fc2ブログ

レモンチップとシソジェノベーゼ

レモンチップ400
国産レモンが最近はよく見かけます。
トレハロースというお砂糖を取り寄せたのでレモンチップを作ってみました。
トレハロース250


材料 レモン1個 トレハロース80g 水100cc
トレハシロップに漬ける300

トレハロースのシロップに極薄切りにしたレモンを30分以上漬けます。これで1個分です。
低温乾300

オーブンシートを敷いた上にレモンをのせ低温のオーブンで乾燥焼きさせます。本当は60-80℃くらいのオーブンらしいのですが家のはガスコンベックで最低温度は100℃です。ものの本によるとオーブンの扉を少しあけて温度を下げるという方法がありましたがうちのオーブン扉が開いてるとお仕事してくれません。困った。
発酵では30℃くらいしかないので100℃でちょこちょこ中を見ながら乾燥焼きしました。
レモンチップス300

出来たのがこれ。パリパリです。ちょっと乱暴にするとハラハラと壊れてしまいそう。でも何に使うのがいいのでしょう。使い方は未定です。


シソジェノベーゼ350
スーパーの野菜コーナーの見切り品に綺麗なシソの葉がありました。4袋あります。1袋20円。
しなびてるのかなと点検しましたがどうということないのです。
なんでこの見切り品に入ってるのかな?

40枚もシソの葉買ってどないする。

手巻き寿司にしても使い切れません。
バジルの代わりに青シソでジェノベーゼを作ってみたいと思ったことがありました。
これは試してみるにいいです。

結局40枚全部使いました。ナッツは松の実を使いますがもっと軟らかい香りのものの方が合いそうなので白練り胡麻かなとおもったのですがナッツコーナーが見切り品の上にあります。そこで目についたのがカシューナッツです。無塩のものでなくおつまみ用のものです。

にんにく、オリーブオイル、パルミジャーノ塩はカシューナッツが塩付きなので少しにして胡椒。
全部をフードプロセッサで回すだけです。

シソジェノベーゼのパスタ300

バジルペストより日本人には馴染みやすい味かも知れません。
夫に意外にも好評でダメな時用にと違うパスタを作ったのですがこちらの方が美味しいと言ってました。
レシピはレシピ シソジェノベーゼ by ポメマルにあります。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

使うのが楽しみですね!

美しいレモンチップ!
ケーキの彩りになるのでしょうか?使うのが楽しみですね♪
トレハロースはこんな使い方もできるのですね。
うちにもあるので挑戦したいです。
オーブンの最低温度が110℃なのですが、こまめに開けて温度を下げながら焼いてみます(^^)

懐かしい

こんばんは!

昔はバジリコスパゲティと言ったら、紫蘇の葉でしたよね。覚えていらっしゃる?ある銀座の重厚な造りのお店では、今でも「バジリコ・スパゲティ」と注文すると出てくるのはこちらです!面白いですよね。

レモンチップ、色々使えそうですね。カップケーキの上に、バタークリームと一緒に乗せても美味しそう。

シソジェノベーゼ

おお、パスタに合いそう~青しそを買って試してみたくなりましたっ!
私、香草、ハーブ類は大好きなんですよ~もちろん和製ハーブのシソも大好き!

ポメさん、一週間久しぶりのお仕事お疲れ様でした!
私も明日、「け」くんのパパのワーグナー観たら月曜日から新しいお仕事始めます(*^_^*)

margoさん

こんばんは♪

何に使うかをあまり考えずに面白そうというだけで作ってしまいました。何でも実験のように作ってる時が面白いです。
カットしてレモンパイにでも飾りましょうか。レモンのパウンドに散らしてもいいかもしれません。

トレハロースもっと濃くしてもいいのかもしれません。そのまま食べるには酸っぱいです。

60℃とか80℃なら長時間乾燥焼きできるのですが温度が高いので短時間で出来ました。ちょくちょく見ていた方が安全です。


裕美さん

こんばんは♪

前はバジリコソースといいましたよね。あまり好きでなかったです。バジルでなくシソの時もあったのですか?知りませんでした。
銀座のお店で今もシソのものが出てくるんですか?
ほんと面白いですね。

日本人には青シソが適してますね。長男はシソがダメなんですよ。

レモンチップをカップケーキにね。いいかもしれませんね。
裕美さんならきっと素適に使ってくれるわね。

えーちゃんさん

こんばんは♪

香草、ハーブはお好きですか?
では生のコリアンダーも大丈夫ですね。これダメな人知ってるでしょ?
私も生のコリアンダーは弱いのです。バジルも良い香りですがどちらかというとシソの香りは安心できます。

シソもお好きなら是非作ってみて下さい。和風にするならお味噌を入れてもいいかも知れませんね。
お魚や鶏肉を焼いて塗ってもいいですよ。
カシューナッツでなく練り胡麻でもどうぞ。

>ポメさん、一週間久しぶりのお仕事お疲れ様でした!
私も明日、「け」くんのパパのワーグナー観たら月曜日から新しいお仕事始めます(*^_^*)
私の仕事はどこでも週に4日しか働かないのです。今日は練習に行ってきました。久々の仕事で水・木はきつかったです。
えーちゃんさん 新しいお仕事決まったのね。おめでとうございます。
明日は東京なんですね。この前のが見られなかったから心ゆくまでお楽しみ下さいね。

レモンチップ、そのままの形でかわいいですね。
色々と使えそうですね。
そして、紫蘇の葉でジェノベーゼ、
考えただけで美味しそうです。
バジルよりもさっぱりいただけそうですねー。

ぴんうさちゃん

こんばんは♪

作ってみただけでまだ何に使ったらいいのか考えてません。
いいアイデアがあったら教えて下さい。

バジルは当然美味しいですがシソもいいですよ。
使い慣れてる和のハーブだからでしょうね。

良かったら作ってみて下さい。

作りました!

レモンチップができました♪

カレー事件でべっこり凹みましたが、食べるものはすぐに消えるのがありがたいです。
110℃乾燥焼きだと温度が高いようで、最後の10分くらいで色がついてしまいました。もう少し早く取り出せばよかったです。

そのまま食べると苦酸っぱいのですが、ケーキのトッピングにはよく合いました。ごちそうさまでした(^^)

TBを送らせていただきました!

margoさん

お返事がおそくなりました。

カレー事件は笑ってしまいましたよ。
でもすぐにリベンジするのはスゴイですね。

私もちょこちょこ開けて見てました。60,70℃というのは電気オーブンなら設定できるのでしょうか?

そうですね。もっと甘くなるのかと思いましたが違いました。もう少しトレハロースの量を多くしてもいいかもしれません。なんでも書かれてる分量より少なめにしてしまいます。
甘いケーキのトッピングにはいいのでしょうね。
私も早く使ってみます。
TBありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レモンチップ

ポメマルさんのところで「レモンチップ」を拝見して興味津々(^^) うちにあるもので作れるようなので挑戦してみました。 いつもジャムやピ...