スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

弥生 春の足音が・・・

スノードロップ450

今日はもう3月2日。
少しだけ日差しにも春の訪れを感じられます。
弥生という響きが好きです。いかにも春が近いという感じがします。

我が家の狭い庭とベランダの鉢植えにも春の訪れを感じさせてくれます。
上の写真はスノードロップ。葉の時は水仙とばかり思ってました。咲いたのはこれ。春を告げる花です。
スズランのような可憐な花型で緑のドットがオシャレ!
庭の隅っこにあったのですが昨年鉢植えにして木の根元にほっとかれました。なんと上に割れた植木鉢が被さってて暮れにどけてみてビックリ小さい芽がたくさん出てて慌ててベランダに移し太陽の光を浴びせました。なかなか咲かない水仙だなと思ってました。
ラベルを貼らないとだめですね。(すぐ忘れますね)

ベランダの住人たちは他にはこんなものが。
ジューンベリー300
ジューンベリー。その名の通り6月に赤い実を実らせます。食べてみてそんなに美味しいものではなさそう(少々ガッカリ)








ブルーベリー300
ブルーベリーもこんなに新芽を出してます。今年の夏が楽しみ。まだ昨年の葉が紅葉したままです。








チャイブ300
これはハーブのチャイブです。アサツキよりも細く繊細です。









アーティチョーク300
アーティチョークなんとか枯れずに2年目を迎えます。今年は収穫できるでしょうか???










そして庭の植物たちにも
もっこう薔薇300
木香(もっこう)薔薇です。この木香薔薇は真子さまのお印の花。
何回か植えたのですが全然根付かなかったです。昨年の株でようやく春を迎えます。棘がないのですがシュートを大きく延ばすのでバランスが悪くなってます。
花色黄色でなく白です。新芽をたくさん出してるので開花が待ち遠しいです。



こでまり300
ご近所さんからいただいて挿し木にしたコデマリ。こちらも新芽がたくさん出てます。









ピンク苺300
ピンクの花の苺です。昨年は実がほとんど採れなかったです。でも元気に冬越えしてくれました。








ワイルドストロベリー300
ワイルドストロベリーは花が咲き実が何個か赤く色づいてます。
暖かくなると葉がどんどん茂り日が中の方まであたらなくなると実の付きが悪くなります。今はかえって日をたくさん浴びてます。これでジャムを作りたいなぁ。





クレソン300
鉢植えにしてしまったクレソンです。寒さで葉が赤くなってましたがその下から緑の葉が出てきてます。
春の卵のサンドイッチにクレソンを挟んで食べたいです。






ギンギアナム300
ギンギアナムはかなり前から花芽が出てきてましたが1月、2月の寒さで成長が止まってたようです。
これから暖かくなるのでぐんぐん花芽をのばすでしょう。







家の中でも
ベンジャミン300
昨年カイガラムシの大被害に遭いましたが新葉を出してます。ツヤツヤの黄緑色の新しい葉がきれい。昨年の被害で少し葉がスケスケなので早くフサフサになりますように。










明日はひな祭り。今年の冬は寒かったですが春の足音は確実に迫ってきてます。
でもこのままというわけにはいかないでしょうね。早く暖かい春を心待ちにしてます。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

ポメマル植物館

こんばんは!更新されないなぁ…と何度もホッキ貝の写真を見つめては、楽しみにしておりました。

ポメマルさんのお庭って、本当に色とりどりで面白い!一度、よく見せていただきたいです。暖かくなったら、どうなるのかしら?

緑の点々には、驚きです。昔は「緑の花は作れない」と言われていたのですよね。
ジューンベリー、お砂糖と一緒に煮てジャムなどにしたら絶対に美味しいですよ。そのままでも、意外といけたりして?

ポメさんっちって・・・

横浜なんて都会なのにお庭も広いんですねっ!すごいなぁ~。
うちは田舎だから敷地の半分は庭にしてますけれど、この辺りではふつうです。

スノードロップ子供の頃から大好きな花です。
子供の頃、近所の園芸好きなおじさんが大切なお友達でお花の苗とかよくもらっていました。
園芸が好きで新潟大学の農学部にも入りました~当時はバイオテクノロジーという言葉が世に出始めて志願者が急増し、16倍の倍率になってしまって焦りましたが・・・(汗)

新潟も温かくなってきて冷蔵保存されていたクリスマスローズの花の茎が伸びてきています。
「趣味の園芸」でもやっていましたが暖かくなると地面で咲いていた花が伸びてくるんだそうです。新潟も春近しかな???

裕美さん

こんばんは~♪

なかなか更新できなくてごめんなさい。仕事が始まって2週間になりました。
皆さんのところに行っても読み逃げばかりです。

狭い庭に考えもしないで欲しい物を植えてるので整理整頓の出来てない机のようです。
なるべく園芸店に行かないようにしてるんですが・・・

緑の点々可愛いですよね。これが赤とか黄色だったら変よね。

ジューンベリーもシンボルツリーにするくらいだから大きくなるらしいです。
庭に植えず大きい鉢にしてるので延びないようにカットしないといけません。
赤い実が可愛いのでどうしても欲しくて。ジャムにしたら美味しいですか?
今年はまだジャムは無理かな?

えーちゃんさん

こんばんは~♪

家の庭は笑っちゃうほど狭いんですよ~。
足の踏み場もないほどいろいろ植わってるので息子に木を切ってもらったら狭いのにありすぎると怒られました。

広いお庭があれば花壇も作りたいし、野菜も植えたいし、実のなる木をもっと植えたいです。
限られた土地でどうにもなりません。広い庭が羨ましい。
スノードロップ清楚で可愛いですよね。

園芸を専門にお勉強されたのですね。これから?のことは教えていただくわ。
クリスマスローズはのせなかったのですがたしかに茎がぐーんと延びてきてます。
えーちゃんさんのところにもおじゃましてコメント入れたのですがアメブロに登録しないとコメントが載らないみたいですね。そのままになってます。ごめんなさいね。

素敵!

ポメさん、eカードをありがとうございました♪
そしてここでは春の便りをたくさん見せてもらえてうれしいです。

ところで、amebloは別に登録しなくてもコメントできますよ?
もしかして、投稿ボタンじゃなくログインボタンを間違って押してしまったのではないかしら。投稿ボタンはコメント窓の一番下にあるのでちょっと間違いやすいですよね。

椿

先週木曜日のお花で生けた椿の蕾。蕾が膨らんだから咲くかなぁ?と思いきや、今回もダメそう~~~(T_T )
ユリは勢い良く咲きすぎてすぐに終わっちゃうし。ハワイで南国以外の花を咲かすのって難しい・・・。
ハイビスカスはちょっと寒いくらいでもニョキニョキ咲くんですけどね=3

日本、そろそろ温かくなってたよーですねー。でも・・・3月頃とか忘れた頃にどか雪とか降りませんでしたっけ・・・!?(2001年3月がそうだった!)油断大敵ですよぉ~~~笑。

ぴかままさん

こんばんは♪

お誕生日おめでとうございます。

寒い寒いと震える日もありましたが植物はちゃんと春の到来を知らせてくれてます。公園の桜も先端が膨らんできてますよ。

アメブロの投稿間違えたのかもしれません。画面の下で見えなかったのかも。

おは♪ちゃん

こんばんは♪

ハワイでも椿が咲くの?
暖かいから花の持ちが良くないのですね。
ハイビスカスは元気よく咲くんだ。さすがハワイだわね。
家のアンスリュームは寒いのか元気よくないです。今の季節南国の花は可哀想。

風は冷たいですが大部春らしい日差しのときもありますよ。
v-342早春賦を思い出します。この歌はご存知?
3月は大雪が降ることがあるからまだまだ安心できませんね。
今日は中国の黄砂が飛んできてるみたいで目がむず痒いし、花粉症がいよいよ始まったようで憂鬱です。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。