スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

堂島ロール いちごMANZYU

堂島ロール450

TVで行列のできるお店という番組をやっててそこに出てきたロールケーキがありました。
堂島ロールというかなり有名なロールケーキです。

名前の通りお店は大阪にあるモンシュシュというお店の品です。いつも行列ができてるとか。
このケーキをお正月に息子が持ってきました。息子の住むJR川崎東口にできたラゾーナというショッピングセンターにお店があって普通は30分くらい。お正月はなんと1時間半も並んだとか。

ごらんのように生クリームがたっぷり巻かれてます。
これだけの生クリームだけを巻いてしっかり形を保ってるのは難しいと思います。
ゼラチンをいれたザーネクリームのような食感ではないです。
生クリームそのもの。
番組では生クリームを何種類か合わせて使ってると言ってました。
これだけの生クリームの量だとしつこそうですがさすがに行列の出来るお店の品でしつこくないのです。
スポンジもフワッとしてますがしっかりしてます。
並んでも食べたいものなのでしょうね。でもわざわざ川崎まで買いにはいきそうにないです。


いちごまんじゅう450

これは昨年那須に越したお友達からのおみやげのお菓子。
扇屋総本家 鹿鳴館扇屋いちごMANZYUです。
栃木は苺の産地。
このお店は那須ご用邸御用達のお店だそうです。
皮にもあんにも苺が入ってます。
まず苺の香りがして食べても苺の存在を感じます。
春を感じるおまんじゅうです。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

ラゾーナ

へえ~っ、ラゾーナにそんな人気のケーキ屋さんがあったんですね。
ルプパの稽古がお隣だったのでラゾーナはけっこう探検したつもりなのですが、それでも百均を見つけたのが最終日の帰り際だったりしますし、きっと全然目に入っていないコーナーも多かったんじゃないかしらね。

「ザーネクリーム」という言いかたがあるんですか。ドイツ語圏に住む者にとってはなんだかとっても不思議な感じに聞こえます(笑)。ドイツ語で生クリームのことをザーネというのですがこれは主に北部の言葉(南部に行くとラームというところが多く、スイスではクレーメ…英語のクリーム、仏語のクレームとと同じ単語…と言ったり、オーストリアに行くとオーバースなんて呼んだりするんです)。
それが日本ではゼラチンを入れたものにザーネという言葉が使われているとは・・・興味深いです。分野は違いますが、ドイツ語が元の「アイスバーン」という言葉が、日本とドイツで意味が全然違うというのを連想しました。日本だと凍結した路面のことですが、ドイツではスケートリンクのことなんですよ(笑)。

おおっ!

いちごMANZYUも良いですが、ロールケーキがたまらなく美味しそう!
こういったコシのある生クリームにするには、やっぱり秘密があるんですね~。

前記事のレース作品、どれも素敵でうっとりしてしまいましたv-10
こんなにたくさんの作品を作られていたのですね(尊敬の目)
私も、「今まで作った作品です」とやってみたいですが、作品が皆無なので仕方ありませんね(笑)

ぴかままさん

ラゾーナには義母が入院してる時南武線を使ってたので時々寄ってみたことがありましたがこんなお店知りませんでした。
ルプパのお稽古の頃知ってれば教えてあげられたのですが・・・
2Fにあるみたいですよ。
今度お稽古に川崎に行ったときに探して見て下さい。(いつのことじゃ~)

ザーネクリーム私の勘違いかなと検索してみたらザーネクリームで出てくるのはボディケアとかハンドクリームだわ。それでも探したらありました。
ゼラチンを使ってました。
生クリームクリームになってしまうのね。ドイツにいる方にとっては変ですよね。
ドイツ語わからないからなんかおしゃれなクリームと思ってました。
だれが名付けちゃうのでしょう。シュトレンもシュトーレンだったし、シュトゥルーデルも英・独語になってるし。
でも勉強になりますね。




ポプラさん

一瞬見たときはしつこそうとおもったのですがクリームがとても美味しかったですよ。
このクリームが特徴のようです。

レースを褒めていただきありがとうございます。
展示会に出した時のものだけなので一部でしたが写真が見つかったのでお披露目しました。
何年もかかってますもの習いに行ってると作品は増えてきます。

ポプラさんも素適な編み物をされてたのを溜めて見せて下さいね。

おいしそう♪

ポメマルさんちは、いつも美味しそうなものや、めずらしいものがいっぱいありますね。
いつも行列が出来る所のお店は美味しいんでしょうね。
栃木のお菓子も美味しそうです。
並ぶのって寒い時や熱い時は大変です。
土曜日ミッドタウンのトシヨロイヅカさんの所も買うだけで40分待ち、寒くてならべませんでした。

レース編みは豪華で素敵です。
糸が細いので感心します。
ポメマルさん、いろいろお出来になるので、教えてあげられると喜ばれます。

ロールケーキ~?

わ!ほんとだー!(爆)
ポメマルさん私たちってアンサンブルしたらうまくいくかもね~(笑)

堂島ロールって有名ですね
やっぱりおいしそうですよね~
ちょっとクリームが多すぎるように見えるけれどおいしいクリームだからOKなんでしょうね
私はまだ食べたことないです
谷津ロールもやはり並んで買ってきてくれたみたい
シュークリームはもう品切れだったとか言ってました
並ぶのは苦手ですけどやはり納得のお味でした

↓のレースすてきですね~
とても根気のいる手仕事ですよね

berryさん

こんばんは♪
珍しいものは目につくのでついつい買ってしまいます。

いつも行列が出来る所のお店は美味しいんでしょうね。
堂島ロールは名前は聞いたことがありましたがそんなに毎日行列が出来るとは知りませんでした。さすがに美味しいロールケーキでした。
栃木のお菓子は苺大福のようにフレッシュなものははいってませんが苺の香りと味がして美味しかったです。
>並ぶのって寒い時や熱い時は大変です。
何十分も並んでまで買いたいとは思わないです。

ヨロイヅカさんも40分も待つんですか。皆さん辛抱強いですね。春とか秋なら並んでもいいですがこの寒さではきついですね。

>レース編みは豪華で素敵です。
久々に大きいものが出来ました。根をつめて編むと疲れますね。

テーブルウェアフェスティバルは行きそびれてしまいました。来年に期待してます。ドームではそろそろ世界らん展もありますね。

ななママさん

なぜか同じ様なものがダブってますでしょ。
>ポメマルさん私たちってアンサンブルしたらうまくいくかもね~(笑)
私がはいったら足ひっぱりますよ(笑)

>堂島ロールって有名ですね
息子が持ってくるまで名前は聞いたことありますが初めて見ました。有名だったんですね。
>ちょっとクリームが多すぎるように見えるけれどおいしいクリームだからOKなんでしょうね
見た目もクリームばっかりという感じでしょ?一瞬カロリーが頭をよぎりましたよ。でも一口食べたら完食です。

谷津ロールも美味しそうでしたね。有名なパティシェなので食べてみたいものです。シュークリームも有名だったのですね。


>↓のレースすてきですね~
とても根気のいる手仕事ですよね
ありがとうございます。かぎ針で編むレースはダメなのですがこれだけは続いてます。

ポメマルさん、こんにちは♪
とっても立派なロールケーキですよね!
銀座三越にも入っているのですね。フルーツ入りのもありましたが、そちらも食べてみたいです^^
今度銀座へ行ったら探してみようかな♪
ピンク色のお饅頭もかわいいですね!

ピロシキ、とっても美味しそうでした^^!

ぱみちゃん

こんにちは。今日は寒かった~~。
こんな日でもちゅちゅちゃんはお外で元気よく遊んでるのかしら?

銀座三越にもお店があるみたいですね。
ぱみちゃんは銀座の方が便利よね。今度探して見て下さい。
プリンも美味しいみたいですよ。

おまんじゅうもお勧めだけどこれはこちらでは無理だわね。

ピロシキ 今日パン屋さんで焼いたピロシキを見つけたので買ってきましたがカロリーを度外視できるなら揚げた方がピロシキらしくて美味しいです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。