スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ちか』という魚

ちか450

『ちか』という魚を見つけました。
北海道のお魚だと思います。
函館に義姉がいるのですが義姉から『ちか』の名前を聞いたことがありました。

ネットで検索したらいさくてわいい魚と出てました。
安直な名前の付け方のお魚さんで笑っちゃいます。
見た目はワカサギに似てます。ワカサギを美人にした感じです。サイズはワカサギよりも大きいです。
この魚とってもお安いのです。

店員さんに食べ方を聞いたら焼くか揚げるといいでした。
フライはあまり食べたくなかったので開いてみました。
開いたらお腹に子が入ってるのと白子が入ってるものが半分ずつ。
しまったこのままフライにした方が良かったかなと思いましたが頭をカットしてしまったので諦めました。

ちかの開き300
開いたらこんなに綺麗な白身の魚。
ちかのオリーブ焼き400
ガーリックを聞かせてオリーブオイルで焼きました。レモンを搾ってさっぱりと美味しかったです。クセがなくいくらでも食べられそう。


20日の春分の日に久々に夫の実家へ行ってきました。
ちょうど義姉が上京してきてました。
今年の函館は雪が少なくてもうほとんど雪はないようです。札幌はかなりの積雪だったらしいのですが同じ北海道でもかなり違いますね。

義姉に『ちか』のことを聞きました。
ワカサギの仲間のようですが海の魚だそうです。大きいものは30㎝くらいの大きさにもなるそうです。
お奨めはフライだそうです。特に子持ちはフライにすると美味しいとか。
う~~ん 残念!
また探してみないと。

最近はホッキ貝にしろこのちかにしろ横浜でも北海道のものを味わえます。

北海道みやげ300

義姉からのおみやげはこちら。イカシウマイとタンと生ハムです。
イカシウマイ400
イカシウマイは九州の呼子のものが有名ですが函館もイカの名産地でした。でもイカシウマイは初めてです。イカが軟らかくて美味しいものでした。

グリーンピース300
もうグリーンピースも出てます。
まだホッコリ感がないかなと購入してきました。鹿児島産のもの。
昨年我が家で栽培したグリーンピース収穫出来たのは15,6粒それを冷凍してありました。一緒にごはんに炊き込んでみました。
豆ごはん400
炊き込みにしたので色が悪いですが味は美味しいです。お豆も思ったよりホッコリ甘かったです。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

めずらしい~♪

新潟でも普通は加工用にしかしないような「ギス」なんて白身魚がいて結構珍しがられたりしましたが、この「ちか」もとっても珍しいんじゃ???
ポメさんのおうちのそばでは珍しい食材が手に入るんですねぇ~新潟の田舎になんて住んでいると、ほんと知らない食材多いですから10月20日のオフ会でも、テーブルの上にのっている「こぎれい」な葉っぱをKIKちゃんから「ルッコラだよ♪」な~んて教わっていました。新潟にはあんなハイカラな葉っぱは無いですよ。

ところでこの「ちか」って淡水魚ですか?海水魚ですか?
見た目はタナゴなんかに近くて「淡水魚かな~?」なんて思ったりしましたが・・・。

あら失礼↑に海水魚と書いてありましたね(*^_^*)
海水魚なら泥臭さも無くておいしいんでしょうね!!

こんばんは♪
もうオペラが終わって新潟にお帰りになったのですね。あいにくこちらも寒かったでしょう。
今日はとても春らしかったです。

ギスを見てきました。ちかとはちょっと違いますね。
北海道ではポピュラーな魚のようです。家のほうでも珍しいものですよ。

ルッコラは初めてでしたか?胡麻の味がする葉っぱです。
苗とか種もあるので春になったら庭に植えて見て下さいな。サラダにいいですよ。

↑にも書いてありますが、海で獲れる魚らしいです。ワカサギは淡水魚なのでそこが違う点ですね。

こんばんは
ちか 開いて正解だったと思います
とてもおいしそう♪
私以前わかさぎと同じようにてんぷらにしましたけれどわかさぎより骨が残る感じがしてちょっと食べにくかったですよ
しっかり2度揚げすればよかったのでしょうけど^^;

今年の神奈フェスは国土先生の指揮なんですけれど今日で先生との練習は終わり
あとは当日、ほぼぶっつけ本番だよ~^^;

ななママさん

こんにちは♪

ちかを召し上がったことがあるんですね。
ワカサギよりサイズが大きいからしっかり二度揚げしないと丸ごとは無理かもしれませんね。

神奈フェスまであと3週間ですね。
今年はM氏でなく国土先生の指揮なんですね。
ちょっと時間があくのが心配ですね。
今年はうちの出番が早いので相模原さんはしっかり聴くことができそうです。

セロの重要な部分があるので練習しないといけないのですが・・・

「ちか」初めてみました!

名前の由来がいいですね~w 本当に美しいです。
そしてフライの美味しそうなこと!
今夜のおつまみは、フライに決定です^^

桜画像、これも美しくて見とれました。
東京の桜の開花、早いですねー。お花見に行きたくなりました♪

美香さん

そのままなんで可笑しいですよね。
キラキラと光ってとっても綺麗な魚です。
今夜は何のフライだったのでしょう。

美香さんのところはまだ開花してませんか?
来週末はきっとお花見ができるのかと思います。
うちの方は昨日の朝ほころんでました。今朝もっと開花してるかとウキウキして公園に行きましたがまだまだでした。

izumimirunさんの本が届きました。本の事を載せました。一緒に一輪だけの桜ものせちゃいました。

懐かしい!

チカ、なつかしいです~!
うちのほうで岸壁での釣りで釣れるものといえばこれでした。チカが陸封されたものがワカサギと昔聞いたのですが、調べてみると微妙に種類も違うらしいですね。子どもの頃、どちらもよく釣りに行ったものです。
うちの母の名前が「ちかこ」なので、母がチカのフライを食べると我々子どもたちが「共食いだ~」なんて言ってふざけていたのを思い出します。
そうか、本州では知名度の低い魚なんですね、意識したことがありませんでした。うちのほうではワカサギ共々当たり前な魚すぎて、特別な価値を感じていませんでしたからね。

ぴかままさん

こんばんは♪
昨夜は疲れてダウンしておりお返事が遅くなりました。

チカ懐かしいでしょうね。北海道の人にとってはごく当たり前の魚なんですね。こちらではめったにみかけないものですよ。
白身でクセがなくてワカサギよりも綺麗な魚で美味しいすね。

お母様のお名前が「ちかこ」さん。ほんとに共食いだわね(笑)。
今は東京なので「ちか」はめったに召し上がれないですね。




コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。