スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2年ぶりの銀世界!

雪450

昨日の天気予報通りに横浜も雨が未明から雪に変わり朝目覚めたら銀世界でした。
10日程前に東京は雪がうっすらと積もってましたが横浜でも家の方は海に面してるので初めの頃少し降っただけで雨でしたので雪をちゃんと見たのは今年初めてです。
昨年はちらついたくらいでしたので2年ぶりの大雪です。
2年前は1月22日に今日と同じくらいの積雪でした。ちょうどブログを始めて3日目に雪の写真がありました。

日曜なので家族も出かけないのでいい日に降ってくれました。夕方まで降ってたので明日の朝は凍結してしまいそうで山の上の我が家から下がるのはちょっと心配です。
雪国の人からみるとこんな雪でと思われますが都会ではめったにないことで大変です。
まだ2月も初めなので今年はまだ雪の日がありそうです。
明日は雪かきに追われそうです。

朝ハンナを雪の上に出したら固まって動かなかったです。犬だって冷たい雪はあまり好きでないようです。歌のように喜んで庭駆け回りというのは当てはまりませんね。
可哀想に1日散歩にも出ることができずゴロゴロしてました。

今日はどこにも出られそうにないのでレースを編んだり苺大福を作ったりでした。

苺大福はmargoさんのところで見かけて美味しそうでした。
お餅もまだたくさん残ってるので3日程まえに作ろうとスーパーで餡をさがしたら中国製でした。

今、農薬入りの中国製餃子の中毒事件で騒がれてるのでどうしても中国製だと買う気になれず小豆を買ってきて餡を作るところから始まりました。
この小豆は大量で割安だったのです。国産の豆なのか外国のものなのかよく見ないで煮始めてしまったのですが渋きりをしたにも関わらず豆が軟らかくなって食べたら渋いのです。
お砂糖を入れて見ましたが渋い。
あんこ250

中国製の小豆だったのかな?渋いのは農薬かしら?などどうしても悪い方に考えてしまいます。
どうしよう捨てようかと翌日になってからもう少しお砂糖を足して煮返したらそんなに渋さを感じなくなったのでホッとしました。水飴もいれたら艶のよい餡ができました。
小粒の苺を買ってきたので早速朝から大福作成。
お餅を煮た時に水分が多かったのかちょっと柔らかめでべたついてしましましたが冷めるに従ってまあまあの出来になりました。
いちご大福カット350

苺大福誰が考えたのか苺の酸味と餡の甘さのバランスが絶妙で美味しいですね。
この苺は先端がとがってないので苺らしさがないですね。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

まいりました

こんばんは!今更ながらポメマルさんの記事を見て読んで、苺大福が食べたくなってしまいました…今、夜中0時近くです。近所の西友は24時間営業ですが、このポメマルさんのが食べたいですね。

しかし、本当に何でも器用に作られますね!?私はどうも大福系に尻ごみしてしまうんです…お餅の部分、難しそうなのですもの。実際、難度が高いのでしょうね。頑張って作ってみようかしら?

すごい雪・・・

朝、ポメさんから画像を頂いてびっくりしました。
今、こっちは2月にしては珍しく雪が降ったり、消えたりを繰り返しているのでそんなに積雪はないんです。
「もしかしたら横浜の方が雪があるかも?」と思ったくらいです。

中国産の餃子、、、どこで農薬が混入したやら、本当に気持ち悪いです。
毎日のお弁当のおかずなんかに冷凍食品は重宝するし、こう物価の高騰していく日本では安い中国の素材は加工食品などには避けられないようですよね・・・。

大福こそ作りませんが、新潟の家庭では笹団子を作るのが普通でした。
笹団子をしばるひも状の物体は子供の頃、畳屋さんへ買いに行かせられました。
もしかしたらイ草なのかも知れません・・・。

裕美さん

こんばんは♪

遅くに目の毒なもの載せてしまいましたね。

そんなにお好きなら自分で作ればいくらでも食べられますよ。
餡もたくさん作って冷凍しておくのがいいでしょう。

お餅は簡単でした。
作り方書いておきますね。
角餅1個で2個出来ます。
お餅を薄切りにして水を入れて軟らかくなるまで茹でてから水を捨ててお砂糖大さじ1入れてよく練ります。
それをコーンスターチの中に落としてから半分にちぎり餡と苺をお餅で包み込んだだけです。

ちゃんと作ればもっと難しいのでしょうがお餅を利用すると楽です。

えーちゃんさん

そうなんですか? 豪雪地帯かと思ってたので毎日雪に閉じこめられてるのかと思ってました。
では今日の横浜の方が雪国ですね。

1人住まいだと冷凍食品に頼ることもあるでしょうから不気味ですね。
子供のお弁当を作ってるときは冷凍食品のお世話に毎日なってました。早く食に安全性を徹底して欲しいですね。

笹団子もおいしいですね。ご家庭でも作られるんですね。難しそうですよ。

雪ですか・・・

今年に入ってから、関東地方は寒いのかしら?
一軒家だと、雪かきが大変そうですね。
いちご大福!美味しそう~。

中国の食品、いろいろと怖い話がありますが、こちらにいると、アジア食品を買うとき、中国産の食品を避けられないことがあります。
でも、最近小豆に関しては自然食品のお店で買えるようになったので、ほっとしています。
昔は中国産の質の悪いものしか手に入らず、それでも存在するというだけで、喜んでいたものです。今から考えると、ちょっと怖いですが、あの頃は事故のニュースとかも耳に入ってこなかったので、疑いも無く使っていました^^;。

マイナス

正に日本時間2月2日に成田着で帰国した友達のメールによると、着陸間近のアナウンスで「成田の現在の気温はマイナス1℃」って流れた時に機内はどよめいたらしいですよ。だって既に昼過ぎなのに。寒くて「もうハワイに帰りたい」そーです笑。
ハワイもここんとこ異常に寒くて。あたしにとってだけ異常な寒さなのか?いやいや、他の人も「今年寒すぎ!」って言ってますが。日本に比べれば暖かいんでしょうねぇ(そりゃモチロン。低くても18℃ありますから)。でも北風が冷たくて耳当て(笑)が欲しいです。ブーツとレザーのジャケットと手袋は持ってるんで爆。

ポプラさん

今年の冬は最近にしては珍しいほど寒いんですよ。
東京は3㎝だったのに横浜が7㎝の積雪ですって。
今日は晴れてるので雪の白さがきれいです。
でもゆるんだときに雪かきをしないと氷のままになってしまします。

いちご大福かんたんですよ。小豆で餡ができるなら作れます。
レンズ豆であんパンを作ったことあるからレンズ豆餡もいいかもね。

昨年は消費期限や産地偽装があったり中国の冷凍食品の安全性がなかったり食べるものが怖いです。
中国の食品は世界中に進出してるので困りますね。
中国の物でもちゃんとしたものもあるのでしょうが中国製と書かれてるだけで頭でダメと指図してしまいそうです。
国産のものだけでは賄えないのに困ったものです。

おはよう♪さん

お友達お気の毒に。成田に着いた日はマイナスで翌日は雪だったのね。
ハワイからでは格差が激しすぎますね。

天気は快晴ですがかなり暖かくならないと雪が溶けそうにないです。
朝北側の玄関前を昨日雪かきしたのにツルツルの氷になって滑りそうでした。雪のままの方が良かったようです。

ハワイも寒いのね。18度なんて過ごしやすい気温なのではないの。
アハハ ハワイで耳当てしてたらみんなビックリするわね。
常夏のハワイのイメージが壊れますね。

冬靴

昔、道産子の私には、東京に雪が降って皆ツルツル滑って転んでいるテレビの映像が、ものすごく不思議な物に見えたんですよ。たったあれくらいの雪で、なんで転ぶんだろう?って・・・。
関東の人は滑らない靴を持っていない、買おうとしてもその辺でどこででも売っているわけではないのだ、というのを知ったのは、自分が東京に出てからでしたね(笑)。札幌のOLさんなんか、ハイヒールも滑り止め底付きのが常識ですからね。
東京にいた頃、たまに用事で北海道に冬場に飛ぶことがあると、すでに東京で一緒に住んでいた母から早速「防寒靴買ってきて!滑らないやつ!」って買い物頼まれましたよ。

ポプラさんも書かれてますが、中国産の食品をこちらで避けようと思ったら、和食も中華も全部諦めなければならないかも知れません。
昨日は仲間内の和食パーティで、日本人3人で大量の「日本の家庭料理」を作ったんですが、やっぱり冷凍野菜とか茎わかめは中国産のを使わざるを得ませんでした・・・幸いまだ誰も腹痛を訴えてはいません(爆)。食べ過ぎの腹痛は続出でしたけどね(^_^;)。

一面の雪!

一面の雪!今回は関東の方は大変でしたね。
当地はちょっと時雨れた程度でした。
雪が積もると、こちらもけが人続出です。
昔、同僚に東北出身の方がいて、「ここの人は雪の上での歩き方を知らない」とおっしゃっていました。
覚えられるほど雪、降らないのですけれどねえ(笑)

中国産ショックは続いていますね。
完全自給自足でない限り、避けるのも難しそうですし……困ってしまいます。
とりあえず、お弁当は冷食なしでしばらくがんばろうと思っています。

TBありがとうございました!こちらからも送らせていただきましたが、うまくいってないかもしれません(^^;)

ぴかままさん

道産子さんにとっては不思議だったでしょうね。
こちらからみるとなんで転ばないで歩けるのか不思議でしたよ。

昨日道路の雪かきをしたのでいいかなと外に出たら雪の塊から少し溶け出た水が凍っててサンダルだったのでスッテンコロリンしてしまいました(笑)
まだまだ油断大敵です。

夫が学生の頃よく北海道までスキーに行ってたらしいのですが底に毛皮がついてるような靴があったと言ってました。
ハイヒールも滑り止め付きの靴があるんですか?
そういうのを見るので普通の靴でも歩けると思うし、実際に売ってないですね。

東京にいた頃、たまに用事で北海道に冬場に飛ぶことがあると、すでに東京で一緒に住んでいた母から早速「防寒靴買ってきて!滑らないやつ!」って買い物頼まれましたよ。
道産子さんでも東京での雪はうまく歩けませんね。

スノーブーツは見かけますが滑り止め付きの靴が1足あると怖くないですね。

連日中国製の餃子の話題です。
餃子だけでなく中国製が敬遠され中華街でも困ってるようです。
早く解決して欲しいですね。
和食パーティは何が登場したのでしょう。きっと楽しい会だったことでしょう。食べ過ぎにはご注意を。

margoさん

雪の降った日はいいのですがその後が困りますね。
今朝も玄関前が凍ってて滑ってしまいました。

雪の歩き方を知るのは無理というものです。
かなり昔(20年くらい前になりますか)しょっちゅう雪が降って仙台より降雪量が多いという年がありました。
あの位毎年降ると歩き方も上手になるかもしれません。
上でぴかままさんがかかれてますが滑り止めの靴があればうまく歩けますね。

餃子に関してはあまり冷凍食品を買うことがないのですが私が留守にするときに時々夫が食べてます。こういうことがあると買えませんね。
お弁当は冷凍食品に頼らないと時間内に出来そうにないので学生さんがいる家庭は困るでしょうね。
オ~! margoさんは手作りで頑張るんですね。

今月中旬から仕事があってお弁当持ちでいかないといけないのですが私も手作り(というより残り物)で頑張ります。

TBありがとうございました。ちゃんと届いてますよ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

苺大福

小さいいちごで作った苺大福。 皮は切り餅を使った簡単仕様。 苺大福を初めて知ったのは20年ばかり前でした。 当時はなんじゃそりゃ~!...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。