スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桜が咲きました。

さくら


とうとう桜が咲きました。
これは今日の夕方、犬の散歩で行く公園の桜です。昼間の明るさだったらもっっときれいにピンクが出たのが残念です。
昨夕仕事から帰って散歩に行った時薄暗い中で2,3輪の桜がほころんでました。
今日九段の靖国神社の開花、横浜も開花が見られたとのこと。うちの方は1日早い開花だったみたいです。
暖かければどんどん開き、来週は満開になるでしょうね。

数年前お彼岸に満開の年がありました。
うちのお墓は横浜と東京は白山にあるのですが、白山の帰りに千鳥ヶ淵の桜を見ようと寄ったことがありました。満開の桜がとってもきれいでした。学生時代はそんなに桜がきれいだなんて思わなかったのですが。

学校が千鳥ヶ淵に近いところにあったのでとっても懐かしいお花見でした。

その後、お彼岸に間に合うようには咲いてくれませんし、桜が咲いてもわざわざ千鳥ヶ淵まで行くことは多分ないでしょう。

うちの近くでは鎌倉逗子ハイランドの桜が大きくなり、ピンクのトンネルを作ってくれ、それはきれいです。

今日はお彼岸で、いつもの様に2カ所のお墓巡りです。
夫が今日は昼までに帰るから早めに出ると宣言。
ワールドベースボールを見たいのだそうです。今日の野球は滅多にない野球なので従うことに。
世界一になってよかったです。

本当は帰りに買い物してきたかったのだけど・・・。

おはぎの準備をしてなかったので慌てて餅米探し、ありました。ありました。1合ちょっとだけ。
餅米1合と小豆を水に浸けお昼はヤキソバです。
青椒牛肉絲を作ったのが残ってたのでこれに野菜を足してオイスター味のヤキソバにしました。

やきそば


うちの青椒牛肉絲は豆板醤も入れるのでちょっぴり辛い焼きそばです。

小豆を煮てつぶ餡を作り、餅米はレンジをかけ、綿棒で潰し丸め、おはぎが8個出来ました。
夫と二人しか食べないのに8個も出来てしまいました。
いつも適当に作るので、今日のはごはんの柔らかさ、餡の甘さがちょうどよく出来、夕飯に二人で5個も食べてしまいました。
おはぎ


関連記事
スポンサーサイト

コメント

こちらにもコメント

桜にお彼岸のおはぎ...と、ポメマルさんのブログで季節感をたっぷり味わうことが出来ました^^
満開の桜、綺麗でしょうね。こちらはアーモンドの花ですが、見かけはすごく似てるのに、やはり国が違うと雰囲気も変わってきますね。

花より・・・

ポメマルさん、おはよう~

サクラが咲いてますか~♪
春ですよねぇ!!

また、時間があれば、職場近くの井の頭公園にも足を伸ばしてみたいと思います~サクラは散るころの、サクラ吹雪が大好きです!!!
散るサクラの花びらの舞うのを眺めているのが大好き~☆

しかし・・・花より団子です!!
もち米もあるし、小豆を買ってきて~
作ってみたくなりました(笑)

もしかして・・・

ポメマルさん、こんにちは。

桜、咲きましたねぇv-252なんだか訳もなくうれしいですねぇ。

学校が千鳥ヶ淵の近くだったのですね!私もそうでした。もしかしてポメマルさんは先輩かしら・・・?教訓が強烈な言葉の学校でしたv-12
学生時代は桜の季節になると友人と昼ごはんを買って千鳥ヶ淵まで行き楽しくランチしたものです。桜の花びらがたくさん浮かんだ池でボートに乗って時間を潰したこともありました。靖国神社も近かったですが散策するにはやはり千鳥ヶ淵がいいですね。もっとも満開時にはすごい人手で散策というよりも行列と言う感じになっちゃいますけど。
やはり今はわざわざ行かないですねぇ。あまり人がごちゃごちゃいない所でお弁当持ってのんびり過ごすのが定番になりました。子供がいつも遊んでる公園の桜の木の下でお弁当です。

お久しぶりです☆

ご無沙汰をしておりますあにゃーです!
姉様達のblog読み逃げ常習犯です。。。ゴメンナサイッ!

昨日、ポメマルさんは白山にいらしたんですか?!私朝散歩してました!
先週末からどこのお寺も、お墓参りの
御家族で賑やかですねえ。
何だかとても温かい光景です。
私も日曜日、両親と妹家族を連れ
行ってきました。
でも、おはぎはまだ食べてません。。。

salahiさん こんばんは♪

桜が咲いたのに今日は肌寒く、夜は雨です。
季節感たっぷりなのにヤキソバが邪魔してました。ちょっと余計でしたね。

来週満開になったらまた桜の写真をupしますね。
海外にいらっしゃる方に少しでも日本の春をお届けできたらいいな・・・
アーモンドの花も桜のように薄いピンクでしたね。
一度スペインのアルハンブラ宮殿の中でアーモンドの花を見ました。

マンマさん 東京も咲いてるでしょ?

東京も横浜も開花宣言がでましたので来週はお花見ができそうですね。
でも今日はもう雨ですね。

私もしっかり枝に付いてるのもいいですが散り際がいいですよね。
桜が咲くと何となく嬉しくなりますね。
井の頭公園もきれいでしょうね。

アハハ花より団子ですか。おはぎ(春だからぼたもちかな)もいいですよ。

もしかして 後輩なの?

ヒヤシンスさん え~~ビックリです。

どうやら同じ学校のようですね。後輩さん今後もよろしくお願いします。
私は高校から通ってました。学生時代は千鳥ヶ淵であんな混雑は見たことなかったですよ。もっとも春休みや日曜にわざわざ桜見に行ったことないので分かりませんが。

千鳥ヶ淵のボートはしょっちゅう乗ってました。ボート同士で乗りかえたりしてよく怒られたものです。

一度だけ子供達を連れて千鳥ヶ淵のボートを乗りに連れて行ったことがありますよ。
ヒヤシンスさんも一度お子さんを連れていってあげられるといいですよ。

anyhaさん 久しぶりですね。

元気ですか?沖縄オフ会またしたいですね。お仕事頑張ってることと思います。

白山にいたんですよ。うちのお寺さんは交差点を渡ってすぐの蓮華寺なんです。anyhaさんはあの辺りですか?田端と聞いたような。
散歩出来る距離なのかもね。
あの辺りはお寺が多いからお彼岸は賑わうのでしょうね。お花がたくさんできれいでしたよ。

桜・・・。

ポメマルさん、こんばんは~!

そちらは開花したのですね~e-235ここは九州なのに、まだ開花宣言は出ていません。予報では明日には出そうですが。

でも、『桜』って本当に見とれてしまいますねe-317私もポメマルさんと同じく、学生時代には桜に対してそんなに感慨を抱かなかったのですが、大人になるにつれ、桜の持つ控えめな美しさ、儚さ、潔さ・・・そんなのもの心から惹かれるようになりました。
これも春が出会いや別れの季節だからでしょうか?

早く満開の桜を見たいです~e-235

*おはぎを5つとは・・・恐るべしe-282ポメマルさんご夫婦e-2でも、よっぽど美味しいおはぎだったのですね~e-461

さ~く~ら~♪

いよいよ咲きましたか~!
こちらもようやくちょっとだけ暖かくなってきましたよ。とはいっても、今日なんてなにやら白いものがひらひらと飛んでいましたが・・・花弁だとはけっして思えません(笑)。

さくら

クックのほうにもコメントしましたが、本当に桜の花が咲くと春が来た!って思えますね。咲いているのはソメイヨシノでしょうか?こちらは今月27日が開花予報ですが、当たるかな?

ドイツからパパさんがやって来て4月7日まで滞在するのでお花見が出来る丁度良い時期だなあと思っています。

ヒヤシンスさんとポメマルさん、先輩後輩の間柄なんですね。お聞きしているだけで楽しくなります。世間は狭い!ですね。絆がぐっと強くなりましたね。♪

あまおうさん こんばんは♪

高知が一番で、関東より九州の方が遅いのですね。早い木は一部咲きになってますよ。

九州の桜も早く開花して欲しいですね。

大人になると桜の儚さがわかるようになるのでしょうね。あの花の命の短さの中にある華やかさも心惹かれるのでしょうね。桜ほど開花を待たれる花はそうないですね。

今年の桜は早いので入学式まで持ってくれることを願います。(うちに入学する子供はいないのですが)

ぴかまま~ 咲きましたよ。

ドイツにも桜はあるのでしょうか?

先週朝、白い花びらのようなものがたくさん舞ってきました。桜はまだ咲いてないし、何の花びらかしらと思ったらなんと雪でした。遠くから見ると花びらそっくりなんですよ。晴れ間の中10分ほどヒラヒラと舞ってきれいでした。

ぴかままさんの美声で「さ~く~ら~」を聴きたいですね。
ドイツの春もきれいなんでしょうね。

kuisinbouさん こんばんは♪

そうです。ソメイヨシノです。夕方でもう日差しが弱くなってるので白っぽい花になってしまいました。
今日も桜は懸命に開花させてたので明日はもっときれいになるでしょう。

関西は27日が開花予定ですか。
きっともっと早くなりますよ。関東も少し前の予報は25日でしたから。
お婿さんもう来日する頃なんですね。
日本の誇る満開の桜のお花見ができそうですね。

ヒヤシンスさんと同窓なんて本当に世間は狭いですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

桜いいですよね。ほんと待ち遠しいです。
昨日,うちにきた友達が、名古屋出身の人で、「今年、千鳥が淵の桜を見に、名古屋からご両親が上京するのよ!」といってました。ポメさんの日記を読んでいたので、あっ!と思いました。
有名なんですね。

ポメマルさんこんばんは!
日本はもう桜の時期ですね。NYはまだ寒くて,ミリアムさんじゃ無いですが,ダウンのコートを着ています。それにしてもまたすてきにお写真撮れましたね。本当にたった今咲いたみたいに見えます。来週末に日本に行くのでそれまでに散らないで欲しです。やはり日本の桜は見事ですよね。
またお邪魔します。

よっちんさん お返事遅くなりました。

管理人のページを今頃見ました。
ブログ閉めてしまうのですね。
よっちんさんの手作りのものが拝見できなくなりますね。

でも遊びに来て下さいね。待ってます。

ぴんうさちゃん こんばんは♪

今朝TVで千鳥ヶ淵の桜を写してました。下がコンクリートや地面だと温まり早く咲くそうですが、千鳥ヶ淵の桜は下がお堀なので比較的遅いようなことを言ってました。
お友達のご両親様が上京されるのに満開になるのが合うといいですね。
東京の桜としては一応有名な場所ですよ。今年時間があれば行って見て下さい。
千鳥ヶ淵、靖国神社、市ヶ谷の土手の桜ときれいですよ。

アヤナーさん 来週日本へ?

桜の写真は咲いたばかりのものです。この写真から暖かいのでどんどん咲いてます。
来週帰国されるのですか?
桜はちょうど満開を見られることでしょう。いい時期ですよ。
今回はコンサートなのでしょうか?
もしコンサートでしたら、聴いてみたいです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。