スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北寄貝

ホッキ貝450


スーパーの魚屋さんで北寄貝を見つけました。
名前の通り北海道の方で採れる貝です。
初めて食べたのは函館にいる夫の姉の所に遊びに行った時なのでかな~~り昔のことです。

むき身になってるのは時々見かけますが殻のままのものは初めてみました。
北寄貝は食感がシャッキとしてて美味しい貝です。
魚屋のおじさんに砂出しはしなくていいのかと聞いたら開けて洗えばいいんだよというのであまりピタッとしまってるのよりも少し開いてる方が開けやすそうと選んできました。
3個で200円だったかしら?1個が大きいので食べでがありそうなので1人1個でいいかな・・・。

1個開けてみたら砂がいっぱいでビックリ。水で洗っても落としきれないです。
あとの2個もそうなのかなと開けたらこちらはそんなに砂が入ってませんでした。
この砂の落ちきらないのは誰が食べるんだ。
仕方ないですね。私が食べるしかないですよね。
これでもかというほど洗って砂を落としてバター焼きにしました。
北寄貝のにぎりも美味しいですね。

ホッキのバタ焼き350

バター焼きは美味しかったです。もっと買ってくれば良かったわ。

寒かったので久々にこんなものも作りました。「すいとん」です。
これはクックパッドに登録してまもなくピックアップされたレシピです。
亡き母が時々作ってくれたすいとん。
いまでもこのレシピで作って下さる方がいらっしゃる思い出のすいとんです。レシピ 母のすいとん by ポメマル
すいとん350




関連記事
スポンサーサイト

コメント

北寄貝

ホッキ、好きなんですよ~っつーか貝類全般的に好きなのですが。
日本でお寿司屋さんに行くと必ず頼むネタのひとつです。
なのに、そして産地である北海道の出身なのに・・・自分で貝に入った状態のを買ってきて料理したことがありません。母もやってなかったと思います。多分、スーパーや魚屋さんで、むき身になっててそのままお刺身として食べられる状態のものを買ってきていたのだと思います(^_^;)。
厚岸産の巨大牡蠣や巨大つぶ貝ならば、良く玄関のタタキで貝を開けたり割ったりしてたんですが・・・。

初見~!

おはようございます!

鮨ネタとしては見たことがあるのですが、殻つきは初めてです。普通に魚屋さんに売っているのですね。(こちらでは見かけないです)

去年6月に北海道に(札幌と小樽だけですが…)行ったのですが、北の食の幸にどっぷりはまって帰りました。特に魚貝類の美味しさは…。
バター焼き、考えただけでお腹が鳴りますよ~まだ10時なのに~!

お母様のすいとんも美味しそうです。レシピってこうして伝えられていくことが素晴らしいと思います。私も母からいくつか教わっているのですが、少しずつ自分のレシピになっていくんですよね。

ホッキ貝ってそちらではむき身なんですね・・・。
このあたりでは今の時期小さなスーパーでも殻付きで保冷箱にてんこ盛りになって売ってます。
この辺ホッキ飯という炊き込みご飯が有名なんですよ。
良く行く産直のある地域ではホッキ祭りというイベントまであるくらいです。
子供の頃北海道の親戚の所に遊びに行って砂浜で泳ぐと足元にホッキ貝がごろごろごろ転がってたのを思い出します。
でも監視員が見張っていて採ってはいけないのです。

すいとんもおいしそう。
先日私も作りました。
私は「ひっつみ」って言います。
お鍋するときよくついでに入れたりします。

ぴかままさん

北寄貝美味しいですね。
私も貝類は好きです。その中でも北寄は美味しいと思います。

あれ 北海道でも殻付きはあまりないのですか?
私も殻付きはこれが初めて見ましたよ。
剥き身になってる方が面倒臭くないですね。
北海道なら鮮度抜群でお刺身も美味しいでしょうね。

厚岸産の巨大牡蠣有名ですね。巨大つぶ貝もあるんですね。
北海道は本当に美味しいものがたくさんありますね。

ホッキ貝

・・・ってそういう字を書くんですね!
寿司屋でなく地元のスーパーでそんなに珍しい貝に出会えるなんて羨ましい・・・。

うちのわんこは1匹、トレーナーの元へ行きました。
残念ですが仕方ないですね~・・・。

ポメさん、確定申告のお仕事されているんですよね?
住宅ローンを抱えている人も申告した方がいいのかしら?
今日市役所の人に勧められたけれど、勤務時間中に市役所の相談窓口には行けないし、インターネットでの作成コーナーもトライしたのですがいまいち分かりにくいんですよね~。
週末にもう一度トライしてみるつもりです。わからないことがあったら教えてくださーーーーーい!!

ぴかぴさん

私も殻つきのホッキは初めてでした。めったにこういう状態では入荷することはないのではなのかしら。
今日は無かったです。ときどき覗いてあるかみようと思います。

日曜日の朝「日本菜時記」という番組名だったかしら?長崎のおいしいものをやってました。マテ貝の面白い漁とチャンポンにも入れてたのがおいしそうでしたよ。

北も南もおいしいものがたくさんあって羨ましいわ。それでもぴかぴさんは北海道の魚貝類の美味しさにはまってしまったんですね。貝は何でもおいしいですね。
私としてはマテ貝も興味ひくものです。

>お母様のすいとんも美味しそうです。
ありがとうございます。存命中にもっといろいろ習っておくべきでした。
時々母の料理を食べたくなって記憶を辿りながら作ります。
このレシピがピックアップされたのがお彼岸の日で母の墓前に報告してきたんですよ。

aiwhasさん

え~!そちらでは殻付きがてんこ盛りに。
ではこの殻付きは北海道でなく東北からのものだったのかもしれませんね。
普通は剥き身で並んでます。なので殻付きが珍しいものなんです。

>ホッキ飯という炊き込みご飯が有名なんですよ。
わ~~ ホッキ飯美味しそうだわ。こんど殻付きを見つけたら是非やってみたいです。

ホッキがごろごろですか?羨ましい限りですね。でも監視員が見張ってるのね。有料でもとってはいけないのかな?
家の方の海はあさりが採れるので潮干狩りでゴールデンウィークはすごい人です。
今は無料ですが昔は監視員が回ってきてお金をとられてました。

ひっつみというともう少し生地がしっかりしたもののような感じがしますね。
すいとん自体も本来はもっとうどんの生地に近いものなのでしょうがこの母のすいとんはものすごく軟らかいとろとろの生地なんですよ。
私はこのすいとんしか知らないのです。

えーちゃんさん

殻付きホッキには初めて出会ったんですよ。
そちらではホッキは売ってませんか? とても美味しい貝ですよ。

>うちのわんこは1匹、トレーナーの元へ行きました。
残念ですが仕方ないですね~・・・。
とうとう行ってしまったのですね。寂しくなりましたね。シュワちゃんも紫音ちゃんも寂しいでしょうね。

税金は何年やってもわからないことが多いです。なんであんなにわかりにくいのやら。
役所の方で受け付けるのは医療還付なんです。
他の申告は税務署です。そちらでは市役所でも受け付けるのでしょうか?

確かにインターネットでもわかりにくいですよね。医療還付はネットで作成してくる方がずいぶん増えてきましたよ。時間が採れない人には便利だとは思います。

ホッキ貝・・

きたより・・ん?って読んでいました。^^);
ホッキだったんですね。この年になって恥ずかしい・・・。
こんな貝は見たことがないです。そちらのほうで獲れるのでしょうか。

ぽめまるさんのすいとんも美味しそうですね。私が作るすいとんは白玉粉で作るものです。小麦粉と片栗粉でもよさそうですね。

お味噌も仕込まれたようで、コメント遅れですみません。
お仕事も今はお忙しい最中でしょうね。私は家で書い郵便で送っておきました。間違っていなければ14万円ほど還付になるはずですが・・。楽しみ!^^それでなにかを買おうかしら・・。

kuisinbouさん

そうなんですよ。ホッキなんです。
そちらではホッキ貝は見かけませんか?
舌(でいいのかしら)が赤くてシャキッとした食感の貝です。
お刺身でも美味しいです。

どこで採れるのかわかりませんが北寄という名前の通り北の方でしょう。北海道が産地と思ってましたが↑のコメントをみると東北でも採れるようですね。

白玉粉のすいとんもツルッとしてて美味しそう。片栗粉を入れてもツルンとした食感になります。

大部遅れましたが今年のお味噌を仕込みました。

14万円も還付があるんですか?羨ましいです。仕事をしててもなかなか還付には縁がありませんよ。近くにいたらくっついてるのに。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。