スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春爛漫

桜
とうとう桜も満開となりました。
昨日の朝の近くの公園の桜を撮ってきました。
満開と週末がピッタリ合ってしまったので桜の名所はどこもすごい人でしょう。
近くの桜を見てきたかったのですが夫が足が痛いとか胃の調子が悪いようで食欲なかったり、私の花粉症が週後半はひどくなったりで昨日の土曜日は家でおとなしく(?)してました。
なので公園の桜しか見てません。

本当に春真っ盛りですね。この手前の桜の木はかなりの太さです。この公園に数本ありますが見事です。
公園の桜450

朝の散歩で公園で久しぶりにあったお友達ワンコたち。クリックすると大きくなります。
IMGP0017640.jpg IMGP0016640.jpg
左小春ちゃん(柴犬)とハンナ 右リッキー君(Mダックス)とアーサー君(シュナイザー) 
仕事中は朝夕の散歩の時間帯がずれてるので久々にお友達に会いました。

椿と白モクレンもきれいです。
tubaki.jpg 白モクレン


食卓にもうきうきした春らしい煮物を作ってみました。
ぶりの子と蕗の青煮です。上に木の芽をたっぷりと。筍も欲しかったですね。
ブリの子とふきの煮物400
蕗は色が悪くなりますがもっとしっかり煮た方がすきなのですが今回は色にこだわって見ました。

鰆のアーモンドソース400
旬の春の魚である鰆のアーモンドソース。
ラブおばさんこと城戸崎愛さんのレシピです。アーモンドソースを作ろうとアーモンドスライスがないことを思い出し仕方ないので粒のアーモンドを刻みました。付け合わせは千切りポテトをハッシュしたもの。
先日植えたディルを添えて。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

あいさん

「きょうの料理」でも城戸崎愛さん有名講師でしたよね。今もお元気なのかな?

雪も解けたのでうちのわんこも散歩に連れて行きたいのだけれど、今は新しい仕事をこなすのに精いっぱいで家の中で我慢してもらっています。
週末はこちらは雨で連れていけないし、そろそろ庭木の雪囲いだって取らなくちゃいけないのにお休みの日に天気が悪いのは困ります・・・。

前に住んでいたアパートの隣に公民館があって窓を開けると目の前に桜の木があってそれは桜好きな村松っ子には嬉しかったです。
そんなに大きな木では無いのに、その公民館で宴会をする近所の人は桜の咲いた枝を切って室内にいれてそれを見て呑んで楽しんだりしていて・・・人間の傲慢さが嫌になったことがあります。
植物は人間のエゴでむやみに切ったりしてはいけません!

そちらは今週末あたりが桜の見ごろみたいですね。
意外と知らないのが桜の木のすぐ下で人間が大勢集まって宴会しちゃうと根が痛むらしいんのです。
呑み残したビールを土に捨てるなんてもってのほか・・・いつも植物寄りの見地から発言をさせてもらっているえーちゃんです(*^_^*)

もう満開!

関東は早いですね。もう満開だなんて。
夏はそちらの方が涼しいのにどうして桜は早く咲くんでしょう。こちらはまだ、2分咲きぐらいですよ。

ブリの子って私、頂いたことがありません。おいしいですか?卵は好きなんですが。。。吹きもきれいな色に仕上がっていますね。春!!

ここにもブリッコが・・・

おらこちゃんのところから『ぶりっこ』の匂いをかぎつけてやってこいました~e-282(笑)

ふきの色がきれいですね~e-460
食卓で季節を感じるーって、やっぱりいいですよね。
でも・・・うちの旦那もぶりっこはあまり食べないです。
『喉につっかえるから』なんて言ってます。
美味しいのにもったいないわ~!(笑)

こちらは関東よりも開花が遅れていますよ。
うちの近所の桜なんて、まだ3分咲きくらいですe-235
今、雹まで降り出しました~e-330
モコモコのハンナちゃんe-266可愛い~e-266

えーちゃんへ

お返事おそくなりごめんなさい。
今日は冬に逆戻りで寒かったです。冷たい雨も降ってて桜も少し散ってました。そちらもまた雪が降ったりするのでしょうね。ワンコのお散歩はもう少し暖かくなってからでしょうね。

loveおばさんはまだお元気だと思いますよ。

お花見というとどうして木の下で飲食するのでしょうね。浮かれる気持はわかりますが短い花の命見てるだけでいて欲しいです。
うちの近くに桜のトンネルのようになるところがあります。住宅街なのでこの桜の下で飲食する人はさすがにいません。ただこの季節は渋滞になってしまいます。
何年か前に桧内川の桜をみることができましたが見事な桜の並木でしたがみなさん静かに桜をみてました。
桜の大木でしたが宴会をしてないのできれいだったのかもしれません。

kuisinbouさん

お返事おそくなってしまいました。
関西の桜のほうがいつも遅いですよね。

東京と横浜でも温度が違うんですよ。冬は横浜のほうが暖かいですが春からは東京のほうが気温が高くなります。

今日はせっかく満開になった桜には可哀想な冷たい雨でした。明日は風が強いとか一気に散ってしまわないか心配です。

京都の桜を一度見たいと思うのですが期間が短いのでなかなかちょうどいい時が難しいです。

ぶりっ子は生鱈子よりも粒が小さいです。なので口当たりが滑らかな感じがします。魚屋さんにあるかもしれないので注意して見て下さい。
急いでたので血抜きをするのをわすれました。

あまおうさん

こんばんは。
北海道に行ってらしたのね。試験も終わって楽しんでこられたでしょう。

偶然おらこちゃんのぶりっ子とかぶりました。
あまおうさんの旦那さまも召し上がらないですか。
食べたくな人は無視しましょう。

九州はまだ満開になってないのですか?
今週が見頃になりますね。こちらは明日の強風で散ってしまいそう。今年の入学式には桜がなさそうです。
先週こちらでも雹が降りましたよ。すごい音でした。

今日は冬に戻ってしまいましたが明日は暖かくなってほしいです。



コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。