fc2ブログ

鎌倉の桜

段葛の桜450

3月31日は冬に戻ったような寒い雨の1日でした。
桜が満開になったのに花びらが凍えてるようでした。
そして翌4月1日は朝から抜けるような青空が広がってました。
天気予報では北風が強いと言われてましたが日陰は寒いものの日当たりは汗ばむほど。
3月31日で仕事から解放される予定でしたが例年の如く16日まで延期となりました。
マンドリン仲間とお花見に行こうと誘われてたので仕事はおさぼりして遊びに行ってきました。
花粉症がよくなってないのでどうしようかと思いましたがいいお天気で外に出たい気分。
何時間も外にいるわけでもないことだしお昼を食べにお店に入ればそのまましばらくご滞在になるでしょう。
近くにいる仲間とバスが一緒なので早めに帰ろうということになり出かけてきました。
前日が雨だったのも影響してるのでしょう。バスが少し遅れ、それもかなり混んでます。
そして途中でも乗る人の多いこと。
この陽気に皆さんお出かけのようです。
待ち合わせ時間を少し過ぎて鎌倉駅に到着。
改札前は人でいっぱい。
仲間が待ってました。
段葛も人でいっぱい。でもお正月ほどではありませんね。
桜は満開できれいですがここの桜も老齢化で枝を切り落とされ、昔ほどの勢いが無くなりました。
ところどころに若い桜の木が植えられてますがこの桜が立派になるには何十年もかかるでしょう。

初めて段葛の満開の桜をみた時は感激でした。(娘時代だからもう○十年も前のこと)
もう一つの鎌倉の桜の名所の鎌倉山の桜も昔は大木で素晴らしかったですがもう何年も前から老齢化で伐採されてます。
今年は満開になったのが土日にかけてだったので人出が多いのと夫が体調を崩してたので鎌倉逗子ハイランドの桜見物にも行きませんでした。
私的にはこのハイランドの桜が道の両側にたくさん植わって年数もかなり経って桜のトンネルになって一番勢いがあって綺麗だと思います。

今年は近くの公園と区役所の隣の公園とこの段葛の桜の鑑賞だけです。(画像はクリックすると大きくなります。)
桜 八幡の桜640
観光客640 源平池のさくら640
八幡宮640 絵馬640


段葛の桜を見上げながら歩るくことしばし、鎌倉八幡宮を一巡りお社でお賽銭をあげてから小町通りをブラブラ。
鎌倉にはちょくちょく行きますが最近は小町通りをブラブラすることがほとんど無かったです。
またまた知らないお店が増えてます。
その中でお箸をたくさん置いてあるお店に入ってお箸を買ってきました。干支の絵がついてます。
ohasi250.jpg
eto200.jpg


女性ばかりだとついつい目についた雑貨とか洋服の店で立ち往生。
今年の演奏会は白いブラウスと言われてたので白いブラウスを見つけ私も含め何人かが購入。

もっと見ていたいけどお昼に予約を入れてるので時間だとせかされてランチタイムです。
場所は鎌倉裏駅にある銀座アスターでした。
前菜640 主菜640
魚の主菜640 デザート640


一番奥にある個室でした。少々賑やかにおしゃべりしても大丈夫。週1合ってる仲間ですが場所が違うと
また楽しいものです。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

うふふ、花粉症だって出かけたくなりますよね~
今日もうずうず・・・
鎌倉行っちゃおうか?とも思いましたがちょっと遊びすぎ?^^;
来月には私もマンドリン仲間とお食事予定です♪
しょっちゅう会っていても集まって弾いて終わり~でなかなかゆっくりお食事ってできないものですよね
こんど、いつか、そのうち・・・なんて言ってるといつまでもその日がこないので予定入れてしまわないとだめですね
お仕事頑張ってくださいませ~

段葛

私の通学路だったんですよ、段葛♪♪
9年間、雨の日も風の日もここを往復しました。
小学校低学年の頃は、葉桜のあとに実をつける小さな桜んぼをとって食べたりもしたなぁ~。
本当、昔と比べると花の勢いがないですね。寂しいな。

ハイランドは今年もきれいです!
散る前に、ハビと一緒にゆっくり登ろうかな。
いや!せっせと登らなくちゃ脂肪は燃焼しないですねっっ。


ポメマルさんへ

どうして桜のお花見の時期と花粉症の時期が重なるんでしょうかねぇ~~~~e-282

花粉症でなければ、もっと思う存分に春を楽しめるのに・・・と、毎年々、自分のアレルギー体質を恨めしく思っちゃったりします・・・e-263

でも、勇気を出してe-3お出かけした甲斐あって、春の気分を味わえましたね~e-235
当然のことながら美味しいお料理&お喋りも欠かせませんよね~e-146(笑)

お仕事、頑張って下さいねっ!!!

ななママさん

花粉症でも桜を一度は見に行きたいです。
でも今日は鼻詰まりで大変でした。

あら 先日も鎌倉で写真を撮ってましたよね。あのときはまだ桜が咲いてなかったのですね。

お食事会はACFのメンバーさんとかな?
どんなものめしあがるのかしら?楽しみですね。

みんなの意見を聞いてるとまとまりませんね。誰かが強引に決めてしまうのが一番早いですね。

あつさん

そうだわよね。附属の子はここが通学路でしたね。
え~~!あのソメイヨシノの小さい実って食べられるのですか?
鳥が食べるものと思ってたわ。

桜も老齢化と排気ガスにやられて可哀想。

ハイランド今年は見損ないそう。金曜日まで持ってくれるかしら。マンドリンの帰りに足延ばして来ようかな。
きっと花吹雪で路面がピンクの絨毯になってるかもね。
ハビちゃんと登ってくるの?
金曜日の午後に登らない?

あまおうさん

ホントですよね。あまおうさんも花粉症でしたね。
花粉症にとっては嫌な季節です。
桜の花粉も影響あるのかしらね。
マスク姿でなく歩きたいですよね。
私途中からマスク外して歩いてたわ。そのお陰か今日はくしゃみは出るし鼻づまり、鼻水でした。
早く解放されたいですね。

引っ込んでても直らないしね。昨日の陽気に部屋の中で仕事もつまらないです。出てきて良かったです。

女同士出れば当然食べて、喋ってです。


桜も!

当たり前のことだけど、木だって歳をとるんですよね。
そうすると伐採されてしまうって言うのがちょっと悲しいです。
桜の名所としてずっと長く存在するには、途中で少しずつ植え替えていったりと手間をかけなければいけないんですね。

東京は先週末に満開だったけど、うちの近くはそれよりちょっと遅れていて、今がちょうど満開と言った感じです。
早まって先週行ってしまったので、今週はちょこっと夜桜見物にでも行ってみる?なんて話しているところです。^_^;

楽ちゃん

木も青年から熟年にかけては勢いがよく綺麗な桜を咲かせてくれるのでしょうね。
枝を切られてる桜は痛々しいですよ。
段葛の桜は大勢の人が根元近くを歩くしね。

鎌倉逗子ハイランドの桜は20年から30年くらいなのではないかと思います。

東京はもう散り始めてるでしょうね。
いいわね少し遅れて咲くと二度楽しめますね。
今週は地元で夜桜ですか。
昔は夜鎌倉山から段葛の桜を見に車を走らせたものです。夜ライトアップされた桜もきれいだけど青空の方がピンクがきれいですね。
夜桜の後は??何食べるのかな?

このお箸!

Teru氏が使っているのがこれです!
素敵な箸だなあと思って見ていたんですよ。
「け」もこれとは違うんですが2月に日本で仕入れてきたらしく、自分の干支のお箸使ってます。
子どもの使うお箸がだんだん長いのになってきて、大人と同じ長さのを使うようになったのを見ると、時の流れを感じますね。

ぴかままさん

え~~! Teru氏が同じお箸使われてるんですか?
なんだか嬉しくなりますね。
鎌倉にいらしたのかしら?

お箸にも子供の成長をみられますね。パパと同じ長さのお箸にはもうしばらくかかりそうですね。

今度行った時ぴかままさんの干支のお箸を見つけてきますね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)