような~???

実はあさって2月1日は私のお誕生日なんですよ。
お誕生日はここ数年一人で過ごしていますが、たまにはケーキ食べるのもいいかも知れませんね。
ちょっと作っている時間は無いし、1ホール買っても食べきれるものでは無いので近所の不二家で1個だけ買ってきましょうかねぇ(笑)

おいしそう

このケーキミックス、型まで付いているなんて、至れり尽くせりですね。
私の住んでいるところでは見たことないなぁ。
見つけたら絶対購入ですね。

カリンってジャムになるんですか?
我が家ではもっぱら、カリンのはちみつ漬け(喘息や咳にきくんで)か
玄関先において芳香剤代わりになってます。

ジャムが出来るってわかったから、今度作ってみますね。

しかし、ほんとうにおいしそうなケーキです。

ぴかままさん

こんにちは。
今日は久々に暖かい日です。やっと10度を超えるとか。
ベルリンはいかがですか?

ケーキミックスは見かけますがパンミックスってあまりみかけませんね。
パンミックスも欲しいですね。一時ポンデケージョとかピザミックスを見かけましたが最近見ないということは売れないのでしょうね。
全部手作りはもちろん美味しいですがこうして楽に作れるのも捨てがたいですね。日本ではホームベーキングをする方が多いのでしょうね。
このケーキミックスは思ったよりも甘さは控えめでした。

チーズケーキミックスもあるので買ってみようかしら。そのうち全部ミックスに頼ったりして。

ナッツ類がたくさんのパンおいしそうですね。
パンを焼きたくなってきました。

えーちゃんさん

今日は暖房をいれなくても暖かいです。暖かいと散歩も楽です。

これはスーパーで買ったのですからきっとみたことあるでしょう。
今までもあったのかも知れませんがケーキ材料コーナーにあまり行かないので目につかなかったのかもしれません。

あら明後日がお誕生日なんですね。
お一人ですか(プラス3匹ちゃんね)それは寂しいわね。

今年はパートナーが見つかりますように。
1人だと1ホールは大変ですね。お友達を呼んではいかが?

>このケーキミックス、型まで付いているなんて、至れり尽くせりですね。
そうなんですよ。昔1度だけこういうミックスをいただいたことあります。
たしか型もついてましたがたたまれてていびつになった記憶があります。

ケーキ型の敷き紙作るのって結構面倒ですね。今は売ってますが無いとオーブンシートで作りますがこれが一番きらいです。

きっとあると思いますよ。探して見て下さい。

>カリンってジャムになるんですか?
カリンでジャムは初めて作りました。ジャムというよりジュレですね。
マルメロよりも赤い色がきれいに出ました。カリンの方がマルメロよりも渋さがありますね。絞りかすでパード・ド・フリュイを作りたかったのですが渋くてダメでした。
昨年の11月12日の記事にマルメロのジュレとパート・ド・フリュイを載せてます。よかったらご覧下さい。
カリンも同じ方法で作れます。

おいしそう♪

ポメマルさんが「素」をお使いになるとは思いませんでしたよ(^^)

モントンは昔から売っていますね!
きっと根強いファンがいるのでしょうね。
コーティングチョコがついているのは初めて見ました。
今の時期なら売っていそうですね、探してみます♪

>昨年の11月12日の記事にマルメロのジュレとパート・ド・フリュイを載せてます。

早速拝見させてもらいました。
ジュレならなんとか挑戦できるかなぁ。パート・ド・フリュイは美味しそうなんですが、なんか難しそう。。

こんどカリンを手に入れるまで、ジュレのこと忘れないようにメモしておきます。有難うございました。

お菓子類の市販ミックスって

買ったことが無いかも。一度他所のお宅でいただいたことがあるんですけど、イマイチだったのです。
パン・ミックスはたまに買うのですが・・・

こちらのケーキミックスって、普通に作ってもかなり簡単にできる種類のケーキがミックスになっていることが多いんですよ。
それに、フランスはお菓子材料はそれほど高くないので、値段的にミックスを使うと割高だったりもします。
美味しくて、ちょっと作ってみたいなと思わせるようなケーキミックスが、こちらでも売っているといいんですけどね・・・。

モントンのチョコレートケーキはなかなか良さそうですね♪

margoさん

>ポメマルさんが「素」をお使いになるとは思いませんでしたよ(^^)
ウフフ 結構手抜きは大好きなんですよ。これコーティングチョコレートがついてたのでついつい買ってしまいました。スーパーでこの箱をカゴに入れたり戻したりとやってました。美味しくなかったらどうしようと・・・・

まだ私も探してませんが今の時期ならありそうな気がします。

yokohahaさん

>ジュレならなんとか挑戦できるかなぁ。
大丈夫ですよ。今回カリンは小さく切って煮る時間を短縮しました。
煮汁にお砂糖を入れて煮詰めただけです。

パート・ド・フリュイはとても時間がかかります。そしてカリンだと渋いかもしれません。もしマルメロが手に入るならマルメロの方がいいです。

ポプラさん

ホットケーキミックスは時々買いますがケーキもホットケーキのようなのかなと思ったのですが意外にもいい出来でした。

お菓子材料が安いのならミックスを使うことないですね。
私もこれが700円もするのなら絶対に買わないです。
他にも種類がありそうなので今度は違うものを試してみます。

先日コストコに無塩バターを買いにいったのですが無かったです。無塩バターがなかったのは初めてです。
バターが不足と言われてますが有塩だとお菓子に使うには塩気が強い時があるので困ってます。

そうそう!このテンパリングってのが本当はやりたかったんですよ!
でも温度調節をきちんとしないと艶のないものになってしまうのであきらめました
私にはそんなめんどくさい作業は絶対無理ですから^_^;
これだと湯せんにかけるだけでできちゃうんですね~
こういうケーキのもとを使ってもちょっと洋酒を加えたり手作りジャムを加えたりするとおいしさもアップするかもしれませんね
チョコケーキには酸っぱいジャムが合いますよね~(^.^)

ななママさん

同じく私にもテンパリングは難しそう。
これは湯煎にかけるだけなのでとっても簡単でした。

ケーキの素もたまにはいいものですよ。

カリンジャムの酸味がチョコレートとよく合いました。

カリンジャムをいただいた時真っ赤だったのでびっくりしたんです。
プリザーブドの本でみたマルメロのパート・ド・フリュイは深紅なんですよ。
でもマルメロをいくら煮ても赤くならなくてなんでだろうと思ってました。
ではあれはカリンだったのかな?
似てるのでわからなくなりました。

これ!!

先日言ってたのはこれなんですね~。
なぜ何でも作れるポメさんがわざわざミックスを?と思ったけど(margoさんも同じく思われたとのことだし、きっと10人に聞いたら9人はそう思うと思うわ~)、箱に「オーブンに入れるまでたった10分」って書いてあるではないですか。
うーん、この言葉に釣られてつい買いたくなってしまう気持ちわかるような気がします。
出来上がりもとってもおいしそうで本格的ケーキですね。
酸味のあるジャムとチョコの組み合わせがとぉーーーってもおいしそうです!!

楽ちゃん

そうですこれです。
載せるつもりもなかったのですが(その割に写真撮ってるわね)バレンタインでチョコレートの季節なので載せちゃいました。
はかりをだして粉やお砂糖を計ることもなくて思い立ったらすぐ作れるんですよ。
一度騙されたとおもって作ってみて。
洋酒を入れたシロップを塗ってジャムを挟むととても美味しくなります。
この値段で1ホールが出来ると思うと嬉しくなりますよ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)