スポンサーサイト


雪のあとは嫌です!

ぶんたんの砂糖煮450

横浜では7㎝の積雪で、夕方近くまで降ってたので朝は道路も雪だらけでした。
夫は車が出せないとバスで出かけ、息子は大幅に遅らせて出かけていきました。
夫がいうには高速が閉鎖で車で出られない人が多くバスも倍以上の人が乗ってたそうです。

前日のニュースで昨日怪我をした人が200人もいると言ってましたがお昼前のニュースではなんと死者2人、怪我の人が480人を越えたそうです。
雪になれない首都圏丸出しですね。
何を隠そう私も家の前の道路で雪かきをしてて薄い氷の上でスッテンコロリンと転んでしまいました。肘をすりむきましたが頭は打たなかったので良かったです。

家の前の道路は北側なので雪もなかなか溶けません。午後になると日が当たるのでそれからの方がいいでしょう。

3時過ぎにハンナの散歩に出たら雪が目につきます。道路は坂になってて下の方は雪がありません。はやり雪かきをしておかないと夜になって凍結してしまうのでなるべく雪を無くしたいです。日が少しあたったのと思ったより気温が高めなので雪もゆるんでます。
ちょうど義妹が帰ってきたので一緒に雪かき。
家の前だけでもよかったのですがなんか気になり三軒先まで雪かきをしてしまいました。

お隣さんが出てきて腕が痛くなるからと言ってくれましたが家の回りも老齢化が進んで皆さんご高齢の方ばかりです。雪かきはきついでしょうから二人でやってしまいました。

夜になってやはり腕が重いです。筋肉痛です。
アハハ 雪かきのやりすぎのようです。


朝から快晴ですが買い物に行きたくないので朝からこんなものを作ってました。
リモンチェッロ300

ご近所さんのお庭で実った無農薬レモンでリモンチェッロを仕込んだあとのレモンがたくさん残ってるのでレモンカードを作ってみました。
レモンカードってこのまま嘗めても美味しいんです。タルトやパイにしたら美味しそうです。
レモンカード300

プリザービングの本にパッションフルーツカードが載ってたので昨年Fujikaさんから頂いたパッションフルーツの中身だけを冷凍してありました。パッションフルーツのようやくの登場です。
黒い種がたくさんありますが種が予想以上の歯触りで楽しめると書かれてたので種も少し入れてみました。
パッションフルーツカード300

お昼にカレーうどんで温まり午後はレモンスクエアを作ることにしました。
カレーうどん300

10個も皮を剥いたあとのレモンがまだ残ってます。去年もレモンスクエアも作ったのですが姪っ子が気に入ってくれてまたレモンのお菓子が食べたいと言ってました。
これはアメリカのお菓子でかなり甘酸っぱいもののようです。
私はお砂糖は半量くらいに減らしてみました。爽やかな酸味が美味しいです。
レモンスクエア300


そしてこれは2日前に土佐文旦の皮を砂糖煮にしたものを干したものをグラニュー糖をまぶしました。
ピールともちょっと違います。
これはそのまま食べるもののようです。白いワタの部分が多いので食感が軟らかいです。
砂糖煮完成300



関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちは!

TVニュースで「横浜が久しぶりに氷点下!と流れていましたので、ポメマルさんどうされているかなと思っていました。雪かきの傍らにこんな美味しいものを作っていたのですね~!

こちらは全く雪もなくて、雪があれば大変なのもわかっていて、雪が降ったところの人達に叱られると思いつつも、羨ましいです。雪、降ってほしい。

ところで、ポメマルさんはよくピールを作られているのですが、いつもすごく美味しそうにできていますよね~。以前レモンピールを作ったら、外側の皮が薄くて硬くて、味もやたらと苦くなってしまいました。砂糖は皮の分量の50~70%は使ったと思うのですが。
ポメマルさんは、砂糖の量は皮に対してどのくらい使われるのですか?それから、裏側の白いワタのところはどのくらい残すのですか?

大変ですね。

雪かき、ご苦労様でした。
香川では一部地域を除き、ほとんど雪が降らず、ほんと、雪降ってほしいなぁ。なんて願います。

文旦、久しぶりに聞きました。皮剥くのが大変ですが、美味しいですよね。

ピール作りの季節

margoさんもピールの仕込みを記事にされてましたね。
どれも美味しそうです。
レモンカードは一時期(「く」にいた頃)はまって作りまくってましたが、そういえばもうだいぶ長い間作ってないような気が・・・。

そうそう、頂戴した紫蘇の実、日曜日の和食パーティで海藻サラダにたくさんトッピングしました。紫蘇というのはこちらの人にとっては珍しいハーブなので、おにぎりにまぶしたmargoさん製のゆかり共々、何度も説明を求められましたよ(笑)。どの料理も好評で喜んで食べてもらえましたがなにしろ作りすぎで(爆)たくさん余らせてしまいました。

ごちそうさまでした♪

ぴかぴさん

こんばんは。

横浜は雪国のようでしたよ。今日もまだあちこちに雪の塊があったり、子供たちがかまくらや雪だるまをつくったものが残ってます。でも雪の後は比較的温度が高めなので明日には溶けるのではと思ってます。

雪もう降って欲しくないですよ~~。
降ってる時は綺麗ですがその後が汚いし、転んだりと怖いです。

家に缶詰状態なので何か作るにはいいです。皮を剥いたれもんがゴロゴロしてて気になってたのでこれ幸いと作ってみました。

ピール時々作りますが苦かったりで満足の出来るものは少ないです。
柚子ピールの苦みには閉口しました。
これはピールというよりも砂糖煮で軟らかめです。土佐文旦は昔のザボンなのかしら。
白いワタが厚いので半分くらいそぎとってから3回ゆでこぼして1日水にさらしました。この段階で苦みが大部とれてたのでお砂糖はそんなに入れなかったです。
普通は50%位は入れますね。
他の柑橘の時はワタはあまりないのでそのままにしてます。苦みは水で晒すのが一番かもしれませんね。

yokohahaさん

こんばんは~。

雪が降らないと雪が見たいと思いますがこんな大雪が降ると後が大変。
夫がいるときならいいのですが平日だと私が雪かきをしないとなりません。
腕が筋肉痛です。

でも小さいお子さんがいると雪で遊びたいですね。
子供が小さいと親も外に出て雪合戦もするのですが大きくなるとそういうこともなくなってしまいます。

文旦はさっぱりして美味しい果物ですね。
昔ザボンの砂糖漬けのおみやげをいただいて美味しくないなんて思いましたが自分で作ることになるとは。

ぴかままさん

こんばんは♪

margoさんはピール作るのがお上手ですよね。

レモンカードはバターがたくさんはいるのでカロリーが頭をよぎります。
でも美味しいですね。そのまま嘗めてなくなってしまいそう。

紫蘇の実お役にたててよかったです。説明お疲れ様でした。
そういえばベトナム紫蘇というのがありましたよね。この実は使わないのですか。

記事を見てきました。どれも美味しそうです。料理人が3人もいたので張り切って大量にできてしまったのね。もったいない近ければおこぼれいただきにいきますのに。

今年は・・・

関東の人にとっては7cmってやっぱり危険だから除雪はしないとですね。
新潟では7cmくらいならきっと除雪作業はしなくても済む範囲内だと思います。

今年は今のところ新潟は小雪なんですよ。
普通この時期だと毎朝、早く起きて下手すると数m一晩積もった雪を除きます。雪の中から車を掘り起こして、大渋滞の中、出勤、いつもなら1時間で着く道が少なくとも2倍の時間はかかります(涙)
職場に行っても除雪作業が待っていたりして・・・帰ってきてもそう、まず自分の車を入れるスペースの除雪と玄関を掘り起こして家の中に入ります~ええ、地獄です。

オレンジピールやレモンピール大好きです。
自分で作ったことは無いけれど、以前よくケーキを焼いていた頃は常にオレンジピール、レーズン、アンゼリカ、などのドライフルーツをラム酒に漬けこんでいました。

ポメさんから年末に送って頂いたマルメロのパート・ド・フリュイ、少しずつ楽しんで食べていたんだけど、この間最後の一粒を食べました。
美味しかった~ポメさん、家庭料理のお店でも出せばいいのに(*^_^*)

除雪

そうでしょうね。雪国の人からみたら7㎝で「騒ぐでない!」と怒られそう。
今日は朝から寒くて午後になり雨が降り出し今みぞれのようなので明日はまた白い世界なのかもしれません。東京は朝雪になってたようです。

たった1回の雪かきで筋肉痛になってます。笑って下さいな。
雪の中から車を掘り出すなんて想像つきません。除雪ばかりで仕事になりませんね。ほんと地獄だわ。でもこれをしないと生活が出来ないですね。

さっきレモンが干からびそうなのを発見。レモンピールにしようと茹でました。
今年のシュトレン用です。

パート・ド・フリュイ長持ちさせてくれましたね。
カリンのジャムを作った時に果肉の方で作りたかったのですが渋すぎて諦めました。マルメロ今から予約しておかないと(笑)
「チームくいしんぼう」でならお店もだせるかもね。

雪、大変でしたね。

同じ県内なのにこちら湘南は前回も今回もまったく積もらなかったんです。

朝方うっすら積もった雪も雨で流されると言った感じです。

でも、通勤など大変だったんでしょうね。

ポメマルさんは怪我は無かったようでよかったです。が打ったりしていると後から痛みますよね。気をつけてくださいね。

すっぱい物好きの私はレモンスクエア気になります!

ラニカイさん

風邪はよくなりましたか?

かなり寒いので気をつけて下さいね。ぶり返さないように。

あらそちらでは雪が降らなかったのですか?前の時は降らなかったのですが今回はドカ雪です。まだ固めた雪が溶けません。雪はきれいですがもう結構です。
土曜日にも雪マークがでてましたがもういいです。

勢いよく転ばなかったので大丈夫ですよ。氷の上は怖いですね。
しっかり確認して歩かないといけませんね。

レモンスクエアは簡単なわりに美味しいお菓子ですよ。
今度レシピをクックの方に入れますね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

