スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

和風タブレを作りました。

和風タブレ

ひじき入り和風タブレ

楽子さんが私のタブレから発展させた押し麦入り和風タブレを私も作ってみました。
和のテイストで何を入れようかと考え、ひじきを茹でて入れて見ました。
ひじきと押し麦、三つ葉、万能ネギ、くこの実です。
ドレッシングはオリーブオイルでなく、紅花油を使いました。

見た目はきれいでしょ。でもちょっとひじきの量が多かったようです。
ひじき臭いのです。それと押し麦のゆで加減がよく分からず、茹ですぎなのかもしれません。プチプチ感があまりないのです。
楽子さんのものは三つ葉を多くするといいと書いてありましが、ひじきの香りに完全に負けてます。
もう一度チャレンジしてみないと。

ながなす

こんなになが~~い茄子を見つけました。なんと50㎝もあります。
中がスカスカかなと思いきやとっても水々しくて、茄子とベーコンのトマトソースパスタを作りました。
パスタ


シチューに使うつもりで買っておいたペコロス。
仕事が始まりゆっくりシチューを作っている暇がなく、そのまま放置されてました。
先週みたらなんと緑の芽が出てます。
もう食べるのはやめてそのまま芽を伸ばしてあげることにして。スープカップに移してあげました。
土に植えてあげた方がいいのでしょうか?
このまま土に植えたら秋にはペコロスが収穫できるのかな?
玉ねぎの芽


最近作った肉料理。
豚肉のスライスを2枚広げ、そこに挽肉の種を入れ、肉で巻き、表面を焼き、トマトソースで煮込んだもの。
ハンバーグも飽きるので目先を変えミートロールのトマト煮込みにしてみました。付け合わせはマッシュドポテトがよく合います。
ミートロール


関連記事
スポンサーサイト

コメント

和風タブレきれいですね~

ポメさん、この和風タブレ、色のバランスがとてもキレイですね~。
でもひじきの匂いが強すぎなんですか…。(-_-;)
最近よくあるひじきのサラダなんていうものは、何か特別な処理をしてから和えているのかな~。
ドレッシングのオイルをごま油にしてもおいしいかもしれませんね。

そしてこのナス!!
一体なんて言う名前のナスなんですか。(゜o゜)
長さにもびっくりですが、このにょろにょろ~っとした曲がり具合にも目が釘付け!!!
とても使いでがありそうです。

ミートロールのトマト煮もとてもおいしそう!
ハンバーグの種と同じような材料が入っているのかしら~。

私もTBさせてくださいね~。

楽ちゃん いらっしゃい。

ひじきの量が多かったのです。
野菜をもう少し増やして ん、ごま油?その方が香りがあっていいかも。
レモンをパセリのと同じくらいにしたらひじきが吸って酸っぱかったわ。

ナス=長なすとかいてありましたよ。
これで70円だったかしら?でも長いよね。畑でどうなってるのかしら?引きずっちゃいますよね。(笑)

ミートロールの中はハンバーグと同じですよ。外見が変わっただけです。
マッシュポテトでなく、楽ちゃんのローズマリー風味のミルク煮も合いそうですよ。

タブレだ~!

またまた新タブレ登場ですね!
ひじきの匂い対策は芽ひじきを使うっていうのはどうでしょうか?
ゴマ油はいい感じかもしれませんよね。ひじきとゴマ油って相性良しですから。

ブログでも書いたのですが、PCが使えなかった時に和風タブレが食べたくなって作ったのですが、同じ頃に作ったなんてすごいですね!なんか嬉しいです。

ところで肉料理ですが、私はハンバーグがすごく苦手で、今までに2回しか作ったことがないんです。バラけるんです。それでこの作り方でやってみれば上手くいくかなと・・・。豚肉で包むのはプチ発見です。参考にしたいです。

TBさせて下さいね。

ぴかぴさん こんばんは。

みなさんがいろいろとタブレのバリエーションを作って下さってるので私も何か考えようと。
ぴかぴさんがあおさを使ってタブレを作ったのをみてきれいだなと思ってました。アーサーはないので、同じ海草でひじきは?と思ったのですが。入れすぎました。

芽ひじきでもいいかも。今ひらめいたのですがおかひじき(野菜)でもいいかも。シャキシャキ感がいいと思うわ。
また実験ですね。(笑)楽ちゃんの実験クセが写っちゃいました。


ハンバーグがばらけるv-236練り方が足りないのではないですか。
これは肉でロールにしましたが、お肉屋さんで網脂(あみあぶら)というのが手に入ったらそれで挽肉種を包んで焼くと崩れませんよ。

TBありがとうございます。
私の方もさせて下さいね。

あっ、ネギ!

これはトラバ貼らなくちゃ♪

そうそう、この長~いなす、去年だったかな?「け」君が日本のママのご実家でこれを抱えている写真ってのがあって、見せてもらって大笑いしたもんです。

ん・・・?

トラバ、行きませんねえ。
もう一回チャレンジしてみます。
もし重複しちゃったら、すいませんがひとつ削除しておいて下さいね♪

ナスとは思えないこのまがり具合がいいでしょうv-236

子供が持ってたら可笑しいかも。
普通の大きさのナスの木(というのかな?)に実ってたらどういう姿なのでしょう。
実際をみたいですね。「け」君のママのご実家ではこのナスを作ってるのかしら?
このナスちゃんと名前があるのかも。
TBいらっしゃいませんね。変ですね。

ポメマルさん、教えてください。このタブレに使うSUMACという調味料はやっぱりレモンに近い酸味なのですか?
近日中に作ってみたいなぁと思ってまして。和風のもすごくおいしそうですね。

ぴんうさちゃん こんばんは。
SUMACはそのまま嘗めてみるとドライ梅干しのような味がします。
ただこのSUMACは入手難しいそうなのでレモンでいいとミリアムさんが教えて下さいました。
和風の時はレモンでなく柚子もいいかもしれません。
もしこのタブレを作るならひじきの入れすぎにご注意して下さい。

ちょっと前ですが、(コメントした日です)
早速作ってみました。
家にあるもので、ですか゛・・・ミリアムさんが本場のレシピを教えてくださったので、そちらも載せてみました。
トラバさせてくださいね。

ぴんうさちゃん こんにちは。

とうとうタブレ作ったのですね。

ナショナル麻布スーパでブルガー麦を扱ってるようです。ただし細挽きでなく、中挽きと粗挽きのようですが。ネットでも買えます。

和風でなくレバノンのタブレで使ったブルガー麦とスマックはミリアムさんが送って下さいました。これは細かい粒のものです。

ミリアムさんのレシピがあるんですね。
私はいろいろなサイトから調べて自分流に作りました。

ではこれからおじゃましますね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

押し麦研究家への道♪その2

カイエさんの押し麦を使ったリゾットを作って以来、押し麦に惚れ込んでしまった私?押し麦料理の研究にがんばりま~す♪と誓った前回のブログの後も、いろいろと作ってみました。まずはコレ。アーサと三つ葉と押し麦サラダ、別名「和風タブレ」♪前回、レバノン料理のタブレ

師匠!アオサが美味しいです!!

押し麦研究家の楽子師匠のブログで発表された『和風タブレ』を作りました。材料の[押し麦・三つ葉・クコの実・小葱]をポメマルさんの『タブレ』の基本のドレッシングに柚子胡椒

タブレとじゃがバジル

ポメマルさんや楽子さんがタブレをつくっていて、とても気になっていたのですが、やっと作りました。ミリアムさんが本場のレシピを教えてくれました。ありがとうございます♪ミリアムさんが教えてくれたレシピはこちら↓TabboulehYield: 4-6 servings 3/4 cup burghul wheat
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。