fc2ブログ

ハンナのチョコレート事件とソファカバー完成

hana450.jpg

14日のことです。
バレンタインデーの前日歯医者さんに行った時に帰りにカルディでチョコレートを夫と息子に買ってきました。
夫はチリが入ったもの、息子にはマキシムのアーモンドチョコレートを。
何を勘違いしたのか買ってきた13日に二人に渡しました。そういえば夫がなんでという顔をしてましたね。
翌朝TVでバレンタインデーと言ってるので1日早かったと気づきました。
それがいけなかったのです。

夕食が終わってハンナがリビングから出たがってるのでドアを開けてやりました。
玄関横の自分の見張り台か夫の部屋に行くのだろうと思ってました。
ハンナ見張り台300
ハンナの見張り台。玄関横の階段に台をつくりました。暖かい時はここに座って外を見てるのが好きです。









2階でトタントタンと音がしたのですぐ見に行けば良かったのですが、ハンナの小さいお昼寝ベッドもおいてあるので暗いのにベッドのある部屋に行ったのだろうと思い、しばらくしてから見に行きました。
2階の階段のところにチョコレートの空き箱でかじった形跡のものが転がってます。
齧った箱250

中身は1個もありません。息子の部屋のドアが開いてます。
トタンという音は息子のベッドから飛び降りた音のようです。
部屋にはチョコレートは落ちてません。ハンナが食べたのかなとハンナの口の匂いをかぎましたが少し甘い匂いがしますがチョコレートの強い匂いはしません。
息子が食べて箱だけだったのだろうと思ってました。
きいても答えてくれません。

マキシムアーモンドチョコ250

息子が帰宅したので「昨日のチョコレートいくつ残ってたの?」と聞いたら「ほんの少ししか食べてない」というではないですか。ドア閉めてなかった?というので私がドアを開けてちゃんと閉めて来なかったのがいけなかったのです。
姪っ子が夕方ハート型のアイスクリームを夫と息子に持ってきてくれてキッチンの冷凍庫が満杯だったので各人の冷蔵庫に入れておこうと息子部屋に入りきちんと閉めないできてしまいハンナが入ってチョコレートを見つけたようです。チョコレートは今まで食べさせたことないのです。
初めてのチョコレート美味しかったんでしょうね。それもふだん我々もあまり口にしないマキシムのアーモンドチョコレートです。明治のものとは違うのです。

いくつあったのかわかりませんが残り全部食べてしまったのでしょう。
犬にチョコレートはダメと聞いてます。死に至ることも。

ペットクリニックももう閉まってる時間です。(22時過ぎ)
慌ててネット検索をしました。

■チョコレートに含まれているテオブロミン(theobromine)とカフェイン(caffeine)と言う化学物質が、血管収縮や心拍数増加、中枢神経系刺激を起こします。これらによって、嘔吐、下痢、落ち着かない様子、排尿の回数は多くなるなどの症状が見られます。

多量のチョコレートを食べた犬は、6時間以内に治療を受けなければ、心不全、発作、昏睡などがみられ、死亡の可能性も高くなります。

■チョコレート自体が絶対にいけないというのではないようです。チョコレートの包装紙を一緒に飲み込んでしまう方が怖いそうです。


テオブロミンはビターになるほど多くなるようでアーモンドチョコはミルクチョコレートのようなので少し安心です。

いろいろな見解があります。毒という人もあれば元気になるので少しはいいという人も。

体重の10分の1も食べたら死ぬこともあるらしいです。ハンナは約7㎏なので700gです。チョコレート1箱はそんなにはないしアーモンドチョコレートなので全部がチョコレートではないです。こうしたことを読んで少し安心しました。箱には80gと書かれてます。アーモンドの分を減らしたら50g以下でしょう。

しばらくリビングでクタッと寝てました。私が寝る時に起こしたら水をガブガブ飲んだので「あれ???」チョコレートをたくさん食べたので喉が渇いたようです。その後の症状が心配でしたがそのまま私の足元で寝てくれました。
翌朝何事もなかったようで元気に目覚めてくれました。

金曜日なのでマンドリンの練習があります。
今日に限ってパートは4人いるのですが1人は先生のいない日は指揮担当、もう1人は今週はよんどころない用で初めから休みと言われ、残り2人だったのですが前夜お子さんが足を痛めてお医者さんに連れて行くので遅れて来るというメールが来てました。

ハンナの事が心配でしたが行かないわけにはいきません。
朝はいつもと変わらない様子だったのでクリニックには様子見て午後にでもとお留守番をしてもらいました。

留守の間に具合が悪くなってたらどうしようと思いながら車を止めたら玄関脇の見張り台からハンナの顔が見えました。
元気そのものです。よかった。よかった。


ハンナ繋がりです。
2ヶ月前に注文したソファカバーが完成しました。
完成したという連絡をうけたのは先月の終わりでした。
完成品を送ってしまえば簡単なのですが一つ一つが手作りのもの。作った方もちゃんと出来たかを確認したいのでわざわざかけるだけのことに運んできてくれました。

数日前も茅ヶ崎の方まで届けてきたとか。注文はどんどんあるそうです。制作に時間がかかるので間に合わないと嬉しい悲鳴をあげてるようです。(クリックすると大きくなります)
sofa640.jpg 2sofa.jpg

こんな感じになりました。さすがにプロの仕立てです。
今まで茶色で暗かったですが部屋が明るくなりました。
ハンナは見た目が違うので戸惑いの様子でしたが匂いは同じなのですぐ上にのってリラックスです。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

ハンナちゃんったら

チョコ、おいしかったんでしょうね~^^;。 
それもマキシムのなんて、私も食べたこと無いです(笑)。

チョコって犬に食べさせちゃダメなんですか? 
ウチに昔いたマルチーズ、チョコ大好きでしたよ。
その頃はあまり情報が氾濫してなかったから、玉ねぎとかも平気で与えていましたが、16歳まで生きました。

まあ、人間もそうですが、何でもほどほどに、なら大丈夫なんでしょうね。

大事に至らなくて良かったです。

あらあら。

最初の写真、あんなつぶらな瞳で「告白」されたらなんでも許してしまいそうです(爆)。
でも健康に良くないのでは心配になってしまいますよね。
今回は何ともなかったみたいでひと安心ですね。

それからソファカバー、良いのが出来ましたね!
やっぱりお金かけてプロに作ってもらったものは良いですね。
長持ちしてくれると良いのだけど・・・。
ハンナちゃん、今度はひっかかないでね(笑)。

無事でなにより♪

猫は自分の食べられないものってわりときちんとかぎわけるんですけれど、わんちゃんは人間の食べるものなら何でも欲しがりますよね・・・うちもそうです。

結構最近の話ですが知り合いのわんちゃんが消化できないものを食べてしまいお腹を開ける大手術をしたんです。
でもハンナちゃんは今回は無事そうでほんと安心しました(*^_^*)

ハンナちゃんはまたカットに行ったのかな?お顔の輪郭がはっきりしてかわいいですね!

なんにもなくて、よかってですね

ハンナちゃん、とっても欲しかったんでしょうね。でも外装フィルムとか食べてなかったようでよかったですね。

うちの実家のく~ちゃん(トイプードル)もよくみんなの食事を食べたがります。玉葱は絶対だめと獣医さんに言われているので、注意してますが、チーズやチョコは大好き。ほんのひとかけらでもうれしそうにしています。

でも、本当に、何にもなくてよかったですね。

melocotonさん

こんにちは♪

私だってマキシムのチョコなんて食べたことないですよ。
さぞ美味しかったでしょう。
やはり犯人はハンナでした。今日v-294に証拠のアーモンドをみつけましたよ(笑)

今は情報が多すぎますよね。昔の犬はおみそ汁かけたごはんだったと夫もいいます。その頃ネギがダメという情報はなかったでしょう。
meloちゃんのところのマルチーズはネギもチョコも大丈夫なのね。
あんまり神経質にならない方がいいですね。

ぴかままさん

目が語ってますよね。でも情けない顔してますね。

動かぬ証拠が今日のお散歩で出てきました。犯人はハンナでした。
今日も元気なので大丈夫です。
最近デブ犬になってきたので食事制限をし始めたので食べるものはなんでとがっついてるみたいです。

>それからソファカバー、良いのが出来ましたね!
想像してたのよりずっと良い感じにできました。別のものを買ったようです。
一つ心配はこれはかなりなようですが布です。
早速ひっかいてますよ。
しかたないので座面にカバー代わりの布を置いてます。
息子が時間の問題だと笑ってます。

ハンナちゃんのつぶらな目

PCの前で悶絶してます。 むっちゃ可愛いですねぇ~~

私もmelocotonさんと同じく、我が家でワンコおじょーと暮らしてた頃は、今ほど情報アクセスできるような時代でなかったし、何しろ初めてのペットってわけで、何が良いのか悪いのか全く無知な時代でしたから、チョコレートも欲しがったら与えてたんだろうと思います。 けどおじょーはあまり何も欲しがる子ではありませんでした。 床に食べ物を放置しても、全く何も興味なしってな子でした。

無防備に育てたけど、15年生きてくれた。 その頃の経験があるから、今のチビ達はちょっと過保護傾向です。 もうすぐ2歳になります。

Thumperは8.5kgですから、850gまでOKって事? チョコレートが有害か否かよりも、8.5kgのシーズには、良いものでも制限しないといけない気がします(汗)

えーちゃんさん

そうなんですか猫はお利口さんですね。本当にそうですなんでも欲しがりますよ。でもフルーツはきらいなので近寄りません。

>結構最近の話ですが知り合いのわんちゃんが消化できないものを食べてしまいお腹を開ける大手術をしたんです。
あの子のお腹にもきっと消化できないものが入ってると思いますよ。
小さい頃はプラスチックでもなんでも齧ってましたから。
ハーネスの留め具を1週間もしないで齧って食べてしまったようです。
点滴を受けた子がいるのですがなんと7時間もかかったとか。
病院にも行かずに済んで良かったです。

meloちゃんのところみたいに何でも大丈夫な子もいるみたいなので心配はいらないのかもしれません。

>ハンナちゃんはまたカットに行ったのかな?お顔の輪郭がはっきりしてかわいいですね
は~い!その通りです。水曜日の午後カットしてきたばかりです。この日昼間でも5℃しかないという一番寒い日で可哀想でした。

yokohahaさん

>ハンナちゃん、とっても欲しかったんでしょうね。でも外装フィルムとか食べてなかったようでよかったですね。
最近よく食べるのでごはんを少なめにしてるので何でも食べたかったのでしょう。このチョコは個包装も箱のフィルムもなにも無かったので良かったです。

ク~ちゃんもみんなが食べてるときは一緒に食べたいのよね。
私もネギとか玉ねぎは注意してますが、キッチンで小さい破片は食べてるのかもしれません。チーズは好きですよ。なんのチーズでもいい見たい。
美味しいチーズはわかるみたいですが塩気が多いのでほんの少しだけです。
これでチョコの味を知ってしまいました。これから欲しがるでしょうね。

ありがとうございます。今日も元気そうなので大丈夫ですよ。

何ともなくて何よりです。

ハンナちゃん、危なかったですね。
何ともないようで、何よりです。

うちのお嬢様も誤食癖があるので、台所の入り口の下半分に扉を作りました。
それでもいろいろやらかしますが……

チョコレートは甘い香りが誘惑的ですよね!
ハンナちゃんにこんな瞳で見つめられたら、私、勝てそうにありません(笑)

Ojou-chanさん

こんばんは♪
お返事おそくなりました。
>PCの前で悶絶してます。 むっちゃ可愛いですねぇ~~
ありがとうございます。

ワンコおじょーちゃんは本当に手がかからないワンコでしたね。
おチビちゃん達ももう2才になるんですね。
ペットはすぐ大きくなってしまうわね。

Thumperは8.5kgになってしまったのですか?
ハンナもとうとう7㎏になってしまいました。なかなか体重を減らすのは大変ですね。

確かに情報が多すぎますね。それに左右されてしまいますね。

チョコレートも内容にもよるみたいです。今カカオの多いものが出てますね。80%とか93%とかいうものです。こういう物はデオブロミンの含有量が多いので少しでも危険な時もあるようです。どうやっても板チョコを10枚も食べることはないでしょう。


margoさん

こんばんは♪
お返事おそくなりました。

気をゆるませると危ないことをやってくれます。もう子犬でないからなんでもかんでも齧り付くという時期ではないようなのでついつい気がゆるんでしまします。

なんとも無かったようで本当にホッとしました。

cocoaちゃんはかなり小さい隙間でも入れそうですね。うちも子犬の時は打キッチンの中に入るなといっても隙をみては入りたがるのでペット用のドアをつけました。今ははずしてしまったのですがときどきキッチンでうろうろしています。

この事件でチョコレートの味を知ってしまいました。
でも悪いことをしてるというのはわかってるんでしょうか?チョコレートをゆっくりは味わうどころでなく丸飲みしたようです。

>ハンナちゃんにこんな瞳で見つめられたら、私、勝てそうにありません(笑)
確かにこの目で見られると弱いですね。でもそこで負けたらハンナの思うとおりです。頑張りますよ。

ご無事でなにより!

体調も戻って、ようやくブログめぐりする気力が湧いてきました^^

ハンナちゃん、やってくれましたねぇ…
きっと「なんじゃこりゃ!?今まで食べたことのないおいしさ!!」だったのではないでしょうか。

うちのmocaは子犬の頃は人間の物を食べさせないってがんばってましたけど、先日母と電話したら
「もう年だし、獣医さんも『好きなものを食べさせてあげたら?』って言うのよ」
なんて話してました。

ハンナちゃんはまだまだ若いんですもの、誘惑も多いけど食べる物には気を遣っちゃいますよね!
犬用チョコで我慢してもらわないと??

ハンナちゃんメチャメチャ可愛い!
昔子供の時、子供はチョコレート食べ過ぎると鼻血がでるっていわれてましたけど、興奮するってことだったのかな?これ読んで思いました。
なんにも無くって良かったですね。
また来マース。

mocaちゃん

インフルエンザよくなってきたようで良かったですね。
でも病み上がりなので気をつけて下さいね。

息子の部屋にはいつもチョコレートがあるのでいつかはやると思ってたのですがよりによって私があげたバレンタインチョコをたべなくてもいいじゃないよね。
みんなにマキシムのチョコレートなんて食べたことないなんて言われてます。さぞ美味しかったでしょう。

ワンコmocaちゃんが好きなものと言っても今まで食べてなかったらわかりませんね。今まで食べたことのないものはすぐには口をあけませんね。(チョコの甘い匂いには負けたみたい)

犬用チョコなんてあるの?探してみます。

アヤナーさん

可愛いでしょう。

鼻血が出るとは子供の頃よく言われましたね。そして私も子供に言った覚えがあります。
人によってはチョコレートは元気になるので少しならいいという意見もありました。
melocotonさんのところのワンちゃんはチョコが大好きだったというし。
ほんの少しなら害する物ではないようです。

でもこれ以上太らせないようにしないといけないのでしばらくはあげません。





ハンナちゃん

チョコを食べたなんてびっくりですね。
でも大事ないようで一安心です。

うちのまゆも以前
ケーキを食べたり、
ブルーチーズを食べたり、いろいろやらかしてくれました。

ブルーチーズなんてあんな塩味が強いのを食べるなんて、飼い主もびっくりでした。

でも、つぶらなハンナちゃん可愛いです・・ (*^_^*)

愛犬家の、愛犬家による、愛犬家のためのWEBサイト「woofwoof」への協力のお願い

ワンオンワンの木村と申します。

ブログ拝見させていただきました。

弊社では、愛犬家の、愛犬家による、愛犬家のためのWEBサイト「woofwoof」
http://www.woofwoof.jp/では、愛犬家の皆様のブログをご紹介するサービスを
行っております。

ご登録いただいたブログには、月間150万ページビューを誇るwoofwoofからリン
クが貼られ、より多くの方にブログをご覧いただけるようになります。
各地域やカテゴリーごとにも記事の投稿ができますので、
愛犬家同士の情報交換にも役立つのでは、と考えております。
是非この機会に、オフィシャルブロガーとしてご登録いただき、人と犬とがもっ
と豊かに楽しく過ごせる環境づくりに力を貸していただけないでしょうか?


以下のホームページに情報が出ていますので、ご登録をお願いします。
http://www.woofwoof.jp/blog_portal/



///////////////////////////////////////////////
〒107-0061 港区北青山3-15-16
株式会社ワンオンワン
TEL.03-5879-6033/FAX.03-6418-6101
http://www.1onwan.jp/
e-mail:kimura@1onwan.jp

愛犬家の、愛犬家による、愛犬家のためのWEBサイト
http://www.woofwoof.jp/
///////////////////////////////////////////////

みまきさん

>チョコを食べたなんてびっくりですね。
ほんとビックリさせてくれましたよ。いまのところ異常ないので大丈夫です。

まゆちゃんもケーキとかチーズ好きなんですね。ハンナも大好きです。
チーズは何でもいいみたい。塩気が強かろうとなんでもござれですよ。

でもこんなもの好むからと食べてたらたいへんなので犬用チーズを買ってきました。犬用は塩味しないのかしらね。

トリミングした直後しばらくはつぶらなh瞳のハンナですが10日もするとだんだん毛が伸びてきて目が垂れ目になってくるんですよ。
シーズも同じですか?

ワンオンワン木村様

サイトのご紹介ありがとうございました。
後ほどゆっくり拝見させていただきます。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)