fc2ブログ

海老そぼろで太巻き

太巻き400
またまた日にちが変わってしまいましたが昨日の横浜は冬の日らしい綺麗な青空でしたが寒いのなんのって。
さむいよ~~!
天気予報では快晴で日中は気温は5℃くらいまでしか上がらないとの事でした。まるで冷蔵庫です。
ハンナの散歩に出ても完全に着込んでいかないと震えるほどです。耳が痛い!
こんな寒いと感じたのはここ何年もなかったです。

こんな寒い日だというのにお鍋でなくお寿司をつくりました。
先日海老でそぼろを作ったのです。
えびそぼろ350

悪くなりそうなので冷凍しておきました。
節分の日に関西の習慣の恵方巻きが最近は関東でもやってますね。節分に太巻きを作らなかったのですが皆さんのところで太巻きを見たので気分はすっかり太巻きモードに入ってました。
Ojou-chanさんがあまおうさんから習った美味しそうな太巻きの写真をみたら急に食べたくなったのです。

実は太巻きってほとんど作ったことないのです。一度記憶にあるのはもうかなり昔のこと。
うまくできないので海苔巻きもあまり作らずほとんどが手巻き寿司になってしまいます。
今は根三つ葉は春でなくてもみかけることがありますが昔は根三つ葉は春を感じさせてくれる野菜でした。
どなたかの本の中で根三つ葉の太巻きというのが出てきて美味しそうで作ったことがあります。
カッパ巻きはおいなりさんを作った時についでに作ることがありますがうまく巻けません。
こんな私ですから昔作った時も大変だった記憶があります。

干し椎茸は冷蔵庫で戻したものを先日煮ましたし、かんぴょうは朝煮ました。
歯医者さんに行ったので戻ってから厚焼き卵を作り、三つ葉(根三つ葉ではないです)を茹で、具材の準備完了。
酢飯はちゃんと炊いて作りたかったのですが前夜ごはんを炊いたのにほとんど食べなかったのでいっぱい残ってます。こういう時粉末のお酢って便利ですね。
普通の合わせ酢で作ったらビショビショになってしまいますが粉末なら水分がないので普通に炊いたごはんでも大丈夫です。

海苔1枚に付き酢飯がどのくらいかわからず適当に分けてのせて卵焼きを真ん中に置き、椎茸、かんぴょう、三つ葉を置き、具の手前に海老そぼろをのせました。
海老そぼろがボロボロしてるのであちこちに散らばってますがそのまま巻きました。
海苔があまりいい海苔でなかったようで少々薄いので触ってる破けてきます。
案の定巻いたのに裂けてきてます。
破けた250

太巻きカット350

カットしたらこんな感じ。見た目は及第点かしらあまおうさんの太巻きの卵焼きはもっともっと太いものがはいってましたね。
食べてみたらちょっと酢が足りません。根三つ葉で作った時は三つ葉の香りと味がしっかりしてましたが糸三つ葉では味も香りもない。
ただの彩りにしかなってません。海老そぼろもインパクトがない。もっと砂糖と塩を足しても良かったかも。

根三つ葉を見つけてまたつくってみま~~す。





関連記事
スポンサーサイト



コメント

美味しいそう!

おー美味しそう!太巻きなんて絶対作れない、細いのも駄目なんです。なんせ丸く出来ない、わたしが作ると楕円になるんです。さんまのお寿司もそうだけど、なんか上手く行かないんですよね。今度教えてください!
あやこ

アヤナーさん

こんばんは♪

私も太巻きも細巻きも下手なんですよ。楕円ならいいじゃないですか。私なんて破裂してることもありますよ。
だいたい海苔にごはんを均等に広げるのが下手なんです。酢水を手につけてもごはん粒が手にくっついてしまいます。

さんまの棒寿司も均等な太さにするの難しいですよね。

やっぱり手巻き寿司が簡単でいいですね。

まん丸

こんばんは!

太巻き、本当に遠い昔に作られたきりなの?素晴らしい出来ですよ。「やはりこんな感じになってしまいました」と、ひどい姿の巻き寿司が出てくるかも…と読み進みましたけれどね!?とにかく、この道数十年の方の作品みたいですよ。

また作られるの?報告楽しみに待っています!

裕美さん

こんばんは♪

太巻きって家族はあまり好きでないみたいで私が食べたいだけなの。食べたい時はスーパーでお昼に買ってたべてましたが、なんとなく作りたくなってね。
前に作ったのはかれこれ20年くらいたつかも。
海苔がさけてひどいの写真をのせてるではないですか。
これを切ったものものせようかとおもったのですがあまりにひどいので口に入れてしまいました。

きゅうりのかっぱ巻きでさえもいつもパンクしたりしてます。
なので太巻きは絶対にうまく行かないと思ってました。海苔がもっといいものでしっかりしてると作りやすいのかもしれません。
この海苔はお正月にハンナのお年玉にもらったものかもしれません。
非常に繊細なのりで壊れやすいのよ。

また根三つ葉が出てきたらつくってみるわ。

美しい

綺麗な太巻きですね。 私のはいびつです。

>海苔1枚に付き酢飯がどのくらいかわからず

これなんです。 あまおうさんの作る姿を実際目の前で見たと言うにも関わらず、同じことが出来ないわたしです。 とにかく玉子焼きがでっかかったので、ご飯をしっかり敷き詰めたら、負けなくなるかも?と思って遠慮しすぎたように思いました。 今度はもうちょっと大胆に行ってみようっと!

ブランクがあったなんて、思えない美しい太巻きです^^
久しぶりに食べたくなりました!
よくツナとかでそぼろを作るんですけど、海老で作るとさらに美味しそうですねv-238

関東地方、寒いと聞いています。風邪など引かぬよう、気をつけてくださいね。

Ojou-chanさん

卵焼きはもっと太い方が美味しそうです。
丸ごと入れれば良かったです。

ね ごはんの量がわかりませんよね。多すぎるとパンクするし少ないと太巻きにならないですね。あの太い卵焼きを入れるとなるとなおさらです。

あまおうさんはさすがに手慣れてていとも簡単に巻いてました。(私も楽子さん宅のオフ会で生実演を見ました)
やはり何本も巻いてみて慣れないとだめですね。

ポプラさん

本当に海苔巻きって苦手なんです。
これはごはんの量が多すぎのようです。

あまおうさんの太巻きは大きな卵焼きが入ってました。もっと具が多い方がおいしそうです。

ツナそぼろも美味しそうですね。海老なのでもう少し赤味が濃くなるかなとおもったのですが淡いピンクにしかなりませんでした。

関東は晴れてますが寒いです。2日前は九州でも雪でしたよ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)